2015年01月01日

リリック起こしまとめ 3/17 up

リリック起こし一覧(A〜Z)


※作品に歌詞カードがついていないものに限って起こしたものです。聞き取りですので必ずしも正確とは言えません。
わからないところは聴こえたままに書いてます。曲を聴くときの参考程度にお願いします。

※リリック起こしのリクエスト受け付けています
(2011年12月30日現在 受け付けておりません)続きを読む

kls at 00:00|PermalinkComments(150)TrackBack(0)リリック起こしまとめ | リリック起こし

2014年08月03日

90年代前半日本語ラップ 希少コンピ関係まとめ

90年代の日本語ラップシーンにはここでしか聴けないという曲が入ったコンピレーションが数々ありました。
単独でアルバム作るよりもいろいろと作りやすかったんでしょうね。

しかし当然というか、出回ってる枚数も本当に少ないのでしょう。アーティスト単独で出してるアルバムなら古い作品でも結構目にするんですが、このコンピ関係は本当に見つからない。

日本語ラップ作品を買い集め始めて10年以上なるけど未だ一度も見たことないものもある。
以前より探す頻度は下がっているけど今後もボチボチ探していきたいですね。

続きを読む

kls at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ネタ 

2011年12月30日

今年もお世話になりました

とか言ってなんと1年半放置

現状まともに更新できるような余裕が実生活にありません


この1年で買った新譜はRhymesterの「POP LIFE」と「フラッシュバック、夏。」だけの気がします
そして今年はひたすら「POP LIFE」リピートしました

あとSMRYTRPSの「オレンジボヤジャーズ」も買った
「かんかんかん」大好き


とまぁ最近の人たちや最新の作品からは遠く離れている現状です

でも日本語ラップ自体はずっと変わらず聴いてます


先日GAGLEの「うぶこえLIVE」行ってきました

とってもいいイベントでした

GAGLEの新曲にライムスが参加するのに「とりあえず別の曲の歌詞で」と言ってやったあの曲はいつ音源になるのでしょうか

そしてあのときやってた”別の曲の歌詞"は「そして誰もが歌い出す」のものだったのかな


では、またいつか

kls at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ネタ 

2010年06月12日

らぶらんどあいらんど

らぶらんどあいらんど

この時期に明るいうちからビール飲んで山達の「FOR YOU」

こりゃ至福

kls at 18:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音ネタ 

2010年05月10日

そんな"オロカモノポテチ"という幻想にやられた

ぱったり更新止まってて申し訳ありません



「ONCE AGAIN REMIX」やECCY「Our ID」でのオロカモノポテチがとても好きで

もっとこの人を聴いてみたくて「人類救済」を買ってみた

期待していた感じとは少し違かった

少し、残念

でもこの人のキャラはすごく好き

もっと曲が聴きたい

アルバム出してほしい



続きを読む

kls at 01:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音ネタ 

2010年05月03日

静かに

ネットラジオでもやります

http://std1.ladio.net:8000/gekken22.m3u (終了)

4月は忙しすぎて全然余裕なかったので少し気晴らし

kls at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ネタ 

2010年03月30日

PSG / かみさま

PSG / DAVID (album収録)



<hook>
どう足掻いても僕らもう駄目なの 関係してるってエンマ様言うだけ
お願い お願い お願い 神様 お願い お願い お願い 神様

<punpee>
お願い神様こっちを見て あいつらなんかよりこっちを見て
都合よく自分のタイミングで あなたを信じる私を見て
神様なんていないと思ってる奴らにはいない でも神様はいると思っている奴らにもいない たぶん
何かにすがっていれば自分を保てるって本当
そんな人間ばっかじゃ神様もキャパがきついって
お願いおねだり神様 あなたは何にすがっているのかな
お願いおねだり神様 売れる呪文を教えてくれ

