2014年09月07日

長いこと、お休みしていましたが、再開いたします。

どううぞよろしくお願いします。

kktake at 04:11コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月02日

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

kktake at 20:15コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月23日

戦場のヴァルキュリア 第2章 コナユキソウの祈り

ウェルキンの家に立て籠もったアリシアたち。イサラは部屋の中に隠してあった戦車の覆いを取る。アリシアは動くのかと問うがもちろんです、試作品ですと答えるイサラ。実の父と義理の父が二人でこれまでにない戦車を作ろうと。これはエーデルワイス号って言いますと自信に満ちた声で説明する。エーデルワイス=高貴なる白とアリシアはつぶやく。

 弾薬も燃料も搭載済みというイサラの言葉に3人は乗り込む。突然の戦車の出現にあわてる帝国軍。すごいスピードで蛇行しながらあっという間に距離を詰めるエーデルワイス号。「突っ込めー。」と叫ぶアリシア。

帝国軍の囲みを難なく突破するアリシアたち。

ブルールの防衛ラインまで戻ると自警団のみんなが出迎える。しかしイサラがダルクス人であることに違和感を覚える人もいる。しかし、ウェルキン・ギュンターがギュンター将軍の息子であることと、イサラが義理の娘であることを紹介する。

 戦車で帝国軍をひきつけ、戦闘が始まったらガリア軍が到着するまで持ちこたえれば何とかなるのではとアリシアは提案する。

 自警団の納屋を開けるとそこには古びた軽戦車が2台、さびだらけでおいてある。自警団団長代理はこれがあると得意げに言うが、少年たちはあれは錆だらけでうんともすんとも動かないことを知っていた。ウェルキンは撤退はやむを得ないと提案する。

 自警団は、応戦するといって防衛ラインに向かう。しかしそこに現れた帝国軍の戦車は6両の戦車と指揮のジープ。見張りは中隊規模だと叫ぶ。帝国軍の隊長は1時間以内にこの町を攻略すると命令を下す。

 帝国軍の戦車の一撃はブルールの街の象徴、親子風車を炎上させる。戦力差は圧倒的で防衛ラインは難なく突破される。

 自警団長代理はイサラがとめるのも聞かずに整備の住んでいない軽戦車を防衛ラインにに向かわせる。
帝国軍の背後に回り込んだ自警団の軽戦車は1台の帝国軍戦車を破壊する。しかし整備が十分でないためにすぐに停止してしまう。イサラに頼まれてウェルキンとアリシアは防衛ラインに向かう。そこで停止した軽戦車鵜を見つける。敵戦車はあっという間に軽戦車に一撃を見舞いこれを撃破してしまう。

 自警団の基地は負傷者であふれかえり、薬も包帯も底を尽きた。戦死者は7〜10人、けが人も20人以上。とアリシアはつぶやく。ジャンたち少年の偵察だと北も西も帝国軍がいるという。そこにラーケン自警団長が帰ってくる。ガリア軍はこっちに向かっており、町民の非難も完了したという。あとは逃げるだけだとウェルキンは言う。

 アリシアたちはエーデルワイス号で帝国軍に立ち向かう。装甲が厚くスピードの速いエーデルワイス号は難なく敵の背後に回り込み1台を撃破する。スージーたち自警団のみんなはその間を利用してトラックで脱出する。

そうしているうちガリア軍が援軍に駆けつけ、帝国軍は撤退する。しかし、故郷ブルールにはもう戻れなかった。夕日の丘でアリシアは嘆く、ついこの前まで、わたしはベーカリーで働いていて、町の暮らしは穏やかで。
まさかこんな光景を見ようだなんて、今でも信じられない。

 アリシアは足元に咲くコナユキソウの綿帽子を一輪摘む。空に向かって種子を吹くアリシアにウェルキンが話しかける。野原が花で一杯になればいいなって思ってとアリシアは答える。でもこれからもっとひどくなっていくでしょとスージー。正規軍はブルールを放棄することにしたそうですし。…アリシアは答える。それでも、それでも、いつかきっと、花は咲くんだよ。スージー。夕日を浴びる壊れた親子風車に向かって種は飛んでいく。

 ウェルキンもコナユキソウの綿帽子を積む。ウェルキンは語る。命はめぐり世界は変わっていく。枯れたように見えるコナユキソウだって、こうやって種となっていつか芽吹く時が来る。魚も鳥も動物たちはみんな生きていくうえで戦いと無縁ではいられない。人間だってそうだ。でも戦いのみでこの世界が成り立っているわけじゃない。共に生き繁栄する方法だってあるはずだ。僕はその方法を探れないかと考えているんだ。

アリシアは意を決して突然宣言する。私、義勇軍に入ろうと思うんだ。どうしてですと驚くスージー。せっかく逃げることができたんですよ。アリシアは答える。私は私ができることをしようと決めたの。

 それが戦うことなんですか?アリシアは静かに首を振る、戦いを終わらせること。そして絶対に帰ってくる。
コナユキソウが咲くブルールに。敬礼してアリシアは言う。自警団のみんなあなた方の命は決して無駄にはしませんから。アリシアに倣って敬礼する3人。4人の後姿を夕焼けがつつむ。

 義勇軍の兵舎でアリシアはスージーと同室で、軍曹待遇となる。呼び出されて急いで向かう廊下でウェルキンとばったりというか衝突。ウェルキン!! 


戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
出演:千葉進歩
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-08-05
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]
出演:千葉進歩
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-09-02
おすすめ度:3.0
クチコミを見る



























kktake at 03:12コメント(0)トラックバック(0) 
アニメ | 戦場のヴァルキュリア

2009年12月12日

戦場のヴァルキュリアが最近のアニメのお気に入りです。

第1回の戦火の出会い からヒロインのアリシアが大活躍します。

平和なガリアの一寒村ブルールに帝国軍が進攻してくる。義勇軍のアリシアたちは村人の非難に一生懸命、そこに、スパイらしき人影が村の郊外に現れたと報告がある。

 アリシアはパン職人を目指している。スージーからの報告で早速スパイの様子を見に行く。スパイは小川のほとりでなにやら手帳に書いている。銃を構えて、誰何すると、光鱒のスケッチをしているという。自警団事務所に連行されるウェルキン。名前を聞かれウェルキン・ギュンター答えるときっ、と振り向くアリシア。ブルールでこの名前を名乗るには資格がいるのだとアリシアは言う。勇者の資格が。あなたには力不足だという。そのとき自警団を緊急招集するサイレンが鳴り響く。

 行って見ると自警団の作戦会議が開かれていた、帝国軍はベルリーブの森まで来ていると言う。一気に来られたら半日もかからない距離だ。
 ウェルキンはアリシアに自警団の納屋に閉じ込められる。

戦争は、ラグナイト資源をめぐって、東ヨーロッパ帝国連合と大西洋連邦機構は戦争を始めた。ガリアはラグナイトが豊富だから、帝国に目をつけられ、戦いを吹っかけられた。ガリアはガリアを守るために戦わなくてはならない。アリシアは、自警団の子供達に話す。

ウェルキンは縛られていた縄を切って逃走するが、アリシアに見つかる。森の中でウェルキンはアリシアに丘の上を指し示す。そこには帝国軍の戦車が現れた。
 二人の目の前を通り過ぎる斥候兵。急いで妹のもとに向かうウェルキン。しかし二人共に、帝国軍に狙い撃ちされる。あわてて、ギュンター将軍の家に飛び込む。中には、妹のイサラが待っていた。アリシアはイサラがダルクス人であることに不審を抱くが、アリシアをねらっていた帝国兵を倒したイサラを信用する。しかし、屋敷は帝国軍に囲まれてしまう。しかし屋敷の納屋には、戦車があった。


魅力的なアリシアとイサラ、二人の活躍に期待です。


【2008年9月下旬発売予定】戦場のヴァルキュリア アリシア オリジナルフィギュア【セガ】

公式サイトはこちら
戦場のヴァルキュリア公式ページ

そういえばカプセルフィギュアも見かけたっけ。調べてみましょう。

こちらの商品は ガシャポン ガチャポン ガチャガチャ等の カプセル TOY フィギュア 商品です 誕生日 プレゼント 等にもお勧めアニメ フィギア 専門 通信 販売 店 です♯戦場のヴァルキュリアフィギュアコレクション2全5種SR:ガシャポン フィギュア ガチャポン フィギア ガチャガチャ 人形 カプセル トイズ ガチャ TOYS ガシャ 玩具 アニメ キャラクター おもちゃ ホビー 通販 販売 ショップ 専門 店 番号 SHOP HOBBY m1toysFql31A-005706_c

ほかにも


SR 戦場のヴァルキュリアフィギュアコレクション【エレノア・バーロット(眼鏡有り)】

トレーディングフィギュアの箱は

トレーディングフィギュアコレクション戦場のヴァルキュリア【ロージー】

趣味は読書な中隊長!SR戦場のヴァルキュリア フィギュアコレクション ガチャ ユージン エレノア・バーロット(人気のお買い得2種セット)【即納】【02P25Jun09】

こんな感じです。

kktake at 09:30コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月10日

宙のまにまに 第12話 「星空ループ」 季節は巡る。

合宿所で目を覚ます美星。窓を開けると一面の銀世界。朝だと叫ぶが時刻は昼。早速、雪見の温泉へみんなで出かける。外の気温は寒いものの、極楽の温泉、観測2日目はゲーム大会と化していたのだった。明日はもう帰るだけ。今夜にかけるしかないと三波と秋菜は話す。初日は見れなかったというとなみだ目になる姫、すいません。しかし三波たちも夏に霧にまかれて同じようなことをやっていると慰める。1年の夏合宿で三波と秋菜で霧の中夏山二人ぼっちとなった。先輩達が波動砲を撃ってくれて助かった。

 三波は矢来の体さわりまくりで、隣の男風呂に入っている江戸川は覗きたいと大暴れ。しかし女湯のほうから美星が垣根を乗り出してくる。そっちのお風呂どう?相変わらずの天然。

