5年前の感想エントリ

前作ですが上記の記事で結構こき下ろして書いたなということを思い出しました。
プレイするかどうかはちょっとわからないなという気分です今のところ。
あ、RISEは集会所のお話が一区切りつくくらいまではやりました。

今回のストーリーズ2について公式サイトなどを見たりしましたが、
世界観はそのままになっているみたいなので、気になっていた設定(卵からグラビモス誕生とか)なども多分そのままでしょう。

しかし一番気になるというか公式逃げてる感あるなと思い続けている部分があり、
それはライダーという職業のスタンスです。

※フォローですがストーリーズのゲーム自体は序盤の戦闘がグダグダな点だけがダメで、
割とよくできたゲームだったなと思ってます
私の性質的に設定描写に拘っているだけ
5年前の感想から重ねて書くような感じになりますが、
ハンターとライダーが相容れないような描写をたくさんしている割には、
やってること自体はモンスターを飼ったうえで狩るということであり、
というもともとのモンハンと変わらないように見えます。
オトモアイルーがモンスターに変わっただけみたいな。

むしろ卵を頻繁に盗み(時に強奪し)刷り込みを利用して仲間とし、
使役して同族と戦わせるという行為をしているわけですので、
ハンターよりもライダーの方がモンスター側からすると性質が悪いものに見える印象すらあります。
しかも両者とも身なり(装備)はほとんど同じです。

その上で「ハンターはモンスターを狩るだけ」のような発言が、
ライダーの側からあったようにおぼろげに記憶してます。ベリオロスに乗ってる人だったか。
ハンターからすると自力でモンスター狩ってるだけライダーよりましだろとか思うかも。
ハンターもギルドの存在があるためやみくもに狩っているわけではないのは周知のとおり。
(連戦はゲーム的描写と思っています)

どうも設定的にはハンターが破壊者でライダーは共存者となっている様ですが、
やはりどうしてもおまゆう感が拭えない、そんなことを思い出しました。

あとゲームはきっと出来がいいだろうと思います。そこらへんは別腹です。
グダグダ書きましたけどもゲーム内できちんと説明されてたよ!とか、
アニメで説明あったよ!とか2で解決されてるよ!とかあったらコメントくださると嬉しいです。
記事書くかはわかんないですけども。