ウェディングプランナーミュウの日記

大手結婚式場に所属するワタシが、気になるウェディングニュースとその傾向対策、そして最新ウェディング情報、気になった事を紹介!。

1695133

最近見たネット記事で、「公園で結婚式」「水族館で結婚式」など

まだまだニーズがあるような感じがするかもしれませんが

実際には「身の丈に合った結婚式」っていうニーズの方が多くなってきているような。

(動画をここで張ろうと思いましたがかなり特定の式場を叩くことになりそうなので

よろしければリンクだけにしますね)

オリジナルウェディング動画

提供側からはもう一度オリジナルウェディングで費用UPを望みたい部分があるかもしれませんが

そのために、ネットでのウェディング写真はどんどんオリジナル性をうたい

結果、温度が高いカップルにはいいかもしれませんが

ナシ婚から、ちょっとだけ温度の高い「考えてみようっていう」カップルには

「見てるだけで大変そう」って思わせていないかっという懸念が・・・・。

オリジナルウェディングを今までメインにしてきたワタシが言うのもなんですが

一度考えてみた方がいい時期に来ているような。


例えて言うなら

個人的に何か買物をする場合でも、メーカーのスペックやイメージよりも

口コミの内容の方が重要視されています。


少しお客様のニーズの多様化の中でも、

今、特に「箱(式場)を持っているウェディング」の人には

ナシ婚層や温度が低いカップルへ「安心して出来るウェディング」

「小規模でリーズナブルでも納得できるウェディング」を

「シンプルウェディング」の良さをもっと表現し

実際のカップルから評価を得ることが

今後のウェディング人口の減少の歯止めに

一翼を担う事が出来るはず。


ネット映え疲れ、SNS映えから「もううんざり」って疲れてきている方たちに

ほのぼのとした、シンプルだけど心温まるウェディングを表現すること

今後もっと必要になってくるように思えます。



5548743
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_0501

昨日は陸上自衛隊中部方面隊主催でエアフェスタ八尾に行って来ました。

偶然「青島コート」の新品が激安でゲット出来ました!

ツイてる!

IMG_0519


さて、10月も今週末が最後の土日になりますね。

皆さん週末への準備は整っていますか?

さて、今回はネット集客において話題のメタタグよりも今、重要と言われている「ディスクリプション」についてです

****************************

よくわからないことがあると「ググれ!」っていう事になりますが

この検索画面で出てくる文章が「ディスプリクション」です。

ちなみに今まで「メタタグ」という、今風に言えばSNSのハッシュタグみたいなものが

重要視されてきていましたが

グーグルの検索ではサイトの情報内にメタタグと同一のキーワードが含まれていないサイトを

有益ではないサイトと認識し、検索画面のかなり後ろの方の検索ページに追いやられるということになるわけですが、このメタタグもかなり重要なのですが、それに匹敵するのが検索画面に出てくる文章「ディスクリプション」がグーグル的にも今重要であるとされてきています。

tr

この文章の内容次第でSEO的な効果がずばり上がります。

まずは

ディスクリプションに記載する文字数の限度

検索エンジンの検索結果に表示されるディスクリプションの文字数は最大124文字程度です。

124文字以上の文字数を記載すると...と、その後の文章が消えてしまいます。

又、文字数が少なすぎると表示されない場合があります。

しかし、SEO的な考えからすると64文字程度が良いと言われています。

長すぎると目標キーワードの文章に対する使用比率が薄まるからです。

64文字の中に2〜3回、上位表示させたいキーワードを入れるというのが最適と言われています。

124文字に2回よりも64文字に2回目標キーワードを入れるのが濃いからです。

ディスクリプションに記載する紹介文の内容を考えましょう!

ディスクリプションは「ページの内容の紹介文」を記載する部分です。

ページ内容と関係の無い事を記載してはいけないのが前提です!

