ちょっと気力が足りないのでMHFはややお休み気味のここ数日。
なのでどうでもいい豆知識でも書いておきます。

無題

HGEの設定でリアルシャドウというのがあります。
影の形が丸とかじゃなくてきちんとモデルの形になるという設定ですが、これで大型モンスターがエリア移動しようとしているかどうか判るという話です。 
リアルシャドウにするとこのような影になりますが

mhf_20170418_205413_410

エリア移動モーション中はいつもの丸影になるのです。

mhf_20170418_205406_546

鳥竜種のただ上昇して下降するモーションなどの区別ができたり、フルフルが天井に張り付いたときに移動するためなのかどうか判ったりする小技です。
判ってもどうもならんことも多いので微妙ですけど。

エリア移動しようと上昇しているときに攻撃を当てて怒らせると、移動をキャンセルして着地してくるのですが、怒った瞬間影の形が変わります。
一度見てみると面白いかもしれないと思います。

以上どうでもいい豆知識でした。