【ご挨拶】

私が神社参拝を始めたのは2014年の夏から
でした。
それまでは神社・仏閣などまるで興味が無い人
間だったのですが、たまたま『御朱印』ブーム
をTVの特集で知り、神社巡りを始めました。
当時福井市で勤務していた事も幸い(?)して
参拝する神社は相当な数があり、徐々に参拝数
を増やしていきました。
御朱印拝受が目的の参拝を続けるうちに、境内
での過ごし方にも余裕が出来て、最初に興味を
持ったのは狛犬では無く“注連縄”でした。
狛犬に興味を持ったのは、参拝を始めてから半
年後の2015年2月のことです。
福井を含む越前地方は『越前狛犬』の宝庫であ
り、おかっぱ頭の独特な形をした狛犬に数多く
巡り会えた事で狛犬愛が徐々に芽生えていった
のです。
IMG_1091

同年4月に東京勤務となり、一瞬神社熱が冷め
かけましたが、狛犬愛が再燃したのは越前狛犬
とは全く対照的な江戸型の狛犬の美しさに魅了
れた事と、探せば古いタイプの狛犬に巡り会う
事もあり、関東の神社巡りも面白いじゃないか
と感じる事が出来たためです。 
IMG_1089
 
これまで『神々に包まれる日々のblog』という
blogを続けてきましたが、狛犬に傾注した写真
掲載が多くなり始めた事から、このblogを新設
して思いっきり狛犬に軸足を置いたblogを綴る
ことにしました。
IMG_1092

やるからにはあらゆる角度から狛犬を愛でて、
楽しめるものにしたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
IMG_1093

2017年2月20日  Kei.Murata