2007年02月13日

E-N-D / E-ND SMOKE

へなへななG

正直どんな人かわからないが西系の音楽やってる人。他の西系の人たち(DS455周辺)とかの作品ではまったく見たことない名前だし、この作品にも見たことのある名前は全然並んでない。ただ、Special ThanksのとこにDJ DASK、DJ COUZ、213 HIGH ROLLAZ、DJ TAMAの名前を辛うじて見つけれたぐらい。
スタイルは典型的な西スタイルと言っていいのかな。ハッパとビッチとクルマとチル。リリックは特筆すべきことなし、というか歌詞カード見ながらを言葉を追ってると悲しくなってくる。ただ、声質がすごく独特でおもしろいフロウをするのでリリックを気にせず聴くにはおもしろい。トラックも特にレイドバック系のはすごく心地よくて良いトラックだったりするのでまったく気負わずBGM的にサラッと流すにはいい感じ。ただ、声が独特、ってかヘナヘナなので『この声じゃなきゃなぁ〜・・・』と思ってしまうことも。

曲としてはやっぱり「G'z HOLIDAEZ」、「AIR MAIL」、「GAMES PAIN」あたりのメロウなレイドバック系が良いね。ただ「G'z HOLIDAEZ」と「AIR MAIL」はまったりとした楽しげなリリックで良いんだけど「GAMES PAIN」は『こんなに聴き心地いいのになんでこんなリリックなの?』って感じ。歌詞追っちゃダメ。音的にはかなり好き。
あとは「AFTER CARNIVAL」のフックでの細かい韻踏みとフロウがかっこいい。まぁリリックは気にしない気にしない。


そんな感じで、細かいことには突っ込まず、何も考えずBGM的に流すにはいい感じのアルバムかも。ただ声は好き嫌いは分かれるはず。というかこんなヘナヘナなGな人初めて聴いた。ある意味オリジナルか。


E-ND SMOKE
E-N-D
インディペンデントレーベル (2003/11/19)



1.E-FUNK feat.azveep!
2.AFTER CARNIVAL feat.GUST
3.G'z HOLIDAEZ
4.STAY IN CALI
5.JACK MOVNOSIS
6.AIR MAIL
7.SMOKE AS PARADISE
8.GAMES PAIN


kls at 21:23│Comments(0)TrackBack(0)CD review | E-N-D

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