2008年08月22日

あちこち行っています!

   ☆残暑お見舞い申し上げます☆

前回の日記からまたもや…  まぁいいか…^^

和泉宏隆Trioの最新アルバム「A SQUARE SONG BOOK」の
発売記念Tourが7月23日の広島からスタートしました!

01_広島カワイ02_広島Live








初日はカワイミュージックショップ広島のホールでのライブ。
さすがにピアノやギター、管楽器などなど音楽教室に通う生徒さんで
賑わうお店という事で小・中学生のお客さんも多かったですね〜。

03_お好み焼き04_八戒








広島と言えばやはり…これこれ↑ お好み焼き!
終演後はスタッフの皆様と共にお好み村の「八戒」さんで打ち上げ〜。
初日の緊張感からも一瞬解放って感じで盛り上がりました。

05_広島集合写真








翌、24日は福岡へ移動。
天神Gate'7でのステージです。

06_福岡Live07_福岡Guest








福岡でのアンコールでは地元のジャズサックス奏者、菅原彰司さんにも
ゲスト出演して頂いてスタンダードナンバーも演奏しました。
このトリオではちょっとレアでしたね〜(^^)

=7/25=
福岡を出発、関門海峡〜瀬戸内海と越えて松山へと向かいます。
今日は松山MONKでのライブ。
ほぼ半年振りのMONKでしたが店内の改装か施されていてステージが
縦方向から横方向へ…なんか文字だと分かり辛いですが…
まぁ、前回よりも数段素敵なお店に変わってましたよ!

この日は写真を取り損ねたので入り口の写真だけですが雰囲気を
味わって下さいませ!(ちょっと苦しいか…^^)

08_松山MONK








=7/26=

09_瀬戸大橋








いや〜 いいお天気で今日の瀬戸大橋は絶景です。
この日はまた瀬戸内海を越えて一路大阪へ。
大阪ロイヤルホースでのライブです。

10_大阪Live








予約受付後しばらくしてSold Outになった会場、バンドの居場所もない
盛況振りでした。
厚く御礼を申し上げまする〜〜!

今回のTourの前半戦4連ちゃんも無事終了!
が、しかし!ここで落ち着いてはいられない我々…
その心は、8/1のDVD収録ライブとさらにもう一つ…

DVD収録ライブについてはまたの講釈って事にします。

=8/5〜7=
3日間、帰省で熊本に行きました。
昨年はタイミングを逃して両親に会いにいけなかったので今年は早い時期から
予定して家族でプチ旅行してきました。
今年の初めに急病で倒れた父もすっかり元気になっていてひと安心。
8月の怒濤のスケジュールの前にちょっと息抜きして来ました。(^^)

11_阿蘇





(阿蘇山の火口で〜す)


=そうだ、秋田へ行こう!(^^)=
8/9、この日は秋田県能代市で和泉宏隆Trioのライブです。

12_秋田空港13_電車








秋田空港からバスで50分、秋田駅からは電車で小1時間揺られて
会場のある東能代に到着。

14_車窓から15_東能代駅








家を朝6時に出発したのでほぼ半日以上かけて会場に着きました。

16_能代市文化会館17_能代ステージ








この日のライブは料金設定が面白くて小学1年生は100円、2年生は200円と
年齢ごとに加算されていって31歳以上が一律2500円というスペシャルプライス!
そのお陰か幅広い年齢層のお客様に見て頂けましたが子供の多さにちょっと
ひやひやするコンサートスタッフがいた事も事実です。(^^)
(嬉しい事ですけどね^^)

〜すみません、日記はまだまだ続きます(^^)〜

18_スタジオ猫








この猫ちゃん達にピンときたあなたは優秀な読者です!
そう、今回の秋田、メインは和泉宏隆Trioの次回新作のレコーディング。
今回もまた秋田県大潟村の河内スタジオで録音してきました。
彼女達は河内さんの愛猫、スタジオのマスコットですね〜
11日から14日までの4日間で10曲の新作を収めて参りました。

21_mixer19_piano








…で、実は今回のアルバムには僕の曲も2曲収録しています。
一つはこのトリオの為に書いた曲、そしてもう一つは僕が参加していた
あるバンドに書いた曲をこのトリオ用にリメイクした物。
とてもいい感じに仕上がっていますので是非、ご期待下さいませ!