 一方受験生で残っている路万部長はゼミで胃の痛い毎日。しかしそこに近江さんが現れる。近江部長は参考書を紹介し、さらに路万部長を引き止めて、中華の高級レストランに誘う。
胃の弱っている路万に消化のいい薬膳粥を注文する近江。こんなにしっかり食べたのは久しぶりと満腹な路万。よかったちょっとづつなら食べられるかと思ったんだとやさしい近江。時間を気にする近江、もうそろそろかな、今日のメインディッシュ。目をふさいで歩かされる路万。まだ、まだよ、と近江。まだ目を瞑ってて。
・・・。いいよ開いて。目を開けた路万の目の前に広がる夜景。テラス席を無理行ってあけてもらったという近江。双眼鏡を取り出し、町明かりはあるけど双眼鏡ならわかるでしょと近江。大犬座の足を伸ばして、地平線近くの、赤い星。それは・・・。路万波思わず声を上げる。ああ、カノープス。
ああよかった見えてと安堵する近江。見えなかったらどうしようかとどきどきしちゃった。

僕、実は初めてですよ、本物見るの。喜びの声を上げる路万、じゃあ、なおさらねとやはりうれしそうな近江。心配してたのよ、無理している気がして。必要以上にプレッシャー感じてご飯も食べれてないんじゃないかなーって。路万君ならリラックスして体にさえ気をつけていれば、
大丈夫。・・・。近江さん。・・・。さ、冷えないうちに帰ろうか。ありがとう近江さんでも、どうしてこんなに良くしてくださるんですか?(わからないのかこのボケbyねこ)

 それ、あたしに言わせる気と今にも泣きそうな近江さん。赤いヒールの靴を弾ませながら路万に顔を寄せる近江。唇5センチまで接近しても晩生な路万。まあ、いっか。とそんな路万が好きだよという表情の近江。そろそろ戻ろう、その前に、と、記念撮影。春になったらゆっくりねと2人の写真だけ残す。

 合同合宿最終日の夜、月の入りとともに天文部の観測が始まる。
オリオンの1等星オレンジ色のベテルギウス、子犬座のプロキオン、大犬座のシリウスを結ぶ冬の大三角。そこのオリオンのリゲル、おうし座のアルデバラン、ぎょしゃ座ノカペラ、ふたご座ポルックスを加えたのが冬の大六角形。見慣れていると追っていてもぜんぜん違うと感慨の朔。冬は7個も1等星があるから見栄えがすると秋菜たち。
 星が明るいだけでなく、空気感もちがう。空が一段と暗い、それは気のせいではないと相馬先生が言う。冬は日がくれるのが早い、そのぶん太陽の残照の影響がない。それに空気が乾燥して、透明度が高い。街中でもびっくりするほど見えるのはそのせいだ。

 明るい星、暗い天幕、透明度の高い空、そのおかげでこの冴え冴えとした輝きがあるのだと朔は思う。秋菜は今日みたいな火は望遠鏡で見るにはむかないという。こんなにきらきら瞬いているのに?
こんなきらきら星が瞬く夜は上空の気流が安定していない。シンチレーション。透明度とは関係なしに、大気の揺らぎで像が乱れちゃうのよ。と。今ドームでビデオ撮影しているのもそのため。揺らぎを動きとして楽しめるし。シーイングのいいときの画像をピックアップできるから。それに、冬は小口径や双眼鏡で楽しめる散開星団も多い。

 美星がスバルと叫ぶと、三波もM35行くぞと観測が始まる。策がカメラの前でおたおたしているとアンが助けてくれる、桐灰のカイロをレンズにまきつけると曇らないと教えてくれる。

 新しい部長が決まっているアンは思わず私なんかにみんなを引っ張っていけるのかなと心配する。朔は大丈夫ですよと声をかける。高見女子を見ているとそれぞれがそれぞれに楽しむものなんだなと思いますと。だからアンさんもアンさんなりにやればきっと。

 むしろ心配なのは僕らです、望遠鏡はない葉進入部員入れないと愛好会だわ、来年、部として存在してるのか?

 土星を見てみる?と美星に声をかける秋菜、自分達のでみるって?美星がジャーンとアイピースのBOXをあける。そこには上等の接眼レンズが何種類も。早速反射望遠鏡に取り付けてみる。このアイピースは美星の父親のものだった。土星はパパの好きな天体だったからと喜ぶ美星。あの重い美星の荷物の正体はこれだったのだ。しし座にかかっているのが土星だよと。
北斗七星、アルクトゥールス、スピカ、みんなで見た春の星ももう見え初めている。
ぐるりと空が巡ったね。星と星繋いでいく季節のリレー。また新しいリレーが始まるよ。


朔がみんなのアドバイスを受けながら土星の導入にトライする(美星に背中を押されながら)、焦点を調節すると浮かび上がる金色の土星。土星の輪も見える。それはゆらゆらゆれる小さな像、江戸川も姫も順々に覗く。太陽から6番目に近い星何人の人が自分の目で見上げたろうか。沢山の人がこうやって感動を繋げて今があるんだねと美星はつぶやく。

