ウェディングプランナーミュウの日記

大手結婚式場に所属するワタシが、気になるウェディングニュースとその傾向対策、そして最新ウェディング情報、気になった事を紹介!。

ttyy

昨夜は世界中でこのカップルのウェディング色に染まりましたね。色々調べていくうちに素敵なエピソードがたくさん見つかりました。私たちプランナーにも影響与えそうなエピソードがありそうです。

イギリス王室のハリー王子とアメリカ人女優のメーガン・マークルさんの結婚式が、日本時間の19日夜20時より、ロンドン郊外のウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で行われましたね。
約600人の招待客が集まった。中には、米人気司会者オプラ・ウィンフリーさんや映画スターのジョージ・クルーニーさん、ミュージシャンのエルトン・ジョンさんなど多数の著名人が参列されたようですね。場内では3000人を超える人が一目見ようと集まったそうです。式の後、新婚の2人は馬車に乗り、ウィンザーの町を約30分にわたりパレード。人口約3万人の町にはこの日、10万人以上が押し寄せたとみられています。英国旗を手に沿道の両側を埋めた人々から大歓声を受け、2人は笑顔で手を振っていました。



今回はこの世界的ウェディングに関しての7つのポイントを紹介します。


1.ウェディングドレス

jjkku


やっぱりこのブログでこの話題に触れないわけにはいきませんよね。
ウェディングドレスはジバンシーのクレア・ワイト・ケラーがデザインしたウェディングドレス
です。いろんな憶測が流れていたようですが・・・・。他にも、式中メーガンさんの頭にはエリザベス女王から借りたダイヤモンド製のティアラが光り輝いてもいた。1893年製のブローチ付きの冠がそれで、本体は1932年に製作された歴史的なものだそうです。他にも今回メーガンはジバンシィの靴、アクセサリーにはカルティエ(CARTIER)のイヤリングとブレスレットを身に着けていたそうです。そして大切なのはブーケには故ダイアナ元妃のお気に入りだった忘れな草も入れたそうです。


2.ベール


7部袖のボートネックのドレス、そして英国王室を象徴するシルクチュールのベールは5mもの長さに及び、絹糸とオーガンザで手縫いされた花が目を引いていました。
当日発表された、ケンジントン宮殿による声明にはこう綴られている。「マークルさんは式を通して53ヶ国でつくられるイギリス連邦が自分と共にいてくれることを望んでいます。ワイト・ケラーさんが連邦それぞれの国を代表する花をあしらい、一つのパターンにまとめ上げた素晴らしいヴェールをデザインしました」

ghjk

werg



3、フロックコート

kjh

もう1つ気になったのがヘンリー王子の軍服ですよね。
新郎のヘンリー王子はベストマンを務めた兄ウィリアム王子と同様イギリス騎兵連隊ブルーズ・アンド・ロイヤルズのユニフォームであるフロックコートをまとっていて、「女王がヘンリー王子に式でのそのユニフォーム着用を許可しました」「(ロンドンの老舗テーラーが並ぶ)サヴィル・ロウのデッジ&スキナーにより仕立てられたものです」と王室は明かしているそうです。また、ページボーイを務めた4人の少年も同フロックコートを着用していました。

4.キャサリン王妃よりも安いドレス?

wertyh


イギリスって国は何でも賭け事に繋げることがあるそうで、ブックメーカーって賭けの元締め人ぎるそうですが、今回義理の姉になるキャサリン王妃との比較やドレスをだれが作るのかで、賭けが起きそうになったそうですが、当初はクチュールファッションのラルフ&ルッソが現在のところいちばん人気で、彼らに多くの予測がなされたことで、ブックメーカー(賭け屋)は受付を一時停止。一方、アレキサンダー・マックイーンも有力候補で、急激に大量の賭けがなされてブックメーカーが受付を停止する事態を引き起こしたそうです。
ただ、ひとつだけ確かなことは、元女優のメーガンさんは、エチケットとして、未来の義理の姉キャサリン妃を上回るものは着ないだろうということ。

王室専門家のケイティ・ニコールはテレビ番組『Entertainment Tonight』に「メーガンがウエディングドレスに何百万ポンドもかけようとしているという報道がありましたが、それはあり得ないと私は思いますね」と語ったそうです。クチュールファッションのラルフ&ルッソが現在のところいちばん人気で、彼らに多くの予測がなされたことで、ブックメーカー(賭け屋)は受付を一時停止。一方、アレキサンダー・マックイーンも有力候補で、急激に大量の賭けがなされてブックメーカーが受付を停止する事態を引き起こした。

ただ、ひとつだけ確かなことがある。それは、元女優のメーガンは、エチケットとして、未来の義理の姉キャサリン妃を上回るものは着ないだろうということだ。

王室専門家のケイティ・ニコールはテレビ番組『Entertainment Tonight』に「メーガンがウエディングドレスに何百万ポンドもかけようとしているという報道がありましたが、それはあり得ないと私は思いますね」と語ったそうです。

5.結婚祝いの代わりのチャリティー

今回のレセプションはすべて皇室が負担したそうです。
結婚式には、メーガンさんの母ドリア・ラグランドさんが出席したそうです。政治家は招かず、サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカムさんと歌手でデザイナーのビクトリア・ベッカムさん夫妻や、英歌手エルトン・ジョンさん、米テレビ司会者オプラ・ウィンフリーさんらが出席。2人の到着やパレードを間近に見てもらおうと、城内に一般人を招待したそうです。結婚祝いの代わりに、エイズウイルスに感染した子どもやホームレスらを支援する7団体を挙げ、寄付を呼びかけた。

fghj


6.独自色にあふれた結婚式

fghjhg

メーガンさんの父親トーマス・マークルさんは健康上の理由で結婚式を欠席。礼拝堂内で新婦を祭壇までエスコートする役は、ハリー王子の父親、チャールズ皇太子が行いました。

結婚の誓いで、メーガンさんは夫に「従う」という表現は使わなかったそうです。

米国出身のメーガンさんの結婚を称え、米聖公会のマイケル・カリー首座主教がシカゴから出席し、「愛の力」について熱烈な説教を披露しました。

2015年に米聖公会初の黒人首座主教となったカリー主教は、マーティン・ルーサー・キング牧師を引用しながら、「愛には力がある。私の言うことを信じなくても、自分が最初に故意に落ちたときのことを思い出してください。世界中が自分と自分の愛する人を中心に回っている気がしたでしょう。愛には力があります」、「私たちは愛の力で生まれ、愛の力によって生きるのです」、「私たちの命の源は、真実の愛です」などと熱弁しました。

カリー主教は米国の教会指導者らしく、両手を振り上げ全身を使って、「愛が道になれば、私たちは剣や盾を川辺に置き、戦争を学ぶことをやめる」、「愛が道になれば、あらゆる神の子が生きる場所がたっぷりできる」などと力説しました。この後には、「スタンド・バイ・ミー」のゴスペル合唱が礼拝堂に響き渡ったそうです。

::::::::::::::::::::::::::::

英国皇室でもやんちゃでチャーミングなハリー王子ですが、やっぱり幼い時にお母さんを亡くしているだけに幸せになって欲しいものです。


trew

結婚式を前に、

当日は出席されるゲストの約半数は初対面っていうのが

ウェディングあるあるですね。

でも、これからしっかりご挨拶をしてゆかなければならないわけなので

家系図って作ってみませんか?