22_ジャケ写








レコーディングの合間にジャケットの撮影も行いました。
風力発電の風車が並ぶ海岸… 綺麗な場所でしょ〜。
夕焼け前の柔らかい日の光にタイミングを合わせて録音を中断して
みんなで移動。
まだ、どの写真が使われるかは分からないけど被写体は置いといて
素晴らしい風景です。(^^)
こちらもお楽しみに!

20_Bass








14日の夕方、ドラムの板垣氏、調律の小沼氏と3人で八郎潟駅から電車に乗って
東京に戻って来ました。
和泉さんはミックスの作業でちょっと居残りです。

23_八郎潟駅








このアルバム、12/3に発売予定です。
そしてツアーもまだ残っているのでこの後のライブではいち早く新作も
演奏する予定ですよ!

=8/16=
松原正樹さんのソロデビュー30周年記念アルバムのレコーディング。
先月録音したのはボーカルものでしたが今回はバンド「4Rockambos」での
インストナンバーを2曲。
…で、ですね〜、また嬉しい事に僕の曲を一曲使って頂ける事になったんです!!
このアルバムの為に書かせて頂きました。
いや〜、松原さんの記念アルバムに使って頂けるなんて、本当に光栄ですよ〜〜!
今回のアルバムのテーマは「AOR」。
僕と松原さんはちょうど一回りの年齢差なのですが(午年)、このエリアに
入る年齢のAORファンにはたまらない一枚になる事必至です!
11月に発売されますので是非共、期待して待っていて下さいね!

24_松原さんRec





(レコーディング後の打ち上げで〜す)


=8/19=
和泉宏隆Trioレコ発Tour第二弾、京都RAGに行きました。

25_RAG楽屋





(出演前の楽屋です)


ツアーの合間にDVDの収録、そして新作のレコーディングも終えて京都に向かいましたが
少しの間が空くとまた緊張感が復活してくるものですね〜。
…でお約束、今回の新作も演奏メニューに加わりましたよ。

26_RAG Live








京都にも沢山のお客さんが集まってくれて楽しい時間を過ごせました。

=8/20=
翌日、何となく僕的には昨日の事ですが…^^
午前中に京都を出発、名古屋へと向かいました。
途中、大津のサービスエリアで朝昼ごはん。

27_かやくうどん








これは確かでは無く、まったく個人的な感想ですが
うどんの「だし」の話です。
どうも、大津を過ぎると関西風味でなくなってくると思うんですよ〜。
何故か大津に来ると無性にうどんを食したくなる気持ちになるんですね〜。
な〜んだろ、この感覚。(^^)
大津SAのかやくうどん、大満足でした。(以上^^)

そして、名古屋DOXY。
初めて訪れましたが、いや〜なんでしょう、この居心地の良さ!

28_名古屋DOXY








サウンドチェックを終えて暫くの間、ジャズを聞きながらぼけ〜っとする時間の
心地よさ! 気持ちの良いお店ですよ〜。

そうそう、サウンドチェックしている時にちょっとアクシデントが…。
ベースアンプのノイズ(雑音)が多かったんですね。
これはアンプの所為では無くてたまたま僕の楽器と照明や電気回線的な
干渉が強かったからなんだけど、楽器から手を話すと「じ〜」って
結構大きなノイズが出て、楽器に触ると止まるという現象。
(弦や糸巻きの金属部分に触れると止む状態)
これを改善するには常に楽器に触れている状態を保てばいい…って事で
こんな方法を取りました。

29_アース130_アース2














クリップに銅線をつないで楽器の金属部分につけて、先端を裸にした銅線を
靴下の中の足首にくっつく様にして常に楽器に触っている状態をつくるんです。
ただ、ステージに上がってケーブルを楽器に接続してクリップをつけて、銅線を
靴下の中に入れて… って、結構面倒でしたけどね〜(^^)
まぁ、これで問題も改善されたのでOKって事に…。

31_名古屋DOXY Live








名古屋のライブハウスはこのトリオにとっても初でしたが、沢山のお客さんと
楽しい時間が過ごせました!