あなたが狙っている目標キーワード(単語など)で検索した人が「見てみたい!」と感じるような魅力的なディスクリプションの内容を記載するのが良いでしょうね。


せっかく検索エンジンで上位表示して表示されていても、魅力的なタイトルやディスクリプションじゃ無い場合は訪問されない場合もあります。


訪問されないならサイトの意味がありません。魅力的なディスクリプションを記載する事を心掛けましょう。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

gfds

最近よく耳にする言葉で「ベストレート」

正式にはベスト レート ギャランティー(Best Rate Guarantee)といいます。

もともとホテルの専門用語なのですが、意味はホテルへ直接予約(電話予約、インターネット予約)をするゲストに対して、最も安い料金で予約できることを保証することです。日本語では、「最低価格保証」と訳されています。
国内でも多くのホテルで実施されており、旅館でも取り組みが見られます。

これにはテレビCMでもおなじみの









などなど

今や競合他社と並べられて比較されて

結果としてユーザーが最もお得に予約が取れるように

という部分から今やホテルを予約する場合にはスタンダードな予約方法として

認知されています。

それはホテルに直接予約を取るよりも、ネットでも予約の方が安く予約が取れるから

という背景がありますが、実際にそれらの割引はどこから出てくるのでしょうか?

〇オフシーズンや不人気の部屋、不人気の日程をそのままにしておくよりはディスカウントしてでも予約を取った方が良いから

〇SEO的にも情報量が多い方が、ユーザーが集まりやすく、結果として予約が増えるから

といった背景があるのですが、ホテルサイドからしたら、ディスカウントした上にマージンまでそれらの紹介サイトに払わなければならない。

それだったら自社ホームページからの予約の方が同じ割引をしてもまだ経費が掛からない

といった理由からなのですが、これがウェディングサイトにおいても同様なことが言えるようになってきています。

ゼクシィから始まったコンテンツから、ハナユメやスマコンなどなど

これらの割引は実際にどういったところから値引きがされているのかというと

あるサイトなどは割引価格の多い順に表示順位が決まる。といった方法をとっており、結果として多額の割引を行う会場が結果として集客を伸ばすことができる。

しかし、割引が多くなればなるほど経営が厳しくなり、結果として「最初の見積もりより〇〇も上がった!」という結果が口コミなどで広まり、ウェディング業界全体の「ナシ婚層」を増加させるという負の連鎖を回避できない状態にあるわけです。

ウェディング業界自体が「安さ」を前面に出しすぎると「ブランド力」の低下にもつながり、露骨なことが言えない状態の中、どんどん閉鎖してゆく式場も増えてきている状態になってきています。


そこで注目をされてきているのが、このホテル業界で言われる「ベストレート」のウェディング版のことです。

ホテル業界の場合、スト レートギャランティーを行っているホテルでは、お客様がホテル直接予約方法以外の方法で、直接予約料金より安い価格を見つけた場合(ただし、全く同じ予約内容・条件である場合)は、その差額を返還したり、無料宿泊券を提供したりする等のペナルティーをホテル側が負担することになります。ここから「保証」と名がつけられているのです。
※ いくつかのホテルチェーンでは、最低価格である事を宣言するだけで、条件違反の際のペナルティを約束していない、ある意味「宣言」だけのものもあります。

ベスト レート ギャランティーを行うことで、ホテル側は手数料がかからない予約手段である自社サイトにお客様を誘導することを狙うことが出来るのです。
また、直接予約を好むお客様は、ロイヤリティが高い(リピートしてくれる、ホテルを宣伝してくれるなど、ホテルのファンであるという意味にとって良いです)傾向にある為、直接予約を優遇することでロイヤリティの高いお客様を囲い込むことも狙うことが出来ると考えられています。

ただ、ネックになるのは、

〇まだこのベストレートという言葉が認知度が低い

〇安さが自式場ブランドの訴求力を萎えさせる

などが考えられますが、今後の展開としてまだまだ検討の余地はあると思います

今日はこんなところで

午後からもお互い頑張りましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5548743


こんにちは〜

引出物って最終的に一番最後の最後まで残るもので

しかも、そのウェディングの余韻を楽しめたり

楽しい思い出を語ったりするときに

こういうの貰ったよな〜ってお喜びいただけるといいですよね

今回はそんなアイデアの1つをワタシが勝手に師匠と仰いでる

新井さやかさんの記事より紹介します。

***************************************

ヤフーニュース10月14日の記事より


ghjkl


人生最大のプレゼンテーションである結婚式。「どう準備を進めていけばおしゃれなウエディングになるの?」というプレ花嫁の声に応えて、結婚準備が楽しくなる情報や最新のアイデアを10回に渡ってお届け! 今回は「引き出物やプチギフト」について。ふたりの幸せのお裾分け、あなたならどんな贈り物をしますか?

