2013年08月09日

酒を控える

最近お酒が弱くなりました。

この二ヶ月ほどお酒の量を控えています。 この春の健康診断の結果が、思った以上に思わしくなかったからです。

緊急を要するような結果ではなかったけど、養生するにこしたことはないです。 この1年ほど、暴飲暴食は自覚していました。

年齢を考えない、無茶な量だったと思います。 飲む量はもちろん、食べる量もむちゃくちゃでした。

節制の毎日はできないですが、やはりある程度は気を付けないといけませんね。

健康はなくしたときに、そのありがたさがよくわかります。 用心しないといけません。

kmasadesu at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年08月02日

セミの鳴き声で温暖化を考える

8月に入り、毎日が真夏の状況です。
 
セミも激しく鳴いていて、毎日うるさいですね。
 
しかし、寿命の短いセミですから、今を懸命に生きているのでしょう。
 
セミの鳴き声を聞いていると、子供のころと比べてかなり雰囲気が違っています。
 
ツクツクボウシやアブラゼミの鳴き声を、最近聞いた記憶がありません。
 
ほとんどがクマゼミの鳴き声と思われます。
 
これも温暖化の影響なのでしょうか。
 
1~2度気温が違うだけで、セミの種類の生息地域が異なるそうですね。
 
暑い夏の日にうるさいセミの鳴き声ですが、種類の違う鳴き声を聞き分ける楽しみが昔はありましが、最近ではそんな楽しみもありません。
 
こんなところにも、地球温暖化の影響が出ているんでしょうね。


kmasadesu at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年07月03日

イライラする日々

最近よくイライラしてしまいます。
ちょっとしたことで、何故かムカッとすることが多いです。
ストレスが溜まり過ぎているのでしょうか?
オンオフの切り替えが、うまくできていないことが原因でしょうか?
イライラしても何もいいことが無いのに。
損するのは自分だとわかっているのに、抑えることができないんですね。
イライラするより、楽しい事を考えて生活する方が有意義なのに。
まだまだ、人間が出来ていないようです。 

kmasadesu at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記