【記者ブログ】アクションプランを作るマネー教育(2005年09月24日)

0915678e.jpg田園調布雙葉中学・高等学校の小林潤一郎氏が、学校の「情報」の授業で行っているマネー教育の体験会に出てみる。写真は、その資料。

「夢を実現するためには、必ずお金は必要になる。そのお金に対する人生のアクションプランを作るところまで落とせれば」と小林氏は言うのであった。「社会にでてない子達なので、仮定の(未来の)話に仮定(のアクションプラン)を重ねちゃうことになるから、難しいんですよね」と笑う。実にパワフルで素敵な先生でした。

余談ですが、写真のライフイベントクイズ。貧乏一人身にはぜんぜん予想ができない問題ばかりでした(例:こどもが幼〜大まですべて私学(文系)に行く。いくらかかる?)。答えは↓
















だいたい4000万。うふふ。僕の年収ン年分。うふふふふ。

高校生がおこなっている授業を体験して、自分自身の将来を儚んで笑いつづける僕なのでした。あいや、相手が見つかるまで、儚む必要もないですが(榊原)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミニシンポジウム「みんな、お店やさんになろう!」  [ ファイナンシャル・プランニング教育の会 ]   2005年09月30日 11:28
<フォーラムまつり2005・市民持ち込み企画に参加します!>  ●ミニシンポジウム● 活動報告&パネルディスカッション  地域・学校・家庭が連携して子育てを、といわれていますが、   実際には行動する人がいないとなかなか連携はしにくいものです。   また、....
2. 発表04−金銭教育普及活動3  [ kobajun.com blog ]   2005年11月04日 12:16
T PLUS 勉強会で発表でした。 (今回は写真撮るの忘れてしまいました。。) 2時間もらっていたのでワークにも時間をとれるような形式で、 +αネタ的な要素も多く話すように心がけました。 自分としては以下の点が反省材料です。 ・しゃべりとワークの時間配分をもう少し考...
3. お金について話し合おう  [ 新米パパの教育日記 ]   2005年11月29日 10:20
はじめまして、こばやんと申します。子供のマネー教育についてコラもを書いておりますので、失礼ながらトラックバックさせていただきます。よろしくお願い致します。