2005年09月10日

あと2週間!

気付けば、あっという間に本番が目の前です。

相変わらず、ヒザの調子はよろしくないのですが、先週は多摩サイを福生まで往復してきました。
多摩サイは平坦な道のりなので、100kmくらい走ったんだけど、楽チンですね。途中からヒザが痛くなりましたが、かばいながらでも何とか走りきることができた。

で、ひとつわかったこと、ヒザが痛くなる原因にペダルをこぐときの角度が関係してるっぽいです、僕の場合、
”ちょっと痛くなったなぁ”と思った時に意識的に角度を付けてあげると自然と楽になるのです。

今週は、またしてもR134を走ってくる予定なので、角度を意識的に上げて走ってみるつもりです。
大会まででロングライドをするのは今週が最後なので、体調を整えて臨みたいところ。


klein_qpro at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月15日

あと1ヶ月なのに

本番まで1ヶ月ちょっと。

週末に体調を壊したりしてぜんぜん走れてない。

で、今週末は何をしていたかと言うと、整体に行ってきました。
元プロスポーツ選手だった知人の紹介なので、間違いないだろうと思い、
行ってみたのですが、仰向けに寝てヒザを抱えられて一言”あぁ〜、悪
いねぇ”だって。

えっ!それだけで何がわかるの?って感じで、さらに逆の足を持って、
さらに”こっちの方がひどいねぇ〜”って、わかること自体がすごいん
だけど、ボロボロじゃんオイラのカラダ。

ついでに前から悪い肘とかもチェック、当然悪いわけで。

しばらく通うと、よくなるらしいので本番までは毎週通ってみようと思
ってます。

走れないもどかしさを買い物で解消!

と、いうことで通販で前から気になっていたパーツを購入してしまいま
した。
BONTRAGERから出ているバズキルと言う商品です。
この商品、アルミのハンドルエンドに装着すると、振動を吸収して、とってもいい感じなそうです。

まだ、乗れてないのでその効果のほどはわかりませんが、他の人の使用
感みてると結構いいみたいなので、ここでまた報告します。

klein_qpro at 22:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年07月17日

今日の大井埠頭

3連休です。

先週までは雨が降るという天気が週末で、変わってうす曇のいい感じの天気。

と、言うことで大井埠頭に行ってきました。

今回は、前回反省したのでジャージ&レーパンにヘルメット、サングラス着用という、どっから見ても格好だけは一人前のロード乗りとして、行ってきましたよ。

朝起きたときに微熱があったりして、一度は悩んだんですが、軽く寝てから体調が回復したので行って来て大正解でした。
あまり、気温も上がらずに走りやすかったです。

ただ、前回感じた”メッカや、ここはメッカや!”というインパクトは今週はなかったですね。
少し遅めの時間に行ったせいなのか、天気予報であらかじめ中止していたためかはわかりませんが。

と、いうことでストーカーなみに人にくっついて集団走行の練習をすることができなかったので、すべて自力で戦うのはちとキツかった・・・。
比較的風があったので、向かい風の時は一人ぼっちは相当つらいですね。

2週したところで、軽く休憩を取ったんですが、その時に事件はおきました。

立てかけておいた、自転車とそれにちょこっと掛けていた着用デビューのサングラスが、なぜかバランスを失い転倒・・・自転車のフレームとサングラスのレンズにキズが・・・(泣)

どっちも相当へこむ内容なんですが、買ったばかりのサングラスの視野にびみょ〜にかかる部分にキズがついたのが、走っていて気になるので、別の意味でやられた感じ満喫です。

ホノルル直前には天候に備えて別レンズを買っておく予定だったので、底まではガマン。

そんなこんなで、体調万全ではないが天候に恵まれたおかげで5週して帰ってきました。

来週も行こう!


klein_qpro at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月08日

HCR2005会議

HCRに一緒に行く友人と、初の打合せ。

場所は大井町の居酒屋。

走りに行ったついでに打合せをしてもよいのだが、パンフレット眺めたり、お酒を交わしながら夢みたいなことやアホみたいな事を話すのはイイモンである。

結構、白熱するのかと思いきや、意外とあっさりと申し込むツアー決定。
JALのツアーで行くことにしました。

根拠は簡単。

大会後の懇親会。

もしかしたらスポンサーのJALさんのフライトアテンダント参加組も懇親会に出るのかも・・・という、ただただオヤジな発想です。
レース当日までは酒飲まねぇ!とかいろいろ言ってみたところで、その程度です。

ツアーも決まったので、あとは自転車談義で盛り上がり、オイラを含め2名が風邪っぴきだったこともあり、早めに撤収。

買い物とか、飲みとかじゃなくて練習しろ!って感じなんですが、風邪引いてたり、週末雨だったりでねぇ・・・。

日曜は、カラダの回復度と天気次第では軽く大井埠頭に行ってこよ。

klein_qpro at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月05日

サングラス購入!

