ウェディングプランナーミュウの日記

大手結婚式場に所属するワタシが、全国をまわりながらその土地のウェディングとその傾向対策、そして最新ウェディング情報、気になった事を紹介!。

靴磨きの達人

wer


「働き方」のお話です。


_______


靴磨きという超マイナーの分野でさえも、創造力をフル活用した超ド級の名人がいます。


「靴磨きの源さん」こと井上源太郎さんです。


キャピトル東急ホテルの地下に40年以上店を構え、現在はホテルオークラにお店を構えている井上さんは、靴磨きという仕事において職人気質を極めた人です。


靴のオリジナルの状態を知るために、何十万円もする靴を自分ですべて買って革質などを研究しました。


さらには市販の靴墨の成分を分析依頼して研究し、自分のオリジナルの靴墨まで調合。


季節や天気に合わせて最適なクリームまで使い分け、他の人にはできないピカピカの状態に磨き上げます。


現在は憧れの超高級靴「ベルルッティ」のカラリストとしての立場にまでなっていて、外国人客も多いため、英語とフランス語も堪能になりました。


マイケル・ジャクソン、ソフィア・ローレンのような海外芸能人から小泉純一郎元首相がSPたちを伴ってお店に訪れたように、熱烈なファンを国内外に持っていますし、仕事を離れた交友関係も広いです。


まさしく達人といえるでしょう。


同じことをやっていても、その人の目的意識やビジョンによって結果は異なってきます。


_______





_______


イソップ寓話にある「3人のレンガ職人」のお話を思い出しましたのでご紹介いたします。


___


世界中をまわっている旅人が、ある町外れの一本道を歩いていると、一人の男が道の脇で難しい顔をしてレンガを積んでいた。旅人はその男のそばに立ち止まって、


「ここでいったい何をしているのですか?」


と尋ねた。


「何って、見ればわかるだろう。レンガ積みに決まっているだろ。朝から晩まで、俺はここでレンガを積まなきゃいけないのさ。あんた達にはわからないだろうけど、暑い日も寒い日も、風の強い日も、日がな一日レンガ積みさ。腰は痛くなるし、手はこのとおり」


男は自らのひび割れた汚れた両手を差し出して見せた。


「なんで、こんなことばかりしなければならないのか、まったくついてないね。もっと気楽にやっている奴らがいっぱいいるというのに・・・」


旅人は、その男に慰めの言葉を残して、歩き続けた。


もう少し歩くと、一生懸命レンガを積んでいる別の男に出会った。先ほどの男のように、辛そうには見えなかった。旅人は尋ねた。


「ここでいったい何をしているのですか?」


「俺はね、ここで大きな壁を作っているんだよ。これが俺の仕事でね。」


「大変ですね」


旅人はいたわりの言葉をかけた。


「なんてことはないよ。この仕事のおかげで俺は家族を養っていけるんだ。ここでは、家族を養っていく仕事を見つけるのが大変なんだ。俺なんて、ここでこうやって仕事があるから家族全員が食べいくことに困らない。大変だなんていっていたら、バチがあたるよ」


旅人は、男に励ましの言葉を残して、歩き続けた。


また、もう少し歩くと、別の男が活き活きと楽しそうにレンガを積んでいるのに出くわした。


「ここでいったい何をしているのですか?」


旅人は興味深く尋ねた。


「ああ、俺達のことかい?俺たちは、歴史に残る偉大な大聖堂を造っているんだ!」


「大変ですね」


旅人はいたわりの言葉をかけた。


「とんでもない。ここで多くの人が祝福を受け、悲しみを払うんだぜ!素晴らしいだろう!」


旅人は、その男にお礼の言葉を残して、また元気いっぱいに歩き続けた。


___


まさに、目的意識やビジョンに違いがあるのを分かりやすく教えてくれるお話です。


そして、大事なのが「結果」の違いだけではなく、そこへ向かう「プロセス」の楽しさややりがい等も違ってきますね♪


どうやるにしても、同じ時間が流れるなら、よい心持で仕事していきたいですね(^^♪

DIY WEDDING IDEA

tttttt

こんばんわ〜!