「ふたりらしさ」を贈りましょう

引き出物やプチギフトは「ふたりらしさ」を表現できる大切なアイテム。選び方だけではなく、贈り方にも個性が表れます。トップの写真は「Coco style WEDDING」代表の荒井さやかさんが担当した引き出物ビュッフェです。「野外ウエディングでしたので、地元の特産品などを並べてブッフェスタイルに。ゲストの方たちには好きな種類を袋に詰め、持ち帰っていただきました。飾っても可愛く、選んでも楽しく、開放的な野外ウエディングにはぴったりの方法となりました」(荒井さん)。「オフィース・マリアージュ」の水谷かおりさんからも同様のアドバイスが。「マルシェ風にたくさんの種類を飾り、好みのものをお取りいただくスタイルは、ゲストに楽しんでいただけました」。引き出物というと椅子の脇に置くイメージがありますが、これならイベントとしても楽しんでもらえますね。

プロフィールブックを活用しよう!

イベント性の高さでいうと、こんな方法も。「引き出物へのこだわりをプロフィールブックに納め、ギフトグッフェとして、ゲストに好きなものをセレクトしてもらったことがあります。プロフィールブックにはエスコートカードやお料理のメニュー、会場マップなども入れ、それを開くだけでパーティへの期待が高まる作りに。引き出物を記載したことでゲストのみなさんも最初からかなり期待をされていましたし、ゲームに勝ったチームから争奪戦でもらえるようにしたので盛り上がりました!」(荒井さん)。引き出物を選んでいるシーンを映像に撮り、エンドロールで上映するのもおすすめだそうです。

万人に喜ばれる引出物とは?

ひと昔前は食器が定番だった引き出物ですが「私のお客さまはメインギフトに食材を選ばれる方が増えました」というのは「フリースタイルウエディングアンレーヴ」所属の佐伯恵里さん。「産地やブランドにこだわったお米の詰め合わせやおしゃれなパスタ、スペシャルティコーヒーなど。食器類はみなさまひと通り持っていたり、趣味に合わないこともあります。引き出物はもともと家で待つゲストの家族にも感謝の気持ちを贈るもので、時代によっては婚礼料理を持ち帰りました。近年は衛生面も考慮して記念品に変わりましたが、『ご家族みなさんでどうぞ』ということであれば、食材は無駄にならず、とてもよいと思います」(佐伯さん)。遠方からのゲストが多い場合は荷物にならないカタログギフトも人気です。「最近は産地物のカタログや、美食家に人気の雑誌編集部が出しているグルメカタログギフト、食材に限らないものでは有名ホテルのおしゃれなカタログもあります。なかには親族の作ったお米を引き出物にし、当日は手づくりの目録を渡された方も」(水谷さん)。一般的なカタログだけでは「ふたりが選んだ気持ち」が伝わりにくいのではと思う場合は、ひと言メッセージを入れましょう。「引き出物はゲストがその場で実感するのではなく、家に帰ってからゆっくりと良さを実感できる唯一のもの。ふたりがなぜこのギフトを選んだのかが伝わるようにすると、ゲストも喜ばれると思います」(荒井さん)。

オリジナルのカタログギフトも素敵

準備は少し大変ですが、ふたりでオリジナルのカタログを作るというアイデアも。「おふたりの地元の名産品を召し上がってほしいということで、新郎新婦が自らセレクト、デザインにもこだわって冊子を作り、結婚式のあと、自宅に届くというシステムにしました。当日は荷物にならないという利点があるだけではなく、海産物などのなまものや、ビールなどの重たいものといった、通常引き出物にはできないようなものも手配が可能です」(荒井さん)。オリジナルギフトには、品物が届いたあとも「注文したよ」「届いたよ、ありがとう」と交流が深まるメリットもあります。ふたりの思い出がある遊園地の1日フリーパスを商品にするなど、食材以外もOK。人柄をより知ってもらうことができます。

プチギフトにもこだわりを

プチギフトは、「ふたりらしさ」を感じられるもの、結婚式のテーマにちなんだものが素敵です。写真は荒井さんが担当した結婚式で配られたアイシングクッキー。「新郎がお医者さんで、医者といえば白衣。スキーが趣味だからゲレンデの白というように、白がキーワードでしたので、結婚式のテーマは『Something white』。そのテーマをパティシエに伝え、ふたりのモチーフをアイシングクッキーにして、大きな白樺の木のふもとにちりばめて、歓談中に自由に持ち帰っていただきました」(荒井さん)。

