こんばんは!
IMG_-g9i689

今日はフォロワーの和尚さん(@osholog)が素晴らしいサイトHachural-Lifeを開設されたので紹介したいと思います。
カメ限定では無いですが爬虫類飼育者の知識や飼育環境をみんなで共有していこうというサイトです。
飼育方法や環境について具体的に知りたいと思ってネットで調べても最新の情報って案外少ないんですよね。
僕自身は他の飼育者さんの飼育環境を見るのは大好きで参考になる事があれば積極的に取り入れていこうといつも思っていますが、SNSで皆さんの飼育環境の全容を見れる事は多くありません。
確かに環境をSNSに上げるとアドバイスを通り越した意見をされる事もありますし面倒だったり怖かったりする面があるのかも知れませんし、Twitter上だけ紹介が難しかったりもすると思います。
自分でブログを立ち上げるのもそれなりに労力を必要としますし、自分の得た知識や経験を紹介する場を提供してくれるサイトがある事は素晴らしいと思います。

最近Twitterで多い特定の誰かをみんなで叩く行為なんて見ていて気持ち良くないし残念です…
基本的に僕はTwitter上では親しい方や意見を求めている方以外はこちらからアドバイスや意見する事はあまりしていません。まだ経験も浅く自分の方法が絶対正解だと思っていないし、良く知らない相手からの意見なんて受け入れるのは難しいと思っているからです。
その代わり先輩方から教えて頂いた情報や経験を参考にしてもらえる様にこのブログを立ち上げました。
こちらから押し付けるんじゃなくて見てもらった方に素敵な環境で真似してみたいと思ってもらえる様な環境を作って紹介出来たら良いなと思っています。
この和尚さんサイトも同じ様な感じのコンセプトなんじゃないかなと勝手に思っています。

話は少しそれましたが和尚さん(@osholog)サイトHachural-Lifeの方もよろしくお願いします!
水ガメ飼育者さんにはこちらの記事はお勧めです→☆低水位での上部フィルター使い方

僕も何かの機会でご協力出来たら良いなと思っているので、皆さんも是非参加してみて下さいね。

ではまた👋

リクガメブログランキングに参加中。
クリックお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村