ツイッターでhanaさんより「ブログの始め方のような記事がいくつもあれば、新規でブログ書く人が増えるかも」という意見を頂いたので、善は急げで私なりに書いてみます。
やはりゲームを楽しんでいる人がいるということをアピールすることこそ、ゲームを盛り上げる一番の要素になるんじゃないかと思うわけです。

ブログを始めようかどうか迷っている人の一助になれたら幸いです。
文ばかりなうえ、長いので記事を分けます。

あと、始めるためのハウツーという方面には薄い記事になります。
調べて分かることは私が書くまでもありませんので、ここで書きたいのは私が得た「実感」です。



・運営会社を決める

ブログサービスを提供している企業は数多くあります。非常に迷います。
どれも特色があるサービスになっていますが、比較して選ぶのはかなり大変です。
特にPC・ネット関係に詳しくない人の場合、サービスのウリを説明されても「???」だと思います。

ぶっちゃけ文章書くだけならどこだっていいのですが、どれでもいいというのが選ぶ際には一番困りますよね。なので、2つほど上げておきます。


当ブログはライブドアブログですが、積極的に選んだわけではなく、以前使っていた(これも積極的に選んだのではない)MHFと連携していたダレットという所のサービスが終わってしまったので、引っ越し先として提示されていたライブドアに引っ越したというだけです。

budoa

ライブドアブログのウリが何なんのかよくわかりませんが、PC表示では広告が一切出ないように出来て、スッキリしていていいと思ってます。
スマートフォン表示では残念ながら消せず、不評のようです。
大手まとめブログのほとんどがライブドアで、芸能人のブログも多い印象ですが、興味がない人にはあんまり関係ないお話。

MHFブログの知り合いではエウレカさん、ミタさんがライブドアです。
休止中ですがマエソンさんとイブさんも。割と多いと思います。


次、FC2ブログ。

cupcup


私のMHFブログ交友範囲の中では、FC2で書いている人が一番多いです。
使っている人が多いという事は、ブログの使い方で判らないことが有った場合、聞ける人が沢山いるということです。数は力。
あとはFC2ブログ同士だと足跡が残るそうなので、交友関係が若干生まれやすいかもしれません。
有名ブロガーさんにコメント貰えるかもしれませんよ。

芸能人などを集客に使わず、一般ユーザー中心で展開しているというイメージです。
ライブドアよりは質素に見えますが、実際はこちらの方がユーザーが多い模様。
自身が使っていないのであまり書けませんが、FC2の方が機能が多い印象があります。



その他、はてなブログ、ヤプログ!、アメーバブログ等などあります。
ヤフーブログというのもありますが、広告がものすごい多いので目がちかちかします。 
広告が多すぎるのは見づらくなるので、避けた方がいいかもしれません。

アフィリエイトに関しては私に心得が無いので、書くことが出来ません。
申し訳ない。

最終的には全体的な好みで決めることになるでしょう。
こう書くとこの記事自体の意味がない感じですが、こういう所で迷う時間はもったいないと思います。書きたい気持ちを一刻も早く現してしまった方がいいはずです。

特に好みとか考えずに始めちゃいたい人はFC2でいいんじゃないかしらと思います。
面倒ですがいざとなれば引っ越しできますから、あまり深く考えなくていいです。
少し使ってみていただけないと思ったら引っ越す…くらいの気持ちで挑んでは如何でしょう。
始めてすぐなら引っ越しも楽なので。

ズバッと決めて書いちゃいましょう。
次に続きます。