韓国っぽいの好き

韓国が北朝鮮と違った意味で突っ込みどころ満載と気づいた元韓国在住のあんでんだが、韓国のどうでもいいようなことを面白おかしく書き綴ります。

2012年12月

共産主義者が席捲する韓国のクリスマス

12月に入り、クリスマスが近くなるあたりから、韓国では赤い角が生えた人が増え始める。化粧品屋さんの売り子が特にそうだ。トナカイの角を模したヘアバンドをつけているのだが、日本ではクリスマスといえば赤い服を着たサンタのイメージ。しかし韓国ではそれ以上に「赤い角」のイメージが強いように思う。

日本ではそうでもない・・・と思っていたのだが、12月22日(土)午後、NHKで放送された「土曜スタジオパーク」ではココリコの田中がトナカイの角を頭から生やしていた。しかし赤くはない。自然の茶色である。皆の衆、一度「トナカイの角」で画像検索してみるがいい。我が国ではほとんどが茶色である。角自体は赤いはずはないのだが、韓国ではそこにサンタの赤い服のイメージが憑依してしまったのか!?

DSCF7752
これが赤いトナカイの角の頭目。東亜日報ビル前の装飾である。東亜日報が運営する「チャンネルA」の宣伝を兼ねている。「赤い角」などかつての反共韓国からすれば、共産主義の象徴みたいなもんだと思うが(考え過ぎか?)、今ではその共産主義の象徴がクリスマスの前後に韓国を席捲してるってか。

DSCF0006
これは明洞のロッテ百貨店本店前。記事とは関係ないのだがクリスマスってことで。

DSCF0002
ソウル歴史博物館の電車もクリスマスバージョン。

キリスト教徒が人口の1/4とも言われる韓国。12月25日は国民の祝日としてお休みである。そのかわりというワケではないが仏様の誕生日もお休みである。キリスト教徒はクリスマスを宗教的に真剣にお祝いしているはずだが、赤い角をどういう思いで見ているんだろうなんて余計なことを考えてしまった今年のクリスマスであった。

当局は朴鍾善候補の何を恐れていたのか

12月19日、第18代韓国大統領選挙はパク・クネ候補の勝利で幕を閉じた。もっと各候補の選挙活動を見て、どんなデンスを踊っているのか、どの程度江南スタイルが入っているのか十分に研究できなかったのは心残りだが、楽しませていただいたと言っておく。

DSCF1139
ソウル市の中心部、光化門のKT韓国通信ビル(日本のNTTに相当)は巨大なKBS選挙速報と化していた。投票は18時で締め切られる。画像は当日18時半頃。

DSCF1138
オレがムン・ジェイン候補だったら「こんなにアゴ出ていない。」と訴えているだろうな。

当選翌日の今朝、テレビではパク・クネ当選人の行動をずっと追っていた。韓国では当選した瞬間に「当選人」という肩書き(?)になるのだ。もっとも中継アナウンサーは何度も「パク・クネ候補」と間違って呼んでいたが。パク・クネ当選人が最初に行ったのは国立墓地の顕忠院である。先達に報告を兼ねて敬意を示しに行ったのだろう。ご両親が眠っているところでもあるし。当選してまず最初に墓参りというのがなんとも韓国っぽい。

ところで私がキョーレツに推していたパク・ジョンソン候補だが、開票速報でそのお姿を見ることもなく、どうやら最下位で落選したらしい。らしいというのは最終的に何票獲得して何位だったのか確認するのにものすごく骨が折れたからである。いったい選挙管理委員会は、パク・ジョンソン候補の何を恐れて世間の目を欺いたのか(欺いてないって)。パク・ジョンソン候補の最終得票数はここで見られる。最終得票数は12,854票。パク・クネ候補の得票数15,773,128票の1,227分の1である。パーセントにしても0.1%にも満たず、0.0%になっている(泣)。しかし逆に言えば1,227倍得票していれば当選していたわけで、これはよくやったと言える(なんのこっちゃ)。

