2009年06月06日

ダッフルバッグとリアバッグが来ました

ゼッケンは24

なんだかワクワクしますね。
ラリーって、準備している期間が一番たのしい事に気が付きました。

P1170156


自分メモ

TODO

1.衛星電話のレンタル手配
2.破傷風予防接種、予約
3.血液型証明書、(済み)
4.ベアリングを中目黒のアカ井商店に買いに行く
6003DDU x4
6203DDU x2
6303DDU x2
5.上半身防具、価格調査/手配
6.アルミシーツ購入
7.リアバッグ/工具確認
8.ダッフルバッグ内容物確認

kmg_n at 11:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ラリーモンゴリア2009 

6/20までの道

期間が無いので、とりあえずスケジュール引いてみた。

もんごる計画2009


キツキツだけど、小川さんにがんばってもらおう・・・W

マシンの仕様とか。
表1


表2


---------------------------------------
持ち物リスト(案)

■飛行機到着時の格好
Gパン
Tシャツ
ジャケット
靴下
パンツ


■ライディングウェア
・ヘルメット(アライ)
・リムーバー
・ゴーグル
・ラリー2ジャケット
・エンデューロパンツ
買・上半身プロテクター(ラフロ製) 
レ・ネックブレース
・グラブ
買・ブーツ
・ジャージ
買・ゴアソックス
・ユニクロ/アンダー上
・ユニクロ/アンダー下

■携行品
・ハイドロバッグ(水3L)
・サイリュームX2
・笛
・サングラス
・リップクリーム
・ニベアクリーム
・コンパス(時計)
買・エマージェンシーシーツ
・ロープ10m
・レインウェア上/下
・帽子

■工具他
・チューブ前
・チューブ後
・エアポンプ
・エアゲージ
買・パンク修理キット(パッチ、糊、ヤスリ)
・工具セット(要確認)
・タイヤレバーX3
買・サブスタンド
・瞬間接着剤
レ・医療キット


-------------- 以下ダッフルバッグ -------------


■予備
・モトパン
・グラブ
・ゴーグルレンズ
・ゴーグル
・ジャージ

■衣類
・ユニクロ/アンダー上
・ユニクロ/アンダー下
・フリース
・フリース地パンツ
・バギーパンツ
・長袖Tシャツ
・Tシャツ
・パンツ

■タオル系
・タオル(小)x5
・バンダナ

■電子機器
・デジカメ
・デジカメ充電器
・GOPro
・SDカード2GX10
・エネループ単四X4 (GOPRO用)
・エネループ充電器
・単四アルカリ電池
・テーブルタップ

■スペアパーツ
・マップケース
・GPS(eTrex)
・ICO一式
・ボルト/ナットセット(プラケース小分け)
・プラグ
・エアーエレメントx7
・ヘッドライトバルブ
・テールランプバルブ
・燃料ホース
・スポーク/ニップル

■その他
・ガムテープ
・マジックペン
・カッター
・CRC556
・ブレーキ用エア抜きホース
・ワセリン(尻)




------------- 別輸送スペアパーツ ----------------

・タイヤ付き前輪(MT21)
・タイヤ付き後輪(T63)


