2005年04月25日

会長あいさつ

3c5514ac.JPG穴吹 英隆
株式会社穴吹工務店代表取締役社長


 このフォーラムは、来るべきマルチメディア社会を先取りし、香川県におけるマルチメディア産業の創出、地域の活性化及び産業の振興に役立てればという熱意のもと、1995年9月1日に発足し、今年で13年目を迎えました。現在、当会は78会員で活動しております。

 発足時は高度情報化社会の黎明期で、マルチメディア産業が新たなビジネスチャンスを生み出すと期待されていた時代でした。このため、当フォーラムでは、会員間の交流やマルチメディア普及のためのイベントの開催、マルチメディアコンテンツ作成や画像・動画処理ができる人材の養成などを行ってきました。

 その後のインターネットをはじめとするIT(情報通信技術)の飛躍的な発展に伴い、ITに関連したサービスや商品が次々と生み出されてきましたことから、毎月の勉強会でITに関する最新の情報を入手するとともに、ビジネス講座や分科会活動を通じて、ITを企業経営や地域の活性化にどのように活用していくか、という視点も持ちながら活動を続けてまいりました。

 「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」ネットワークに接続できるユビキタスネット社会が目前に迫っています。来るべきユビキタス社会に的確に対応し、新たな産業の創出や香川県の活性化のために、私たちは、取り巻く環境の変化に合わせ、当フォーラムを革新していかなければならない時期に来ていると考えております。今後とも、当フォーラムの力を結集し、マルチメディアを活用した香川県の活性化を考え、実行してまいりましょう。

なお、当会の運営に当たり多くの方の御支援、御協力をいただきましたことに対しまして、厚く感謝いたします。

最後に、まだ入会しておられない事業者の方も、香川県におけるマルチメディア産業のなお一層の発展ために、是非御入会頂ければ幸いです。

kmbf at 16:13│