選挙期間中、テレビ討論会が3回開かれた。これに呼ばれるためには国会の議席数、世論調査の数字等の条件があり、パク・クネ候補、ムン・ジェイン候補、イ・ジョンヒ候補(途中辞退のため3回目は参加せず)がその対象になっていたのだが、なんと「要件を満たさないためTV討論に呼ばれなかった候補のためのTV討論」というのがあり、これは是非見るべきだったのだが、スティングのコンサートと重なったこともあり見られなかった。これが今回最も残念だったことある。念のため言っておくが、深夜枠のバラエティのギャグ企画ではなく、ちゃんとしたキー局の番組である。

討論というものは政権党の候補を攻撃するから面白いのだと思うのだが、全員泡沫の討論というのも気合が入らないものではないか。見た人の話では、全員が場馴れしていない様子で、政策を述べるのに時間が余ってしまったり、何言っているのかよくわからなかったりしたそうだ。しかも弁護士の候補者がTV討論が憲法違反だとか言い出して出席を拒否したり、でもまあ味のある企画だったのだと思う。これがパク・ジョンソン候補の肉声に触れうる唯一の機会だったと思うと悔やんでも悔やみきれない。

忘れちゃいないか朴鍾善候補を

いよいよ明日に迫った韓国大統領選挙。当初7名いた候補者だが、一人辞退して現在6名。その中で私が最も注目しているのが、無所属の朴鍾善(パク・ジョンソン、박종선)候補である。84歳という高齢を押しての立候補、さぞかし憂国の念に燃えているのだとは思うが、国会のマークの「或」の文字の「ノ」の部分が、弧を下に向く形になっているのを上向きにするということが大きな公約のようで(下のポスターにもそれが見える)、なんだかちょっと不安である。

DSCF7685
また、この朴候補は個人サイト、ツイッター、フェイスブックといった媒体を全く持っておらず、肉声がさっぱり伝わってこない。しかし、このNAVERのサイトでは北朝鮮に対する人道的支援に絶対反対しているのはこの朴候補だけで、一人気を吐いている(そこに“ロキッ”としたのだが)。

しかしメディアには全く無視されており、あまりにも可哀想なので手伝いに行こうかと思ったが(何を?)、ここで基本的なことを見落としていることに気づいた。韓国の大統領選挙では、無所属で立候補しようと思えば「一つの市と道から有権者700名以上、5つ以上の市と道から3,500名以上の推薦署名が必要」であり、それなりの支持者はいるのである。でも親戚の結びつきが強い韓国のことである、同じ本貫(ルーツが同じ親戚)でかき集めれば、それくらいにはなるのかも知れない。朴姓なら人数多いだろうし。

ってなことを考えながら職場近くの鍾路を歩いていたら、この朴候補の選挙カーが走ってきた。慌ててカメラを取り出しシャッターを切ったことは言うまでもない。しかし残念ながら候補者本人は乗っていなかった。でもこのカメラ、先週末飲みに行った済州島の脱北者ナイトクラブに忘れてきてしまった。許してくれ朴鍾善候補。そういえば韓国語で泡沫候補って何て言うんだろう。

Sting来韓公演に行ってきた

Sting来韓公演が12月5日(水)に行われた。ソウルに大雪が降ったこの日、会場のオリンピック公園体操競技場は地下鉄2号線「総合運動場」駅が最寄り駅だと思っていたが、地下鉄5号線「オリンピック公園」駅だということに当日になって気づいた。このSting、2008年2月にPoliceを再結成してワールドツアーを行っており、東京ドームで私も見ている。同年にはソロでもワールドツアーを行い、2011年にはシンフォニックコンサート、そして今回「Back to Bass Tour」を行っている。Stingってこうして見るとツアー好きのようだ。

DSCF7702
会場の体操競技場。大雪のため歩きにくくてしょうがなかった。

DSCF7707
開演20分前。3割程度の入り。しかしこのあとアナウンスがあり、大雪で公共交通機関が遅れているため開演時刻を8時から8時半に遅らせるとのことだった。

DSCF7711
開演直前になってアリーナ席はほとんど埋まった。私は一番安い77,000ウォンの席(日本円で5,500円くらい)でこっそり見ていた。

2012-12-16 20
これがその入場券。「スティング来韓公演」と書かれている。

DSCF7715
「大雪の中、来てくれてありがとう。」の言葉からコンサートは始まった。ところで以前は武道館なんかでカメラは厳しく規制されたものだが、携帯電話やらスマホやらでフツーに写真が撮れる世の中になって、そんなことやってられなくなったんだろうか?