ユニークなプチギフト、あれこれ

引き出物と同じく、品物選びに悩むのがプチギフト。ユニークなアイデアを教えていただきました。

●和婚におすすめ! ゲストのお名前が入った風呂敷(水谷さん)。 
●新婦が陶芸作家の方で、とっくりとおちょこセット。大きなテーブルにディスプレイされ、披露宴中に皆さんが好きなものを選び、席に置いてある箱に入れてお持ち帰りいただきました(水谷さん)。 
●宝くじ。後日、当選発表の際に、また交流が深まります(水谷さん)。 
●プチギフト替わりに、宴中にアイスクリームを配られたカップル(荒井さん)。
●ご実家が燕三条で金物製品を作られており、オリジナルのスプーンを作製(佐伯さん) 
●ウエディングケーキを本物ではなくソープケーキに。披露宴中に切り分けて、プチギフトにしました(佐伯さん)。

その他、「おふたりの出身地にまつわるギフトや、職業がわかるものなども素敵です」と水谷さん。「なぜこの品物を選んだのか」が明確に伝わるギフトはふたりらしさを反映し、贈られたゲストも温かい気持ちになります。 

■お問い合わせ先/
オフィース・マリアージュ 
東京都港区南青山2-4-16 ANNO BLDG 1F tel.03-3402-6385 fax.03-3402-0545   

Coco style WEDDING  
北海道札幌市中央区北1条東1丁目 68 TOビル 
Email:info@ccsw.jp   
 
フリースタイルウエディングアンレーヴ
群馬県太田市宝町869-1 Email:info@erisaekiwedding.com

************************************

自分たちらしさ、ゲスト一人一人に伝わるメッセージ性など

1つ1つをしっかり育てて、完成に導き、仕上げてゆくお手伝いをすることが

オリジナルウェディングを成功させるポイントです。

そこにはウェディングプランナーと新郎新婦様の熱い思いが

込められていなければなりません。

温度差ありませんか?

今日はこんなところで。

ではまた明日・・・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1695133

こんばんわ〜

週末に風邪ひいてしまいダウンしていました

でも、もう大丈夫!

昨日はしっかりお肉三昧でエネルギー重点120パーセント!

さて、今回は久々にピンタレストで赤のコーディネートで

素敵な作品を見つけたのでご紹介してゆきます。

********************************************

みなさん、赤っていう色から、何を連想しますか?

リンゴの赤?トマトの赤?ワインの赤?夕日の赤?

それぞれ微妙に違いますが、どれも生命力に満ち溢れていて

それでいて組み合わせる色で大人っぽくも、かわいらしくなってくれます

今回は大人なウェディングをっていう使い方になるんでしょうか?

ポイント

1.合わせる色でムードが変わる  白との組み合わせでかわいらしくなり、

  ゴールドなどのアイテムと組み合わせると飛びぬけて豪華に見えます

  組み合わせというか、アイテムが揃わない場合には配色のハーモニーだけでも

  真似ると同じようなテイストの作品が再現できます

2.ライティング    そのコーデの個性をより尖らせるのにはライティングは重要です。

  ピンタレストで表現されるコーデって「ナチュラル系」か「大人のムード漂うパーティー」かに

  2分されていると言っても過言ではありません。

  そういう意味でも重要です!

  基本は「明るい所に暗い部分を作ろう!」「暗い部分に明るい部分を作ろう」です

3.クリスタルやゴールドなど、光を反射することで生きるアイテムをうまく使いこなそう!

  光をうまく使えるアイテムって「シルバー系、メタリックなモノ」「ゴールド系、豪華に魅せる」

  「クリスタル系 反射や屈折を利用し、キャンドルやLEDなどのアイテムとの組み合わせを」

  ワタシ個人的に定番的によく使うのがミラーです
   
  ミラーの上に置いたクリスタルキャンドルって数を増やすだけでちょっとしたシャンデリアが

  出来てしまいますから。


され、いよいよコーデの参考写真をご紹介しますね


*********************************************************************


ds

yhjhgf


uygb


rtgh


jhgtyu


gfds3


gfd5


fds43

ew

erfgv

dfg


今回も皆様方の参考になれば幸いです

では、また明日・・・・・・








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

werfg

今日はお休みの方も多いのかな?

