栃木県那須塩原市にある、那珂川温泉の皆幸乃湯での湯浴みです。

こちらは、日帰り専用の温泉施設になっています。

DSC_2733


皆幸乃湯は、ホテルアライという宿泊施設を併設しているだけでなく

更に、敷地内にはグラウンドがあるので合宿等の利用もできるとの事です。


土曜日の昼過ぎに訪れましたが、観光客よりも地元や近隣の方の利用が

多いように見受けられました。

DSC_2732


温泉の泉質は、ph9.3のアルカリ性単純温泉で

透明な湯が源泉かけ流しにされています。

加水無し、加温無し、塩素消毒無しと、内風呂には掲示されていました。


しかしながら内湯の大浴場に入ると、浴槽の壁面側の下方には給湯口のような穴が

いくつか見受けられたので、私見ですが夏は加水する事もあるのかもしれません。

と言うのも、入湯した春の暖かい時期にも関わらず、内湯は湿度も高く

浴槽に長湯できないほど高温(42度程度)だと感じた為です。

内風呂と露天風呂がありますが、内風呂の方が混雑していました。

露天風呂は、外気で冷めた湯温が自分にとってはいい塩梅です。


DSC_2731



ところで、例年より早かった桜の開花のおかげで

那須界隈では、しだれ桜やソメイヨシノを見る事ができました。

DSC_2739


****************************
【皆幸乃湯】
営業時間 9:00〜22:00(受付21:00まで)
利用料金 大人(中学生以上)800円(17時以降300円)
     子供(3歳以上)300円
※G.W.・お盆・年末年始は別途料金有(HP上では料金不明)
(訪問時期 2018年4月)
****************************



温泉ブログランキングに参加しております。よろしければクリックくださいませ!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


温泉 ブログランキングへ