2017年03月19日

完璧主義は不完璧

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
 にほんブログ

  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
  にほんブログ村

こんにちは

思考が現実化してビックリしてる修験者の中澤です。


さて今回は完璧主義は不完璧と言うテーマで書いていきます。




【完璧主義とは?】

ここで言う完璧主義とはミスや欠点が1つとない状態を維持しようとしている人です。


こう言った完璧主義の人は非常にストイックで思考は向上的なので良い風に見られる事も多いですが、逆に人間関係を煩わしく考えやすいと思います。




【完璧主義の弱点】


完璧主義の一つの大きな弱点としては、
人は完璧でいられない事を認められない事です。


この完璧でいられない事を認められないと、欠点だけを見て、それを改善しようとばかり思い、他人の長所を見ないのです。





【人付き合いが億劫になる】

欠点の改善ばかりに意識があると、鏡の法則で人の欠点が目につき人付き合いが億劫になります。会話してても相手の長所が見えてこないのです。



完全版 鏡の法則

(鏡の法則とは、自分が考えている思考や感情が目の前の置きている事に反映するという法則。例えば、自分が人を恨んでいると他人から恨まれていると感じたりなど)


だから人付き合いを好きか嫌いかと感じるのは、自分の考え方次第と言う訳です。




【意識しながら実践】
IMG_0296










自分が完璧主義かもと思う人は、実際に自分が相手の欠点ばかりを見ているかを意識しながら人と会話して欲しいと思います。何故なら、自分で自分の思考の癖に気づかないと心の底から変化しようと思わないからです。




【自分の欠点を書く!】

もし他人の欠点ばかりに目がいくと実感した人はここが大事で、自分を見つめ直して自分の欠点を書いて下さい!完璧主義なので不快に思うかもしれませんが踏ん張って書いて下さい。



多分、自分の欠点を書いてみると他人に思っていた欠点と自分の欠点が一致するはずです。




【短所を長所に!!】
IMG_0297








自分の欠点、つまり短所が書けたらそれを長所に解釈し直して書いて下さい!



例えば、自分勝手という短所があれば、自分で考えて自分で動いていると言う長所に!自己主張が出来ないという短所なら、人に気を使える優しい性格と言う長所に!



【まとめ】

完璧主義の人が自分の欠点、つまり短所を長所として受け入れる事が出来れば、不完璧な自分も受け入れる事が出来ます。


そうすると自然に他人の不完璧さも受け入れて、長所に目がつくようになり人間関係も億劫にならなくなってきます。





【一言】

人間関係ほど振り回されやすいモノは無いので、自分をコントロールする方法は大事だと思いますなー



このエントリーをはてなブックマークに追加
kkuss1054 at 17:36│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • パートナー
  • 危機感=原動力
  • 未来からの今を生きる
  • モヤモヤする人へ
  • 社会の壁
  • いらない拘り、いる拘り
  • 本当にやりたい事
  • 本当にやりたい事
  • モチベーションを持続させない目標 させる目標


このエントリーをはてなブックマークに追加