経験者の方に突っ込みを入れてほしい・・・




kmg_n at 11:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

ショップ打ち合わせ

先日、マシンを預ける事にしたショップにマシンの元オーナーW林氏が来るとの事で、打ち合わせに行ってきました。

ミサイルファクトリー
P1170146

店主の小川さんは、過去モンゴルで10位以内でゴールしたツワモノ。
パリダカにもメカチームで何度も参加しているそう。
コレは安心できそうです。

店に打ち合わせに行ったら、他にもSSERの国内外のラリーに参戦経験者が多数来ていて(別に示し合わせた訳じゃないらしい・・・)
開店祝いパーティー状態。

店主は甘いものが大好きらしいので、行くときは
差し入れを持っていくといい事ありそうですよ。笑

---------------------
XR400とご対面。

P1170140

エンジンはとても元気で、あまり重整備は必要なさそう。
消耗部品だけの交換で行けそうな感じ。

--------------------
カトーさんより

パワーアップパーツも届いた。

P1170150

・オーリンズのリアサス
・ICO
ホントありがたい・・。

W氏よりネックブレースをレンタル
P1170151

とりあえず
基本整備を進めていく事をお願いしました。


kmg_n at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラリーモンゴリア2009 

2009年05月28日

ラリーモンゴリア2009

憧れていた海外ラリー、ついに出場を決めたラリーモンゴリア2009.
自分もついに砂漠の大海に漕ぎ出す日が来ました。

しばらくmixiに逃げていましたが、またしばらくは(少なくとも出場まで)
準備の記録の為に、こちらでラリー準備日記を書く事にします。

とにかく急に出場を決めたものですから、なんにも準備ができていません。
とりあえずマシンは決定しました。

XR400
(W林氏より購入、感謝します。)

去年このマシンで参加したという同氏は、いろいろなパーツを既に持っているし、その他必要なグッズもレンタルしてくれるそう。
とても助かります。

通常は1年掛かりでマシン作りや、装備の準備をするものなのですが、
私は6/20まで(あと3週間やそこら?)で準備しないといけません。
泣いても笑っても6/20には日本国内で出場者の車検があり、装備もろともそのまま船積みされます。

・・・まにあうんかいな・・・


残作業を書き出してみます。

?・出場エントリー書類作成
?・国際免許取得
?・破傷風ワクチン接種
?・装備確認/購入/荷造り/リスト作成
?・マシン作り
これらを6/20までに終わらせる必要があります。

まぁ、?は、実際には去年出場したマシンなので
そんなに作業は無いはずなのですが・・・

電動マップ
ICO
取り付けステー
GPS
これらは、ナビセットとしてW氏からレンタルされます。

今日は風邪気味なのでもう寝ます。
準備は明日から(オイW)

やれやれ、ほんとに間に合わす気があるのか?








kmg_n at 22:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ラリーモンゴリア2009 

2008年11月06日

今週末はレース

桶川で走ります。

なんの準備もしてないんだけど良いのかいな・・

kmg_n at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース 

2008年05月18日

もて北

8b00310c.jpg久しぶりに北コースに来ました


kmg_n at 09:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)携帯投稿 

2008年03月11日

そろそろTBI2008の準備をしなくてはいけない訳だが・・

ad105775.jpghttp://www.sser.org/tbi/
プレエントリーはギリギリで済ませました。

本エントリーは4/5
(やべえ・・・忘れそう・・・)

とりあえず、マシン作りと練習、装備集め/確認しないといけません。

去年のTBIでは、ガケ落ちして上下逆さに転落したので
マップホルダー等を新しく作りなおさないといけません。

ちっ・・めんどクセーな・・。

やる事リスト

■マシン作り
・タイヤ購入/交換
・オイル交換/フィルター交換
・ドレンワイヤリング
・マップホルダー取り付け
・メーターケーブル交換
・ICO取り付け

人間
・猿で練習
・ブートキャンプ

装備
・モーションピクスをヘルメット取り付け
・非常食
・フェリー予約
・ウェア新調

その他
・本エントリー提出(〜4/5)
・休暇届け提出(まだ出してなかったりする汗)






kmg_n at 13:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラリー | TBI2008

2007年11月18日

モテラに参加してみました

3a1d1868.jpg1300のフォーミュラーカー


kmg_n at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯投稿 

2007年11月07日

テスト

****

kmg_n at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月28日

日本のゲームミュージックにノリノリの外人

今日は台風のおかげで外に出れませんでした。
風邪もひいている事だし・・・

というわけで溜まったメールとか整理したり。

某怖いゲームで有名なゲーム屋の友達に教えてもらった画像
「ファミコンゲーム(ロックマン2)の音楽ライブでノリノリの外人達」



ちょwww
おまえらなんでそんな音楽でノリノリになれるか・・。
いや、ロックマン2の音楽は以前から国内外で評判がいいのは知ってましたけどね。(笑)
ちょっとメタルっぽいのが好まれているのかも。