同じ星、同じ空の下、沢山のリレーがつながりますように。

春が巡りまた新入生歓迎の季節。近江さんは路万とキャンパスライフ。天文部は美星を部長にして部存続のため奔走中。姫は朔とクラスが別になりがっくり。遊びに行ってもいい?という姫にもちろんと朔が答え姫は舞い上がる。朔は部員募集のチラシをつくり美星に協力する。

 文芸部の琴塚先輩は2期連続の生徒会長就任。で、天敵、美星は屋上から金の星を降らせる。  「星好きですか、天文部は部員を大大募集中です。一緒に星を見ませんかー。」
                                     終わり


終わってしまいました。近江さんと路万部長の話をもっと見たかったんですが。季節一周できりがいいところということですか。盛りだくさんの内容だったのですが天文好きな人には物足りないようで、マニア受けまでは行かなかったということですか。でも知識貧弱なねこにはちょうどよかったです。フォーマルハウトも覚えました。秋のひとつ星、近江部長の言葉がよみがえります。元気星人の美星もよかったですね、最後にいつも消極的な朔がチラシを作ったのはよかったです。性格変わったということですか。

よろしければポチッとお願いします。押すとブログ村につながりますが
おかしな動作はいたしません。そのまま戻ってくださって結構です。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村


■期間限定!ポイント倍付セール!【21%OFF!】宙のまにまに Vol.6 【初回限定生産】(DVD) 【発売日お届け!2010年1月20日発売】

■期間限定!ポイント倍付セール!【21%OFF!】宙のまにまに Vol.5 【初回限定生産】(DVD) 【発売日お届け!2009年12月16日発売】
宙のまにまに Vol.5(初回限定版) [DVD]宙のまにまに Vol.5(初回限定版) [DVD]
出演:前野智昭
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-12-16
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
宙のまにまに Vol.6<最終巻>(初回限定版) [DVD]宙のまにまに Vol.6<最終巻>(初回限定版) [DVD]
出演:前野智昭
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2010-01-20
おすすめ度:5.0
クチコミを見る







kktake at 03:15コメント(1)トラックバック(0) 
アニメ | 宙のまにまに

2009年12月09日

宙のまにまに 第11話 「それは白い雪のように」

 あっという間に季節は冬。今回は高見女子との合同合宿。受験の路万部長はお留守番。
川村秋菜&三波さゆりは推薦入学。雪国、長白鶴(ながしらつる)駅に降り立った、いつもの面々はあまりの寒さに震え上がる。寒いを通り越して痛い。フードつき防寒コートを着た相馬先生は3倍着て来いって言ったろと。雪の中に飛び出していくのは美星だけ。江戸川と蒔田 姫は吹き付ける風に震え上がる。そこへ迎えの高見女子の面々。正しい冬装備をあらかじめ知らせておいた高見女子のメンバーは蒼栄高校の装備の悪さにびっくり。寒冷下での活動には欠かせないのが防寒。でも高見女子からのFAXは朔にとってはおふざけとしか思えなかったのだった。〜あったかくしなきゃだめだニャン。

 防寒のレクチャーを受ける。Step1 インナー。化繊など吸湿速乾に優れたもの。Step2 中間着 フリースやセーターなど空気を保持しやすいもの。Step3 上着 風を通さない素材のもの。サロペットなども体温を逃がさない。帽子、懐炉なども。

 バスからの車窓の風景にはしゃぐ美星。共学校にあこがれる女子高性の傍らで相馬先生も相手校の酒井先生といい感じに。

 冬の合宿は初めて?と尋ねられ、朔羽オリオンにスバル、冬の大三角に、冬の大六角形、・・・。見たって言っても街中でしょ。絶対感動するから。と。

 合宿所はなんと天文ドームつきだった。暖房が故障して、姫は震え上がるが美星の防寒具は受け取らない、そっと姫のポケットに懐炉を忍ばせる美星。江戸川は秋菜や三波の写真を取ろうと張り切るが二人とも顔まですっぽりと防備して目だけである。

 夜に入ってインナーを買いに夜の闇に出かけていく姫。自宅のテレビで路万部長は大雪警報を知る。姫はしまっているコンビニの前で呆然と立ちすくむ。24時間じゃないのだ田舎のコンビ二。風が一気に強風に変わる。

 姫がいないのに気がつく合宿のメンバー。美星もすぐ飛び出していってしまう。地吹雪の中立ちすくむ姫。極寒の中、大八木や家族の幻影を見る姫。いよいよだめかと思ったそのとき美星が現れる。しかし、美星も転んで雪の中へ。方向がわからなくなって、2人とも、雪洞へ。
姫は美星にライバルとして認めて欲しいと宣言する。大八木君を思う気持ちは負けないと。
 突然風がやみ、満天の星空に。そこには結べないほどにたくさんの星が。

