2006年11月

2006年11月28日

週1回

ブログの更新が毎週火曜日の週1回で定着してしまいました。毎日でも書きたいと思いながらなかなか実行できずにいます。

今日は、午前・午後に来客の予定、午後からはセールスのアポもありさらに夜は、所属している会の食事会があります。

もう11月も終わりです。今年もあと1ヶ月、頑張るぞ〜。




kkrmm at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月21日

記念旅行

先日、いつも団体旅行でお世話になっている方から私の携帯に電話があり「銀婚式の記念に夫婦で旅行に行きたい。手配をお願いしたい」とのこと。私は、「有難うございます。バッチリ段取りさせていただきます」と張り切って答えた。

ちなみに出発日は、11月23日。「う〜ん、このあたりの出発はかなり厳しいかも」と頭の中は少々不安がよぎった。希望の行き先は、沖縄だった。ツアーの状況、航空機の座席、いずれを調べても厳しい。翌日に、状況を説明に訪問し行き先の変更を検討していただくようにお願いをした。

結局、方面を変えていただいた行き先も希望のホテルは取れず・・・。なんとか近くのホテルを押さえてご了解をいただいた。

せっかくの記念旅行をお伺いしながら希望通りに取ることができず悔しい思いをしている。「いつもお世話になっているのに」と思いながら。

しかし、こちらが一生懸命にお調べをした努力も理解してくださり23日からは気持ちよく出発していただけそうである。

我々にとっては、日々の仕事の中の1件にすぎないかもしれないが、お客様にとってはそれは待ちに待った大切な記念旅行であったり、お金を一生懸命に貯めてやっと行ける家族旅行だったりするわけである。私たちは、1つ1つの仕事、お1人お1人のお客様の顔を思い浮かべながら対応していかなければならない。我々にとって永遠の課題かもしれないが日々心に留めて仕事に取り組みたい。

1人でも多くの人の笑顔のために。

kkrmm at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月14日

サービス業総合調査

先日の日経MJ(日経流通新聞)に2006年度のサービス業総合調査の結果が発表されていた。

我々の業界である「旅行業」もその中の1つとして掲載されていた。全体としては、伸び率が低下し2005年の6.1%の伸びから2006年は、1.1%だけの増にとどまったようだ。

いつも思うのだが「旅行業」というのは「平和産業」で自然や戦争や病気やテロ等いろいろな要因に売り上げを左右される業界であると思う。必死になって獲得し決定して全ての手配も終えてあとは出発を待つのみという状況でも自然やテロ等に逆らうことは出来ない。今まで、何度もそんな経験をした。

その経験から得たものは、「悩んでもどうしようもなく、考えても結果が変わることの無い事は、深く考えないこと」である。考えるより「次」を目指す。これに尽きる。

今回の調査結果は、売り上げの上位85位までが掲載されていた。「いつかは、この中に名前を載せてやる」そんな気持ちをもちながらパソコンをたたいている。

常に前を向いて、常に明るく、常に声を出し、1人でも多くの人の笑顔のために頑張ります。

kkrmm at 20:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年11月07日

スイーツ試食会

先週の土曜日(4日)午後2時より当社の会議室において第1回全国特選スイーツ試食会を開催した。参加者は、15名(当日3名の欠席が出た)。遠くは神戸から近くは、網干・太子の方まで抽選で選ばれた方が参加してくれた。

冒頭に、お礼の挨拶を述べさせていただき、弊社スタッフ及び参加者の自己紹介。その後は参加者同士でスイーツ情報を交換し合い、和やかな雰囲気の中進められた。

そして、いよいよ試食。今回は、全国から4種類のスイーツを取り寄せて参加者に食べていただいた。いろいろ好みもあると思うが概ね好評。楽しい話も飛び出して大きな笑いの渦に包まれた。

弊社が最後に考えたサプライズは、参加者の誕生日を受付でお伺いし開催日の4日に近い誕生日の方があれば花束をプレゼントしようという試みだった。
幸いなことに次の日の5日が誕生日の方がいらっしゃり私は、挨拶を済ませたあと会場を抜け出し花屋さんへ走った。会が終わりにさしかかったところで「実は、・・」と切り出し花束贈呈。会場の雰囲気は最高潮となった。

最後にお礼の挨拶を述べ終了。

初めての試みで何かと手順も悪く不愉快な思いをさせた点もあったと思うが、ご参加いただいた皆さんのお人柄に助けられ無事に終えることが出来た。

スタッフ一同感謝でいっぱいです。

私たちは、旅行を通じていろいろな方と接する機会を頂戴しています。これは、人間が生きていく上で非常にありがたいことです。同じ人生を一人でも多くの方と関わりを持つことで人というのは成長できると思います。全く出会ったことも無い、もちろん話をしたことも無い、そういう方々を弊社を通じて知り合ってもらい、繋がりができ「心豊かな人生を送る」。そんな役割を果たしたいと心から思っています。

最後に、私のワガママに賛同してくれ準備から当日まで頑張ってくれた弊社のスタッフにもお礼を言いたいと思います。入社して間もないのに責任をもって対応してくれた二人の若いスタッフ。その活動を側面からアドバイスをしたり見守ってくれ当日も
カウンターを守ってくれたベテランスタッフたち。本当に有難う。心から感謝です。

これからも一人でも多くの人の「笑顔」のために一緒に頑張りましょう。
−感謝−

kkrmm at 18:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年11月03日

祝日

今日は、祝日で会社は休業日である。
こんな日こそ普段なかなか手を付けられていない「整理」という仕事をするため会社に出ている。
休日は、電話もならないし来客も無いので「整理」という仕事をするには最適である。
もちろん秋のシーズン真っ只中なので現場の仕事もかなり溜まっている。
今日は、整理&現場の仕事で1日かかりそうだ。

さらに明日は、待望の第1回目の全国特選スイーツ試食会を開催する。
今日は、その試食会の最終チェックもしておかないといけない。参加をしていただく方に少しでも弊社のよさを理解してもらえるようにそして1人でも多くの方が幸せな気持ちになって帰ってもらえるように・・・。

う〜ん、かなりハードな1日になりそうだ。

今日が祝日で助かった。さあ、頑張るぞー



kkrmm at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

モンちゃん

1966年9月11日生まれ。生まれも育ちも兵庫県。2003年12月に父親の後を継ぎ2代目社長に就任。「地域1番店」を目指し日々奮闘中です。

Archives