検索したら個人で弾いている動画が沢山出てきました。




関連動画「エアーマンが倒せない」
(知らなかったんだけどかなり有名な自作曲らしい・・)
:ゲームがうまく進めない事を歌った曲(笑)










----------------------------------------------------

Cool Japanの風潮の一番の問題点は、等の本人(俺ら日本人)自身に
実感が全く無いって所なのかもしれん。

youtubeで、アニメ関係とかゲーム関係で検索を掛けると目に付くのは
海外からのコメントの多さ。
こんな所からも、ゲーム/アニメコンテンツへの関心の高さが
判ります。



日本の動画なのに海外からのコメントだけで1000以上いってますが。
(コメントを見たい場合は、プレイマーク以外の画像部分をクリックして下さい)

アメリカが、製造業で日本に遅れを取ったとたん、
特許関係で巻き返しを図ったように、
日本も、ゲーム/アニメ関係のコンテンツ関係に
もっと力を入れたほうがいいんじゃないんですかね。

とりあえず
ゲーム屋とアニメ屋さん達にもっとお金が落ちるように
政府は施策を考えてください。ww
(特にアニメ関係がひどい)

今はまだ、若い人のクリエイティブさでなんとか持っている部分もあるけど、
将来を悲観してどんどん離職していってしまっている事、知ってるんかいな・・。


海外で日本のアニメの評判が判る。
http://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/anime.php?list=A
トップ10とか
http://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/ratings-anime.php

サムライXとか意外な作品が1位。
ちょっと見てみようかな。


kmg_n at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テーラードジャケット

bceacecd.jpg

一目見てむっちゃ気に入ったジャケットだったんだけど
速攻で売り切れ・・・

orz








kmg_n at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

不気味の谷現象

不気味の谷現象とな・・


面白いので、興味のある人は読んでみるといいですよ。



kmg_n at 19:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2007年07月10日

モテ耐予選(オンボードカメラ画像付き)

ライディングは自分ではなく、第三ライダーセイロクさんです。

56b27507.JPG

第三ライダーの車載画像



予選はタイム的には通過していたんですけど、雨がパラついたおかげで
選考方法が変更になって、なぜか4耐になってしまいました。

kmg_n at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モテ耐2007 

2007年07月05日

ラチェッティングレンチ

http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2002000001535

kmg_n at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月02日

富士ビーチでセッティング出し



もて耐用のレースマシンが金曜日に完成したとの事で
セッティング出しに行ってきました。

■初めての新FISCO(富士スピードウェイ)
http://www.fsw.tv/

新FISCOへ行ってきました。
旧FISCOは無料で出入りできたので、結構よく行ったのですが、トEタが買い取ってからは行った事がありませんでした。

今日は、金曜日に出来上がったモテ耐マシンのセッティング出しに
新FISCO内で営業中のビーチサイドGP
http://www.japan-racing.jp/fsw/
に行ってきたのです。

昨夜、仕事が終わったのが遅かったので朝起きれませんでしたよ・・。
二度寝。

ツナギ、ヘルメット、ブーツ等、ライダー変身セットを車に放り込んで御殿場へ。東名を飛ばす。
11時になる前にサーキットゲートへ到着。
いや〜モテギに比べるとずいぶん近いな〜。

ゲートやら中の道やら、やたら綺麗になってますよ。
(なんだかちょっとサミシイ)

探さないと見つからないかな・・って思っていたけど、
ビーチサイドのコースは直ぐに解りました。
みんなは・・・・

整備とかする気満々で来たのに、マシンは既にブンブン走ってました。(スミーさん)
チーム監督はKTMでドリドリ。
(あんた何しに来てるんだ笑)

