2017年07月03日

関マンのお知らせ&チェロの集いに行きました

こんにちは、セロパート4年渡辺です。
もう7月ですね〜、毎回言ってる気がしますが時の流れは早い。
まずは関マンのお知らせです!

【関東学生マンドリン連盟合同演奏会】
日時:2017年8月29日
場所:タワーホール船堀 大ホール

〈第I部〉農大ブロック
☆空想劇伴組曲「月うさぎの夢」for Mandolin Orchestra 中﨑智大 作
☆流星群 末廣健児 作

〈第II部〉工学院ブロック
★Paradiso 武藤理恵 作
★杜の鼓動 第II楽章〜魂の還る場所〜丸本大悟 作
★舞踊風組曲第2番 久保田孝 作

前回内藤さんのお知らせでもあったように今年度は工学院ブロックが存在します。練習もすでに始まっており、KMC内でも関マン参加者は特に気合が入っているのではないでしょうか。
5月のジョイントでお世話になった昭和女子大学さん、明治学院大学さんも工学院ブロックということで見知った顔も多く、程良い緊張感の中で練習できていると思います。

他大学の同期や後輩から刺激をもらうことも多く、またパート同期のいない後輩が他大パート同期と交流している姿をみると関マンっていいなあと思います。
やはり関マンには関マンの良さがありますね。まずは1ヶ月後のゲネに向けて練習に励みたいです。舞2がんばるぞ!


KMC番外編
【マンドロンチェロ弾きの集いvol.2】
今日(昨日)はセロパ後輩とマンドロンチェロ弾きの集いに行きました。セロパの社会科見学です、なので番外編。

前回の演奏会は存在を知らず(KMC入部前の為)、今回演奏会をとても楽しみにしてました‼︎
セロ好きで弾いている方達がジョイントくらいの人数で合奏しているってとても素敵ですよね。終始圧倒された演奏会でした。

アンサンブル・合奏共に、セロでこんなに弾けるんだ!というのが一番の感想です。
途中でそういえば楽器全部セロだった!と思うくらい。語彙力が無いのでひたすらすごいと言ってました。
技術面になってしまうのですが、高音がとてもなめらかできれいで優しくて。セロでもここまで弾ける、できる!というのを見せつけられた感じでした。
(音の高さがまず違うのもありますが)セロの高音ってドリンには無い、暖かくてほっとするタイプの優しさがありますよね、そういうところが好きです。再確認できました。

他にも低音がつがつかっこいいところも鳥肌立つ曲もたくさんありましたが、私の語彙力では伝えきれません。おそらく落ち着いた頃に動画を公開していそうなのでみんなで観ましょう、待ち遠しいですね〜


とても個人的な話ですが、素敵なセロを探したいなと考えています。
ラウンドで高すぎない(重要)オススメあったら教えてください。
素敵なセロに出会えたら社会人でも続けられるので…
よろしくお願いします( ˆoˆ )


他にも引退が近づいてきた心境やKMCへの愛を書こうと思いましたが長いのでやめます。
チェロの集いについても書きたい事たくさんでしたが上手くまとめられなかったので会った時にKMC勢に話すと思います

今モチベーション高まっているので、これからも関マンや定演の練習コツコツ頑張っていきたいです。

次は同じく渡辺なわたけんにお願いしようと思います。


kmc2011 at 02:45|PermalinkComments(0)

2017年06月26日

選曲会&近況

こんにちばんは、マンドリンパート4年の内藤です。
引退までにもう1回くらいブログ書きたいな~なんて言ってたら、思いのほか早くまわってきました。そこそこアピールしてたからかな。
なにはともあれ、前回のエントリーから1ヵ月以上が経ったわけですが...
ざっと最近あったkmc的出来事を振り返ってみましょう。

★6/24 選曲会を行いました!
一昨日選曲会を行いました。一大イベントですね。12/24に行う今年の定期演奏会の曲目を決めました。
とりあえずその結果を。
<Ⅰ部>
黄昏前奏曲  ディーノ・ベルッティ作
マンドリンオーケストラのためのソナチネ第一番 ヨハン・B・コック作
じょんがら抄 藤掛 廣幸作
<Ⅱ部>
マンドリン酒場の夜 湯浅 隆作
Music for play クラウディオ・マンドニコ作
アンサンブル(曲目未定)
<Ⅲ部>
海のファンタジー 藤掛 廣幸作
死の舞踏 カミーユ・サン=サーンス作 平田 昭浩編

...と、今年はこんな感じで行く予定です。
私としては、今年の大曲枠の曲が全て10分以下のものである点がちょっとおもしろいなと感じています。演奏会はクリスマスイブの夜に行うわけですが、選曲のクリスマス感はちょっと薄いですね。

14時に選曲会をスタートして、いろいろ決めたら終わったのは19時30分くらいでした。長かった。いろいろあったけど、個人的には挑戦的でありつつ楽しげでいい選曲だなと思ってます。やりたい曲通らなかった人ごめんなさい。

