KKSブログ

『関東建機サービス』のニュース、お知らせ、つぶやきを発信しています!

2月ブログ

2月になりました。
寒いですね。
雨が全く降らないからか(異常な乾燥が続いているからか)、インフルエンザが猛威をふるっています。手洗い、うがいを、というレベルではなさそうです。

お医者さまはこの季節(というか職業上)、普段どのような対策をされているのか気になり調べてみると、

加湿
手洗いうがい
アルコール除菌
鼻呼吸
腸を冷やさない
顔を触らない(手には菌がつく確率が高いため)
水分を取る(喉を常に潤す)
そして充分な睡眠

だそうで……。

紅茶をたくさん飲め、緑茶をたくさん飲め、ミネラルウォーターをたくさん飲め…色々な説はありますが、とにかく喉を潤す、仮にウイルスがついても流して定着させないのが予防(防御)だそうです。

そうこうしているうちに花粉も飛び始めたようなので、ウイルス、花粉をブロックして、1年で1番寒いこの季節をパワフルに乗り切りましょう!

記事:MS(広報)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は亥年。
干支と関係があるか否かは不明ですが、今年は行動範囲を広げる、距離を伸ばすと、広げた分、伸ばした分、充実し、幸せを感じられる一年になるそうです。物理的に意識してもいいですし(旅行、趣味にフォーカスするなど)、心(考え方、対人関係)の部分を伸ばしたり、拡げてみるのもいいかもしれません。

皆様にとって実り多い一年となりますように。

弊社、1月7日(月)より営業開始いたします。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

12月ブログ

あっという間に12月。
日が暮れるのが、びっくりするくらい早くなりました。こうなってしまうと自動的にクリスマス、大掃除、大晦日、お正月〜の流れ(空気)をキャッチして、師走ならではのソワソワした気持ちに包まれるのは私だけではないと思います。

今年の初めに立てた目標、夢、計画、意識したこと等々……何か叶ったり、達成したり、あるいは以前よりも近づけたなんてこと、ありますか?どんな小さなことでも、前進を感じられたのであれば、それは嬉しいことですよね。

牡羊座というせっかちな性格上、若い頃は、大きく派手にドンと【目標】を立てて、そこに向かって単独で全力投球するみたいなスタイルを貫いておりましたが、ここ数年で変わったというか、気づいたこともあります。それは、【毎日】の小さい、地味な、しかし着実な足跡(努力)、それと、自分を取り巻く人々とのコミュニケーションや心遣いの積み重ねが、最終的に、願っていること、望んでいること、大切なものを運んできてくれるのだということ、そこに気づいています。個人の目標だけだけでなく、周囲との調和、支えてくれている人々への感謝、それが幸せをもたらしてくれます。見ないといけないところ、見るべき点は、【遠い先】ではなくて、【目の前】、つまり日常。

今年も残すところあと少し。最後まで手を抜かずに、心を離すことなく、丁寧に過ごしていきたいです。

それにしても空気の乾燥が半端ないです。(湿度計を見て毎朝驚いています) 手洗いうがい、保湿に心がけて、丁寧にパワフルに師走を過ごしてまいりましょう。

記事:MS(広報)

11月ブログ

11月です。
季節はすっかり秋になりました。

先月子どもの運動会があり、我が子の成長に目を見張るだけでなく、全校児童の生き生きした表情、全てのプログラムに全力を尽くす健気な姿、終わりの終わりまで、100%心を入れて、【本気】で楽しむ姿勢に、感動とパワーをもらいました。

子どもの可能性、底力って純粋に凄いですね。個人的なことを話すと、私の息子は決して運動神経が抜群な方ではなく(むしろ鈍い)、当日は転ばなければそれでいい、ダンスや団体種目ではお友だちの足を引っ張りさえしなければそれでいい、それくらいにしか受け止めていなかったのですが……全力で走り(2等)、最後までキレのあるダンスを見せてくれた、その姿に思わず涙が溢れました。

大人になると、加齢のせいもありますが(しんどい)、何事も比較的、フルモードよりエコモードで取り組むことが多いような気がします。「経験」がそうさせているのかもしれません。エネルギー全開で即故障したり、傷つくより、エコモードで力や期待を入れすぎずにゆるく行けば、白黒はっきりつける必要がなかったり、場合によっては道中、選択肢が増えたりします……ただその選択肢が、「自分が本当に望んでいる選択」なのかはわかりません。(無難で、失敗回避のための選択なのかもしれない)