そこに流星のようなフラッシュライトが頭上を流れる。江戸川の考えた発光信号だった。

助かる二人。宿について思いっきり怒られる。

 次回 第12話 最終回 「星空ループ」

イヤー夜に雪の中に出ちゃいけません。それがいかに近所であっても。ねこも小学生のときに、夕方山に入って日が暮れて懐中電灯もなしに山道を歩いたことがあります。危なかったと思いました。山が深くなかったので大丈夫でしたが。それでも真っ暗になってしまい怖かったのを覚えています。姫、よかったね。美星も一人で外に出ちゃだめだぞ。ともかく雪国を軽く見てはだめだ。とねこは思うのです。 

 
よろしければポチッとお願いします。押すとブログ村につながりますが
おかしな動作はいたしません。そのまま戻ってくださって結構です。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村

宙のまにまに(1)

宙のまにまに(2)

宙のまにまに(3)


宙のまにまに(4)


宙のまにまに天体観察「超」入門










kktake at 00:41コメント(0)トラックバック(0) 
アニメ | 宙のまにまに

2009年12月08日

宙のまにまに 第10話 「いっしょに」


明野美星、修学旅行から帰ってくる。北海道土産は空気?

部活が終わって帰りがけ、美星はなにやら、相馬先生と明日の打ち合わせ。江戸川の地獄耳は美星の11時に駅前広場でという声を聞き逃さない。明日は休みなのにといぶかしげな一同。
なんか怪しくないかと・・・。

翌日、駅前広場にはなぜか皆集まっている。隠れるみんなの前で美星は相馬先生と仲良くケーキを買い、お花を買う。デートジャンという皆はどこまでも尾行を開始。

 しかも尾行中の電車の窓からは部長と、近江さんが仲良く歩いているのまで見えてしまう。驚く一同。相馬と電車の中の美星は笑いながらとても楽しそう。そこに小夜先輩まで登場。

電車から降りて、美星と相馬先生は公園のデートスポットに。追いかける皆はデートスポットを過ぎたところで見つかってしまう。

 実は美星と相馬先生は父、明野教授のお墓参りだったのだ。朔は美星の父親がなくなったことを知らなかった。自分以外変っていないと思っていた朔にはそのことは不意打ちだった。
 皆でお墓参りを過ごしたあと帰りの電車の中で朔は考え込む。

 翌日明るく振舞う美星を見て皆は切ない思いに捕われて、まともに見星のことが見れない状態になる。部長は機能の近江さんとの話しをする。予備校の模試だったのだ。部室に行くと相馬先生と小夜先輩と部長しかいない。


修学旅行のお土産を朔に渡しそこない慌てる琴塚。琴塚が朔の教室にいくと美星がいてやっぱり渡しそこなう。琴塚は野球場の自販機の前で渡そうとするがボールが飛んで着てまた機会を失う。

 めがねを壊してしまった琴塚と一緒に朔は町を歩くが、変ってしまった町の様子に驚く。

琴塚に相談を持ちかける朔。

 美星は心配させてしまったことで朔が元気を失ったのではないかと悩む。

朔の計画に実は皆も参加したかったと協力を申し出る。

美星を夜に学校に連れ出す朔。学校の屋上にはフーミンとほかの皆が待っていた。
今日はふたご座流星群の極大日と小夜先輩が説明する。皆で観測会を仕組んでいたのだったのだ。みんなの優しさに思わず大声で泣き出す美星。屋上にコタツを置いて皆で夜空を見上げる。父に皆のことを報告する美星。朔の言葉の中に父のことが語られることが美星はうれしかったのだ。朔と美星と皆は手を繋ぐ。愛の力とはしゃぐ皆に蒔田姫はあの二人は付き合っていないからねと念を押す。

 次回 第11話「それは白い雪のように」

 いつも元気な美星のはしゃぐ影に父の死が隠されていた。朔のショックは知らなかったことはもちろん、美星に対する思いやりに欠けていたのではないかという自責の念だった。
流星観測会を開いて美星を励まそうという試みは大成功。よかったね美星、とねこは思います。

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)
著者:柏原 麻実
販売元:講談社
発売日:2006-06-23
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))宙(そら)のまにまに (2) (アフタヌーンKC (439))
著者:柏原 麻実
販売元:講談社
発売日:2006-12-22
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)
著者:柏原 麻実
販売元:講談社
発売日:2007-07-23
おすすめ度:2.5
クチコミを見る



 












kktake at 01:10コメント(0)トラックバック(0) 
アニメ | 宙のまにまに

2009年12月07日

宙のまにまに 第9話 「高校天文ネットワーク」

観測会の準備でうれしそうな近江部長。屋上に上がり、野木城高校の誇る望遠鏡の観測ドームを開けていく。

一方、蒼栄高校の美星たちは揃って野木城高校に向かう。はしゃぐ美星、先生も高校同志の交流は初めて。星猛者に期待する美星、江戸川は近江部長の学年に興味が。姫はライバルの出現を恐れる。部長は昔入っていた科学館の天文クラブでしか校外の人とは活動したことがない。

