こんにちは!!
キボシ達の9月(9/4)の身体測定です!

ミナミちゃん  甲長85㎜(±0㎜) 体重125g(+7g)
今月は甲長の伸びも無く体重も微増でした。
もうアダルトに近くなって成長もゆっくりなのかも知れません。
状態は食欲もあり元気いっぱいです(^^♪


IMG_9430

IMG_9432
IMG_9434


☆ホクト君 甲長93㎜(±0㎜) 体重135g(+3g)
ホクト君も甲長の伸びが無く体重も微増でした。
顔も真っ黒になり立派なオスの成体に近づいてるみたいですね。
こちらも元気いっぱいで熱心なマウンティング行動がよく見られます。

IMG_9424
IMG_9427
IMG_9429


キボシ水槽の換水をしてもpH7ある水道水が一週間もするとpH4付近に落ちてしまう現象に悩んでいました💦
Twitterでその道のプロフェッショナルな方々にアドバイスを頂いて濾過槽の汚れだろうという疑いが強くなり濾過槽を中心に大掃除をしました。
濾過バクテリアを殺してしまわない様に飼育水を使ってジャブジャブ洗うと水が真っ黒に!!💦
いつも換水時は濾過槽底面のドレンコックから排水はしていましたが、それだけでは不十分で濾材にかなりのヘドロが溜まっていた様です(^^;)
DSC_3768
やはりこれが原因だった様で1週間経ってもpH6以上を保っています。
バクテリアも安定している様ですので濾過槽のエアレーションも止めました。
DSC_3773
伸びすぎた植物もトリミングしてスッキリです♪
IMG_9435
やっぱり濾過槽の清掃も半年に一回はちゃんとしないと駄目ですね…
忙しくても定期メンテは怠らない様にします!

ではまた👋
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村