今年の春先にメインの携帯をWillcomからDocomoに変更しましたが、基本的に携帯電話には多機能は求めないので特に便利になるわけでもなく、不便になるわけでもなく。

といいつつ、一つだけ便利になった機能もあって、それがFelica機能、いわゆるおサイフケータイです。

今年に入って、ほぼ全てのコンビニが何らかの電子マネーに対応しましたので、コンビニで買い物する場合、レジのリーダーにケータイをかざすだけで支払い完了するので、非常に簡単です。

私の場合はローソンを利用する割合が高いので、電子マネーのiDアプリに加えて、ローソンパスの会員認証アプリもケータイに設定してあります。
従って、ケータイをかざすだけで、支払いとローソンパスのポイント付与が完了するため、これまた非常に便利です。

ただし、問題がひとつありまして。
コンビニの店員さんによってはポイント付与の操作をしてくれない場合があるのです。
どうも店員さん自身が、ケータイによるポイント付与のことを知らない、もしくはほとんどやったことがない人もいるようで、iDによる決済だけしかやってくれないことがときどき。
ローソンのホームページには「ローソンパスiD」と伝えてくださいとなっていますが、この場合ポイント付与までしてくれる確率は5割程度でしょうか。
現時点では、あまり利用人数が多くないことや、店員の熟練度の差もあるとは思いますが、せっかくもらえるポイントをつけてもらえないのは残念です。

というわけで、店員さんにどう伝えればスムーズにポイント付与までしてもらえるかを試してみました。
試行錯誤のうえ、今のところは、

「ポイントカードはケータイのでお願いします」

とお願いすることにしています。
これで、ほぼ100%の確率でポイント付与までしてもらえています。

できれば、ローソンパスの会員認証アプリもレジのリーダーで自動判定してもらえると、より確実なのですが。
今後の改善に期待です。

-----------------
sent from W-ZERO3