DSCF7706
ブレブレだが、前回のオーケストラをバックにしたツアーからバンドに戻ったってな意味合いである。韓国の観客はやはりアツいかというと、まあ日本と同じである。「Englishman in New York」がウケるのはわかるが、「shape of my heart」が大ウケだったのは何故か?

今回のワールドツアー、なんと来日公演がない。ソウル、台北、香港、マニラ、シンガポール、ジャカルタで開催されるのに何故?ひょっとすると原発事故の影響か?ちなみに前回の来日は地震前の2011年1月である。今回のツアーの公演地はここでわかる。

公演は8時半に始まり10時半に終わった。地下鉄を乗り継いで帰ったが、電鉄中央線は11時を過ぎると本数がガクッと減る。厳寒の往十里駅で20分以上待つのは辛かったなあ。部屋に戻って0時を過ぎてしまった。

暴力的に降るソウルの雪

12月5日のソウルは大雪になった。12月初旬の7.8センチという積雪は32年振りだそうだ。とはいっても雪国育ちの私にしてはなんだこの程度で・・・としか思えない。
DSCF7698
私の職場があるビルの前で雪かきをする人たち。それをメディアがカメラに収めている。「首都圏で大雪」ってなニュースにはこのあたりの画像が絵になるのだろう。

DSCF7721
夜11時過ぎの往十里駅。「暴雪により列車が遅延運行しています。」とのこと。そうだった。韓国語では「大雪」とは言わずに「暴雪」と言うのだった。

DSCF7717
「暴雪により、以下の臨時列車を運行。12月5日-終電時刻延長、6日-午前の時間帯追加運行」ってか。我が国ではものすごくよく寝ることを「爆睡」と言うようになって久しいが、それを思い起こされるイカした表現だ。ひょっとすると「暴雪」より「爆雪」の方がヨくないか!?

 我が国では「暴風雨」ならよく聞く。「暴風雪」という気象用語もあるが、日常用語としては「猛吹雪」の方がしっくりくる。でも「暴雪」や「暴雨」はあんまり聞かない。

DSCF7730
住居近くの公園。時刻はすでに夜中の0時近く。この日は酒も飲んでいないのに帰りがこんなに遅くなってしまった。西氷庫駅から乗った100番バスも、私以外に客がいないもんだからバス停飛ばしまくりである。なんでこんなに遅くなったのかは後日。

開業しても工事中なのが韓国スタイル


10月5日、首都圏電鉄盆唐線、宣陵~往十里間が開通した。これによって江南から漢江の北側へのアクセスが格段によくなったと評判である。私も開通二日目に試乗してみた。

DSCF5656
全くの新規開業駅、「アプクチョンロデオ駅」で降りてみた。以前からおしゃれな街として知られていたロデオ通りに電車で行けるようになったのだ。地下鉄は「ギャラリア百貨店名品館」と直結しているってんで上がってみた。

DSCF5666
をを!!これかっ!?以前何度かタクシーとかバスとかで通ったことがある。全身ウロコに覆われた、イスラム教シーア派もびっくりの建物である。ここに来ることは一生ないだろうと思っていたが、あっさり来てしまった。DSCF5659
あ、ウロコじゃなくスパンコールって言うのね。10月5日グランドオープンってことは、これに合わせて盆唐線が開通したのね。その逆かもわからんが。

DSCF5662
こんな露骨に「ヴィトン」って書くかフツー。なんでまたこんな高級店に地下鉄駅を直結させて行きやすくするかね。こりゃ絶対に行きつけのカラオケのおねーちゃんには気づかれたくない。いやもう知っていて、陰で爪を研いでいるだけかも・・・・・。

開業したのに工事中ってのが韓国スタイル。ちょっと意地悪して探してみたら、やっぱりあった。
DSCF5668
コンビニ開業してなかった。

DSCF5667
エスカレーターも一部未開通。

DSCF5664
地上から地下鉄駅に降りるところの点字ブロックは何故かこんなカンジ。開業しても完成していないのが韓国スタイル。やっぱしここでも生きていたワケやね。
プロフィール

あんでんだ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