今日もお疲れ様でした。


さて、今週からDIY  WEDDING  IDEA集を紹介します!

手作りアイテムって時間がかかりますが

いつぐらいにかかるといいか??

オススメは招待状を出してから。

理由はたぶんその頃であれば

会場のコーディネートや衣裳合わせも終わってて

ビジュアル的なコンセプトもそろそろまとまっているはず。

チグハグなアイテムを作りよりも

同じカラーやコンセプトでまとめるといいですよね。


今回も参考になれば幸いです。

明日もあなたにとって最高の1日でありますように!































結婚式へのこだわり×式場スタイル 

1


最新の式場選びの重要視されるポイントに統計情報です。


1位 雰囲気  72.3%

2位 予算   41.9%

3位 料理   40.7%

4位 アクセス 32.8%

5位 スタイル 27.7%

ここでポイントなのは、

時系列でのトレンドは

結婚式場⇒ホテルウェディング⇒レストランウェディング⇒ハウスウェディング

と来て、

今はこれらの分類自体が意味を持たなくなりつつあるようです。

それが「スタイル」という分類が式場選びのポイントに成らなくなっている現状です。

6


 上の表を御覧いただけるとおわかり頂けると思いますが

結局上位は常に「雰囲気」です。

ではその雰囲気は・・・・・


1位 ナチュラル

2位 モダン  

3位 リゾート

4位 シンプル


このあたりは数年変化がありませんが

それでもまだしばらくは続きそう・・・・


ある意味、情報に強烈なインパクトを与えるような

そういう発信してくる情報が少ないため、

未だにトレンドに変化が起きてこないのかもしれません。

 

未来を変えたかったら

tre



「職場で、仕事をしない上司や部下がいます。どうゆるしたらいいですか?」という質問に対して、斎藤一人さんの答えがこちらです。


_______


うん、ゆるすより自分が働いたらいいんだよね。


怠けてて嫌だってことは、嫌なんだよね、あなたが。


だったら、自分が働けばいいんだよね。わかるかな。


自分が働いてるのに、あいつが怠けてて嫌だっていうのは、けっきょく、自分もほんとうはやりたくないんだよね。


だから「会社は働きに行ってるんだから、おれは働くよ。給料もらってるんだから」って、働いてるほうが幸せなんだよね。


人のことは、どうにも変えられないんだよ。


変えられるのは、「今」「ここ」「自分」。


今、自分が何をするかは変えられる。


いつ変えるんですかって、ここで変えるの。


で、誰が変えるんですかって、自分が変えるの。いいかい?


未来を変えたかったら、今やっていることを変えるの。


今、同じことをしてたら、同じ未来が来るんだよ。


働かないやつは、働かなきゃいいの。


自分は働きな。それがまともな考えだから。


けっきょく、まともなほうが勝つよ。


一時期だったら、うまくやる人はいる。


でもね、長い目で見たら、けっきょくはね、おかしなことをしている人には、おかしなことがくるからね。


_______





_______


「未来を変えたかったら、今やっていることを変える」


2017年は良いことがおこりますように・・・って願っても、おこりません。


今までより、ほんの少しでもいいから行動することによって、未来が少しずつ変わっていくのです。


それは、本を読むことや勉強会に参加することでもいいのです。


よく、本ばかり読んでも行動しなければ意味がないという人がいますが、


本を読むということそのものが、行動しています。


「成功したいな〜」と言っている人より、実際にそうなろうとヒントを得るために本を読むそのこと自体が行動の一つです。


更に、家から出て勉強会に参加する人は、本を読む人よりも行動していると言えます。


もっと行動する人は、実際に言われたことや書いてあることを実践していきます。


そうして自分の中で検証していきながら、生き方や振る舞い方、人間関係も商売も、学んでいくのです。


まわりの誰かがやっているとか、やっていないとか、どうでもいいことです。


自分は、行動する人でありたいですね♪

 

DIY WEDDING IDEA














666666

こんばんわ〜!

今日もお疲れ様でした。


さて、今週からDIY  WEDDING  IDEA集を紹介します!

