一昨日仕事納めではありましたが、私は月末の業務が残っており、本日大晦日も事務所にいます。
と言っても、大したことではありませんけど・・

さて、一昨日はのブログで一年の振り返りの私事は明日なんて書いておりましたので、一日遅れで振り返ってみます。

昨年還暦を迎え、”もう少し自分らしい時間を”と趣味の楽器に時間を取りたいとの思いで奉仕団体も休会しました。
すると不思議なことに、8月に岡山でのアンサンブルの演奏会のお誘いを受け、続いて11月は広島でとこれまで経験したことの無い刺激的な体験ができました。

また、自分が参加しているバンドでも、私の楽器とクラリネットのための曲を初演することとなり、12月の演奏会で演奏しました。
これも、なかなか練習する時間が取れずどうなる事かと案じておりましたが、何とか最後の追い込みで乗り切ることができホッとしている所です。
この曲も、作曲家の清水さんと団長のYさんとで飲んでいる時に作曲をお願いしたもので、まさか本当に出来上がってくるとは思ってもいませんでしたので、これまた刺激的な経験でした。

改めて感じたのは、60歳を超えてもしっかりと練習すればまだまだ上達できることを実感できたことは、何よりもの収穫であったと思います。

さて、いつまで吹けるかは分かりませんが、今年の経験をもとに来年も楽器だけでなく新しいことにチャレンジしたいです。