小遣い稼ぎと交通と関心事と

小遣い稼ぎと交通を中心に扱うブログです。

2020年12月

弊ブログに初めてお越しの際には「弊ブログの方針」をご一読いただけると幸いです。

2020年を振り返る(「ブログ運営」編)

前回の記事に続きまして、本年(2020年)の出来事を振り返る記事を執筆いたします。
今回の記事は「ブログ運営」編です。

2020年の「ブログ運営」の出来事

2020年1月
・1日:2020年のブログ運営を開始(1,051記事目から開始)
2020年5月
・1日:開設から4年
2020年10月
・24日:「総訪問者数」5,000を達成(数えで1,638日目)

「ブログ運営」編の総括

2020年は「総訪問者数」5,000を達成することができました。
次の大台は6,000ですが、達成できるのは2022年の可能性が高いと予想いたします。

以上、「2020年を振り返る」です。
なお、2020年のアクセス状況及び更新状況のまとめに関しては、数値が確定次第(2021年を迎えてからの予定)ご報告いたします。

(当記事は2020年12月31日8回目の執筆です。)

2020年を振り返る(「関心事」編)

前回の記事に続きまして、本年(2020年)の出来事を振り返る記事を執筆いたします。
今回の更新は「小遣い稼ぎ」「交通」以外の分野の「関心事」編です(あくまでも下名にとっての「関心事」の中から特に重要と存じたものをまとめたものですが……)。

2020年の「関心事」

2020年1月
・20~24日:民放テレビ5系列で夕方報道番組同時配信の実証実験
2020年3月
・9日:日経平均1年2ヶ月ぶりに20,000円台を下回り10,000円台に
・27日:「帯ドラマ劇場」(テレビ朝日(ANN)系列)再開から1年で終了
2020年8月
・17日:観測史上最高気温を再び記録(41.1度。約2年ぶり) 2020年10月
・日本テレビ(NNN/NNS)系列で19~23(一部24)時台番組を実験的に同時配信(12月30日まで)
2020年11月
・5日:「流行語大賞」ノミネート語発表
2020年12月
・1日:「流行語大賞」発表(年間大賞:「3密」)
・14日:「今年の漢字」発表(「密」)

「関心事」編の総括

特筆すべきなのは同時配信の実験に関する話題です。
あくまでも実験的なものですが、民放は32地区全部をカバーされている系列が存在しない中、特に系列局の存在しない地区にとっては便利な内容であり今後の実用化に期待です。

(当記事は2020年12月31日7回目の執筆です。)

2020年を振り返る(「交通」編)

前回の記事に続きまして、本年(2020年)の出来事を振り返る記事を執筆いたします。
今回の更新は「交通」編です。
(前年の「交通」編:2019年12月30日3回目の記事

2020年の「交通」に関する出来事

2020年2月
・25日:富山地方鉄道(市内電車)と旧:富山ライトレール(富山港線)の直通運転化(いわゆる「南北接続」)によるダイヤの発表
2020年3月
・14日:JRを始め鉄道各社局でダイヤ改正
・20日:大阪メトロ長堀鶴見緑地線開業から30年
・21日:富山地方鉄道(市内電車)と旧:富山ライトレール(富山港線)が直通運転化(いわゆる「南北接続」)
2020年4月
・1日:博多南線開業から30年
2020年5月
・20日:混雑状況を定期的に発表(JR西日本で開始。のちに各社局に広まる)
・23日:奈良線(JR)で臨時ダイヤ(線路切り替え工事(複線化によるもの)のため)
2020年6月
・1日:北神急行が神戸市営化
・6日:「銀座」(東京メトロ・都営地下鉄)「銀座一丁目」(東京メトロ)、「虎ノ門」「虎ノ門ヒルズ」(いずれも東京メトロ。後者は同日開業)が乗り換え駅に
2020年9月
・17日:JR西日本でダイヤ見直しの概要を発表(2021年春予定。のちに各社局でダイヤ見直しの概要の発表が相次ぐ)
2020年11月
・28・29日:青梅線で臨時ダイヤ(「牛浜」での線路切替工事のため)
2020年12月
・4日:都営地下鉄浅草線開業から60年、東北新幹線延長(「八戸」~「新青森」)から10年
・5日:奈良線(JR)で臨時ダイヤ(線路切り替え工事(複線化によるもの)のため)
・18日:JRを始め鉄道各社局で2021年3月ダイヤ改正の発表(2021年3月13日予定)
・20日:上越線支線(案内上は上越新幹線の一部)開業から30年