昔は、結納の際に家族書や親族書っていうものを取り交わすことがありましたが

最近では、ほとんど聞かなくなりました。

だからこそ、自分探しというか

自分のルーツを探ることで初めて知ることもあるでしょうし

もちろん、結婚式当日にどんな関係の方なのかを知った上で挨拶するのでは

出てくる笑顔も変わるはず。

ある意味、結婚式当日にもっともやらなければならないことって

相手側の出席者をどれだけ把握することが出来ているのかってことは

仕事であれば当たり前でしょうけど

意外にも似たような場面であるべき「ウェディング」の場面では

案外気にされていないはず。

ぜひ、家系図作って見ませんんか?


kjh

家系図を自分で作る 作成の手引き | 自分で家系図を作ってみたい人向け ...

www.roots-tabi.com/
家系図を自分で作る☆作成の手引き. 自分で家系図を作ってみたい人向けの情報サイト。 *. サイトマップ ・ 122682 ・ 親族の呼び方(続柄) ・ 親族とは? 自分から見た、親族の呼び方のことを続柄(つづきがら)と呼びます。続柄には通称があ … 122682 ・ 親族と血族と姻族 ・ 親族とは? 親戚という言葉は日常会話でも良く使うでしょう。普通は家族に対して使わないので、家 … 122682 ・ 親等とは? 親族とは? 家族や親戚同士の近しさを表すため、「○親等(○は数字)」という使い方がされ、○に … 122682 ・ 直系・傍系と ...



家系図のテンプレート(Excel・エクセル) | 使いやすい無料の書式雛形 ...

www.template-sozai.com/template/2138
家系図テンプレート(Excel・エクセル)。日常やビジネスで使う書式無料テンプレート集。雛形フォーマット、サンプル文例や書き方の雛形を多数ご用意。書式ファイルはA4サイズなので印刷してすぐ使えます。すべてのコンテンツが無料でご利用いただけます。


ghjkl


インスタグラムでは無くてはならない存在のハッシュタグですが
 
ツイッターなどでは多用すると忌み嫌われる傾向がある事って有名ですよね。
 
では、Facebookではハッシュタグは効果があるのでしょうか?


いろいろ調べてみると
 
肯定派意見
 
●時系列で流れてゆくFBでもクリックするだけでその件に関する記事がまとまって見られるので(グルーピング)便利
 
●検索窓でキーワード検索掛けてみると時系列で早いものは確かに出てきやすい
 
●フェイスブック自体が推奨していることからもブランド化しやすい(インスタグラムの傾向を取り入れようとする動きがある)
 
 
否定派
 
●広告臭くなる
 
●他のSNSに比べると個人名が出ている分、余計に営業色が強まるので敬遠されやすい
 
 
そこで提案は
 
■3つぐらいまでならツイッターでも広告臭くなりにくいという事例がある
 
■ちなみにインスタグラムではハッシュタグ11個以上が検索されやすいそうです

■あと#ハンバーガーよりは#マクドナルド #コーヒーよりは#スターバックス のように
 
大きい検索キーワードよりも、ピンポイントの方が目立つので検索に引っかかりやすので

検索に埋もれないようにうまく使って下さい。

あとは、文章とハッシュタグの間を少し空けて打つのも手ですね。


5293425


結婚式の祝儀っていくらぐらい?って結構気になりますが

これって、出席される側の目線で見られがちですが

「自己負担0円」を当てにされる場合には

新郎新婦様にとっても重要な情報です。

一般的な相場は

▼ 結婚祝い・結婚式のご祝儀の金額相場
新郎新婦の兄弟姉妹(夫婦で出席) 100,000円〜
新郎新婦の親族・親戚(伯父、伯母、叔父、叔母、いとこ) 30,000円〜
新郎新婦の親族・親戚(伯父伯母、叔父叔母夫婦で出席) 50,000〜100,000円
新郎新婦の親族・親戚(祖父、祖母から孫へ) 50,000円〜
新郎新婦の親族(祖父母夫婦で出席から孫へ)   100,000円〜


▼招待されていない人からのご祝儀の金額相場
新郎新婦の親族(夫婦または家としてのお祝い) 10,000〜30,000円
新郎新婦のいとこ 0〜10,000円


もちろんその人が働いているかどうかによって違ってきます。

あと、その方へ招待状を1件として出しているか

もしくは、叔父様夫妻と別に従兄弟さんに別に招待状を出した場合
お祝いが別々になると解釈されるケースも多いようです。

ちなみに

上記の数字はあくまでも相場であって
みんなのウェディングでのアンケート結果では

20代のゲストのご祝儀相場
友人・知人、会社の同僚の場合の相場
1位 30,000円 94%
2位 20,000円 3%
3位 10,000円 3%

兄弟・姉妹などの親族の場合の相場
1位 50,000円 64%
2位 30,000円 14%
3位 100,000円 4%

30代のゲストのご祝儀相場
友人・知人、会社の同僚の場合の相場
1位 30,000円 95%
2位 20,000円 2%
3位 10,000円 1%

兄弟・姉妹などの親族の場合の相場
1位 50,000円 65%
2位 30,000円 13%
3位 100,000円 4%

20代や30代では、友人や知人向けのご祝儀や結婚祝いの相場は「3万円」、兄弟や姉妹向けは 「5万円」 が最も多い結果となりました。

40代50代のゲストのご祝儀相場
友人・知人、会社の同僚の場合の相場
1位 30,000円 92%
2位 10,000円 8%

兄弟・姉妹などの親族の場合の相場
1位 50,000円 77%
2位 100,000円 11%
3位 30,000円 11%

40代や50代では、友人や知人向けのご祝儀相場は 「3万円」 と結果は変わりませんでしたが、兄弟や姉妹など親族向けの結婚祝い金額として 「5万円」 に次いで、 「10万円」がランクインという結果になりました。

相場自体が「絶対」ではありませんが、実際のところ
「あくまでも気持ちだから・・・」的な感覚は
ここ数年のウェディング業界で話されることからはどんどん逸脱してきているような・・・

