2017年07月24日

マツダ工場見学

先週の金曜日はお客様とのバスツアーでマツダの工場見学へ

これまでは、業界の工場見学やイベントを兼ねてのバスツアーでしたが、今回のメインはマツダ防府工場

大人になって初めて自動車の工場見学でしたが、感心することばかり。

一台一台違う車種がコンベアで流れ、それに併せて各パーツが準備され、それを手早く取り付けていく様には感動ものでした。

同行された皆さんも、とても興味深く見られ、とても喜んでいただけました。

きっと皆さん次の買替ではマツダ車を選ばれることでしょう!

大人の社会見学は楽しいですね!
集合写真ファイル_001

kkohno at 18:07|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

耐久性と安全

先日、市の施設である子ども館からトイレのドアが危ないので見てほしいとの依頼。

行ってみると、トイレブースの下の部分に掃除で水がかかっても良いようにステンレスを張り付けていました。
年月が経ち、このステンレス板がめくれ、ドアの開け占めの時に子供に怪我をさせてしまうので何とかしてほしいとの事

あちこち剥がれ始めているので、ステンレス板を剥がして化粧に薄いポリ合板を張り付
ドアノブも使いづらいとのことで、ついでに取替え

確かに新設の時は長く使えるようにと耐久性を考えた設計をしますが、長年の使用でどうなるかは想定しません。

特に、子供館のような安全を求める施設では、耐久性も必要なことながら長期使用による劣化と安全性も考えなくてはいけません。
ファイル_000 (17)ファイル_002 (11)

kkohno at 12:08|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

久しぶりのウォーキング

再会したいと思いつつ、体調が今一つだったりで延び延びになっていた早朝ウォーキング

今朝はいつになくスッキリと目覚めたので、朝5時から1時間ほどウォーキングをして汗を流しました。

と言うのも、長らく歩いていないせいか、どうも普段歩くのがしっくりせず、運動不足を痛感したので何とかせねばと思っておりました。

久しぶりに歩いてみると、とても気持ち良く、曇っていたお蔭であまり暑くなく、歩き初めにはウォーキング日和

とは言え、続ける事が大事ですから、無理せず始めたいと思います。

写真は自宅近くの港の風景です。

ファイル_000 (12)

kkohno at 08:54|PermalinkComments(2)

2017年07月14日

嫌な顔も見せずに

昨日も排水桝の掃除を行う「助け隊」に新入社員の中谷君と同行

今年の助け隊は中谷君の担当!と言う事で進めていますが、排水桝の掃除と言う臭くて汚い仕事でも
嫌な顔一つも見せずに頑張ってくれています。

自分が中谷君の年だったらどう思うかと想像しても、決して面白い仕事でもなく、彼のように積極的にやれるかどうかと・・・・

彼のお蔭で、本社の方は後一日で終わる予定

廿日市店はかなり残っていますので、7月中に終わるように頑張ってもらいましょう!

梅雨も明けたようですので、ファイト!!
ファイル_000 (10)

kkohno at 08:41|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

リノベーションはストーリー作りから

今週は元社宅をリノベーションした物件を視察に行って来ました。

近年、リノベーションと言う言葉が安易に使われ、リフォームと同意語のように使われています。

今回視察した物件は、使われなくなっていた社宅を賃貸アパートに再生したものです。

地域の歴史や由来をしっかりとリサーチし、そこからストーリーを作り上げる
そして、ここに住まう人たちの属性もイメージし、子育て支援センターや貸農園、ドッグランなどを設ける

ただ、古くなった社宅をリフォームするだけでなく、この団地の魅力を作り、この価値観に合う人たちが住みたくなる団地へと、まさにこれがリノベーションと言う事がよく分かりました。

決して都会だからできると言う事ではなく、地方においても、「住んでみたい!」と思えるような物にリノベーションできれば、面白い仕事ができそうな気がしてきます。

そのためには、建築と言う概念から少し離れたところから、その地の事や建物を見るスキルが不可欠だし、その訓練が必要だと痛感しました。

これからを考える上で、なかなか刺激的な視察でした。
ファイル_000 (1)ファイル_001 (2)

kkohno at 17:45|PermalinkComments(0)