ゆっくりできるといいですね

さて、今回もユニバーサルマナー検定で学んだことを少し紹介させていただきます。

*********************************
視覚障害者

視覚障害者にとってのハンデはズバリ「情報不足」です

ネット社会になり、以前にもまして目からくる視覚情報が8割近くになっていると言っても過言ではありません。

そんな中、その情報原が遮断、または大変見えずらくなるとこれは大変なことです。

明治までの頃でしたら視覚障害だけでなく、通常障害を持つものにとって外出自体が大変な時代

下手をすると石をぶつけたり、差別自体が横行している時代もありましたが

現代において、白い杖を持った人が歩いていても石をぶつけるような人はいません。

それは、以前よりも環境や人の意識が変わってきているからです。

障害も個性の1つであると。目の前にいる人は唯一無二の存在であると

その意味でも1個の人として尊重するために声をかけてゆきましょう

よく聞く英語の1フレーズ

「May I help you?」「何かお手伝いできることはありませんか?」と

出来る出来ないを聞かない。「大丈夫ですか?」も同じ

「何かお手伝いできることはありませんか?」です!

では具体的に行きます

誘導の方法

以下のイラストをご覧ください

qwer

よくやりがちなのは「相手の手を掴んで引っ張る」ですが

これは目が不自由な人にとってとても恐怖心を与えます

それよりは相手に自分の腕、肘あたりを持ってもらい一緒に歩くこと





ほとんどの情報が耳からです。

なのでしっかりと「声をかける」です。

後、こんなマーク見かけたことがありませんか?

rgb

書いている通り




次はいよいよ最後

内部障害

実はぱっと見最も分かりにくいのがこの内部障害です

身体障害者福祉法では心臓・腎臓・呼吸器・膀胱(ぼうこう)・直腸・小腸・肝臓の機能障害とHIVによる免疫機能障害の七つ。見た目には健康な人と変わりがないため、理解を得にくいわけです。


私たちが身近なところで気を付けたいのは電車なのでの優先座席付近ではスマホを鞄などにしまう事。

もちろん昨今のニュースでご存じでしょうけど、スマートフォンから出る電磁波で心臓のペースメーカーに影響を与える確率は99.9%無いとのニュースがありましたよね。

でも、それをご存じない年配の方などにとっては、やはりスマホは怖いもの。

そういう意味でも優先座席付近ではスマホを鞄などにしまってあげましょう。


そして今度は設備としてのお話です

gtr

このマーク知っていますか?

これは「オストメイトマーク」です

人工肛門を使用しているかたはオストメイト専用のトイレしか使用できません。

もし、何かでこのマークを見かけたり、勤め先周辺などで見かけたことがある場合には

その場所をお伝えできるようにしておいてください。

mark1


そして、もし設備として取り入れることが可能であれば

ぜひオストメイト対応トイレの設置をご検討ください

2w3e





マークに関してのおさらいです。

下のマーク、さてみんなさんはいくつご存じでしたか?




それでは早速順番に調べていきましょう。障害者のための国際シンボルマーク

最初はこのマークです。一番良く見掛けるマークではないでしょうか。 
「障害者のための国際シンボルマーク」です。

世界共通のマークで、障害のあるすべての方のためのマークです。障害のある方が利用しやすい建築物や公共輸送機関であることを示します。

右の写真は東大和市役所の駐車場です。東大和市役所の駐車場スペース

次はこのマークです。最近では、よく見かけるようになったと思います。 身体障害者マーク
「身体障害者マーク」です。

 平成14年6月1日の道路交通法の改訂を機に導入され、肢体不自由の人が普通自動車を運転中は障害者マークを表示するよう努めることになったそうです。 
マークの四葉は幸福のシンボルであり、障害者にやさしい交通環境をつくろうという意味がこめられています。表示マークは初心者マーク(若葉マーク)と同様、運転する車の前と後に付けられ、周囲の運転者に幅寄せや割り込みを禁じています。表示は初心者マークと違い義務化されてはいません。

