2017年01月27日

自己満足

天狗










http://fushigi-chikara.jp/sonota/6212/

おはよです。

思考が変わると、
見方が変わり、
感じ方が変わり、
起こる現象が変わると

実感してきております修験者の中澤です。



今回は、自己満足に関して書いていきたいと思います。


世間一般では自己満足って
あまり良しとはされていないですよね。

人の事を考えろとか、
自分だけ満足するなとか
空気を考えろとか

自己だけの満足、
つまり自分勝手とされている人には
聞き馴染みのある言葉なのではないでしょうか?



確かに人の事を配慮して
人の喜ぶ事をしようとする事

人が悩んでいる時に
声をかけてあげようとする事は大事です。

空気を読んだり
相手の求めている事に応じていくのも大事です。 




ただ自己満足って
本当に良くないものなのでしょうか?


人の事を考える時
人への配慮をする時って
自己の満足っていらないんでしょうか?


僕は

自己満足があってこそ

人が満足いく物や

言葉を提供できると

思っています




自分は今でもそうですが
自分勝手で
自己満足を求めて行動をする事が多くあります。

経営者さん達の都合も考えずに
何人もの経営者さん達に会って貰ったり

他府県にお金を使わずに行きたいと思ったら
リゾートバイトに行ったり

自分の欲しい情報があったら
納得いくまで聞いていきます。

これらは全て自己満足の為です。



ただ自分が満足をしたら次に思うのは
この満足した事を人にも伝えたいと思うのです。


自分が満足出来た良い体験を
人にもして欲しい

自分が納得いって満足し
良いと思った情報を人にも理解して欲しいと思うのです。



他人の満足の為に

自分が満足をした事を伝えたい。


こう思えるようになってこそ
人に本当の貢献が出来るのではないかと思います。



自分が満足もいっていないのに、
人にそれを教えるのは無責任な気がします。


そもそも自分が満足いっていない事を伝えても
他人は動かないようにも感じます。


人に何かしてあげる時も、

自分が学びの経験を

貰っているという

満足感がなければ、

ただの偽善者になると思います。



自己犠牲による貢献なんて
いい迷惑です。


なので人に何かしてあげたいと
喜ばせたいと本気で思うなら

先ずは自分自身が喜ぶ事や

満足いく体験を

するのが良いと思います。




IMG_7215















間違って欲しくないのは
自己満足だけで
良いと言っているのではないです。


他人の満足する事を理解するには

先に自分の満足する事を

理解する。


他人の満足する行動をするなら

先に自分が満足いく行動をする。




自分という人間を大切にして、
ようやく他人を大切に出来ると思ってま~す。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kkuss1054 at 07:08│Comments(0)TrackBack(0) 社会人一年目の人へ | 学生

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 他人の幸せを考える
  • 他人の幸せを考える
  • 他人の幸せを考える
  • 他人の幸せを考える
  • お金の影響力
  • お金の影響力
  • お金の影響力
  • お金の影響力
  • 恵まれ過ぎは不幸


このエントリーをはてなブックマークに追加