colonのシャンプーですが、最初ラファンシーズを使用していましたが、毛質が柔らかいので膨らみ過ぎて今は天然成分を使用したA.P.D.Cのアロマシャンプーを使用しています。



少し前、お友達のさくら@さんがブログでアップしていた大豆を主成分としたソイウォッシュシャンプーを、送って下さいました。13401be9.jpg
このソイウォッシュは大豆を主成分にし鉱物性合成界面活性剤を一切使用しないシャンプーです。
詳しくは、http://www.creative-stage.co.jp/soywashです。
db834c74.jpg
さくら@さんが言ってたように、泡はほとんどたちません。

シャンプーして泡立ちがないのは洗った気がしないわ〜って思われますが、その強い泡立ちが体に害を及ぼす合成界面活性剤なんです。
d1b685f7.jpg
泡立ちが少ない分すすぎも軽く洗い流すだけでいいし、リンスも要らないとの事でシャンプー時間が短縮されました。



colonの毛は柔らかいのでフワフワになり過ぎるのではないかと思いましたが、フワフワかつシットリしていて洗ってから日数がたってもフワフワ続行なんです。
b2af5937.jpg

それと、驚いたのが洗浄力です。

ちょっと、colonには内緒で暴露しちゃいますがcolonが自分の○ちん○んを、舐めすぎてカーペットについてしまった血液ですが残りのソイウォッシュを薄めた液をシュッとスプレーしてゴシゴシしたら、綺麗にとれちゃいました。


シャンプー以外にも、薄めると色々な使い方があるとバンプレストにも記載されていましたがカーペットの汚れが綺麗になり二度びっくりでした。


colonも洗う時間が短縮され負担が軽減され良いのではと思うのよね。


ありがとう♪
こうして、自分の知らない事を情報として貰えるのは有り難いことやね。