<hook>
どう足掻いても僕らもう駄目なの 関係してるってエンマ様言うだけ
お願い お願い お願い 神様 お願い お願い お願い 神様

<GAPPER>
あれこれと想像する浮かんでは消える対面する窮地
救いの手伸ばす 目の前 目処無く 目を割く questもがくならば手も無くゼロさ
げっそりステロイド 寝過ごしてドリンク ドリップ広がる育つのにメモリー
手取り足取り張り込みスタンス 見透かすレントゲン ゴミっすか
昼夜問わずある光ブラザー 学者企むじゃないと先真っ暗
リスタート リセット 吐き出す理念 マニフェスト解決またすり抜けるtrain
wave その先はgrow 賽を振れば神様先はどう
じっとじっと雨風過ぎるの見過ごす中 明るくなり指導

<hook>
どう足掻いても僕らもう駄目なの 関係してるってエンマ様言うだけ
お願い お願い お願い 神様 お願い お願い お願い 神様

<S.L.A.C.K.>
神様 ヤメにしないか loveじゃないんだから駆け引きは
god bless 何? ある意味じゃ俺も救われた
俺のフレンズはエクアドルエル 手からこぼれた
見えないほどいいさ また神のせいに 簡単なせいで救われるさ
あれはガイダンス 確かに確かに あいつの話じゃ崇拝だな
あれはガイダンス 確かに確かに あいつの話はぶっ飛んでくらう
こっちはtrue heart あっちならbitch shit 信じてる光は瞼の裏へ
きっかけはいつもそこに飛んだ でもあいつのことさ何か訳がある
神様 ヤメにしないか loveじゃないんだから駆け引きは
神様 罰当てるか それが分かれば信じてしまう

いればの話



[サンクス→春日さん、のなめさん、あさん、つくえさん]

kls at 20:45|PermalinkComments(9)TrackBack(0)リリック起こし | PSG

2010年03月29日

'Cause oh, pretty darlin

しゅ・ん・か・ん
「KREVA / 瞬間SPEECHLESS」ネタ「SPEECHLESS」収録「RUPERT HOLMES / PURSUIT OF HAPPINESS」発見

バシッと一言「浪漫」の思い切った日本語タイトルもよくアルバムの雰囲気を表してていいね

甘ったるい歌モノが好きな自分にはAORも結構合うなぁ
昔のバイト先にいたAOR好きの社員さんにもっと教えてもらっておけばよかった


それはそうと「瞬間speechless」がとっても好き
アルバム「心臓」の中でベタにあれが一番はまった

クレバはやっぱり歌心あるなぁ

そして元ネタを聴いて改めてネタの使い方がうまいなぁ、と


ネタ掘りしてるといつも思う

世のトラックメイカーは素晴らしい!


ネタネタまとめなきゃ!

kls at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ネタ 

2010年03月28日

PSG / PSG現わる

PSG / DAVID (album収録)



<GAPPER>
君んちの部屋のCDラックの中 例えば通学通勤のカバン
例えば知り合いが持ってきた曲 出没街中突如の姿
それかばったりと遭遇のモンスター 準備はいいかその先はどうなる
過酷なライフゲージ かすかなMP 手つき怪しく動くPSG
step to the new world 話した十六 PSG new shit覚悟する
ルートトゥザようリスト 増えるライブラリー
明日から聴く 入り込む暮らし
あっちやこっちちまたのtalkin' good morning Mr.当の本人
翌日知るのなんてなんだなぁ

<hook>
this is PSGのcheap cheap show これ見逃した罪な人
this is PSGのcheap cheap show こらそこ入っちゃ駄目でしょ

<S.L.A.C.K.>
you know me me all night? PSGじゃだめ
you know me me all night? クラっとするくらいに
放っといてパッと出じゃねぇ こう見えてもルーツはあるよ
吸い込んでmorningからtommrow suck my style
もしもしあの娘とはさ とっくの昔さ 新しくなる
今更でもルーツはあるんだ

<hook>
this is PSGのcheap cheap show これ見逃した罪な人
this is PSGのcheap cheap show こらそこ入っちゃ駄目でしょ

<punpee>
チャックを下げな夜がしゃしゃり出た
真っ暗な中おしゃまに歩く夜行性の生き物三匹
真っ暗な中忍び込むのだ 下水道 近所の空き地 いつでもどこでも
おまえの大事なもの 溶解液で溶かしちゃう 溶かしちゃう
メッセージの代わりに変なものが迷い込んだ
メッセージの代わりに踊る夜を選んだんだ
そのまさかのまさかさ 背中のチャックを上げなよ おまえがはみ出てるよ

<hook>
this is PSGのcheap cheap show これ見逃した罪な人
this is PSGのcheap cheap show こらそこ入っちゃ駄目でしょ

kls at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)リリック起こし | PSG

PSG / Yes.