ご祝儀を当てにした考え方はもちろんタブーなのでしょうけど
実際に無理をしたウェディングはこれから人生の新しい出発を迎える方たちには
金額的なプラスもマイナスも無いことが理想ですが
おもてなしという観点からはプラスはあってはならないでしょうね。

これから先お世話になる方たちへのおもてなしという観点を、
現場の私達からも伝えてゆかなければなりませんね。






5371694

2次会っていくらぐらい会費でもらったらいいのかって

結構聞かれますよね。今、意外にも全国平均が

男性:6,100円、女性:5,400円

という結果です。

もちろん、ゲストの年齢層によっては、会費が少し上がります。ゲストの大半が30代以上になる二次会では、男性・女性共に1,000円程高めの会費設定になっています。

地域によって、相場はかなり違います。

首都圏:男性が7,100円、女性が6,400円
東海:男性が7,100円、女性が6,300円
関西:男性が7,400円、女性が6,600円
北海道:男性が3,400円、女性が3,400円
青森・秋田・岩手:男性が4,200円、女性が3,700円
宮城・山形:男性が5,000円、女性が4,500円
福島:男性が4,800円、女性が4,100円
茨城・栃木・群馬:男性が5,600円、女性が4,800円
新潟:男性が5,600円、女性が5,000円
長野・山梨:男性が5,300円、女性が4,500円
富山・石川・福井:男性が6,300円、女性が5,400円
静岡:男性が6,000円、女性が5,000円
中国:男性が5,200円、女性が4,700円
四国:男性が5,500円、女性が4,700円
九州:男性が4,200円、女性が3,600円

首都圏を始め、関東・関西では、会費が高くなる傾向にあります。

 

これらの地域では、二次会が、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス(カラードレス)、ゲストもドレスアップして参加するパーティーだからです。ゲストへのプチギフトを用意することも多く、友人だけを招いた披露パーティーといった雰囲気です。

 対して、九州では、新郎新婦はスーツ&イブニングドレス(カクテルドレス)、プチギフトの習慣もないといった理由で、会費が低めになっています。そして、3,000円台が相場と、他地域に比べて群を抜いて安いのが北海道です。これは、北海道ならではの習慣によるものです。北海道では、二次会にだけ参加することは稀で、挙式・披露宴に参加した人が、二次会へも参加します。披露宴でしっかりと食事を食べているので、二次会では軽食程度でよいという事情があるのです。


会費設定の方法
二次会の会費設定の仕方で、一番多いのが、必要経費をゲストの人数で割るという方法です。

 また、先に結婚式の二次会をした友人と、あまり差がない会費設定にしたという人もいます。

 二次会費用の内訳
二次会で必要となる費用は次のとおりです。

1.会場レンタル代
2.料理・ドリンク代
3. ゲームや余興で使う備品・商品
4.ゲストへのプチギフト
5.装花やプロジェクターなど(必要な場合)
その他に必要経費としては、新郎新婦の衣装代がありますね。
これは、二次会費用に含めるかどうかは考え方によります。

 二次会費用の男女差

男性が女性より会費が高いケースは約62.3%、男女で同じ額なのは約37.6%となっています。

 男女の会費の差額は平均735円で、500円〜1,000円の差をつけていることが分かります。

 差を付ける理由としては、男性の方がたくさん食べるからというのが多く、これは、ビュッフェ形式の場合でしょう。

 披露宴に出席してくれた人の会費は無料にしたほうが良い?

これは、考え方によるところです。

1.二次会からの参加者は安くする
・結婚式と披露宴で、ご祝儀を貰っているのに、二次会の会費も頂くのは申し訳ない。
・披露宴直後の二次会では、あまり食べられないから、安くするべき?

2.会費は同じにする
・二次会から参加している人は、不公平と感じて気を悪くするかも?
・受付や会計の都合で言えば、全員一律の会費にするのがラク

どちらの意見も頷けるものだけに、迷いますね。

 そういう場合は、会費は一律にして、お土産やお車代を渡すという方法があります。

 披露宴から引き続いて出席してくれた人だけでなく、遠方から駆け付けてくれた人、幹事を引き受けてくれた人にも同じ方法が使えます。

季節お役立ち情報局の記事より抜粋あり

******************************************
披露宴がどれほど良くっても

2次会でコケるケースは結構多いようです。

もちろんプランナーが手助け出来ることがどんどん減ってしまうケースもあるようですが

知識としてのアドバイスは必要でしょうね。

80059


ちょっと移動とか有りまして、

最近打てて無かったのですが

今日は久々に怖いお話を紹介します。







以下の記事は「ウェディングカメラマンの裏話」さんの記事で

結構すごい物があったので印象させていただきました。

***********************************************


先日結婚式の撮影をしていたときのこと、

花嫁さんを介添えするアテンドさんが、

ドレスの扱いに対してとてもシビアになっているのに気付きました。

 

ドレスを着る前からドレスを入念にチェックしたり、

撮影希望場所を伝えると

「あの場所はドレスを傷つけてしまうから行かれません」と言われたり、

移動のエレベータでは360度見合わして降りる徹底ぶり、

移動の際に壁の角でドレスを傷つけないように花嫁さんに

「トラックのように大回りしてください」

と言ったり、今まで聞いたことのないような徹底ぶりでした。

 

よほどお高いレンタルのドレスなのだろうなと思って、

確認をすると花嫁さんが持ち込みをされたウエディングドレスでした。

 

持ち込みドレスとなると通常はそこまで丁寧に扱われないこともあるのですが、

持ち込みドレスだからこそ、そんな徹底をするなんてプロ根性を感じずにはいられませんでした。

 

「徹底ぶりすごいですね」

と介添えさんに声をかけると3週間前にあったある出来事を話してくれました。

 

3週間前の結婚式の花嫁さん「オーダーメイドで作られた」こだわりのドレスを持ち込まれたそうです。

 

その会場では持ち込みドレスだと客室でのお仕度となるため、

介添えさんがお部屋にご挨拶にいった際に軽くウエディングドレスを確認したら、

ドレスの裾に穴がすでに何カ所かあいてしまっていたようです。

 

前撮りなどで引っかけてしまったのか謎ではあったのですが、

特に花嫁さんに確認せずに、

ホテル館内のロケーション撮影に行きガーデンなどや石畳などの屋外の撮影もたっぷりしたのだそうです。

挙式をされてご披露宴もお開きとなって安心していたところ、

後日プランナーさんにこんな電話があったそうです。

 

「介添えがしっかり介添えしないから、思い入れのある大切なオーダードレスに穴が開いてしまった謝罪と弁償をしてほしい」

 

