友ちゃんの部屋

シルバーやガラスでアクセサリー作ってます。猫のクゥちゃんも見に来てね♪

楽しいこと二つ

またまたご無沙汰です^^;

私は大晦日の夜までびっしり仕事で、お休みは元日の一日のみという慌しいお正月でしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

さて、最近楽しい事が二つできました♪
まず一つはマクロレンズ。
安いのにすごく評判のいいタムロンの名玉、90mmマクロです。


IMG_3625

ピントの合う範囲がすごく狭くて、記念の初ショットはピンボケです^^;



IMG_3633

ハナアブさんでしょうか♪

何十枚もバシャバシャ撮ってほとんどピンボケだったけど、ばっちりピントが来ればすごい描写でちょっと感動・・・。



お次はクゥちゃん。


IMG_3549

せっかくなので目いっぱい寄ってみました。

瞳の中に家具とか電球写ってるし!^^;



IMG_3558

これは、えーっとー、あやめかな?かきつばた?
ボケ具合がなんていうか、なんとも言えずいい感じ♪
いやーハマるわー^^





まだまだたくさんあるんだけど、キリがないので楽しいことの二つ目!



IMG_3348r

ヤマハのドラッグスターです。

実は私んじゃなくて長男がバイトで貯めたお金で買ったんですけど、ちょこちょこ借りて乗ってます♪

子供や主人に言わせると私の運転は危なっかしいらしくて近場しか乗させてもらえないけど、いつかこんなの乗ってシルバーの教室に教えに行くってのが夢なんですよね^^



しばらく落ち込んでましたけど、こんな感じで楽しみも増えて元気でやってます!



2011年が皆様にとって良い年でありますように!



それではまた


最近のこと

またまたご無沙汰です^^

母が亡くなってから、「どうせ母さんに見てもらえへんし・・・。」とか思ってしまって、もひとつ力が入りませんでした。

自然と流されるまま受身の毎日になり、それでも早足で過ぎ去っていく秋の景色を見るとじっとしてられず、天気のいい日はカメラを持って出かけてます。


IMG_3400


IMG_3406




















近所の公園の紅葉です。

逆光で撮ると光が透けてきれいですね。



IMG_3658


なんか赤いヤツが仁王立ちしてるみたいに見えます^^




IMG_3260


コスモス。

これも裏側から逆光で撮ってみました。




IMG_2985


いつかの夕焼け。左のほうにクマさんみたいな雲が・・・。




IMG_2988 1


しばらくするとゾウさんになりました^^




相変らずクゥちゃんは元気です♪


IMG_3373

自由に外に出られるようになったので、よく庭でかくれんぼして遊びます。

ちょっとした散歩だと犬みたいにずっとついて来るんですよ^^




シルバーの教室もだんだんと忙しくなってきました。

定期的な教室の他、去年の文化祭に出展したのがきっかけで婦人会などの団体から講師として呼んでいただくようになり、人数が多くてドキドキですが、まあなんとか慣れてきました。



後は長男が買ったアメリカン(オートバイです)にちょこちょこ乗ったり、最近買ったマクロレンズであれこれ撮ったり、いろいろ楽しくやってます。



ご無沙汰でしたが、ま、元気でやってますよってことで、それではまた近いうちに(いつのことやら^^)

ご無沙汰してます

IMG_3014


長いことお休みして、ご心配をおかけしてます。
一番好きだった母が急に亡くなり、未だに信じられない気持ちです。

亡くなったあの日の朝、お昼ご飯一緒に食べようって電話がありました。
他にもいろいろ楽しい話もして、なんでだったのかな?私、「明日行くわ」って言ったんです。

その夜お姉ちゃんから母さんが救急車で運ばれたって連絡があり、急いで病院へ向かいました。
この時はまだ私もたいした事ないだろうなんて思っていましたが、二度目の連絡で、もう心臓が止まってるって・・・。

そこからの事はよく憶えていません。

母さんから電話があったとき、「今日行くわ」って言ってたら死なずにすんだのかな?そんな事考えてもどうにもならないのは分かってるのに、どうしても悔いが残ってしまいます。


あれから3ヶ月半。
何度かブログも書きかけましたが、書きかけては泣いてしまい、結局皆さんにお返事も書けず申しわけありません。

母さんが亡くなる前に植えた稲も、ちょうど刈り取りの時期を迎えました。
今は、父が一人暮らしで寂しがっているので少しでも暇を見つけて実家へ行き、ご飯作ったり母さんの話をしたりの毎日です。

さて我が家はダンナは仕事、長男は大学とバイト(マックです)、次男は野球(甲子園目指してます)、クゥは食っちゃ寝(最近外に出してもらえるようになりました)と、みんな元気です。

シルバーの教室は2回目が終わり、3回目の準備をしているところです。
なにもかもスローペースになりましたが、母が今まで私にしてくれたことに感謝し、これからの人生、母のように仕事に趣味に頑張っていこうと思います。


上の写真はお盆に行われた灯篭流しです。
水に浮かべたとたん、母らしくみんなのところへスーッと流れていきました。


それでは今日はこの辺で。
とりあえず近況のご報告とご無沙汰のお詫びでした。


お知らせ

あんなに元気だった母が、急に亡くなってしまいました。
心臓麻痺だそうです。
あの朝電話で話したばかりなのに、未だに信じられない気分です。

しばらくブログはお休みしようと思います。
コメントのお返しも遅れると思いますが、わりと元気なので心配しないでくださいね。

それではまた。

初めての先生役

以前の文化祭で作品を出した時、数人の方から教室を開くというお話を頂き、体験教室という形で初めて開きました。

市の施設を借りるとお金がかかるので、とりあえず我が家の玄関ですることに。


P1100438

テーブルはじいちゃんばあちゃんが農作業の休憩の時使ってる台、奥の木のイスは私の手作りとなんだかちょっと雰囲気出ませんが、とりあえずここが私の夢の始まりの場所となりました^^;


前日に準備を終わらせ、すでに当日の段取りもバッチリ♪
この段階ではまるで子供の入学式の前日のように晴れやかな、ワクワクしてて、ちょっとドキドキな、そんな気分でした。


ところがさて当日。いざ生徒さん達がくると頭の中が真っ白に。
あれだけ繰り返した最初の挨拶や説明などすべてのシミュレーションはどっかに飛んでいき、代わりに浮かんでくるのは昔手も足も声も震わせながらやった友人代表のスピーチのことばかり。

すると人間とは不思議な物で、結局そのイメージ通り全部震わせながらの挨拶と説明になってしまいました。

作業にはいってからも、初めての人には難しい作業だという事に改めて気付き、こんなはずじゃと思いながらノドはカラカラ、汗はタラタラ・・・。



時間はあっという間に過ぎ、

「みなさん満足して帰ってくれたかなー。」

「そういやじいちゃんやばあちゃんが玉ねぎとかお土産に渡してくれてたなー。」

「あ、今日晩御飯何しよ。」

とか考えながら、生徒さんが帰った後もしばらくボーっとしてました。




昨日の夕焼けです。


IMG_2831


田植えも終わり、水を張った田んぼに夕日が映る季節になりました。




さて後日、有り難いことに全員の方から続けて習いたいとの連絡をいただきました。
その時は必死で何をやったかあんまり憶えてないけど、何がよかったんでしょう?



あ、また玉ねぎのお土産用意しておいてもらおかな?



あ!それ・・・??



ま、いっか^^



それではまた

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数
  • 累計:

いつもありがとうございます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