PSG / DAVID (album収録)


<punpee>
PSG it's my represent 普通のpeople
音を鳴らすことに関してちょっと長けてる
四の五の言うより踊っちゃう方が調子いいのかも
fuck dope song you know but nothing このシーン気にすんのも nothing
六畳一間のフロアから飛ばすなんの変哲もないparty song it's PSG

<GAPPER>
興味あれば手に取り もし気に入れば家に帰りloadin'
四六時中四苦八苦walk中 朝乗るトレインより直通
punpeeトラックにS.L.A.C.K.ならばゆるくぶら〜り
brotherプラスGAPPER a.k.a. タキ
このトラックの上をflowするfunnyなPSG

もうじっとしてみたり踊ってみたり遊んだりそれだけ
Yes PSG 腐ってもPSG Yes PSG

<S.L.A.C.K.>
何が「Yes PSG」 S.L.A.C.K.はこのトラック大嫌い 始まりからこのザマ
開けてみればdopeなshit入っていますか責任取れません
何が「Yes PSG」 S.L.A.C.K.はこのトラック大嫌い 始まりからこのザマ
開けてみればdopeなshit入っていますか責任取れません


kls at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リリック起こし | PSG

2010年03月27日

まっくろいつき

くろーいくろーいまっくろーい
「SOUL SCREAM / 黒い月の夜」の元ネタ「September when I first met you」収録「Barry White / The Man」発見

「黒い月の夜」を初めて聴いたときからあのトラックが大好きだったので元ネタ発見できて嬉しい

ネタ元もいい曲だ

バリーホワイトは本当渋くて暖かい声だね

でも曲によっては低音過ぎて笑っちゃうぐらいのときもある

あとビリージョエルカバーの「Just the way you are」は正直ナシだなぁ

kls at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ネタ 

2010年03月26日

MAILMAN×松竹梅

先日3/21にこのイベントに合間を縫ってほんの30分弱行ってきましたよ

小さなお店に大量の人人人

その中でタイミングを見て隙間を縫って手を伸ばしてレコ掘りしてきました

そこで拾い上げたのがこれ↓

れでーつーごー

「Takatsuki / Ready to go」のネタ元の「No Problem」のカバーが入ってる盤です
これはあの主題をフルートで

とっても良いカバー


木管楽器がとても好きです

木管楽器をメインに吹くジャズアーティストをもっと聴きたいです

お薦めあったら教えてください

kls at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ネタ 

2010年03月25日

『頭から足の先まで全身HORI』

頭から足の先までHORI
HORI / one for the money, two for the show

最近CDショップに並んでいる話題のHORIというアーティストはこのアナログを出してたHORIなんですね

なんと懐かしい

調べてみたらこのアナログは2003年リリース

2002年前後の日本語ラップアングラ全盛期にハマってた人なら買った人結構いるはず

そう、オータイレコード通称オタレコにうまいこと乗せられて

かく言う自分もそんな人間

当時はまだ今ほどメジャー(ちゃんとした流通があるという意味)での作品リリースが多くなかったために
「まだ聴きたい」「もっと聴きたい」と溢れ出るほど日本語ラップ欲の強い人たちはこぞって無料配布デモだのCDR作品だの自主アナログだのに飛びついていた

そんな中それまでシーンの中でかけらも名前のあがったこともなかったラッパーが
オタレコのニューリリースページにおいて、もの凄い熱い文章と容量で推しまくりのレビュー
それに加えてなんと『YOU THE ROCK★の肝入り!』との紹介

