2006年10月

2006年10月25日

長浜への日帰り添乗

昨日(24日)、長浜へ日帰りの添乗に行ってきました。
天候にも恵まれ快適なバスの旅で始まりましたが途中名神高速道路が工事渋滞
約30分遅れで最初の目的地の長浜城へ。

ちょうど大河ドラマの「一豊・千代博覧会」が行われており見学をしてきた。
内容的には、「まあこんなものかなあ」という感じでした。

続いては、昼食へ。今回は、女性ばかりのお客様なので昼食にはかなりのウェイトがおかれており、食事の内容が旅行全体の印象を左右すると言ってもいいぐらいである。会場は、お城のすぐ近くの「浜湖月」さん。到着の際の出迎えも気持ちよく玄関前で迎えていただいた。食事の間の対応も手際よく、もちろん内容もよく、お客様には大変好評をいただきました。ホッひと安心です。

最後に訪れたのは、黒壁スクエア。約70分の自由散策の時間をとり帰路に着いた。

帰りのバスの中でも責任者の方から「よかったね」と言ってもらう事ができ、添乗でご一緒させていただいてこんなに嬉しいことはなかったです

さあ、今から秋のシーズンに突入です。がんばります

kkrmm at 18:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年10月21日

祭り

efcfab66.JPG祭りの写真その

kkrmm at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

祭り

d11ffdb6.jpg今日は、私の会社のある網干の魚吹八幡神社の祭りである。
会社の前(JR網干駅前)も大賑わいだ。

kkrmm at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月19日

淡路へ

先週の土曜日、会社を臨時休業とし社員全員で淡路へ研修に出かけた。「ある旅館をみたい」との社員の声に応えるのとメインの目的としては当社にしかないオリジナル商品の販売に以前から取り組みたいと考えており、その第一歩となる話が決定したので社員全員で下見に行った。

メインの話は、改めてするとして今回は、研修先として選んだ「夢泉景」を
ご紹介したいと思う。

夢泉景は、ホテルニューアワジの別亭として売り出されている。ニューアワジとは地下道で結ばれお互いが行き来ができるようになっている。

建物自体も雰囲気のよさがうかがえるが中でも特別フロア「里楽」が素晴らしい。部屋の雰囲気のよさ。また部屋ごとにタイプを変えていろいろなニーズに応えることができる。露天風呂付客室やまた部屋に備えてある家具のお洒落なこと。そして海を眺める眺望。う〜ん、「これはいい」と全社員が声をあげた。

また、ニューアワジと結ばれる地下道の途中にある「棚田の湯」は、開放感あふれる大浴場。素晴らしい。

次は、ぜひ添乗でお客様と一緒に行きたいと思う。

当日、ご案内いただいた専務様をはじめ社員の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。




kkrmm at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年10月16日

1週間の始まり

今日は、月曜日。1週間がスタートする。
私の1日のスタートは、朝7:15前後に出社しメールチェックと
朝刊のチェック。それから一日の仕事の段取りを考える。

1人、1人社員の出社を出迎え会社の1日が始まる。
そして8:45からは、全員一斉に清掃。
会社は、駅前なので社内と駅前の清掃組と分かれて清掃する。

駅前の清掃は、私が入社する前から会長(当時の社長)の発案で始まった。
当時は、週に1回水曜日のみの駅前清掃だったが
私が「同じやるなら毎日やろう」と呼びかけ毎日実施することになった。

そして、9:00から朝礼が始まり9:30に店舗をオープンする。

清掃を通じて地域の方とも顔をあわせたり、タクシーの運転手さんと
顔なじみになったりと「人の輪」の広がりを日々実感している。
この駅前清掃は、ずっと続けていきたい。

少しでも地域の役に立てる、地域の人に喜んでもらえる。
そんな旅行会社を目指している。

月曜日は、1週間の中でも最も大切な日です。今週も素晴らしい出会いと
1つでも目標を達成できるよう頑張ります。

kkrmm at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月12日

久しぶりの訪問!

今日、何年かぶり(7〜8年)にあるお客様を訪問した。
特に理由があったわけでもなく、ただ我社から車で1時間少々
かかるところなので連絡が無ければ行かないような感じで
数年が過ぎていた。

今回は、資料の請求があり「久しぶりなのでお届けします」
と返事して訪問することになった。

ちょうど責任者の方もいらっしゃり「久しぶりやナア」と
話が弾んだ。

数分たつと出身大学の話題になった。するとなんと以前から
知っていたその方が私の大学の先輩だった。こんなこともあるんだなあと
二人で話し込んだ。

帰り際には、「改めてこれからもよろしく」と言っていただき
「こちらこそ、先輩」と頭を深々と下げて挨拶をした。

いろいろな人との出会いの中でいろいろな絆をいただき仕事を
させてもらっていることに心から感謝です。

これからも少しでもその絆を大切にお客様に喜んでいただける
「旅」を提供できるようガンバリマス!

kkrmm at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

モンちゃん

1966年9月11日生まれ。生まれも育ちも兵庫県。2003年12月に父親の後を継ぎ2代目社長に就任。「地域1番店」を目指し日々奮闘中です。

Archives