2017年01月31日

言い訳って良いわけ?

こにゃにゃには

おもんない親父ギャクって気持ち良いねー

最近は

小さな行動、
小さな感謝、
小さな結果に

焦点を当てております修験者の中澤です。


さて今回は良く否定的に言われる
言い訳について書きたいと思います。


会社で働いていると良く耳にしますよね。

上司の言ったことに対して言い返すと
「言い訳をするな」とか
「口答えするな」って。

確かに良いか
悪いかで言うと


圧倒的に悪いことの方が

多いです。


自分の事を他人や環境のせいにするとか
言われたままが嫌で言い返したりなど。


言い訳ばっかりしていても
視野は広がらないなと思います。


なので手段を模索していきたいですねー。
アラビアの言い訳














http://okinawahudemoji.ti-da.net/e4159551.html
(アラビアのことわざ)

ただ思うのが
人によっては
「言い訳をしてはいけない」と言う
社会的認識を利用して





自分を正当化しようと

してるんじゃないかと

感じます。






反論された事に
上手く答えられないからとか
相手を納得させられないからと


押さえつける道具
として使っている気がします。


本当に力のある人なら
後輩が何を言おうが
お互いが納得できるように話あっていきます



もちろん
時間が少なかったり
状況的にしっかり
伝えられなかったりする事もあるので
絶対とは言えませんが。


しかし
反論されたからと言って
その一言だけで押さえつけても
後輩は不満が溜まるし
上司も後輩がついてこなくなって
お互いに良いことは無いと思います。



お互いにとってメリットがあるのは
言い訳が良いとか
悪いとかの認識の押し付け合いではなくて


話し合ってお互いが

納得する事が大事だと思います。




自分も
自分の考え方を押し付ける所があるので
しっかり自己観察していこうと思いま

言い訳_1














http://yougoukaku.ti-da.net/e7459713.html





このエントリーをはてなブックマークに追加
kkuss1054 at 20:52│Comments(0)TrackBack(0) 対人関係 | 社会人一年目の人へ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • パートナー
  • 危機感=原動力
  • 未来からの今を生きる
  • モヤモヤする人へ
  • 社会の壁
  • いらない拘り、いる拘り
  • 本当にやりたい事
  • 本当にやりたい事
  • モチベーションを持続させない目標 させる目標


このエントリーをはてなブックマークに追加