限定という言葉にも釣られて正に飛びつくように購入


届いた作品には巨大なステッカーに御丁寧にサインまで
ジャケの異様さも相まって若干の不安を覚えながらも針を落とす


残念無念


購入してから7年間で合計10回聴いてないと思う



『俺たちには時間がねぇんだ だって一年後には今とは違ってんだ』 「時間がねえんだ」


と叫んでた彼はあれから7年経ってどれほど変わったのだろうか

正直、マジ興味ある

kls at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音ネタ 

2010年03月17日

あいぶのぉんりぶぁ〜

あさやけまっさんばーつぱいん
「Asayake Production / Moonsalt press feat.massan」(写真中央)ネタ「I've known rivers」収録の「GARY BARTZ / I’VE KNOWN RIVERS」をようやく発見!(写真左)
そして写真右は「Courtney Pine / modeen day jazz stories」 これには「I've known rivers」のカバーが収録されてます
ゲイリーバーツのを発見したらセットで記事にしようと出番を待ってました


朝焼けプロダクションとマッサンのこの7inchもA面の「oto-no-hosomichi」より元ネタ全然知らなかったときからB面の「Moonsalt press」の方が好きだったんだよね

うむ、名曲だ


kls at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音ネタ 

2010年03月16日

鬼 / 獄窓 (album)

1.  いきがり
2.  死ぬまでの暇潰し
3.  ブランコ
4.  シャンパンコール
5.  skit 〜直腸〜
6.  どっちもどっち
7.  おもちゃ
8.  冷たい涙 feat.KING104
9.  skit 〜日常〜
10. 宴 〜ちゃらんぽらん〜
11. うざい
12. ばちこい
13. skit 〜軟便〜
14. 嘘か馬鹿か
15. 雑居房
16. skit 〜山手線内回り〜
17. skit 〜G街〜
18. 精神病質
19. 消化不良
20. 糸 feat.BES
21. 終奏


獄窓


kls at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)リリック起こし | 

鬼 / skit 〜G街〜

鬼 / 獄窓 (album収録)



星が白けヅラで笑いかけ 白々しく明ける空見上げ
新宿歌舞伎一丁目の長屋 汗で濡れるポケットの中は
五千円とちょい あと1パケ サングラスの下はひがんだ目
何考えてるかてめぇですらわからず 薄らかすら
なんとなく辿り着くうなじにもう色つける輪 青白い待ち人
おもむろに傾けるグラス メンソール紫の煙揺らす
その目は落ち窪み黒ずむ 街は透明に近いブルー
鈍る思考 いじくる鼻腔 陽は昇る 来る日も来る日も
美しくも眩しさに眩み 長屋の陰にすがり そのいびつさに
ガキの時分に見た映画を思い出し 冷や汗拭く今も

見つからないよ見えてるのに 肩を叩いては消えてく時
すれ違う物もどこか移ろう その目はいつ何処で何を映すの
行き止まりならやり直せるかい ここは罪深く暗い
鼠と猫が仲良くゲロすする 金バエの羽音が耳くすぐる
脂汗に睦言よりは静けさ 閉じた唇が告げた
温もりは路地裏の蜃気楼 自問自答より幻を信じよう
色濃い影に蠢く歯がゆさと苛立ちを押し込むイラマチオ
光らないようやり過ごす嵐を


kls at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リリック起こし | 

2010年03月15日

鬼 / いきがり

鬼 / 獄窓 (album収録)



悲しみや怒りなど忘れ踊れ
夢もなく生きるならせめて笑え


叩き上げなもんで馬鹿にたけなモノホンで当たり前
葉っぱに酒だけじゃ語りだけじゃねぇ
茶化しちゃえ 笑い飛ばし 我が道探しだせ
ヤバイんじゃねぇ めんちゃるが過ぎちゃうとデンジャラスになる方
かっこいいんだねってか 切ったが仇がな
背に腹代えられんから make it make it
数百のパケと重着のビッチ 空白の影も収穫の日々
gangsta? fuck! ド肝抜くファンクスター なんか文句あんすか
うっせぇんだ 勝手にやらせろ 何ぶってんだtune up radio
get it on set it on 夢でもう済まないんだ くたばんなB-BOY
磨く美学 光を増す 外に浮かれちゃうbaby hold on me
ほうだろビッチ 股擦りランバダ もうjump around バンカラとお嬢ちゃん方
中途半端じゃ死んだツレも踊らん 盆のじゃんがら並に止まらん馬鹿
終わるうざくわに三人前 くたばったやつらの分まで楽しんだれ