場所が確か所沢でちょっと遠いんですが、ぜひ来てください。
今のうちに手帳に書いておいてください。

★5/28 関マン工学院ブロックの初回練習!
8/29にある関東学生マンドリン連盟合同演奏会にむけての練習がスタートしました。
タイトルにもあるように今年は工学院ブロックが存在します。すごーい!
毎年ふたつのブロックに分けて行われる関マン演奏会ですが、今年は工学院がそのうち片方のブロックに名を冠させていただきました。つまり工学院の人がそこそこ出ます。指揮も工学院の人が振るみたいですよ!昨日(6/25)もそんな関マン練習だったわけですが、私は久々に弾く専門の演奏会で楽しんでいます。もちろん指揮も楽しいのですが、自分の演奏技術とじっくり向き合って修練する時間を得られて嬉しいです。もう引退まで6ヵ月ですが、まだまだ課題が多いので試行錯誤しながら弾いています。自校だけの練習と違ってジョイント演奏会の練習同様人数が多いので、合奏の圧がすごいです。アツい曲があるからってのも大きいのかな?

...こちらの曲目はまだ秘密なのですが、ぜひいらしてくださいね!

★5/?~練習を再開!
ジョイント演奏会の後いろいろバタバタしていたのですが、5/18に部会を行って練習日を決めて練習を再開しました。2・3年生は7月にある次回のジョイント演奏会の顔合わせ部内演奏会の曲を練習しているみたいです。新入生にいろいろ教えたりも。4年生は各々関マンの練習をしたり、好きな曲を弾いたりしています。練習の他には誕生日の人を祝ったりとかもしました。また最近新宿だけでなく八王子でも練習が始まりました。八王子なら集まれる!という人が一定数いたことによる新たな試みです。私は全然行けていないのですが、八王子の部室もどんどん住みやすくなっているみたいです。部ノートも結構更新されているらしい。読みたい。


ざっくりふりかえってみたけどこんな感じですかね。
2/3の定期演奏会から5/6のジョイント演奏会とノンストップで来て、関マンがある人は8/29に向けてもう練習がスタートしていて...その演奏会が終わったら次は9/2から定期演奏会に向けた夏期合宿。盛りだくさんですね。楽しく気張りすぎずやっていけるといいな。

私や同期の4年生たちは明確に終わりの時が見えていて、これから先はどれも「最後の」が付くのだなと強く感じられるのだけど、それって別に4年生だけのことじゃないんだよなと最近思います。1年生は初めてのことがたくさんでどれも新鮮だと思います。2年生・3年生はちょっとずつ・だいぶ慣れてきて、最初でも最後でもない経験がそこそこある頃かと思います。でも、演奏会は最後じゃなくても「2年の」「3年の」演奏会は一回きりです。しっかり味わってほしいなと思います。(えらそう)
だからなんというか、私も最後の演奏会であることを必要以上に意識しないで楽しみたいなと思いました。とりあえず夏合宿ではガンガンに花火しましょう。

次の人は同期セロパートのともえ御前で。


kmc2011 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

ジョイントコンサート!

こんにちは、ギターパート2年の石川です。
最近は暑かったり寒かったりで、春らしいといえば春らしい気候ですね。
綺麗な花が咲いていたりで、そっちに目を奪われて危うく事故に遭いそうになる季節でもあります。みなさんもお気をつけ下さい。

さて、先週の土曜日に昭和女子大学さん 明治学院大学さんと共にジョイントコンサートを行いました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

会場はタワーホール船堀という場所でした。ホールがとても広くてテンション上がりましたね。
ホールの写真
big_hall










また、正午には写真撮影がありました。パート毎に異なるポーズで撮ったのでパートの特色が出た...のかな?
先輩方が面白いポーズで笑わせてきたので、ここで本番前にリラックスできました。

download



















download1




















本番はというと、やはり大人数での合奏は演奏している側でも物凄い迫力がありました。
緊張もありましたが弾いていてとても楽しかったですね。ほんとうに。
演奏する側になって初めて分かったのですが、演奏しているときは時間の経過が一瞬です。
10分15分位の曲も気が付いたら終わっていた...という感じです。楽しいからかな?
兎に角、私の印象としては楽しい楽しい演奏会でした。

一緒に演奏してきた昭和女子大学さん 明治学院大学さん ありがとうございました。
三ヶ月という短い期間でしたが、とても良い経験になりました。

3download





















......さてさて、話は変わりましてそろそろ新入生を部活に迎える時期になりました。
今年はどのくらい入ってくれるでしょうか...沢山入ってほしいな。とくにギターに!
マンドリンクラブはまだまだバシバシドシドシ新入部員を募集中なので興味がありましたら是非ご連絡ください!
誰でもwelcome welcomeです。

一寸長くなりましたがここいらで筆を置きたいと思います。
次はドリンパートの内藤さん お願いします。


kmc2011 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)