いいたいことはわからないでもないですが、

ドレスで歩き回ったりましてや外に行くと汚れたり傷がつくのは重力がある地球では致し方ないことです。

 

ホテルとしてお詫びを入れたそうなのですが、怒りは収まらず介添えさんとホテル支配人さんプランナーさんで、

ご自宅に菓子折を持ってお詫びに行ったそうです。

 

お詫びにいってドレスを確認すると、介添えさんがドレスを着る前に確認した同じ穴があったそうです。

介添えさんが「当ホテルで着られる前からその穴はあったと確認しております」というと、

花嫁さんは泣き、新郎さんは「写真撮ったりとかの証拠はあるのか?」と詰め寄ってきたそうです。

 

ホテル側は新郎新婦さん宅に伺う前にお仕度完了後に撮影した写真を確認したそうですが、

会場提携カメラマンが撮った写真では不鮮明でドレスの穴までは確認出来ずといった状態だったようです。

 

と言うことで、新郎さんは「証拠もないのに、こちらの責任にするとは許せない」と言われたそうです。

 

ドレスの修理費用を当ホテルで持ちますのでというと、

花嫁さんは「もう着ないので必要ない、私たちの大事な結婚式の時間を返して、もう一度結婚式をさせて」

と言われたそうです。

すると新郎さんは「もちろんもう一回結婚式というのは色々な意味で難しいので、結婚式代金のすべてをタダにしてほしい」

と言われたそうです。

 

こういう話たまに聞くことがあります、

「テーブル装花が思ったより貧弱で結婚式の雰囲気が悪くなり、結婚式を台無しにされた、結婚式費用を返して欲しい」

的な論法のクレームによる返金の希望です。いわゆる難癖論法です。

 

ある程度方程式になっているので、経験がある人だとまたその論法かと思うスタッフさんも多いと聞きます。

 

支配人さんもそれを察したようで、

「返金については持ち帰って希望内容に沿うように検討させていただきます、

ウエディングドレスが傷付いたままでは心苦しいので、そちらの修理も無償で行わせていただきたい」

と言われたそうです、断れる理由もないので花嫁さんはドレスを渡したのだそうです。

 

「同じ生地を取り寄せたいので購入店舗を教えて欲しいのですが」と支配人が言うと、

花嫁さんは「忘れた、わからない」と。

「購入店舗のレシートをいただければ」と聞くと、

「捨てた」と言われたそうです。

「ではどのあたりの地区で買われたのでしょうか? 原宿ですか銀座ですか?」

と聞くと、「それもよく憶えていない」と。

 

思い入れがあるウエディングドレスなのに、

なぜ分からなかったり捨てたりするのでしょう。

オーダーで採寸も何度もしているはずなのにどうして憶えていないのでしょう。

不思議なこともあるものです、その後ホテルスタッフさんは新郎新婦さん宅を後にされたそうです。

 

つい先日その介添えさんから連絡がありました、

その内容の結果として、菓子折だけですんだそうです。

ドレスはメルカリで1万円で購入したもので、

前撮りの時にすでに破損と汚損はしていたそうです。

生地を取り寄せたいと支配人はそこをおしたところ、正直に話してくれたそうです。

 

今回は何事もなく良かったですが、

同じような話は聞きますので全国のどこかで賠償金払ってしまっている人はいるのでしょうね。

あとこのやり方を真似はしないでくださいね、

立派な詐欺事件になってしまいますよ(‘A`)

 

生きている活きの良い人は怖ろしい、というお話でした。

*********************************************************

クレームって昔から「クレームこそ財産!」って先輩に言われ続けていましたが

ここ数年の間にその内容が様変わりしてきているような・・・

昔は無かったようなことがクレームになったりで、

自信を無くしてしまうスタッフさんも多いと思います。

もちろんクレームはこちらの落ち度や、ミスが原因ということが

主なクレームの原因と思いますが、

中には今回の記事のように、こちらが事前に「そういうケースもある!」って

知っておかないとかなりしんどいケースが今後も残念ながら増えそうです。

昔は「無理難題を言われると闘志は燃える!」的な時期もありましたが

こういうケースが増えてくると、どうしても保守的なウェディングになってしまいそうな

でも、最終的にはウェディングは「みんなで作るもの!」です。

プランナーと新郎新婦様とゲストと全ての式場スタッフが

同じ気持ちに成れてこそステキなウェディングが出来るはず。

その事をいつも胸に秘めて行きたいって今でも思い続けています。




jhgf

今回は男性が結婚を意識しはじめてる方のサインを紹介します。

***********************************************
以下の記事はニコニコニュースより抜粋です。


男子の思考回路は単純です。結婚を意識しだすと、隠していても結婚に関連した言動をしてしまう傾向があります。彼が結婚を意識しだした時、どういうサインを見せるかを、12星座別に占います。

●彼が牡羊座(3月21日〜4月19日生まれ)……ストレートに聞いてくる

裏表のない性格の牡羊座彼ですので、結婚に関連するあれこれをストレートに聞いてきそう。仕事は続けたいのか、それとも専業主婦になりたいのか、子どもについてどう考えているのかなどです。事務的な感じではなく、理想を追う感じで聞いてくるでしょう。

●彼が牡牛座(4月20日〜5月20日生まれ)……回想モードに入る

結婚を意識し始めると、回想モードに入ります。付き合い始めの頃のデートのエピソードや、誕生日プレゼントに何をあげたとかもらったとか……そして、もう付き合って○年だね、と確認するように思い出を語るのです。あげく、好みのアクセサリーブランドを聞いてくるでしょう。

●彼が双子座(5月21日〜6月21日生まれ)……金銭感覚をチェック

結婚となると、現実的なことが気になりだすのが双子座彼。まず、生活環境や価値観の一般的な話題をフリはじめ、自分の仕事・給料・お金の使い方をさりげなく説明します。それに対するあなたの反応から、主に金銭感覚をチェックし、すり合わせていくのです。

●彼が蟹座(6月22日〜7月22日生まれ)……子どもの話がよく話題に出る

父性本能が旺盛で、結婚後は家族に深い愛情を注ぎたいと思っている蟹座彼。結婚を意識し始めると、ふたりの子どものことがよく話題に上がるようになるでしょう。また、あなたの手料理を食べたがったり、自分の収入や貯金の仕方などを報告してきます。

●彼が獅子座(7月23日〜8月22日生まれ)……周囲に自慢し始める

上昇志向が強く、注目を浴びるのが好きな獅子座彼。結婚を意識し始めると、友人、職場の同僚にあなたを自慢しはじめます。また、あなたの友だちにも会わせろと言ってくるでしょう。また、自分と結婚すると将来こんなにステキだ……と夢を延々と語り始めもします。