第二幕 花が舞台に倍に返り咲く ハイになる

欲張ればいいじゃんねぇ 気にしいさんだ 1,2,3 ダー
この道なんだ 一番じゃ物足りんノータリン
any time any place GOサインの方がいい
一張羅に雪駄じゃダサダサ 一生涯イカレちゃったマザファッカー
過去無し 先無し 今も見合う音に舞うファンクで飛び交う
よどみ企むI don't give a fuck あどけなく溶け合うさぶっ飛んではbounce
貴様らよりもいささかノリも好みも田舎ゴリゴリもん
じどうにdon't stop B-BOYS&GIRLS got a goin' on
無頼派 帆はぶらないが まずはこの腕のみ 何か作らないか
愉快なくらいじゃつまんないじゃん もう一つ上の快楽狙ってけ
準備万端 今夜もいきがってけ 狙ってけ
準備万端 今夜もいきがってけ


kls at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リリック起こし | 

鬼 / 死ぬまでの暇潰し

鬼 / 獄窓 (album収録)



<hook>
端から格好つくもんじゃねぇ 恥かき下手こきのオンパレード
笑い飛ばして泣いて疲れて夢見てるうちに愛も覚えて
男いっぱし締めるケツメド 進むべき道見えてるでしょ
大丈夫 なんとなくでいい bye 派手にいこうぜup to die

所詮死ぬまでの暇潰し あと何年できるこんなこと
考える暇無いぶっ飛んだ音 女ども愛してるぜ
踊ってみな ぶっ飛んでフィーバー
格好付けてくれ あぁそうですか 誰でも出せる生臭スペルマ
染みつけちゃってどうするこっから こっちからド派手にdo the round
酸いも甘いも知ったかのように見下しちゃう子に無くなる興味
それで楽しきゃあぁそりゃ結構 そんな御託じゃ俺踊らねえぞ
根暗 知ったか まぐれにオマケ 小名浜から見りゃいい子だね
おちゃらけ果ては極楽?地獄? マスかきベソかき まず打ち込む
涙じゃねぇ鼻水拭けよ チンピラですが図太ぇぞ
閉じた瞼濡らす情けに 粋と優しさある馬鹿でいい

<hook>
端から格好つくもんじゃねぇ 恥かき下手こきのオンパレード
笑い飛ばして泣いて疲れて夢見てるうちに愛も覚えて
男いっぱし締めるケツメド 進むべき道見えてるでしょ
大丈夫 なんとなくでいい bye 派手にいこうぜup to die

「死ぬまで続けるつもりかボンクラ」 もちろんだdon't stop
でもだいたいです 多くを決めちゃいない nite&day
むしろ我儘 case by case my pase保ち楽しみたいgame
常に勝者であるにはどうすればいいか never give up
いつ何処でも要は気の持ちよう 屁のカッパじゃん homie homie girl
ブリンブリン代わりの手錠 サグのオシャレこれも色気でしょ
リスクとリターン 表裏一体 do or die 笑えるサグライフ
毒を食らわば皿まで 食えねぇならやめろもう馬鹿じゃねぇ
ケツのニオイ興味わかねぇ 格好つかねぇもう仕方ねぇ
どうしてもgain painあるばかり がむしゃらならビッチ企まない
とどのつまりhip hop believe 走り続けるback back city

所詮くたばるサダメと知る 嫌もヘチマも無く瞼閉じるなら
情けなくてもふんだくるdream 愛し東京street deal

<hook>
端から格好つくもんじゃねぇ 恥かき下手こきのオンパレード
笑い飛ばして泣いて疲れて夢見てるうちに愛も覚えて
男いっぱし締めるケツメド 進むべき道見えてるでしょ
大丈夫 なんとなくでいい bye 派手にいこうぜup to die

kls at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リリック起こし | 

2010年03月14日

鬼 / ブランコ

鬼 / 獄窓 (album収録)