「交通」関連の総括

特に印象的なのは「混雑状況を定期的に発表」です。
混雑状況の公表自体は時差通勤・通学を促すために数年前から行われていますが、ここまで盛んとなったのはとある騒動が原因です。
残念ながら暗い話題が背景ですが、旅客の流動の傾向を知ることができる点では興味深いものです。

(当記事は2020年12月31日6回目の執筆です。)

2020年を振り返る(「小遣い稼ぎ」編)

本年(2020年)の出来事を振り返る記事を執筆いたします。
前年(2019年)までと同様、「小遣い稼ぎ」「交通」「関心事」「ブログ運営」の4分野ごとに執筆いたします。
まずは「小遣い稼ぎ」からです(一部、私事を含みます)。
(2019年「小遣い稼ぎ」編:2019年12月30日2回目の記事

2020年の「小遣い稼ぎ」に関する出来事

2020年2月
・1日:ポイントサイト「i2iポイント」が「アメフリ」に改称
2020年3月
・1日:ポイントサイト「アメフリ」紹介制度に変化(有料コース登場)
2020年4月
・27日:アンケートサイト「i-Say」紹介制度に変化(「紹介を受ける側」の条件が「アンケートに5件以上回答していること」追加) 2020年5月
・2日:ポイントサイト「たまる!」新たな企画登場(「たまる!スロット」。同月5日にも異なる番組を対象に同様の動き) 2020年6月
・3日:「アメフリ」紹介制度に変化(「紹介を受ける側」が会員登録を済ませた時点でダウン報酬の対象) 2020年7月
・1日:ポイントサイト「ECナビ」サービス開始16年を迎える
・アンケートサイト「マクロミル」サービス開始20年を迎える
2020年8月
・1日:「アメフリ」ランク制度に変化(6種類存在するランクのうち、上位2種類を対象に条件を一部緩和)
2020年9月.
・「i-Say」新たなプログラム登場(回答したアンケートの件数に応じてレベル分け)
2020年10月
・6日:「i-Say」最低交換額に変化(一部の交換先を対象に550ポイント→500ポイント) ・22日:「たまる!」で各回抽選で100名に「たまる!」100コインが当たる企画が同日深夜開始新番組でも対象に
2020年12月
・25日:ポイントサイト「ポインテラス」サービス終了

「小遣い稼ぎ」編の総括

本年の出来事で特筆すべきなのは「ポインテラス」のサービス終了です。
登録いたしてから1年に満たない終了となってしまいました。
なお、私事では「マクロミル」で初の紹介成立実績を得られたことです。

以上、「小遣い稼ぎ」編です。
次回の記事は「交通」編の予定です。

(当記事は2020年12月31日5回目の執筆です。)

上越線支線(上越新幹線の一部)30年

2020年12月20日(本来は同日に執筆すべき内容はあり申し訳ないことですが……)、上越線支線(「越後湯沢」~「ガーラ湯沢」。案内上は上越新幹線の一部)30年が経過しています。
弊ブログでは新幹線に関する「○○年記念」記事を執筆いたしておりますが、新幹線の設備を活用されていることから同線に関して扱うことといたします。
同線は「上越新幹線」と案内されていることから新幹線の一種と認識されているものと存じますし、上越新幹線(本体)とは(営業時期に限り)一体的なダイヤで設定されていますが、厳密には在来線の扱いです。
なお、「厳密には在来線」の山形新幹線・秋田新幹線と異なり設備は正式な新幹線と同様の仕様です。
一方、同年に開業された類似の事例である博多南線と異なるのは冬季限定の営業である点です。
ここで「30年前と現在のダイヤの比較」と申し上げるべきところですが、残念ながら当時の資料を持ち合わせておりません。
開業当時は果たしてどのようなダイヤであったのか気になるところです。

(参考資料)
・「新幹線50年の時刻表 下巻」(交通新聞社)

(当記事は2020年12月31日4回目の執筆です。)

ギャラリー
  • 「サイバーパネル」1年使った結果
  • 「サイバーパネル」会員登録から1ヶ月
  • アンケートサイトのご紹介「サイバーパネル」
  • バス停に見る交通事情(第5回 宮城「あおば通駅」)
  • バス停に見る交通事情(第5回 宮城「あおば通駅」)
  • バス停に見る交通事情(第4回 宮城「仙台駅東口」(画像編))
  • バス停に見る交通事情(第4回 宮城「仙台駅東口」(画像編))
  • バス停に見る交通事情(第4回 宮城「仙台駅東口」(画像編))
  • バス停に見る交通事情(第4回 宮城「仙台駅東口」(画像編))
2016年にご紹介致したウェブサイト様・ブログ様のまとめはこちら
2017年にご紹介致したウェブサイト様・ブログ様のまとめはこちら
  • ライブドアブログ