 校門に立つとすぐに近江部長の迎えの声がする。3年の近江部長と自己紹介。路万部長がはじめましてと言うと、はじめまして?と問い返す近江。本当にはじめまして?途詰め寄られ路万はたじたじ。すぐ副部長の桜川と2年の武佐(むさ)が現れる。ほかに5人も自己紹介が。美星が8人もというと近江はまだ上にもいますという。

 早速屋上に行くと観測会のメンバーが大勢集合していた。さらに天文ドームに案内される面々。ドームの中で近江部長はわが部が誇る20センチ屈折望遠鏡ですと自慢の望遠鏡を紹介する。口径だけで言ったら科学館の春子さんのところと変わらない立派なものだ。
さりげなくざっと車数台分ですよと言ってのける近江部長。それっておいくら万円と驚愕する美星。そこへほかの皆さんも揃ったとお呼びがかかる。各高校の天文部員がそれぞれに望遠鏡を持ち寄って準備に余念がない光景が眼前に広がる。高見女子の川村、三波が話しかけてくる。皆さんずいぶん身軽なんですねと。朔はちょっとあわてる(望遠鏡持ってない)。はしゃぐ美星に小夜は手の甲にマジックであんまりはしゃがないと書いてしまう。そこに高見女子の2人が皆さん見てますよ、かわいいからとよってくる。あなたは何座萌えときいてくる。

 ほかの高校の望遠鏡を見ながらどうしようと考えている蒼栄高校面々に私達が仲良くすればいいことですよと近江部長が策の腕をとって、提案する。こちらは機材には困っていませんから。言葉のままですよと。
 副部長が現れてグループわけを提案する。観測プランのプリントとネームプレートを受け取る面々。最初は月が沈むのを待って夜空の明るさ観測からだという。グループ分けは姫は武佐、美星は高見女子と、江戸川君は野木城の男子2人組と、路万部長と朔は近江部長と一緒。
 野木城高校の先生から県内高校天文ネットワーク秋季観測会の開会が宣言される。
観測テーマは夜空の明るさ、流星観測でおなじみの?エリア法で調べる。ある星で囲まれたエリアにいくつ星が見えるかを数え、その空で見えている、最も暗い星の等級を、求める方法を用います。と近江部長は説明する。秋の場合はペガサスの大4辺形内のエリアがその対象となり、今回はこのエリアの星を数えます。観測結果を元にその地域の光害を知ることも出来、今後の活動にも大いに役立つことと思います。とはいっても地味ですが、笑。今回に限らず、みなさんとともに過ごして得る経験がとても大きなものになると確信しています。今回は蒼栄高校さんも参加してくださいましたと紹介される。

 9時15分の月の入りまでは自由観測となる。ライトオフで盛り上がる皆。早速、月の観測に誘われる美星たち。

美星が夏の大三角がまだ見えると指摘する。朔はその後方からやってくる暗い空間それが秋の空ですねとつぶやく。でも近江は秋の空が一番好きと返す。今東から上ってきているのは何と聞く川村。北東の、という言葉にすかさずパソコンで調べる三波。パソコンで調べる前に御者座のカペラだよと声をあげる美星。フォーマルは宇土がこと変で、と右手を指し、デネブ、カイトスがこの辺のとき、カペラはここだよと左手を指す。
 この子、超便利と驚嘆する高見女子の2人。風が出てきたと不安な声に手書きの天気図を書き出す路万部長。
 近江部長からちょっとと誘われる朔。ついていくと単なる見回りだった。人数が多いから不心得ものの防止が目的。高天ネットが何かあったらいけないと語る近江。
空を見上げると、近江は秋のひとつ星フォーマルハウト、寂しげよねと話す。この眺めで1年たったと思う、毎年。

 姫は寒がっていると武佐がちょっかいをかけてくる。カーディガンをつき返す姫。天文部室で落下物から、かばった、武佐を叩きのめす姫。朔が制服を貸すと引っかぶるひめ。うれしい。武佐がそれを指摘しまたぶたれる。

屋上に引き返し、イベントが始まる。近江はここにいる乃木城生全員が部員というわけではない、と告白する。合宿とか、観測会にだけ参加するイベント部員がほとんどで、正式な部員は9人だけという。いいとこ見せたかったのかなと笑う。

 皆に見てもらいたかったから、興味が会っても望遠鏡まで手に入れて星を見る人は少ない。でも自由に見れるとしたら見たいという人は多い。幸い、わたし達はその自由を持っている。だったらそれを皆で見てほしい。ただそれだけ、それは蒼栄高校さんに対しても同じ。と語る近江に対し朔は、思いは一緒だったんですねと相槌を打つ。
 仲良くすればいいことですよ。それが私に星の見方を教えてくれた人への恩返し。とつぶやく。
 そして路万部長に歩み寄る近江。明るさ観測のあとは神話の解説していただけます?と頼む。喜んでとうれしそうに引き受ける路万。
 皆を前にロマンが説明を始める。

