キボシイシガメ達の換水&レイアウト変更と身体測定をしました。
リクガメより成長が早いので前回は11月3日からかなり成長しているはずです。

☆ミナミちゃん  甲長56㎜(+9㎜) 体重32g(+13g)
DSC_1177
DSC_1178

☆ホクト君 甲長61㎜(+8㎜) 体重36g(+10g)
DSC_1174
DSC_1175

やっぱり先月に引き続き大幅の増加で順調です。
ミナミちゃんの方がカメプロスプレミアムとレプトミンスーパー両方食べるので少し追いついてきましたね。レプスーパーは砕けやすく粒が大きいので頻度少な目なのでミナミちゃんの方が沢山食べてると思います。
でも最近はホクト君も負けずにカメプロス食べてます。

さて今回のレイアウト変更は大きくなって泳ぎもしっかりして溺れる心配も減ってきたので水深を深くする事にしました。

元の水深は約5cmです。

DSC_1170
パンチングボードに付けている塩ビパイプの足をカットして倍の10cmの水深に変更しました。
DSC_1185
DSC_1179
このレイアウトのポイントはこの部分です。
陸地部分の下に溺れるのを防ぐ為に潜り込め無い様に垂直のパンチングボードを付けています。

DSC_1187
テラリウム部分の植物も枯れずに順調に育ってます。
DSC_1182
ヤシガラマットに植えたウォーターマッシュルームが凄い勢いで水中に根を伸ばしています。
多少は水質浄化に役立ってくれると思います。

DSC_1184

今日の水替え前のTDS値は110前後、/3換水後は90前後になりました。
最初の頃よりも水が安定してきた感じがします。
様子を見ながら換水期間や量を減らしていけたらと思っています。
今日は掃除役に入れているミナミヌマエビの稚エビがいたのでメンテがし難かったです💦
まあ小さすぎてオーバーフローの排水口に吸われてしますので無事に育つ事は無さそうなんですが…(^_^;)
暇な時にエビ繁殖用の水槽も別で立ち上げようかと考え中です。

ではまた👋


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村