鼻にチャリ ポッケにmoney shake it now body shake it now honey
って舞台からdivin' flyin' 降りる代わりrock the party
湿っぽいジャリBに松明 廃人にvinyl 鼻息トライアル
アニキも巻き出す 万札で吸う 完パケでSでスタンバってるメス
夜な夜なドラマは酒池肉林 めっちゃチャリマラ
胸の谷間に転がすガンコロ ほら湿り出すマンコも
吸い込む乳首 見ないで鬼畜に
苦ぇ鼻汁に唇に無知ぶりすきつくお小遣いでどう
ケツにチャリンコそれも愛情でしょう
ダディザマグナム 固くなるとバビイ喘ぎも高くなる
ビッチ売るバディライダー 便所でチャリ乗るピンクのロデオ
だみよ バチ洗いざまにチョリソー 入っかなんならマムシあいからに今来な
smoke shitチバチバ funky funkyなリズラは嫌いか


メスに鼻効かしfly who that? 鬼だまたいやらしいライン
グンバツのhoney 純白のハネムーン pass big to Carib
褐色の肌したpop girl don't stop and clap clap
ダンサブルにカード引くサンプル ゴールデン街のアンサンブル
バンバン踏むだけ 簡単 番狂わせ 鼻効かす 勘ぐる
だっせー なんておっさん言われんなよ
痴話喧嘩もいい加減じゃのう 汚ねぇんだよ fuck get out here
けおくには泣きそう情けない よく言えんねぇ「俺はアーティスト」
今じゃ長屋裏 犬の巻き糞 宿のムジナ 同じ穴
粋を忘れたジジイはいらねぇ 仕方ねぇじゃ世話せん 屍ははぁここにはいらしゃあせん


kls at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)リリック起こし | 

2010年03月13日

鬼 / シャンパンコール

鬼 / 獄窓 (album収録)



<hook>
何 踊り忘れたいなら手の鳴る方へ clap clap clap
鬼さんこそこちら手の鳴る方へ 踊りたいなら手の鳴る方へ
コルク抜く yes! come in a floor step by step by step

スリットにカタあちあつのエリ モエにクリスタルプラチナのペリペリ
グッチの金縁ごしのその目に浮かぶ come on a my bed
甘い歌ならとっときなって今は勝手にparty party
ピン札に生えた羽 羽ばたかせ 笑い騒げ夜が明けるまで
fly me to the moon 口ずさむ愛に救うサグ くゆらすグラス
熱くなる俺 夢のコルベット ビッチ踊るベッド そろそろチェックメイト
twilight 音に隠した甘い言葉に終わりない
連れ出す蛆湧くアスファルト鳴らすビンチ ピンヒールのスキップにスイングスイング

<hook>
何 踊り忘れたいなら手の鳴る方へ clap clap clap
鬼さんこそこちら手の鳴る方へ 踊りたいなら手の鳴る方へ
コルク抜く yes! come in a floor step by step by step

すり寄せる肌が浮かぶ バカラ満たす 
バラは香り華やかなあなたの前じゃ酔いも飛ぶほどの溢れるフェロモンのソース
男を惹きつけ離さぬセクシャルなサイボーグでプレイガールなマイラブ
千秋楽走り続けてる先週末から back back city
彩る蝶踊るひらひら ネオンに照らされきらびやかキラキラエゴトピア
乱痴気破廉恥にビッチ踊りな 今宵はファイナルとあい成り 奪い合うバトルロワイヤル
鳴り止まぬシャンパンコール アンコールねだるスパンコールのおたけなブルース

<hook>
何 踊り忘れたいなら手の鳴る方へ clap clap clap
鬼さんこそこちら手の鳴る方へ 踊りたいなら手の鳴る方へ
コルク抜く yes! come in a floor step by step by step


kls at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リリック起こし |