●彼が乙女座(8月23日〜9月22日生まれ)……生活面でのこだわりを探る

几帳面で神経質で、自分のやり方を大切にする乙女座彼。結婚を意識し始めると、あなたが生活面で何にこだわるのか探りを入れてきます。また、あなたの家や実家を訪問したがり、自分の実家にも来てほしいと言うでしょう。育ってきた環境と価値観をチェックしたいのです。

●彼が天秤座(9月23日〜10月23日生まれ)……人間関係の根回しを始める

結婚によって変わるであろう人間関係のバランスを、結婚前から調整し、根回しを始めます。まず、あなたを自分周辺の人たちに紹介するでしょう。また、あなたの結婚・仕事・家庭についての希望を聞いてきて、自分の考えとどう擦り合わせるかを考え始めます。

●彼が蠍座(10月24日〜11月21日生まれ)……やや束縛が激しくなる

結婚を意識し始めると、気持ちがさらに盛り上がって、あなたへの愛情が増してしまうのが蠍座彼。メール・電話の回数が増え、週末に限らず一緒にいる時間を持ちたがります。仕事よりあなたとの時間を優先し始めるので、やや束縛気味に感じられることもありそう。

●彼が射手座(11月22日〜12月21日生まれ)……結婚への夢を語る

結婚を意識すると同時に、結婚式も意識するのが射手座彼。ハネムーンにどこに行きたい? 海外ウエディングもいいよね、と世間話に見せかけて夢を語り始めます。後学のためにとかなんとか言いながら、モデルルームに行きたがる傾向も出てきそうです。

●彼が山羊座(12月22日〜1月19日生まれ)……自分の仕事を説明する

山羊座彼にとって、結婚は現実の延長。結婚を意識すると、自らのキャリアアップや将来の昇進など、仕事について一方的に語ることが多くなりそうです。さらに「何年後には家を買って……」など、こうなりたい、こうあるべきという話に発展するでしょう。

●彼が水瓶座(1月20日〜2月18日生まれ)……自分の生活に取り込む

自由主義で束縛を嫌う性格ですが、結婚を意識すると、あなたを自分の生活範囲内に取り込みたくなるのが水瓶座彼。そろそろ一緒に住もうと提案してきたり、今まであなたを連れて行かなかった地元の集まりや、友だちとの飲み会に参加させたりします。

●彼が魚座(2月19日〜3月20日生まれ)……根掘り葉掘り聞いてくる

甘えん坊の魚座彼は、結婚を意識するともっとあなたを独り占めしたくなります。あなたのことは細大もらさず把握していたいとばかりに、あなたの仕事や家族の事情を根掘り葉掘り聞いてきそう。仕事は辞めてもいいよ……的なことを言ってくるかもしれません。

sdfg


100円均一ショップ「ダイソー」で販売されている「プチブロック」を知っていますか?

「プチブロック」はプラスチックのブロックを組み立てて遊ぶ、いわゆるブロック玩具です。サイズも小さく気軽に始められることから、ハマる大人が続出。インスタグラムでは完成作品が数多く投稿され、盛り上がりをみせています。

************************************

以下はRakutenWOMANさんの記事より


新郎&新婦は式場の飾りに○

「プチブロック」は"プチサイズのブロックで、小さくてリアルな世界を"をテーマにした商品。パッケージには完成形の写真が印刷されており、1袋の購入で1体が作れます。もちろん価格は100円

種類は、車から動物まで幅広くラインアップされており、その数なんと20種以上。また「新郎」「新婦」「ケーキ」バージョンもあり、結婚式で飾ったり、完成させてプレゼントしたりする人もいるようです。

作る過程の楽しさや、作り終わったあとの可愛さから人気を呼び、インスタグラムを中心としたSNS上で話題に。実際にチャレンジした人たちからは

思ったよりも難易度高いし思ったよりも満足度高かった

「12歳以上て書いてあるけど、大人でも15分くらいかかる結構な手応え

「100均にしては、かなり作り込まれてて、程々に簡単で楽しい

「何にせよ、これだけ遊べて100円という有無を言わせぬコスパの前に全種集めざるを得ない

「不器用ながらダイソーに売ってたプチブロックの猫組み立てたら楽しくて、売ってる全種類買ってきてしまった

実際に編集部でもチャレンジした結果、1個あたり30分〜1時間ほどで完成しました。あまりブロック玩具に慣れていなかったために難しく感じましたが、完成させる楽しみがあるため、思わず時間を忘れ熱中してしましました!

パッケージの中にはきちんと説明書も入っているので、初心者でも安心。休日のちょっとした時間に楽しんでみては?
















njhgfd
4月に入りましたね〜。

今年は桜も満開が早かったので、早めに花見に行きたいところですが・・・

さて、新期に入り、今年こそ!集客UPを目指したい方のために

集客につながるブログの記事の作り方を紹介します。


ブログでも何でもそうですが、目的目標が明確でないと

なかなかやってても、しんどいだけですものね。


**********************************************************
以下はブログ集客実践の書さんの記事から抜粋です。

このサイトはかなり凄いです!

ぜひチェックしてみて下さい。


ブログ集客のコツは検索に強い記事を書くこと

ブログ集客をするために
最も大切なことは検索に強い記事を書くことです。

「検索に強い記事」とは文字通り、
検索エンジンで上位表示させ、あなたのブログに多くのアクセスを呼び込めるような記事のことです。

検索1位獲得これは「ブログ 初心者」で1位になった僕の記事です。

この記事だけで6620PV(2018年2月1日〜28日現在)集めています。
検索上位になれば、毎日記事を書かなくても安定してアクセス(見込み客)を集めることができます。

Googleアナリティクスのアクセス

僕のブログの1〜10位までのアクセスです。
1〜10位の記事だけで5万PV以上集めています。

そしてブログの読者の半数以上が「検索をしてきている」のがわかると思います。検索に強い記事(SEO記事)を中心に書くことで資産性の高いブログを作ることができます。

ブログの読者はキーワードで検索をしている

まずブログ集客をするために
絶対に覚えておくべきことは

  • ブログの読者はキーワードで検索をしている

ということです。
読者はいきなりあなたのブログに「キュピーン!」と現れるのではなく、いくつかの単語(キーワード)を組み合わせて検索をしています。

「キーワードで検索する」というのは
例えば受験勉強をしている高校生だったら

  • 「センター試験 英語」
  • 「勉強時間 伸ばす 方法」
  • 「偏差値 伸びない」

などと検索するでしょう。
受験のブログはやったことがありませんが、受験に関連するキーワードで検索するはずです。

他にも副業をしたい主婦だったら

  • 「主婦 副業 おすすめ」
  • 「お小遣い 増やす 方法」

などと検索するかもしれません。
検索ユーザーはキーワードを打ち込んで検索をしています。

読者は情報を求めて検索している

ではなぜキーワードで検索をするのか?というと、
知りたい情報があるからです。

たとえば

  • お小遣い 増やす 方法

だったらお小遣いを増やす方法を求めています

  • 香川 ご当地グルメ

だったら香川県のご当地グルメ情報を求めています。
知りたい情報を基にキーワード検索をするわけです。

答え:検索ユーザーが求める情報を提供すること

ブログの集客を安定させるためには
検索ユーザーが求める情報をドンピシャリで提供することです。
求めている情報にマッチすればするほど検索上位に上がりやすくなります。