天気は小雨、路面はハーフウェット

----------------------
マシンをざっと見た所、懸案だった個所はすべてどうにかなった様です。
すぐ乗れ!との事で(笑)
ツナギを着て早速走ります。

---------------------
■エンジン
走り出してみると、アクセレーションが思ったより良いです。
いろんな所から持ってきたエキパイとか、サイレンサーとか
継ぎ足しででっち上げたにしては、とてもマトモに走ります。(笑)

っていうか俺の隼よりイイ。(笑)
ちょっとアクセル開度に敏感すぎる気もしますが、
(もうちょっと濃くしてボカしたい・・)
レースマシンは、こんな物かも。

エンジンブレーキを掛けると「キュルキュル・・・」という音が混じるのが気になりました。
最初はクラッチが滑っているのかと思ったけど違うらしい。
何だろう。気になる。

二本目で、フロント突き出し量と一緒に
アイドリングを3000回転まで上げてみる。

ギクシャクしすぎて1速は半クラ当てないと使えなかったのが、
普通に使えます。っていうか1速だけで走った方が速い。
気持ち良く走れる。

狭すぎてパワーパンドには入らないけど、いい感じで走れました。

■コーナー
ま、曲がらん。
っていうか切れ込む。
雨の性もあって、どうにもマトモに走れない。

一本目を走った後、どう見ても前下がり過ぎるので
突き出しを減らしてみる。
現在は16mm、見ると標準のケガキ線にちゃんと合わせてある。
・・・うーん。
リヤの車高を上げてあるのかなぁ。それで相対的にフロントが下がったと。

思い切って10mm位にしてみる。

走り出して直ぐ解った。
乗りやすい。イケルよこれ。
さっきまで追いまくられていた小排気量マシンを、逆に追い立てる事ができますよ。

でも、まだちょっと切れ込む時がある。
もう5mm減らしてもいいのかも。
(簡単だから予選前の特スポで試してみたい。たぶん当たると思う。)

調子に乗って走っているとその内、最終コーナーでリヤが滑り始めましたよ。
インフィールドでもフロントが滑っておっとっと。
前を走っていたNSRがスリップダウン。
知らない間に雨が強くなってきて、路面がウエットになっていた様です。

■ブレーキ
とてもよく効く。かなりレプリカっぽいガッツンブレーキ。
サーキットにはとても向いている。

ただ、リヤサスが硬すぎるからか、そんなに鬼ブレーキしている訳でもないのにリヤがハネます。ダダダダッと。
これは多分ブレーキの問題じゃなくてリヤサスの問題。

■ポジション
今日乗った全員(3人:保、スミー、俺)の意見。
アップハンにしてぇ・・。

・こんな土下座ポジション、耐久できるわけない。(スミー)
・ハンドル低すぎ、ステップ高すぎだな。(保)
・うーん、やっぱハンドルが低いのでちっと疲れやすいかも。
まーでも慣れちゃえばこんなもんかな(俺)

■ギヤ
1速、2速しか使わなかったので全然解らず。
でかいコースで走ってみたかった。

-----------------------------
■全体的にみて
わりとイイ!
早く本コースで攻めてみたい。

まだ少し切れ込む気がするけど、最初の状態よりは
かなりマトモに走れるんじゃないかな。

あと、残りの残作業。
1.燃料キャッチタンク(250CC)
2.アンダーカウル
3.キャブカバー
4.キャブトレー(250CC)


さ〜て、来週は予選。
がんばるぞっと。

<メモ>
■突き出し量
16mm 標準ケガキ線の位置
・フロント切れ込む
・バンク角を一定に維持できない。
・乗りにくい

10mm
・かなり乗りやすくなった。
・もう少し減らしてもいいかも。
※たぶんリヤの車高が上がっているので、相対的に
フロントも突き出しを減らして車高を上げると、いい感じになったのだと思う。