手作りって二人で作るといいですよね。

色んな思い出も出来て、

もしかしたら、両親といっしょに作るっていうのもいいかも。

もちろん友達ともね。

たくさん思いで作ってくださいね。




今回も参考になれば幸いです。

明日もあなたにとって最高の1日でありますように!










結婚披露宴では慣習(衣装、儀式など)は重要である 15.3% 前回(2014年)より0.1↓

1



低めで推移

「恋愛・結婚について、あなたにあてはまるものを教えてください。」という質問に

「結婚披露宴では慣習(衣装、儀式など)は重要である」と答えた人の割合は

前回からほぼ変化がなく、2016年は15.3%となりました。

男女差はほとんどなく、2016年もほぼ同率になりました。

地域差はほとんどなく、2016年もほぼ同率になりました。

****************************

年々下がっているって意識が強いこの業界ではありますが、

実際には横ばいのようですね。

メディア自体が流行を左右させている部分、

ネットのお陰で、テレビに影響されにくくなっているような。

ある意味、ネット情報の方がパワーバランス的にも

影響力が上がっていることは明確なようですね。





2



 実際ここ数年でじわじわとネット情報とマスコミの情報とのパワーバランスは

変わって来ているようです。

 3

4

過去最低

「情報について、あなたにあてはまるものを教えてください。」という質問に

「マスコミで知った事は自分の生活に積極的に取り入れたいと思う」

と答えた人の割合は前回からほぼ変化がなく、

2016年は13.9%となりました。

男女差については、女性の方が約6ポイント高い結果となりました。

地域差はほとんどなく、2016年もほぼ同率になりました。

今回の年代差はほとんどありません。

ある意味、情報に合わせるのではなく

情報は発信してゆくものに変わりつつあるのでしょうね。

 

名優“高倉健”さんのお話

hjk


 名優“高倉健”さんのお話です。

_______


平成二年(1990)、俳優・高倉健は、高校時代の親友の依頼で川越の少年鑑別所に行き、“挨拶”をすることになった。


どんなことを話せばよいかと友人に訊いた。


「世界で日本だけが、看守が拳銃を持たずにいる。少年たちを信頼しているからだ」というようなことを言ってもらえればいい、とのことだった。


少年たちは盆踊りの練習が終わったあとで、グラウンドで整列していた。蝉が盛んに鳴いていた。


高倉は一礼した。紅顔の少年たちだ。とたんにジーンと熱いものが込み上げ、先刻の約束の話はどこかにすっ飛んだ。


「いろんなことがあったから、皆さんここにいるんだろうけど、目をつぶって自分のいちばん好きな人、恩のある人を思い出してください。


その人のために、他の誰のためでもなくその人だけのために、一日でも早くここを出て、更生してください。


たとえば、恋人、母親、父親、・・・目を閉じると浮かんでくる人のために頑張る。


そういう人を持つ、そういう気持ちを持つことがとっても大事なんじゃないかと思います」


訥々(とつとつ)として強く、温かい高倉の言葉は、耳を傾ける少年たちの胸に沁みた。


(中略)


高倉は、母が亡くなったとき、大事な撮影の最中で、告別式に行けなかった。その悲しみは深かった。


「お母さん。僕はあなたに褒められたくて、ただ、それだけで、あなたがいやがっていた背中に刺青を描れて、返り血浴びて、さいはての『網走番外地』、『幸福の黄色いハンカチ』の夕張炭鉱、雪の『八甲田山』。北極、南極、アラスカ、アフリカまで、三十数年駆け続けてこれました」


_______


80の物語で学ぶ働く意味 (日経ビジネス人文庫)
川村 真二
日本経済新聞出版社
2017-03-02



_______


高倉健さんの伝説は数多くあります。


以下にご紹介させていただきます。


___


〈録音師の証言〉撮影開始前、高倉健さんに、


「シーンによっては、体に小型マイクをつけることがあります。」と説明をしに行ったら、


「問題ないですよ」と言って、自分の服を広げて見せてくれたら、なんと、すでに、8つのマイク用ポケットが縫い付けてあって、それも、どれも音がしっかり拾えるような角度で付けてあって、驚きすぎて倒れそうになりました。


