2017年04月22日

29b00a01.jpg


「豚ときゃべつのみそ炒めと里芋レンコン人参煮物」定食でした。

いくちゃんがだいぶ大きくなってきました。寝相も悪くなってきて、いびきをかいておならをする・・・おっさんです。

kleader6127 at 22:04日々更新!お昼の日替り定食 
7850d464.jpg

1ffbee00.jpg



「どんこ椎茸甘煮と大葉天ぷらのうどん」定食でした。

どんこの干し椎茸を甘く煮ました。上手に煮れました。大葉の天ぷらもうどんにピッタリあいます。

レースに出てきました。結果はいつもの真ん中笑っ
怪我なく走り切ることが楽しみで満足です。

kleader6127 at 22:03日々更新!お昼の日替り定食 
9219d6eb.jpg


「豚とチンゲン菜の野菜炒めとしいたけちくわ天ぷら」定食でした。

チンゲン菜は油とよくあいますね。豚のおいしい脂がしみてしみて、野菜をたくさんとれるメニューが健康的ですね。

kleader6127 at 22:02日々更新!お昼の日替り定食 
426457b0.jpg


「鯖塩焼き」定食でした。

いくちゃんの初節句に向けてお義父さんがこいのぼりを買ってくださいました。

すごく立派です。ぼくは持ってないので初めてあげました。

当店屋上の角にあるので見上げてみてください。

kleader6127 at 21:43日々更新!お昼の日替り定食 
be95153b.jpg

757f64d6.jpg



「とりからの野菜甘酢野菜あんかけ」定食でした。

友人の宅のリフォームがずいぶん進んできました。

kleader6127 at 21:14日々更新!お昼の日替り定食 
f917a7a8.jpg

1071682b.jpg



「とりと野菜の天丼」定食でした。

六地蔵のお花見といえば「山科川の遊歩道」です。六地蔵の橋からモモテラスに向かい石田まで桜並木が続きます。
仕事の間でお花見いきました。いくちゃんも初のお花見です。

kleader6127 at 21:11日々更新!お昼の日替り定食 
6a6d4b7e.jpg

61a37c69.jpg



「ハムカツとカニコロ」定食でした。

初めて北新地で飲みました。目的はお兄さんおススメのカレーラーメン専門店
カレーラーメンは高校生のときよく行ったカラオケで食べたときから好きでした。
珍しく、変わった邪道なメニューに思われがちですがおいしいんですよ。

二軒目はカレーラーメン専門店の姉妹店のバーへ
バイトの女の子がすごく美人で愛嬌ある子ばかりでいいお酒が飲めました。


kleader6127 at 21:09日々更新!お昼の日替り定食 
b8bfa1ec.jpg

4686253a.jpg



「鯖塩焼きとひじきともやし胡麻和え」定食でした。

さくらがきれいに咲き始めましたね。さくらはどこかに行かなくもいろんなところに咲いていて春を感じさせてくれますね。


kleader6127 at 11:39日々更新!お昼の日替り定食 

2017年04月21日

c3393022.jpg



年二回もう15年ほど前から参加している友人主催のオフロードレースです。
主催者チームとしてスタッフしたり、チーム作って参加したり長く楽しんできました。

数年前長年開催してきた宇治のレースコースが閉鎖され、現在は河内長野の関西最大のオフロードコースでもあるプラザ阪下のAコースを貸し切り開催しております。

カブやスクーターでも参加できる初心者がワイワイ気楽にレースに入門できるイベントとなっています。

いつも街で乗っている市販車トレール4スト250のバイクも参加できます。

興味ある方は819MXパーティーホームページの掲示板・メールからか

当店の定食食べに来るついでに話を聞いていただいてもけっこうです。

ぜひご参加ください。

kleader6127 at 21:57日々更新!お昼の日替り定食 
f9670bfb.jpg

ede18d7f.jpg



「かれいとお焼きの煮つけとほうれん草じゃこ」定食でした。

皆さん一空誕生のお祝いで来店してくださいます。
今日もにぎやかでした。

kleader6127 at 14:30日々更新!お昼の日替り定食 
f31e3da3.jpg

83f046d5.jpg



「揚げ出し餅ときんぴら・鴨ロース」定食でした。

揚げ出し豆腐も人気ですが、餅もボリュームがあっておいしいですよ。

先月体調がふるわずお医者様に胃カメラを勧められた結果、初期の胃ガンが見つかり
一週間入院し、内視鏡による手術で切除することになりました。
この日は食べ納めではないですが、今より術後の方が胃に負担をかけない食事にしばらくなりそうなので、がっつり肉を食べに行きました。

kleader6127 at 14:27日々更新!お昼の日替り定食 
859a2e48.jpg

b13176f8.jpg



「鶏バター焼きハニーマスタードソースと大根煮物」定食でした。

休日に皆でバイクで山散策してきました。
興味ある方いませんか?