秋の星座探しはペガススの大4辺形から。けれど秋は物語の登場人物を順に追うのがすばらしい。古代エチオピアの王、ケフェウス。その王妃カシオペア、娘のアンドロメダ姫への自慢話が海神ポセイドンの怒りに触れ、アンドロメダは海でいけにえに。あわや化け鯨に食べられる、そのとき、ペガススにまたがり、助けに入ったのが、勇者ペルセウス、ペルセウスに命を救われたアンドロメダ、二人は恋に落ち、幸せに暮らしました。

 すごい、登場人物が次々に並んで絵巻物みたい、と驚嘆の声。
近江は桜川にM52(カシオペア座付近にある散開星団で口径の大きい望遠鏡でないとよく見えない。)を導入してと指示する。
 ドームの望遠鏡は散開星団を捉えきれいに分離して散開星団を見せる。
近江は私達の瞳が宇宙に届いたとつぶやく。
夜が明け、路万と近江は仲良く語る。五島科学館で二人は一緒だったのだ。
今年はいい観測会が出来てうれしいと話す近江。手を差し出す近江、路万が手を握るとあっという間に引き寄せられて、顔を近づけてくる。私のことを覚えてなかったときはどうしてくれようかと思いましたけどね。

次回 第十話 「いっしょに」

参考
近江あゆみ部長(野木城高校)桜川副部長、武佐 米原(もちもち子)
川村、三波(高見女子)

今回は近江部長の魅力爆発と意外な大活躍の路万部長でした。
星空の楽しさを教えてくれた人って路万だったのですね近江さん。いいな、幼馴染みさん発見でした。

よろしければポチッとお願いします。押すとブログ村につながりますが
おかしな動作はいたしません。そのまま戻ってくださって結構です。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村
宙のまにまに Vol.3 (通常版) [DVD]宙のまにまに Vol.3 (通常版) [DVD]
出演:前野智昭
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-10-21
クチコミを見る
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
出演:伊藤かな恵
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-10-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009-08-28
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


kktake at 02:57コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月05日

宙のまにまに 第8話 「イルミネイトグラウンド」

 文化祭ついに開幕。ついに天文部のプラネタリウムも完成する。ついに名前も決まるプラネタン。部長の惑星模型も完成し、いよいよ準備万端。そこへ相馬先生が皆に天文舞踊のTシャツを配る。お揃いの青地に金色の星。背中には天文部の文字。喜ぶ一同。江戸川君にもちゃんとある。先生は出し物コンテストのことをみなに思い出させる。出し物コンテストに勝つべく客引き活動に走る面々。

 子供科学館・プラネタリウムの春子さんもやってくる。文芸部からの応援も来る。江戸川君の妹さんみくちゃんレナちゃんも来る。似てなくて皆びっくり。
江戸川君のところへ案内する朔。しかしなりきりモデルと化していたので思いっきり嫌がられ、裏目に。姫に会ってノートのお礼を言う朔。友達にからかわれる姫。美星はプラネタリウムの解説を始める。中で一人でやるので大丈夫かなと心配する春子。心配ないという朔。
 大評判のプラネタリウム。

 文芸部でも朔の手伝った文芸誌は作家先生にほめられる。

遅れてきた二人の子供と一緒に朔は美星のプラネタリウムを見る。美星は朔にわびるがそんなじゃないんだとつぶやく朔。

 文化祭が終わって出し物コンテストに敗北し望遠鏡を手に入れそこなった面々。気落ちしながらのプラネタンの撤去はどうも力が入らない。
 朔は野尻抱影の本を読んで相馬先生に良いの読んでいるねといわれる。

 そこへフーミンが荷物を片付けろといってくる。

小夜は皆を月見にさそう。小夜はお寺の一人娘、父親のかわいがり様は尋常ではない。お月見で浴衣に着替える女性一同。
日がくれ、月が出ると地表近くの月は大きく見え、相馬先生がクレーターや海の名前を教えてくれる。「湿りの海に降り立ち、プリアルドスのクレーターをこえ、島々の海へ、コペルニクスをわたり、雨の海をぐるりと回って、虹の入り江へ。」
 
 望遠鏡があれば隅々まで見えるという相馬に、まだ覗いたことがないという朔に姫。天文部はまだまだこれからだという相馬。
 
 天文部宛にビデオレターが届いているという相馬。一同早速、映像を見ることに。
それは、野木城高校天文部の近江部長からだった。蒼栄高校の文化祭での活動をみて、県内高校天文ネットワークの秋季観測会への参加を呼びかけるものだった。そこには新しい世界への招待状がこめられていた


次回 第9話 高校天文ネットワーク
 

いよいよお遊びの天文部からの脱皮の予感です。望遠鏡すら持っていない美星たちをほかの高校は受け入れてくれるのか。どんな経験が待ち構えているのかそこにはどんな人たちが待っているのか。とっても楽しみです。今回は伏線がある程度読めていましたのでこんな感じかなと。しかし次回は全く新しいので楽しみです。でも美星に理解されてよかったね朔。

よろしければポチッとお願いします。押すとブログ村につながりますが
おかしな動作はいたしません。そのまま戻ってくださって結構です。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村

