個人投資家にとってオプションをやる意義はなんだろう?

少し大きなテーマです。

それぞれ、経験と立場によって意見はいろいろあると思います。
正解が一つあるものでもないと思います。

せっかくなので、
実験室のフリートークコーナーに専用ブースをもうけ、意見交換してみたいと思います。 

オプションを広げるために
簡単で難しくはないという側面を重視する考え方もあると思います。

また、私のようにオプションは簡単そうに見えるが実は難しい、から入る考えもあると思います。

オプションのメリットやデメリットに関してもいろいろな考えがあると思います。

そんななかで、オプションとの付き合い方をもう一度考えてみるのもいい機会かなと考えています。 

実験室への投稿が面倒な方は、こちらのコメント欄でもかまいません。
適宜整理して、おしらせしたいと思います。