山田のVBA勉強日記~最終回~

v( ̄∇ ̄)vv( ̄∇ ̄)vv( ̄∇ ̄)vv( ̄∇ ̄)vv( ̄∇ ̄)vv( ̄∇ ̄)v

お久しぶりです。山田です。。
VBA勉強日記2回目の投稿にして最終回とな。
全然勉強してないじゃないか!と突っ込んでる方。。。スミマセン

先に書いておきます。
6/25にVBAベーシックを受験してきました。




























sketch-1500375098833

合格しましたーーーーーーー!!!!!!!!!
(文字のでかさが嬉しさを物語ってます。)

名前隠してありますが拾い画ではないですよ。
700点が合格点で、750点で合格しました。ぎりぎり
そのことを現場の方に話したら早速VBSでバッチ作成を任されました!
調べながら作り、頭が痛くなりましたが・・・

出来上がってちゃんと動いた時の達成感!(笑)
山田のレベルが50くらい上がった気がしました。

また何か資格を取ろうかなーと感じた2017の夏。


暑い夏がこれから続きますが、水分を取って乗り切りましょう。

久しぶりのブログ

ブログ会議からの。山田のVBA勉強日記①



こんにちは!ブログ担当の山田です。


この間、会社でこのブログの会議をしました。
投稿数少ないですし、このブログがどこに向かっているのか迷子になっているので。(笑)


その会議ででてきた話で山田、バカにされました(^∀^)


~ このブログのカテゴリ何にしようかという話にて ~
確か「ライフサイクル」のカテゴリに「DIY」がありました。
山田、DIYっていうのを知りませんでした。
「自分でやる」ってことなんですね、初めて知りました。
Do It Yourself」からきてるんですね、初めて知りました。(笑)
ちなみにDIYのホームセンター「ドイト」は、「ドン・キホーテ」の子会社らしいですよ。
その「ドン・キホーテ」(渋谷店)は、5/12に「MEGAドン・キホーテ」として場所移転しましたよ。

DIYについて、知恵がついた山田であった。。。


さて!山田はVBAを勉強していますが、、、(前回の記事参照)
受験日まで一か月が切りました…(´;ω;`)
引数(ひきすう)のことを「いんすう」と言ったり、
ステートメント、プロシージャといった単語がまだわかっていなかったり
VBAわからなすぎて泣きたい・・・


現在「宣言」で足が止まっている山田ですが
山田は挫けず、勉強が進められるのでしょうか!?


山田のVBA勉強日記②こうご期待!

GW最終日!近況報告


お久しぶりです!ブログ担当山田です

みなさん、GWは楽しく過ごせましたでしょうか?
山田のGWは肉ウイークでしたね。ほぼ毎日、お肉を食べてました。
最終日になりましたが、また明日から仕事の方も、まだお休みの方も頑張りましょう


ブログ担当なのに、申し訳ないほどさぼっていましたので、、、

ここで最近の出来事!
  1.  クルーク創立10周年
  2.  入社して半年経過
  3.  勉強始めました

ちなみに前回の記事を書いたのは山田ではないのです。
なので、4ヶ月振りのブログなんですよね。どんだけさぼってんだよ。と






1.クルーク創立10周年
前回の記事にも書いてありますが2017年4月7日で、株式会社クルークが10周年を迎えました。
おめでとうございます!
まだまだ会社(とブログ)を盛り上げていきます!

2. 入社して半年経過
なんと5月で入社して半年経過しました。早いものです。
初めてIT業界に入社し、左も右もわかりませんでしたが…
なんとか半年続けられました!笑
プログラミングがバリバリできる人たちに囲まれ、わからないことは素直に聞きながら日々頑張ってます。
って、山田はプログラミングで何かしてるわけではないのですが。
やっていることは、申請書作成だったり、簡単な保守対応をしています。
早くプログラミングできるようになりたいですーーーーー


で、次につながるわけですが。

3. 勉強始めました
山田、社会人になり初めて真剣に勉強を始めました。
何の勉強かというと「Excel VBAエキスパート ベーシック」です。
今の現場にいるうちにこの資格を取得したいと思っています。
  • プラミング全くの初心者
  • Excelは少しできるくらい
  • 構文?変数?なんぞや
な私が「Excel VBAエキスパート ベーシック」の資格を取得できるのか楽しみですね!(笑)

こらからの山田に、こうご期待


ギャラリー
  • 山田のVBA勉強日記~最終回~
  • 祝!クルーク10周年 in沖縄
  • 祝!クルーク10周年 in沖縄
  • 祝!クルーク10周年 in沖縄
  • 祝!クルーク10周年 in沖縄
  • 祝!クルーク10周年 in沖縄
  • 祝!クルーク10周年 in沖縄
  • 祝!クルーク10周年 in沖縄
  • 祝!クルーク10周年 in沖縄
カテゴリー
  • ライブドアブログ