宙のまにまに Vol.3 (通常版) [DVD]宙のまにまに Vol.3 (通常版) [DVD]
出演:前野智昭
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-10-21
クチコミを見る













kktake at 01:40コメント(0)トラックバック(0) 
宙のまにまに | アニメ

2009年12月04日

宙のまにまに 第7話 「月とキンモクセイ」

大学の芝生の上で世界放浪旅行の計画を練る若き日の相馬のもとに覗き込んでくる小学生。それが美星と相馬との出会いだった。

 夜、自宅で落ち込んでしまっている朔。文芸部から手伝いを頼まれて、つい承諾してしまったこと。天文部の皆にはなすと、最初、美星はへこんだもののしょうがないからがんばってムードになり、流されてしまっていた。やっぱり文芸部の琴塚先輩に断ろうと考える朔。

 しかし翌朝、自分がいなくてもはしゃいでいる美星を見て、改めてOKを出してしまう朔。
文芸部に言ってみるとそこは歓迎ムード一色であった。しかも、大勢の部員がパソコンを駆使して、編集からレイアウトまでこなし、作家を招いたり、朗読会をしたりと活発な運営を行っているという。

 文芸誌は2誌出すことになったという。新雑誌のイメージやタイトルに知恵を貸す朔。そんな朔と一緒に雑誌を作り上げていく文芸部の面々。その中で人望を集めている琴塚の姿を見て改めて琴塚の知性あふれる活躍に目を見張る。

 一方、生徒会の配慮で大きな教室を借りることが出来た美星たち天文部はそこにプラネタリウムを構築しようと計画を練る。直径3から5メートル。星は調理用ボウルに穴をうがち下からライトで照らし、作成する。

 姫は1年生部員としては一人になってしまう。江戸川に思わず大八木が琴塚先輩になびいてしまったことは熟女好きからなのかと問いかけてしまう。

 100円ショップで材料を選びながら、美星のことを心配する小夜。

 文芸部の仕事が一段落し、天文部の部室に戻る朔。部室には誰もいなくて・・・。そこに美星が忘れ物をとりに現れる。呼び止める朔に美星は思わず抱きついてしまう。

 そこに相馬先生が現れる。美星の想いを伝える相馬先生。天文学を意味する、アストロノミーは星を意味するアストロンと命名するという意味のネメインが組み合わされてで来た言葉だという。いつの時代も星に命名するという原則は変わらない。きみはこれからどんどんいろんなことを知りその知識と感情に名前をつけていく。それはそんな名前がつくんだろうね。
 あまり、明野をいじめないでやってくれという。

 姫の知らないうちに美星と朔が抱き合ったというニュースは学校に広まる。動転する姫。

 文化祭の準備も大詰め。進まない作業にパニクル美星。そんな中何か着々と記述する姫。
まだ、朔が文芸部で働いているという話を聞きあわてる琴塚、文芸部室にいる策に会い、相馬先生や美星となんかあったのかと心配する。昔から同じ町に住んでいるから美星や相馬先生のことを知っているという琴塚に朔は同じ時間をすごしてきた、そのことがすごくうらやましいと語る。美星たちが自分の知らない時間をすごしてきたことを知るとひいてしまう自分がいるとさびしそうにつぶやく。

 あなたはあなたよ。と励ます琴塚。

校舎を出るとそこには姫が待っていた。姫はプラネタリウムの制作日誌を朔に渡す。その日誌を読んで、改めて天文部のみんなの気持ちに追いつくことが出来た朔。

次回 第8話 「イルミネイトグラウンド」

  転校続きだった朔。人と深くかかわるのが怖くていつも一歩ひいてしまう、そのことが明野美星を大きく傷つけていたことにまだ気づかない。まだ自分の心の弱さばかりを気にしている。しかしそんな朔を大好きな美星と姫。姫の日誌は朔の心をしっかりと救い上げる。ほんとよくやりました姫。今回は姫によいアイデアでしたで賞を贈ります。

 
よろしければポチッとお願いします。押すとブログ村につながりますが
おかしな動作はいたしません。そのまま戻ってくださって結構です。
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

宙のまにまに Vol.6<最終巻>(初回限定版) [DVD]宙のまにまに Vol.6<最終巻>(初回限定版) [DVD]
出演:前野智昭
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2010-01-20
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

【エントリーしてポイント10倍!】 【予約受付中】【1/20発売】宙のまにまに 全6巻セット(初回限定版) [DVD]【送料無料】
【エントリーしてポイント10倍!】 【予約受付中】【1/20発売】宙のまにまに 全6巻セット(初回限定版) [DVD]【送料無料】
 














 









 

kktake at 02:15コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
グループのバナーが出来ました。
母屋にリンクします。ぜひクリックして試してみてね。


もうひとつのねこの居場所、屋根裏部屋
金色のねこの屋根裏部屋

それぞれアニメやそのほかのねこの大切な記録が詰まっています。見に来てね。

金色のねこの図書室


金色のねこのコレクション
金色のねこのコレクション

新設サイト

金色のねこの探険隊


金色のねこの休憩室
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
BlogRanking