2009年02月02日

tee / You Belong To Me

「あたしを決めつけないで」[album収録曲タイトルより]


シンガー&ソングライターteeの1stシングル。このサイトでこれを取り上げる理由はもちろん"日本語ラップ"に関わりがあるため。
タイトル曲のREMIXヴァージョン、その名も「You Belong To Me(HIP HOP REMIX)」になんと餓鬼レンジャーが参加。このCDの発売が97年だから「リップサービス」よりも前の作品。この頃の餓鬼レンの音源なんておそらくDJ GOSSYの「地熱」とDJ DOUBLE-Kの「弐」ぐらいのはず。このteeというシンガー&ソングライター(こういう紹介のされ方をしてる)を拾ったプロデューサーは一体何を思って餓鬼レンジャーを起用したのだろうか。そして特にR&B、HIP HOP畑の人間でもないであろう、このteeと。今思えばものすごい先見の明と言えるのかもしれないがまったくもって謎。

で、問題の曲の方はと言うと、名曲です。
フルートネタ(最高)と同時に始まるポチョムキンとYOSHIの声からいきなり『胸がキュンなる』by.ポチョムキン。若い二人のラップもシンプルながら、今の餓鬼レンではまず聴けないであろう"擦れ違う恋"を歌ったリリックがすごくいい味出してる。こんな純な餓鬼レン聴いたことない。この後「シド&ナンシー」歌っちゃうなんて増して信じられない。
1stヴァースはYOSHIが、2ndヴァースはポチョが素晴らしい。特にポチョムキン2ndヴァース最初の4小節は巧い!
ちなみに曲の最後には餓鬼レンの自己紹介の中でオリジナルメンバーのDJ KOGAの声も聞けるよ。

で、主役のteeの方はと言うと、無味乾燥です。
いや、この軽さ薄さがこの曲の絶妙な空気を作っているんだけど。歌はお世辞にもうまいとは言えないです。でも、この人のblogを読んでてやたら好印象を得ました(主にクリスマスの記事)[blogは各自お探しください]。そしてアルバムをやたら聴いてみたくなりました。
今現在はコーラスとかアカペラやってるそうです。2004年には和田アキ子のバックコーラスで紅白にも出たとか。


CDには同曲のいろんなヴァージョンが収録されてるんだけど、良いのはやっぱり名曲HIP HOP REMIXと、オリジナル版。BOOK ○FFなどで出会いを楽しみに探すのもいいけど、今ならAmazonで1円で買えるみたいよ。即購入お薦め!


You Belong To Me
1. You Belong To Me(ORIGINAL VERSION)
2. You Are Everything
3. You Belong To Me(HIP HOP REMIX featuring 餓鬼レンジャー)
4. You Belong To Me(COOL DUDE MIX)
5. You Belong To Me(RHYTHMATIC DEEP HOUSE REMIX)
6. You Belong To Me(JUNGLE REMIX)
7. You Belong To Me(ORIGINAL Instrumental)


tee / You Belong To Me(HIP HOP REMIX) feat.餓鬼レンジャー [リリック起こし]

kls at 17:02│Comments(0)TrackBack(0)CD review | 餓鬼レンジャー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