こうやって理屈っぽく分析している時点で、老化を感じますが、時には何も考えずに、結果を気にせずに、ただ好きだという無邪気な心で没頭するのも楽しいのかなと、ちょっと思いました。

人生は意外に短いですからね。

季節の変わり目で体調を崩している方をあちらこちらで見かけます。心と体を整えて、美しい季節を大切に過ごしましょう。


記事:MS(広報)

10月ブログ

さくっと10月に突入してしまいました。(早い……)

週末の台風24号による被害は予想を遥かに上回るものでした。近畿や関東など各地で鉄道の運転見合わせ、鹿児島県奄美市の名瀬港では、灯台(11メートル)が根元から折れて消失し、海に流されたとのことで、天災の恐ろしさを改めて思い知らされました。

私の住むエリアは(ありがたいことに)、停電や通行止めなどありませんでしたが、低気圧と強風のせいで持病が悪化し、かなり辛い夜を過ごしました。(涙) ……健康が1番ですね。

【健康】と言えば、早くもインフルエンザの予防接種のお知らせを病院などで見かけるようになり、こんなところでも、季節の変わり目を実感しています。
個人的には、秋から冬にかけてが1番好きなシーズンですが、空気が乾燥すると、風邪、インフルエンザ、胃腸風邪などと隣り合わせになることから、緊張感の走る季節でもあります。話が少しそれますが、今年はかなりの猛暑だった為、来年の花粉飛散量は……多くなる模様です。(泣きたい)

しっかり食べて、眠って、体を動かして、可能な限り、健やかに過ごしたいものです。

台風24号は去っていきましたが、今週末には25号が控えています。大きな影響を受けることなく、皆さまが安全に過ごせますように。


記事:MS(広報)


祝!納車 西湘地区新型機初導入!

【日立建機ZX350解体仕様機導入】

9月19日大安吉日 
雲ひとつない秋晴れのもと、地元開成町で大変お世話になっております株式会社大村建材様の明石会長、明石社長、社員の方々立ち合いのもと、弊社モータープールにて納車式を執り行わせていただきました。


thumbnail_18_9_19%20014


西湘地区で初導入となるこの新型解体機は、マルチブーム仕様、ツーピースブームでは14メートル、ロングブームでは25メートルまでブームが届き、高層解体をしながらアームを付け替えて作業できる万能機となっております。

大村建材様の素晴らしい発展(勢い)にあやかりながら、弊社も共に成長させて頂ければ幸いです。

大村建材様の更なるご活躍を心より願うと共に、今後とも弊社社員一丸となってサポートをさせていただきたいと思います。

この度は真にありがとうございました。

解体のご用命がございましたら是非お問い合わせください。
  
株式会社大村建材
http://www.oomura-kenzai.co.jp/company.html

9月ブログ

9月になりました。
まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕に少し秋を感じられるようになりました。この、季節と季節の狭間に、つかみどころのない詩的な思いを馳せたり、あるいは切なさを感じる人は少なくないかと思うのですが、今年は特に……永遠に見つからない、もしくは【ない】のかもしれない答えを求めるような、淡くてはかない切なさを感じています。大きな存在を亡くすというのはこういうことなのでしょう……。

〜〜〜〜〜

今年の夏は本当に暑かった。真っ只中に体調を崩された方もあれば、ここへ来て喉、鼻、足腰の不調を訴える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?暑さによる疲労だけでなく、エアコンによる体の冷え、人工的な(屋内外との)温度差で、ガクッと、もしくはズルズルと体調を崩してしまう時期なのだと、かかりつけ医がおっしゃっていました。可能な限り、睡眠、休養を、とのことです。酷暑に耐えた体を十分労りましょう!

さて、

建機業界はいよいよ繁忙期に突入です。安全に、スピーディーに、確実にお客様のニーズにお応えできるよう、スタッフの体調管理はもちろん、社内システムの再点検、サービスの再確認などに努めてまいります。

ここから年末までは、本当に「走る」ように過ぎていきますが、丁寧に心を込めて着実に過ごしていきましょう!