リヤ下げて、フロントを標準にしてもいいけど、もう時間が無いしこのままでも十分乗りやすい。

ウエットの中ガンガン攻められたので、変にイジルよりこのまま行った方がいい。

■スロットル全閉から開け始めでギクシャク
狭いコースだった事もあって、全閉から開け始めでギクシャクした。
・アイドリングを3000rpmへ上げる。
だいぶ乗りやすくなった。
2速でしか走れない区間を、一速のままキビキビと走れる。

※アイドリングスクリューがすぐズレる。
最初はいいのに、気づくと元に戻っている。
3000に上げた後、ガムテで止めるといいかも。
(試していない)


>もりばさん
■もて耐マシンインプレ
(GSX−750RK)
本文参照

---------------------------
追記

新FISCO
雨が強くなってきたので早々に退散。
メインコースへ行ってみました。

パドック


ピットとか




セレブな人とか



アドバン主催のポルシェ限定走行会をやっていました。
高そうなマシンが惜しげも無くクラッシュしているのをみて、
ちょっとorzになりました。




30度バンクはどうなったかなぁ・・と思って見に行くと
ちゃんと保存されてましたよ。(よかった)
あれは、日本のレース史の一ページを飾る大事な物なので
ちゃんと保存されていて嬉しい。





帰り道でウラル(ロシア製サイドカー)を見ました。
最近よく見るなぁ。あれって結構高いはずなんだが。




--------------------------
帰りにアストロプロダクツへ寄っていく。
http://www.astro-p.co.jp/

前から欲しかった工具箱を買ってしまった・・。
ウヒー

こうやって、ステッカーをベタベタ貼るのが
アコガレだったんだよう



でも、工具がそろってないので
中身はこんな感じ・・。

(編集中:画像後で貼ります)



kmg_n at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モテ耐2007 

2007年06月25日

テスト



kmg_n at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月18日

モテ耐用マシンでまだ一回も走っていない俺様はもう負け組み

モリバさんごめんなさい。(笑)

今週末のスポーツ走行を逃すと、次はもう本番の予選しかないので
死に物狂いで予約を取る。

・・っていうか何か雨っぽいんですけど。(汗

まぁ、あそこは気候が異次元なので
周りが雨なのにアソコだけ晴れているっていうパターンが良くあるので
とにかく当日行ってしまってキャンセル待ちだな・・。

でも、だれか走行枠ゆずってくれないかな。

攻めなくてもいいから、とにかく乗ってフィーリングを掴んでおきたい。

kmg_n at 19:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)レース 

2007年06月12日

mixiが落ちてるので

日記が更新できません。

あ、こっちで書けばいいのか(笑)

kmg_n at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

モテ耐エントリーリスト公開

3728b1d2.jpg今年は久しぶりに出場します。

エントリーリスト
総参加台数 114台

A−1 8台・・・・・・・・・4台(7耐参加)
RPC−02(ラジカル輪業)
Z1100GP(NOBU&GANZ)
GSF1200(LANG&Jカスタム)
GPZ1100(デルタトゥォー)
GSX750F改(デルタレーシング)
GPZ900(ブルドッカータゴス&はる萬)
GSF1200(源野組)
K1200R(ジートライブ&BSC)

B−1 12台・・・・・・・・6台(7耐参加)
YZF−R1
CBR600F4i・・・4台
ZX7RR
YZFR-6
VFR750R
ZX−6R・・・・・・・2台
GSX-R750
GSXR1000(モトバランス)

随分エントリー数が減りましたね。
一時期は300台近くエントリーしていたのに。
(ちと寂しい)

そろそろ予選。
たぶん走るのはマシンオーナーだと思いますが、それでも久しぶりにモテギに行けるのは楽しみです。

24日にスポーツ走行をする予定。


kmg_n at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モテ耐2007 

2007年06月11日

東京マガジン、やってTRY

36293390.JPGみなとみらいをうろついていたら、ロケに出くわしました。

スパゲッティを茹でさせられてたみたいですが、かなり
四苦八苦してました。

・・・俺でもできるぞソレ・・(笑)

備品

kmg_n at 00:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記