もちろんSEOは必須ですが
ブログ集客の第一歩は検索ユーザーが求める情報を提供することです。

ブログの集客記事を書くための18のチェックポイント

ではいよいよ
ブログの集客記事を書くための18のチェックポイントをご紹介します。

18のチェックポイントは主に

  • STEP1:タイトル編
  • STEP2:記事の構成編
  • STEP3:文章の書き方編
  • STEP4:SEO対策編

教科書としても使えるので、チェックしながら記事を仕上げてみてください。

STEP1:タイトルに最大限のパワーを注ぎ込む

まずはSTEP1のタイトル編です。
タイトルはブログにアクセスを集める上で一番大切な部分です。

なぜならブログを読む際、
多くの人はタイトルを見てクリックするからです。

グーグル検索結果

検索エンジンで
高いクリック率を叩き出すには
タイトルにすべてがかかっています。

検索エンジンでの平均クリック率は以下になっています。

■2017年の検索順位別クリック率
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位 :21.12%
2位 :10.65%
3位 : 7.57%
4位 : 4.66%
5位 : 3.42%
6位 : 2.56%
7位 : 2.69%
8位 : 1.74%
9位 : 1.74%
10位: 1.64%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年Google検索順位別クリック率データ発表!SEOはキーワード選定がカギ!より引用。SEO Packさん、ありがとうございます。

カンタンに言うと
検索エンジンで1位になった場合、大体2割の人が記事をクリックするということです。

そして下記は僕のブログの「Windows10」関連のキーワードのクリック率です。

検索アナリティクスのCTR

平均2倍以上のクリック率になってるのがわかると思います。特に一番上(掲載順位:1位)のデータではクリック率が51.27%。平均クリック率(21.12%)と比べて2.76倍です。

もし平均クリック率で10000PV集まる記事だとしたら
2.76倍に上がれば27600PVです(17600PVアップ)。

しかもやることは「タイトルを変えるだけ」です。
記事の中身もまったく変えずに、タイトルだけでアクセスを大きく上げることが出来ます。

1.SEOキーワード(2〜3語)入れよう

まずはSEOキーワードをタイトルに含めましょう。

SEOキーワードとは「検索ユーザーが実際に検索するキーワード」のことです。特にあなたの見込み客が使うであろうキーワードをタイトルに入れることで、集客を加速することができます。

キーワード選定をしたことがない場合は
ブログSEOのためのキーワード選定方法(超初級編)
のやり方をそのまま使っていきましょう。

さらに細かくキーワードを調べる場合は関連キーワードツールを使えば、キーワードを一覧で出してくれます。

related-keywords

こういった検索キーワードを使って
見込み客に近いキーワードをタイトルに含めましょう。

尚、キーワードを入れる場合、
キーワードの言い回しや順番はそのままにしましょう。

例えば
「ブログ初心者 作り方」
「ブログ 作り方 初心者」
「ブログ初心者 つくりかた」
などと勝手に言葉を変えるのはNGです。
スペース、漢字、英数字、平仮名、半角全角、順番などは出来る限りそのまま使うようにしましょう。

また何でもかんでも詰め込もうとして
「ブログ 初心者 作り方 おすすめ 始め方」など大量に関連キーワードを埋め込む人もいますが、これもNGです。必ず「ユーザーが実際に検索しているキーワードを使う」ことを意識しましょう。

2.読者が求める最大のメリットを伝えよう

タイトルでは
読者にとっての最大のメリットを伝えるようにします。
最大のメリットとは「誰でもわかるような、具体的で明確なメリット」のことです。

例えば仮にこんなタイトルだったらどう感じるでしょうか?

ブログの作り方(初心者向け)

うーん、ちょっと味気ないですね。
キーワードを含めることは大切ですが
それだけではあまり魅力的なタイトルにはならないようです。

ではこんなタイトルだったらどうでしょうか?

15分で出来る!ブログの作り方(初心者向け)

数字を入れたことでちょっと具体的になりました。

でもまだまだ味気ないので
もうちょっと装飾してみましょう。

15分で出来る!ブログの作り方(初心者向けガイドブック付)

おお!なんだか
詳しく書いて有りそうな感じが出てきました。
これならクリック率も上がりそうですね!

と、このように
文章をちょっと装飾しただけで
かなり変わるのがわかりましたか?

タイトルはクリック率を大幅に変えるものなので、しっかりマスターしてくださいね。

尚、更に詳しいタイトルの付け方については下記の記事がおすすめです。

★反応率を上げるタイトルの付け方はこの記事で網羅!★

[絶対保存版]ブログ記事の反応率を引き上げるタイトルの付け方20

3.不自然な言葉や言い回しにならないようにまとめよう

タイトルは自然な範囲で
キーワードや装飾テクニックを使い
不自然な言い回しにならないようにしましょう。

例えば

  • 「15分で出来る!ブログの具体的でわかりやすい作り方(初心者向けの192P分のガイドブックで完全マスター!)

とかだったらいくら何でも長過ぎる気がしますよね。あくまで自然な範囲でタイトルを装飾するのが良いでしょう。

STEP2:記事の構成(アウトライン)をしっかり作る

STEP2は記事の構成編です。

ブログの記事の質は構成で決まります。
僕も記事の構成はキーワード選びからアウトラインまで念入りに決めて記事を書いています。

ブログ記事のアウトライン

今回の記事を書く上で作ったアウトラインです。
アウトラインや画像素材の用意を含めると1時間半くらいかかっています。

「え!?そんなにかかるの?」
と思うかもしれません。

でも僕はここまでやることで
アクセスが3倍・5倍・10倍と増えていくことがわかっているので、費用対効果はむしろ高いと感じています。

またアウトラインを作って記事を書くことで
質のいい記事をスピーディーに書き上げることができます。質の高い記事がスピーディーにかけて、長期間膨大なアクセスを集め続けてくれるなら、一記事に時間をかけるのもアリだと思いませんか?