kleader6127 at 14:23日々更新!お昼の日替り定食 
892877fc.jpg

9c3a566f.jpg



「椎茸肉詰めともやしk・ひじき」定食でした。

また古い友人が一空に会いに来てくれました。友人は娘さんが二人、長女さんが生まれたとき病院へお祝いに行きましたが、小柄な友人の小さな体からその3分の1ほどの赤ちゃんを見ながら女性の強さとすごさに驚いたものです。

kleader6127 at 14:10日々更新!お昼の日替り定食 
50ec49fa.jpg

bce1b47f.jpg



「ぶり塩焼きとひじき」定食でした。

18年この地にあり、開店前から六地蔵の開発の起爆剤として期待され、僕の小学校卒業の文集にも登場したイトーヨーカドー六地蔵店。
2月19日に閉店してしまいましたね。

食材の買い出しには利用していないので、影響はないのですが、母の日用品や服、ちょっとしたものを買いに行く場所がなくなり不便です。

そして閉店したはずなのに・・・なぜか駐車場が開いている??電気が点いている??なぜ??
どうやら僕もよく利用していた中の床屋さんは営業しているようです。

閉店したはずのゴースト大型店舗の様子が見たくて少し入ってきました。
奥のうす暗いところにマネキンが整列してたり、ラジカセがポツッと置かれ、静かにBGMが流れていたりおもしろかったです。



kleader6127 at 13:51日々更新!お昼の日替り定食 
0502e752.jpg


「鶏から揚げ名古屋風」定食でした。

鶏から名古屋風・・・名古屋の手羽からをイメージしたコショウのきいた甘辛味のタレにつけました。

名古屋から友人がベビー用品を車に積んで息子さんを連れ、わざわざ来てくれました。
子供が生まれ、昔の友人にお世話になることが多いです。いい友人に恵まれ幸せだと思います。
懐かしい話をしたり、思い出したり会えてうれしかったです。

kleader6127 at 13:35日々更新!お昼の日替り定食 
d6c6017e.jpg

81be46f1.jpg



「豚ときゃべつの炒め物とししゃも・ほたるいか」定食でした。

季節の小鉢「ほたるいか」です。できるだけ季節のものを小鉢にして感じていただきたく思います。
メインもですが、小鉢が自慢です。手作りで季節のもの、素朴なものもありますが、女将さんの手作りです。
夜の突き出しは、突き出さず、必要かお客様に尋ねてお出ししていますが、頼んでほしいメニューです。

車にBABYINCARの表示を張りました。いつもの安全運転に輪をかけてゆっくり走るので、表示しておかないとやたら遅い変な車になってしまいます。

kleader6127 at 13:18日々更新!お昼の日替り定食 
56faf978.jpg

33d29a5e.jpg



「とり南蛮と枝豆の卵とじ」定食でした。

嫁の実家に通う日々ですが、来週帰ってくることになりました。
お義父さんお義母さんにとてもかわいがられ幸せです。
お義父さんにこいのぼり買ってもらいました。

kleader6127 at 13:17日々更新!お昼の日替り定食 
8489e97f.jpg


「かれいの煮つけとひじき」定食でした。

写真は「お子様プレート」600円です。小学生二年生くらいまでのメニューです。
幼児向けには「お子様オムライス」「お子様うどん」もあります。

kleader6127 at 13:10日々更新!お昼の日替り定食 
b99f4250.jpg

b7b0f524.jpg



「ハムカツとカニコロと菜っ葉煮物」定食でした。

北海道便の分厚いハムカツです。僕個人としてはぺらっぺらの薄いハムのハムカツのハムか衣かどちらがメイン化わからに感じが好きなんですが、食べごたえはこちらのほうがありおいしいです。

日曜日は皆でバイクで練習に兵庫県のアネックスパーク三木に行ってきました。

kleader6127 at 13:08日々更新!お昼の日替り定食 
f92d1a4d.jpg


「えびと野菜のかきあげ丼もやし和え」定食でした。

かき揚げは作るの難しいですね。丸亀製麺のかきあげの大きさにいつも驚きます。大きくて丸くてこんころこん。
美味しいので行ったらいつも食べます。
真似をしたいのですが、我が家の天ぷら鍋では深さがないのであ〜はならないのです。
当店なりにベストを尽くしてみました。

kleader6127 at 12:54日々更新!お昼の日替り定食