2017年01月28日

※一人暮らししようか迷ってる人は読まないで下さい

こんちゃ。

最近は居心地の良い意見と
悪い意見の両方を
バランス良く聞いていこうと
思ってます修験者の中澤です。


今回は一人暮らしについて書いていきたいと思います。

一人暮らしって色々と良いこと多いんですよ。
お金の管理を出来るようになりますし、
寂しいので積極的になります。
そして何より自由です。


ただその分デメリットもあります。
病気になっても助けてくれる人はいませんし、
家事を自分でしなくてはいけないので
余計に時間を取られます。


http://www.next-group.jp/files/news/press-research/110411.pdf
(社会人310人を対象にした株式会社ネクスト調べ)



これはHOME,Sの運営をしている
株式会社ネクストの調査データです。
約63パーセントの人が快適度が
アップしたと言っています。

それぞれ理由はあると思いますが
快適度が上がる理由として
一番なのは


コミュニケーション能力が上がって

人間関係が良くなったからだと

思います。


何故コミュニケーション能力が上がったか?

理由は二つあると思います。

一つは、

寂しいという気持ちが

出るからです。




実家にいると

居心地の良い家族

と喋れるので
別に友達と喋らなくても
コミュニケーションが取れて
寂しさは軽減されます。



けれど一人暮らしをすれば
家に誰もいませんから寂しくなり
無理にでもコミュニケーションを
取りにいかないといけない
状況になります。




二つ目は、

自己のコントロールが

出来るようになるからです。

家に誰もいないと
全ての事を自分でしなくてはいけません。


だるいとか、
めんどくさいという感情が出たとしても
自分で行動をしないと生活できません。

誰も周りにいないので
人のせいにも出来なくなり
自分の感情を
コントロールしないといけない状況になります。



対人関係が苦手と意識する人は
自己の感情をコントロールが
出来ていない場合が多いです。

何故なら、
苦手と意識するのは

不愉快や苛立ち

自己満足が出来ていない

自分が思うのであって

他人は一切関係ないからです。



もしかしたら
相手はあなたとの会話で
満足しているかもしれませんし。


要は自分の心のありかた
考え方次第で
苦手意識も取り除けるという訳です。




なので一人暮らしはコミュニケーションが
苦手だと思っている方にとって
いい方法だと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kkuss1054 at 17:57│Comments(0)TrackBack(0) 学生 | 対人関係

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • パートナー
  • 危機感=原動力
  • 未来からの今を生きる
  • モヤモヤする人へ
  • 社会の壁
  • いらない拘り、いる拘り
  • 本当にやりたい事
  • 本当にやりたい事
  • モチベーションを持続させない目標 させる目標


このエントリーをはてなブックマークに追加