先週末、大井埠頭をいい感じで走っていた時、蝶を食いそうになった・・・。

蝶みたいなひらひらしたもんでさえ、ぶつかってくるわけだから、当然ちっちゃな虫たちは激突しまくり(のはず)である。
で、それが目にあたると厄介だなぁ・・・という気分と、眩しがりやの僕にとってはサングラスは必需品だろう(いや、別に僕じゃなくても必需品だと思いますが)と考え、さっそくショップへ。

今回は、まだ行ったことがなかったの阿佐ヶ谷のフレンド商会まで足を運んでみた(当然クルマで・・・)

店内はとっても見やすく品数も豊富でいい感じ。

で、さっそくサングラス物色のために、アクセサリー類のある地下のフロアへといってみた。店員さんをつかまえ、片っ端からサングラスのショーケースのカギを開けてもらう。
そして、片っ端から掛けてみる。
OAKELY、RUDY PROJECT、adidas・・・ととにかくかける、かけまくる。
しかも、雰囲気でないからという理由で、店内でヘルメットまで被ってみる(明らかに浮いてました)。

OAKLEY好きなオイラとしては、自転車を降りた時のことも考えて(なぜ、そんな事を考えるのかはわからん)OAKLEYと行きたかったが、ちょっと高い(ここまでで金を使いすぎているので、さすがに考えるようになってきた)のと、ノーズパッドが交換式(それで合わなきゃ、おしまい)だったので、ちょっとした違和感が残るので断念。

結局、ノーズパッドとテンプルを自由に変えられることでフィット感の高かったRUDY PROJECTのFREE ONと言うモデルを購入。
自転車に乗ることだけを考えての購入だったので、視界が広く感じた1枚レンズのモデルを購入してみました。

さて、今度走るときにさっそく使ってみよっと。

klein_qpro at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月04日

行ってきました大井埠頭!

家が近い!と言うだけで自分の中で練習場と考えていた大井埠頭。

実は都内屈指のロード乗りのための練習スポットでした。
週末なら走れると言う情報をもとにさっそく、土曜日にプラプラとでかけてみたんですが、トラックが走っていて怖いのなんのって。

しかも、ロードはおろか普通のチャリンコすら見かけないので、怖いのでソッコーで帰宅。

で、仕切りなおしで日曜。

昼からはバスケをしなければいけないこともあったので、今後の下見という軽いのりで出発。

家を出て、第一京浜を超え、大井競馬場のあたりで早くも一人目のロードのりに遭遇、そして競馬場前のコンビニには女の子四人のロード乗りが栄養補給中。

無視して、大井中央陸橋を上りきると、その先にはおびただしい数のチャリンコが群れを成して走ってるじゃありませんか!

メッカや、ここはメッカや!

と、そこでふと我に返る。

みんな格好がすごいぞ!

みんなレプリカジャージにレーパン、そしてヘルメット&サングラスと言う完璧な格好である。
町ですれ違ったら明らかに変な人なんだが、ここではフツーの格好が変な格好である。

僕はと言うと、フツーのTシャツにカーゴパンツの7部丈くらいのやつ(よくメッセンジャーの方がはいているようなパンツね)で参戦。
しかも、サングラス買ってないから微妙にヘルメットだけ被っていると言う完全なる異邦人状態・・・。

めげずに走り始めてみる。
土曜に来たときに一人で漕いでたらすごくしんどかったのと、乗り方をようわかってないこともあり、今日は観察しながら学習することに決めて、あんまりペースの速くない集団について行かせてもらいました。

明らかに浮いている、同じくつて行ってるであろう、オジサマが今日の僕のライバル。オジサマは普通のスニーカーで漕いでたので、カーブを抜けたあとに、スピード上げると付いてくるのがしんどそうだったので、ちょっぴり優越感に浸っていたのもつかの間、ホイールが回るペースにあわせて、カチッ!カチッ!と言う音が聞こえてきちゃいました。

で、仕方なく自転車を止めて降りてみると、買ったときから付いていたホイールの反射板(夜に乗る気がないから無用の長物)が、サイコンのセンサーに当たってる音でした。

で、一人寂しく周回を続けてると、また集団が来たので、混ぜてもらおうとチャレンジしましたが、敷居が高かったとです。
かなりのハイペース(僕にとっては)だったので、断念。

で、バスケも考慮して2週して、初のメッカ巡礼は終了。

それにしても、集団で走ると風の抵抗とか受けにくくて走りやすいですね。一人のときよりかなりいいペースで走ることができました。

雨さえ降らなければメッカ巡礼は続けていくつもりです。




klein_qpro at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月26日

はじめてのシューズと痛み

友人との練習はキャンセルしたが、少しはなれないといけないので家の近所を走ってみた。

午前中に奮闘しながら取り付けをしたサイコンも好調で、いい気分。
で、初のクリートペダルでの走行を経験。

これがなんとも気持ちイイじゃないですか!!
自転車と一体感があるっつうんですか?