 「これこそ、本当のスターだ、プロだ」と思いました。


___


1959年(昭和34年)に江利チエミさんと結婚したが、1971年(昭和46年)に離婚。その後は独身を通した。


江利さんの命日である2月13日には、毎年早朝にひっそり一人で墓前を訪れ、花を手向けていたそうです。


___


『幸福の黄色いハンカチ』の冒頭で、刑務所から刑期を終え出所した直後の食堂で、女性店員についでもらったグラスに入ったビールを深く味わうように飲み干した後、ラーメンとカツ丼を食べるシーンがある。


その収録で「いかにもおいしそうに飲食する」リアリティの高い演技を見せ、1テイクで山田洋次監督からOKが出た。


あまりにも見事だったので、山田が問い尋ねると「この撮影の為に2日間何も食べませんでした」と言葉少なに語り、唖然とさせた。


___


藤純子の、実父、俊藤浩滋 シュンドウ コウジ は、東映やくざ映画の、大プロデューサー。


鶴田浩二や、若山富三郎を、育て、もちろん健さんも、彼に育ててもらった大恩人。


しかし、やくざ映画の斜陽と共に、誤解が生じ、疎遠となってしまう。


以下、俊藤の著作より、


“そんなことを思うていたら、突然、年末に彼が私の家にやってきた。


「ご無沙汰しています」


健ちゃんは玄関に突っ立って、そう言うたきりボロボロ涙を流して、言葉が出ない。


「まあ、上がれよ」と言うと、


「いやあ・・・・・」と、ただ涙ながらに立っている。


「今日は何も言えませんから、またあらためて来ます」


それで帰ってしまった”


___


なぜ高倉健さんが、多くの人に愛されていたのかが、このエピソードだけでも伝わります。


こういう本物の男になっていきたいですね♪



DIY WEDDING IDEA










333333


こんばんわ〜!

今日もお疲れ様でした。

だんだんと春が近づいてきているのが肌で感じてきますね(*^^*)

桜もちらほら咲き始めているような・・・

さて、昨日からDIY  WEDDING  IDEA集を紹介します!

手作りって味があるから良いんであって

既製品との違いが良いんでしょうね。

だから、あんまり完成度にこだわらないほうがいいです。

これは、ワタシの持論ですが・・・

今回も参考になれば幸いです。

明日もあなたにとって最高の1日でありますように!
















周囲から認められる前に、自分で自分を認めてあげる。

6666


成功者たちにインタビューしている場面を見ていて、共通していた驚くべき事実がある。

それは、周囲からその成功者が「すばらしい」と認められる前から、成功者たちは自分で自分を「すばらしい」と認めていた、ということである。

つまり、世間で騒がれる前からすでに自分という人間がすばらしい人間であることを、自分で知っていたということだ。
これは笑いごとではない。

成功者はすでに自分が自分を認めているところから、スタートしているのだから。

どんなにたくさんの人から認められても、自分で自分を認めてあげられないのは不幸。 



 

DIY WEDDING IDEA

11111


こんばんわ〜!

今日もお疲れ様でした。

今日からDIY  WEDDING  IDEA集を紹介します!

予算が厳しい時!人と違ったジブンらしいウェディングを作りたい時

やっぱり手作りですよね。


今回も参考になれば幸いです。

明日もあなたにとって最高の1日でありますように!

 


















訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
記事検索
ブログランキング
まだ続けられているのもココを読んでてくれてる
方々のおかげです!
応援クリックをm(_ _)m
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
〜応援ありがとう〜
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←応援クリックお願いします!!
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
←応援クリックお願いネ!!
ギャラリー
  • 靴磨きの達人
  • DIY  WEDDING  IDEA
  • 結婚式へのこだわり×式場スタイル 
  • 結婚式へのこだわり×式場スタイル 
  • 未来を変えたかったら
  • DIY  WEDDING  IDEA
Archives
Comments
TrackBacks
超大型台風日本接近 (年間トレンドまとめと最新ニュースチャンネル)
引出物に防災グッズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