4.ゼロから集客記事を書き上げるのは無理

集客記事は「適当に書かれた記事」では成立しません。
ゼロから記事を書いているように見える人も、必ず独自の考え方やテクニックを使って書いています。

僕も以前、
アウトラインをまったく作らずに書いていたことがありましたが、1500時程度の文字数でも2〜3時間かかっていました(今なら30分)。

膨大な文章を書いてきた人でない限り、
ゼロから読まれる記事を書くのは難しいです。
特に今からブログを始めるような人はアウトラインの作り方を学んだほうが絶対に成果が早くなると思います。

5.アウトラインで記事を書くためのレールを敷こう

アウトラインの役割
一言で言うとスタートからゴールまでのレールを敷くことです。スタートからゴールまでのレールを敷いて、検索ユーザーにとって質の高い記事をブレずに書くためです。

記事の質が高い人は
アウトラインが上手いです。

逆に記事の質が低い人は
アウトラインが下手です。

ちゃんと集客記事が書けるようになりたいなら、アウトラインを作る技術は絶対に身につけましょう。

6.アウトラインの基本構成

検索上位に上がりやすい記事
下記の構成に沿って書かれていることが多いです。

ライティングテンプレート

上記のテンプレートは僕も使っています。
理由は一番オーソドックスながら効果も高くて使い勝手が良いからです。

このテンプレに沿って書くだけで
一定水準の質の高い記事を書くことができます
(アレンジすることもありますが、これが基本です)。

構成を分解すると下記のようになります。

  • 問題提起
  • 悩みの解決策(得られる結果)の提示
  • 悩みを解決できる根拠
  • 結果を得るためのポイント
  • 具体例や手順
  • まとめ

よく見ると相手の視点に立った構成になっているのがわかると思います。記事は読む人のためにあります。読者視点で考えて記事を書くことで、アクセスの集まる記事を量産することができます。

あれもこれもと情報を詰め込み過ぎないようにしよう

実際に記事を書く時に気をつけるべき点は
一記事に多くの情報を詰め込みすぎないことです。

読者が求める情報はシンプルで些細なことが多いです。

記事を書くとなるとつい
「あ、あれも必要だ、これも必要だ」
とやたら情報を詰め込みがちですが、読者はすべての知識を網羅したいわけではありません。

求める情報だけを知りたいのです。

読者にとって不要な情報はできる限り省き、求める情報に絞って書くようにしましょう。

7.記事タイトルと内容をしっかり統一しよう

記事タイトルと内容は統一する必要があります。

「言ってることとやってることが違う」と離脱の原因になるからです。タイトルと記事の内容を必ず一致させるようにして、もし記事内容を修正・追加などする場合はタイトルも修正するようにしましょう。

またSEOキーワードを変に深読みするのもタブーです。例えば「白髪 予防 対策」でキーワード検索する人は白髪を予防する対策の情報が欲しいだけです。白髪が増える仕組みを知りたいわけでもないし予防アイテムがほしいわけでもありません。

キーワードは変に深読みせずにストレートに考えていきましょう。そうすることで無駄に情報を詰め込むのを防ぐことができます。

STEP3:ブログの文章はわかりやすく簡潔に書こう

次は文章の書き方についてです。
僕が見てきた限りでの、読まれる文章に共通した書き方の基本を学んでいきましょう。

8.検索上位表示を狙うなら初心者向けに書くこと

検索上位を狙うなら初心者向けに書くことが望ましいです。

それは、多くの読者は
あなたのビジネスについて無知だからです。
むしろ知っている方が少数派です。

また検索上位表示の記事の多くも
初心者向けが多いことを考えると、なるべく専門用語や難しい言葉を避けて、わかりやすく書くのが無難だと思います。

9.シンプルでわかりやすく、ストレートな表現を使おう

また言い回しや伝え方にも注意が必要です。

例えば
「記事の書き方」を
「ライティング」
と書いたり

「記事を書く」を
「記事を執筆する」
と書いたり知らず知らずの内に初心者にとって難しい言葉を使っていたりします。

地味なことですが
なるべく伝え方や言い回しに気を配るとより親切です。

  • 試飲する→飲む
  • パソコンを購入する→パソコンを買う
  • 車を修理する→車を直す
  • 食事を摂る→ごはんを食べる
  • 徒歩で行く→歩いて行く

かなり細かいですが
こういう部分も意識を働かせると良いですね。

STEP4:基本的なSEO対策をする

検索上位表示するためにはSEO対策は必須です。
基本的なSEO対策をしてこそ、1位を獲得することができます。

今回は僕が検索1位を取るために行っている基本的なSEO対策をご紹介します。←ぶっちゃけ基礎の追求しかやってないのでw

12.タイトル、ディスクリプション、リード文にSEOキーワードを2〜3語入れる

タイトル、ディスクリプション、リード文にはSEOキーワードを2〜3語入れましょう。

title-description

タイトル、ディスクリプションのSEO対策は
All in One SEO Packというプラグインで行っています。

リード文は記事の書き出しから最初の見出しの手前までの文章のことです。リード文にもSEOキーワードを含め、SEOを強化していきましょう。

  1. タイトル
  2. ディスクリプション
  3. リード文

にそれぞれSEOキーワードを含めることでより検索順位が上がりやすくなります。

13.見出しに関連キーワードを入れよう

見出しには関連(サジェスト)キーワードを入れましょう。

グーグルサジェストキーワード

上記の画像で言えば
「正しい」
「シャンプー」
「選び方」
「男」
などが関連(サジェスト)キーワードです。
関連キーワードを見出し(H2〜H6)に含めることで、関連キーワードでも検索にヒットする(関連キーワードで検索される)こともあります。

14.画像(アイキャッチ、記事中)にtitle,alt,キャプションを入れよう

効果は明らかではありませんが
画像にもSEO対策ができます。ブログ(WordPress)内に画像のtitle,alt,キャプションにそれぞれテキストを挿入しましょう。

gazou-keyword

※先日、画像を最適化(SEO対策)したばかりなので、効果があればまた記事にしたいと思います。

15.わかりやすいカテゴリーを設定しよう

次はカテゴリーです。
カテゴリーわかりやすい名前を設定しましょう。

わかりやすいカテゴリー名とは

  • カテゴリー名を見たら中身がイメージできる

というレベルの名前です。
例えば「WordPress」だったら「WordPressの使い方」などと付ける。「ブログ」だったら「ブログの作り方」など、カテゴリー名を見て「こういうコンテンツなんだな」と想像できるようなカテゴリーを付けておきましょう。

