串本マリンセンター センター前日記

本州最南端の串本町にある老舗ダイビングショップ「串本マリンセンター」。 新米ガイドが書くダイビング奮闘日記です。 ボートにビーチと日々のダイビングを面白おかしくお伝えいたします。

2017年10月

耐え抜いた

台風21号と22号の影響で2週続けて週末がクローズとなっております。(泣
こればっかりは自然相手の商売なのでどうしょうもないですね。
明日からは11月です。
今年もあと2ヶ月、クローズとなった2週分を取り戻す意味でもバリバリ潜っていきますよ!
濁りがとれてきたらナイトも行っちゃうよ~!!笑

今日はショップさんがボートを利用下さったので明日からのガイドに備えて1本便乗して潜ってきました。

透明度5~4m、水温23度 

思ったよりは見えてましたがそれでも5~4m...水面の白濁りと混ざると明日はもう少し悪いかも。
今日は今シーズン初めてドライで潜ったんですが快適でした!
ウェットで潜られる場合はボートコートを用意されることを推奨します!
ボートコートを持ってない方は当店のスタッフまでお申し付けください。
数に限りはございますがお貸しできます。

今日潜ったグラスワールドではリュウキュウイソバナが根本から居れて飛ばされていたり、メインアンカーの付近まで産卵床の土嚢がぶっ飛んできてたりと台風の威力とその爪痕を感じ取ることができました。

そんな嵐のなか立派に耐え抜いた生物たちに感動です。

4Y7A7325 ハナヒゲウツボyg

さすがにもう居てないやろ~と思ったらまだ居った!
体の太さも発見時より2周りくらい大きくなってます。
そのたくましい姿には男として憧れを抱かずにはいられません。
ほんまかっこいいわ~!!

他にはヤマブキハゼやジョーフィッシュなどの姿も確認できました。

明日からはゲスト様が続きます。
透明度が良くなってなどの贅沢は言いません、ただ今週は潜らせてください。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





台風明け初ガイド

みなさんお久しぶりです、台風後初めての更新です。
台風一過も当店は特に被害もなく一安心しています。
心配でメールや電話いただいたゲスト様、ホントにありがとうございました!

今日はゲスト様と2ボート潜ってきました。
予定は3ボートでしたが透明度の悪さに2ボートで終了しお昼からエビカニ水族館にいってきました。

予想はしてましたが透明度は1~2m...なかなか仕上がり具合です。

いつまでこの透明度が続くのでしょうか?
早めの回復を願います。

透明度1~2m、水温23℃ ウェットでもまだ潜れますがドライがあると快適です。

ではゲスト様からいただいたお写真です

499A2016-3 ムチカラマツエビ

えぇ~とこ付いてました。


IMG_1391-2 イロカエルアンコウyg

499A1783-2 ヒレナガネジリンボウ

週末また台風来てます...各地で被害が出ないことを祈るばかりです。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







21号の進路

今話題の台風21号の進路がやばい。
きっちりと串本を暴風域に巻き込みながら通り抜けていきます。(下手すりゃ直撃コースもありうるかも)
しかも週末から週明けにかけて影響大とか進路もさることながらコントロール良すぎでしょ~。
どっかの球団のノーコンピッチャーとはえらい違いやな!(笑

今日は東風が吹き荒れる時化の1日、当店はクローズとさせていただきました。
明日は一時的に風が緩むものの明後日からはまた時化の予報です。

週末は厳しそうですね...ご予約頂いてるゲスト様には順次こちらよりご連絡させていただきます。

今日はこれからの季節ビーチで見れるエビをご紹介します。
※写真は過去のものです。

4Y7A7261 イソギンチャクモドキカクレエビ

ビーチでは秋からがよく観察できます。
なんといってもホストがきれいです。


e5a4b548 ヒトデヤドリエビ

こちらは通年観察可能です。
ヒトデもエビもカラーバリエーションが豊富なので撮っててたのしいですよ。


155a13f2 フィコカリス・シムランス

これから冬にかけてビーチやボートで増えてきます。
マニアックやけど結構リクエストがあったりする人気のエビです。

しばらくビーチはエビとハゼを中心に活動していこうと思ってます。
でも次行けるのは台風が過ぎて透明度が良くなってからになるでしょうね~。

では今日はこの辺で失礼します。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



フィコカリス・シムランス入荷しました~

しばらく雨がつづきます。
雨が降ると機材干やショップ内のモップ掛けなどもできずにつらいです。
何より陸上が寒い...そろそろドライスーツの封印を解こうかな。

今日はノーゲスト、夕方前にビーチ調査へ行ってきました。

透明度6m、水温24度

ビーチではフィコカリス・シムランスが入荷されました。
今週末の台風ですべて出荷すると思われますのでお求めの方は早めにね~。笑


4Y7A7211 フィコカリス・シムランス

4Y7A7187 極小シムラ

この子は小さかった...スヌート風にシバイときました。

この子たちもこれから産卵シーズンを迎えます。
撮りに来てね~!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



アザハタのおかげです

この週末のセンターは個人ゲストさんは少なかったのですがショップゲストさんが非常に多く、雨が降る寒い天気でしたが大変賑わいました。
みなさんリクエストは住崎浅場のアザハタ...みんな知っとるね~。笑
ほんまアザハタ様様です~。

そんなワイドポイントがあるなか今日のリクエストはアカメハゼとアオサハギのタマシイでした。

ゲスト様から許しをいただき僕も一眼持って入らせていただきました。

ブリーフィングで「タマシイの時期はもう終わったんちゃう~」って言うてたんですがホンマに終わったようです。
だから、タマシイ探すフリしながら一眼で遊んでたのはここだけの秘密です。(笑

これは冗談としてゲストさんがアカメ撮ってるまわりで一眼でちょこちょこ撮らせていただきました。

バタバタしてゲスト様から写真いただけなかったので僕の写真をのさせていただきます。

4Y7A7152 ガラスハゼ

卵を守るもの

4Y7A7148 コバンハゼ

上手く撮れてないけどこの子も抱卵してます。


4Y7A7133 チゴミノウミウシ

卵を食らうもの


4Y7A7143 イロカエルアンコウ

今日は2匹のイロカエルと出会えました~。

明日からの平日はボートが暇になります。
良ければ潜りにいらしてくださいね~。

透明度15m・水温24度


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/ 







ギャラリー
  • 台風明けて
  • 台風明けて
  • 台風明けて
  • 台風シーズン到来
  • 台風シーズン到来
  • 台風シーズン到来
  • 台風シーズン到来
  • 台風シーズン到来
  • 台風シーズン到来
アーカイブ
  • ライブドアブログ