ただね、普段まったく使わない筋肉を動かしたので30分くらいで筋肉痛が始まった。そして、お尻がとにかく痛くて耐えられなくなってきた。

と、いうことで筋肉とお尻が痛いのを我慢して、多摩川近辺のお店までレーパンを買いに走った。

また、出費だ・・・これもまた痛い。

いつもアウトレットでジャージを売っているので、ついでにジャージ見てから帰宅。

自転車のジャージって、選手はピタピタの着てるけど、普通に走る分には、多少ゆるいほうがいいんでしょうか?

それにしても、今日はそんなに走ってないのにものすごく喉が渇いた。
暑さのせいだろうが、ハワイまでに暑さにもカラダを慣らさなければ。

ハワイまであと3ヶ月!

klein_qpro at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ダメな性格

機械モノ。

大好きです。

ただ、その好きさゆえどんどん夢が膨らんじゃう不経済な性格は大嫌いです。

と、いうことで自転車を買ったあとも物欲は止まらない。

ヘルメット(レース出るなら必須だからよしとしよう)
サングラス(これも、紫外線から目を守るのでよし)
サイコン(練習には必要だろう)
サドルバック(換えのチューブはレースで必須なので、それを入れなきゃ)
レーパン(何回か乗ったけどお尻がこんなに痛いとは・・・)
グローブ(長時間乗ると手の平が痛くなるらしいので)
・・・
・・・

と、まぁ欲しいものだらけ。

そんな中、素敵なイベント発見。

ここはネット通販でもかなりお買い得な値段で商品を提供してるんだが、東京で販売会をやるらしいので、ホノルルセンチュリーライドに出る友人と池袋までお買い物。

30超えるオッサン3人が会場に着くなり、かなりの人に圧倒される。
自転車っていま流行っていることを改めて実感。

で、3人ではしゃぎまくり。

はじめは一緒に見ていたが、そのうち全員勝手に行動を開始。
次から次へとカゴへ商品を突っ込み、ご満悦。

戦利品は、

パッド付きインナー
チューブ×2本
タイヤ×2本
保冷機能のあるボトル2本
サドルバック

です。

激安!と思ってネットで購入したサイコン(cateyeのCC-CD300DW)が同価格にて売られていたのはショック!代引き手数料分を損してしまった。

そのあと、午前中に四谷のショップに調整に出していた自転車を取りに行ったついでにヘルメットを購入。
ヘルメットはスノボのヘルメットと同じGIROでそろえたかったが、値が張るので国産のMETの最上位機種(←こういうところがダメ)のストラディバリウスを購入。
これでもGIROよりはかなり割安。

で、荷物が入らんのでそのまま被って帰宅。
なれないので、ちょっぴり恥ずかしかった・・・。

明日は、友人と多摩川で練習予定だったが体調が優れないために、パスさせてもらうことにした。

klein_qpro at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月19日

ついに購入 その3

c019297d.JPG神に祈るような気持ちで、まった3日間。

お店から連絡がないので、待ちきれずコチラから電話。
すると、押えていた主は一応考えるけど、今日まで連絡がなければいいですよ!と店主に言い残したまま音信不通に。

と、いうことで。

めでたく購入決定!となりました。

さっそく、週末に自転車を取りに行き、ついにKLEINオーナーになっちゃいました。

ペダルはコンポに合わせてshimanoのULTEGRAで組んでもらって、一緒にシューズ(NIKE ALTEA2)も購入して、全部で20万を軽く超える大出費(泣)

さすがにいきなりクリートでチャリンコをこぐのが怖かったので、四谷のショップから、自宅まではスニーカーで帰宅。

まぁ、とにかく早いのにビックリ!そして気持ちイイ!!
長く楽しめそうな趣味が見つかった気がして、とても幸せな気分で家まで帰りました。

あぁ、ハワイが待ち遠しい。

klein_qpro at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月18日

ついに購入

ホノルルセンチュリーライドに行きたいなぁ・・・と漠然と思いながら早3年。
今年、バスケ仲間が参加するということで、重い腰を上げて参加を決定!

しかし、自転車がない(話になんないっしょ)

と、いうことで自転車探し。

はじめは、クロスバイクとかフラットバータイプのロードタイプの購入を考えてましたが、レース目的ならロードっしょ!ということで、ちょっぴり悩んだ挙句にロードバイク購入に一気にシフト。

まずは、予算の上限を決めないと、どんどんいいものが欲しくなる困った性格なので、『ロードバイク&パーツカタログ2005』という本を買ってきて、毎晩のように悩む。

そして、完成車で15万を上限とすることに決め、さっそくお店周り。
真っ先に候補に挙がったのはY'S InternationalのオリジナルバイクのAntares
で、さっそく見に行く・・・イマイチ。

そして、悩みは続く・・・。

klein_qpro at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)