嫌われそうな位、長い日記になってどうもすみません!!
ながながとお付き合いしてくれてありがとうございます!
和泉宏隆Trioツアー、9月に金沢、長野、甲府と更に続きます。
お近くの方は是非遊びに来てください!

そして、ここまでのツアーにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
勿論、ここまで読んで頂いた皆様にも、感謝です!

どうか嫌わないで下さいね。(^^;)

夏後半もがんばりま〜〜す!

kmbs456 at 05:54│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 茶々丸   2008年08月23日 01:22
おつかれさまです。ご無沙汰しとります!
読み応えのある日記でございました。
東西南北縦横無尽ですね。
また旅が恋しくなって参りました〜!
お体に気をつけて頑張って下さい
2. Posted by 広島ピアノテクニシャン   2008年08月24日 10:29
7/23、和泉トリオ広島ライヴありがとうございました。
シャイな女性ファン中心で大盛況でした!!
私仕事ながら様々なベースを聞かせて頂きますが
村上さんのBass・・・・
これほどまで、太く、美しく、生々しく、格調高い、音色は聞いた事がありません。

しかしながらやりにくい環境で演奏して頂いた事に
とても心苦しく感じております

次回許されるなら、また広島へ来て頂きたく、
今回の多大な反省を生かして企画、準備しておきます。

暑さの中の過密スケジュール、体調管理、メンバー共々大変
と思いますが、どうかどうかお身体ご自愛下さい。
ありがとうございました。

取り急ぎ御礼まで。

3. Posted by 村上聖   2008年08月26日 04:45
5
>ちゃちゃ〜
久しぶりだね〜、元気でやってる?
またひと月さぼったからね〜、長くなってすいませ〜ん!
来週は名古屋、大阪、金沢、長野、甲府とまた旅人だよ〜。
また、いつでも遊びに来てね〜!

>広島ピアノテクニシャン様
先日は本当にお世話になりました!!
お陰さまで広島ライブも楽しく演奏させて頂きました。
ありがとうございました!
また広島でお会いする日を楽しみにしています。
どうぞ、宜しくお願い致します!
お疲れ様でした〜〜!!
4. Posted by ひろこ   2008年08月29日 16:05
5 こんにちは!
お久しぶりです。
先日は折角秋田に起こし頂いたのに、ライブに伺えなくて申し訳ありませんでしたm(__)m
行けなくてとっても残念でした!
でも…新しい楽しみです(o^o^o)

最近暑かったり寒かったりゲリラ雨が降ったりと、気候がおかしな感じですね。
お身体に気をつけてまた旅をお続けくださいませ☆
5. Posted by デューナ   2008年09月03日 07:35
5 久しぶりです!!
計画ゲリラ的に先行チケットでAJF名古屋行かせてもらいました!!
友人達も一緒に!!
1曲目でベースの場所見たら村上先生がいるのでびっくり!!やられましたよo(^▽^)o
スパロボ魂LIVEやふたりのアニソンでやらない曲とかあって大変だったと思います。
また、ゆっくりブログで裏話聞かせて下さいね。
6. Posted by 村上聖   2008年09月06日 18:41
5
>ひろこさん
お久しぶりで〜す!
今回のレコ発、無事に全て終了しました。
新作もいい感じに仕上がっていますのでお楽しみに。
また次回の秋田ライブでお会いしましょう〜!

>デューナさん
いやいや、今回のAJFはしびれましたよ〜。(^^)
丁度ツアーの合間だったので準備期間2日間で実に43曲も
弾ける様にしないといけなかったからね〜〜。
まぁ、無事に終えてホッとしていますけど…。
裏話もご期待下さいませ!

==メッセージありがとうございました!==

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