★SEOに強いカテゴリー名の付け方はこちらの記事がおすすめ!★

ブログのカテゴリーの分け方(具体例付)!SEOを有利にするための8つのポイント

16.関連する記事に内部リンクを設定しよう

また関連する記事には内部リンクを設置しましょう。
内部リンクとは自分のブログの記事から別の自分の記事に飛ばすことです。

内部リンク

内部リンクを送ると
送った側のSEOパワーを上げることができます。

例えば

  • A記事からB記事に内部リンクを送った場合→B記事がSEOに強くなる

って感じですね。
もし関連する記事で相互にリンクを送った場合、どちらのSEOも強化されます。

※闇雲に内部リンクを貼ると逆に検索圏外になる場合がありますので注意が必要です。

体感では内部リンクが
上手く貼れている記事は軒並み検索上位表示されています。重要度はめちゃくちゃ高いので、内部リンクを全く貼っていない状態なら貼ったほうがいいです。

詳しいやり方はこちらの動画で解説しておりますのでご覧ください。

 

17.ライバルの記事の質を大きく上回る記事を書こう

またこれだけ対策をしても検索上位にならないなら、ちゃんと正しく実践できていないか、ライバルの記事の質に負けている可能性が高いです。

当然ですが
ライバルを越えるためには
ライバルを大きく上回る記事が必要です。

  • 具体性
  • わかりやすさ
  • 情報量

すべてにおいて「負けようがない」記事を書けば、大抵の場合検索1位になります(手抜きをすると本当に上がりませんw)。

妥協をせずに記事を作り込み
ライバルをギッタギタになぎ倒しましょう。←物騒

まとめ

もしかすると「やること多くね?」と思ったかもしれません。

僕もそう思います。笑

でも本当に質の高い記事は一生モノです。
僕のブログには2年ほどアクセスを集め続けている記事があります(しかも数記事)。質の高い記事は何年にも渡ってアクセスを集め続けてくれるのです。

そのために何をやれば良いのか?というと

  • 読者に優しく、Googleにも優しい記事を書くこと

です。

読者が求めている情報を提供し、正しいSEO対策をする。これが出来れば安定した集客ブログを作り上げることができますよ。

  • 読者のためにもなり
  • Googleのためにもなり
  • 自分のためにもなる(集客ができる)

そんな三方良しなブログを作ってみてくださいね。

1


ドレスからジュエリー、ハネムーン先のリゾートまで、世界のウエディング業界で活躍するプロフェッショナルたちを讃えるアワードとして、2017年にスタートした「ELLE インターナショナル ブライダル アワード」。イタリアをはじめ、日本、ドイツ、オーストラリア、スウェーデン、南アフリカ、香港、台湾、韓国、マレーシア、メキシコのELLE ブライダル・エディターが、さまざまな部門におけるベストブランドを選出し、最優秀受賞者を決定する。2回目の開催となる今年は、4月に行われるバルセロナ・ブライダル・ファッション・ウィークにて受賞式を開催。早耳ブライズは、ひと足早くノミネート状況をチェックして。


最優秀ブライダルガウン賞

ドレスそのもののデザイン性の高さやユニークさ、新しさなどを基準に選ばれる、最優秀ブライダルガウン部門。日本でもおなじみのオスカー・デ・ラ・レンタやイネス・ディ・サント、アントニオ・リーヴァ(写真中央)やリーム・アクラ、ズハイル・ムラド(写真右)といったブランドがノミネートされている。ちなみに日本からは写真のヴィクター&ロルフ マリアージュのドレス(写真左)に一票。ルーシングチュールで描いたハートがロマンティックすぎる!


最優秀ブライダルコレクション賞

シーズンのコレクションとしての完成度の高さを讃えるこの部門では、エリー・サーブやマルケーザ、ヴェラ・ウォン(写真右)、キャビア・ゴーシュ(写真中央)など、世界中のトップブランドが選出された。中国発のシャイン・モーダ(写真左)など日本未上陸のブランドにも注目。

最優秀グルームコレクション賞

アワードには、花嫁だけなく、花婿のためのメンズフォーマル部門もあり。写真はトム・フォード。このほかイヴ・サンローランや、カルロ・ピニャッテリ、ジョルジオ・アルマーニ、ディオール・オム、グッチなどもノミネート。メンズファッション界をけん引する人気ブランドが勢ぞろい!

最優秀ブライダルジュエリー賞

シャネル、カルティエ、ディオール、ティファニーなどなど、ブライダルジュエリー賞は花嫁憧れのラグジュアリージュエラーがラインナップ。写真は、オーストラリア版のエディターがイチオシする、ベイビー・エニシング。繊細でボヘミアンなテイストは日本でもヒットしそう。


最優秀ブライダルショー賞

ファッションショーの完成度やドラマティックさを讃える最優秀ブライダルショー賞。日本からは、カスミ草のアレンジがなんとも印象的だったリーム・アクラをノミネート。このほか、会場内に幻想的な花の森を再現したポール・バジレフやサーカスにインスパイアされた世界観で観客を魅了したジェニー・パッカムも名前が挙がっている。

最優秀ブライダル広告キャンペーン賞

花嫁の心を捉える、広告ビジュアルの高いクリエイティビティが讃えられる部門。多くの支持が集まったのはアフリカでのアドベンチャラスなウエディングを彷彿とさせる、プロノビアスのキャンペーン。大自然をバックに楽しそうなふたりがなんともロマンティック。ドレスにマッチしたモノクロの幻想的なビジュアルが目を引くヴェラ・ウォンも最有力候補。


最優秀新人ブライダルデザイナー賞

日本未上陸ブランドも多いこの部門。写真はイタリア版のエディターが太鼓判を押すエリザベッタ・デログ。ほかにもNY拠点のダニエル・フランケルや、25歳のデザイナーが手掛けるスペインのINUNEZなど、注目ブランドが目白押し。

特別功労賞

ウエディング業界に長らく貢献した人物を讃えるこの部門では、日本をはじめとする5カ国のエディターが、キャロリーナ・へレラ氏に投票。ブライダル業界の第一線で、常にトレンドを生み出し、花嫁に夢を与えてきたへレラ氏にぜひこの賞を捧げたい。

最優秀ウエディングプランナー賞

理想のウエディングを作り上げる、パーティのプロフェッショナルを選出する部門。写真はオーストラリアのプランニング会社、アフター・ザ・ロック。空間演出のドラマティックさ、新鮮さなどに注目が集まる。

最優秀ハネムーンリゾート賞

世界中の美しいリゾートを厳選したハネムーンリゾート賞。写真は、カナダのニューファウンドランドにある「フォゴ・アイランド・イン」。絶景のなかのモダンなリゾートは、ふたりだけの非日常的な時間を楽しむのに最適のディストネーションだ。

*********************************************
ウェディングプランナーのコンテストというと「ゼクシィウェディングアワード」が有名ですが、世界レベルでのコンテストがあったんですね。いつか日本のウェディングもノミネートされるといいですね♪

このページのトップヘ