記事:MS(広報)

夏季休業のお知らせ

8月になりました。
危険な暑さが続いています。皆様、どうか熱中症にはお気をつけください!!

先日、突然足がつる症状に見舞われ、しかも、それは、足を組み替えたり、就寝中などに、何の前触れもなくピキッと起き続けていたので、痛いのと、いつ起こるかわからない怖さにヒヤヒヤしていましたが、熱中症(軽度)の症状のひとつだと聞き、びっくりしてしまいました。(連日炎天下にいたため)自覚もなくかかっていた(なりかけていた)なんて、ちょっとショックでした。

熱中症、脱水症状予防には水分を!とありますが、やみくもにお水!でなく、状況に応じて経口補水液やスポーツ飲料を摂取して、自分の身は自分でしっかり守りましょう!

弊社夏季休業のお知らせです。誠に勝手ながら、弊社の本年度の夏季休業を以下の日程で実施させていただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
           

夏季休業 2018年8月11日(土)〜16日(木)


※2018年8月17日(金)より、通常業務を開始します。
※休業中のお問い合せにつきましては、8月17日(金)以降に対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

7月ブログ

7月になりました。

梅雨明けしてしまいましたね。それにしても暑い……。

今回は久しぶりに、業務から少し外れたトピックで書いてみます。

時間のある時に、本当にゆるーく、占いの勉強をしています。ホロスコープ、タロットなど、その的中率の凄さに言葉を失うこともあるのですが(のめり込まない程度に…)、興味本位で周囲の人たちを見てみると(まだ鑑定はできない)、かなりの確率で特徴を一致させていて、時折、笑いが出る程です。

昔、単純に星占いが好きだった頃は、○○座は苦手、△△座は好きなど、好みで思い切り分けていましたが、こうしてゆっくりじっくり紐解いてみると、全ての星座に役割があり、価値があることに気づかされます。

ごくごく簡単にですが12星座の私の印象を書いてみます。(注:これは、あくまでも個人的な感想)

牡羊座 正々堂々
牡牛座 温厚、地道
双子座 (知的)好奇心旺盛
蟹座 実は献身的
獅子座 ヒーロー、ヒロイン
乙女座 万能選手
天秤座 器用
蠍座 鋭い、神秘的
射手座 スタミナ旺盛
山羊座 実行力
水瓶座 オリジナリティ
魚座 癒し系

それぞれを大切なパーツと思うと楽しいし、どの星座にも確実に【存在価値】があるんだと思います。
つまり全部必要。

……とは言え、

以前、美輪明宏さんが、このようにおっしゃっていました。

「どこに住んだにしても、イヤな人なんて山といるわよ。極楽じゃあるまいし、極楽に住んでいるようなわけにはいきませんよ。あなたの住んでいるのは地球なの。イヤな人がいて当然なのよ。」

確かに……その通りですね。

正直、合う人、合わない人はあるけれど、嫌い、合わない、ネガティブな面ばかりフォーカスせずに、可能な限りそこはスルーして(消せないものはスルー)、一面でなく多面的に、トータル(全体的)でほわっと向き合うと、楽に共存できるのではないでしょうか?

いよいよ夏本番!
暑さに負けず元気に過ごしてまいりましょう!

記事:MS(広報)

【御礼】第4回春のサンクスフェア

今年のサンクスフェア(展示会)もお陰さまで、和気藹々、大盛況のうちに幕を閉じることができました。ありがとうございます!

天気予報を見て少々ハラハラしておりましたが、今年もなんとかお天気に恵まれ、賑やかに開催することができました。ご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございました。

サンクスフェアは、日頃お世話になっているお客様に、社員一同、感謝の気持ちをお届けできる大切なイベントです。真心込めておもてなしさせていただきました。お楽しみいただけましたでしょうか?


IMG_4142 IMG_4225

IMG_4099 IMG_4198

IMG_4239

また来年も楽しいひととき、思い出に残るイベントを開催できるよう、全社員一丸となって企画、取り組んでまいります。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

記事:MS(広報)

定期購読で送料無料&割引価格で毎号お手元にお届け!
雑誌『建設機械』をご希望の方は
こちらへ。