アン限定のSRついに来ました。
種族は美巧。効果も美巧絡みなので他の新規の美巧の頭数が欲しいところ。

一つ目の効果はあらゆる場所からトラッシュ送りにされる際1コストで手札に戻る効果。Ωなどのハンデス、ユヅキ関連のランデスにある程度耐性が付きます。
イオナや暁のトラッシュ送りは二つ目の効果で無効化できます。

二つ目は美巧がルリグ、シグニの効果を受けなくなる効果。
ゲインと異なりルリグの効果を防げる代わりにアーツ、スペル、ライフバーストが通ります。アーツが通るので攻撃には活用できません。しかし防御では太陽のように攻撃をルリグに依存するデッキに対しては鬼のような強さを発揮出来そうです。逆にゲインと同様、ランサーには全く耐性が無いので普通に無視されます。

ライフバーストはエナチャージ1。それに加えてエナに美巧が5枚あればライフプラス1。追加効果がかなり強力なので序盤に不発にならないよう早めにエナを貯めたい。赤などには場に美巧を並べておけば比較的簡単に達成出来そう。


アン限定はまだ3枚しか公開されていませんがいずれも美巧絡みの効果を持っているのでアンは殆ど新規カードで固めることになりそうです。ルリグ本体が防御寄りの性能を持っているようなのでコンテンポラと合わせて防御はかなり固そうです。攻撃をどうするかが課題になりそうです。