 他の運転者はこのマークが表示されている自動車に、幅寄せをしたり、割り込みをした場合、道路交通法の規定により罰せられます。


ほじょ犬マーク「ほじょ犬マーク」です。 
 身体障害者補助犬法で定められた補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を受け入れる店の入口などにはるマークです。 身体障害者補助犬同伴の啓発のためのマークです。「身体障害者補助犬法」が施行され、現在では公共の施設や交通機関はもちろん、デパートやスーパー、ホテル、レストランなどの民間施設でも身体障害者補助犬が同伴できるようになりました。補助犬はペットではありません。体の不自由な方の、体の一部となって働いています。社会のマナーもきちんと訓練されているし、衛生面でもきちんと管理されています。 

 お店の入口などでこのマークを見かけたり、補助犬を連れている方を見かけた場合は、御理解、御協力をお願いいたします。


耳マーク「耳マーク」です。
 聴覚に障害があることを示し、コミュニケーション方法に配慮を求める場合などに使用されているマークです。聞こえが不自由なことを表す、国内で使用されているマークです。聴覚障害者は見た目には分からないために、誤解されたり、不利益をこうむったり、社会生活上で不安が少なくありません。

 このマークを提示された場合は、相手が「聞こえない」ことを理解し、コミュニケーションの方法への配慮について御協力をお願いいたします。


聴覚障害者マーク「聴覚障害者マーク」です。
 政令で定める程度の聴覚障害のあることを理由に運転免許に条件を付された方が車に表示するマークです。 

 危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。


オストメイトマーク「オストメイトマーク」です。
 オストメイト(人工肛門・人工膀胱を造設した方)を示すシンボルマークです。オストメイト対応のトイレ等の設備があることを示す場合などに使用されます。このマークを見かけた場合には、そのトイレがオストメイトに配慮されたトイレであることについて、御理解、御協力をお願いいたします。

オストメイト対応のトイレには、大きく、代表的な二タイプがあります。

○「汚物流しシャワー型」(イオンむさし村山ミューはこのタイプ) 
ストーマ装具の洗浄や汚れ物を洗える設備として「汚物流し」が設置され、汚れた腹部を洗える「シャワー」があるタイプです。 
○「パウチしびん洗浄水栓使用型」(西武線 東大和市駅・玉川上水駅はこのタイプ) 
大便器に洗浄用のノズルを設置したものです。


ハート・プラスマーク「ハート・プラスマーク」です。
 心臓疾患など身体内部に障害のある方を表しています。そのような方の存在を視覚的に示し、理解と協力を広げるために作られたマークです。「身体内部に障害がある人」を表しています。身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、免疫機能)に障害がある方は外見からは分かりにくいため、様々な誤解を受けることがあります。

 内部障害の方の中には、電車などの優先席に座りたい、近辺での携帯電話使用を控えてほしい、障害者用駐車スペースに停めたい、といったことを希望していることがあります。 
 このマークを着用されている方を見かけた場合には、内部障害への配慮について御理解、御協力をお願いいたします。

最後に

迷った時の基本姿勢は

迷わず素直にすぐ行動!>>>聞く!

全盲の方でも周りから見られているのって伝わるそうです

その心理的負担を与える前にまず聞く!

もし、介助を断られたら?

見守ることもサポートの1つ
いつでも声をかけられる場所で距離を保つ

そして100点満点を目指さない!

出来ること、出来る範囲で行動すること

以上です

すこしでも皆様のお役に立てれば幸いです

ではまた明日






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

263192

3連休ほんとにお疲れさまでした!

明日はお休みの方も多いでしょうね

しっかりと疲れを取ってくださいね

未だお休みじゃない方はもうひと踏ん張りですね!

さて、今日も「ユニバーサルマナー検定」の続き

今日は車いすなどの肢体障害の方へのマナーを紹介します

***************************
肢体障害者の方へのポイントは

ズバリ「移動におけるサポート」です

車いすに座ったことが皆さんはありますか?

もし式場にあるようでしたらぜひ座ってみてください

その時にまず最初に感じるのは目線の違いです

平均して90センチは目線が低くなります

そうすると高さ110cm以上のものが見えづらくなります


このことから考えられるのは

〇ボタンが押せない

〇セルフサービスのコーヒーのシュガーやミルクが取れない

〇駅の文字が読めない

などなど他にもあります。

まずはそれらのサポートが肝心です


そして、私たちにとって重要な「導線」において

「幅と高さの配慮」が必要になってきます

ewq


高さが10cm以上の段差は自力では移動できません

車いすの階段や坂道の運び方

タイヤの空気圧が不十分だと車いすが重くなるだけでなく、ブレーキの効きも悪くなり大変危険で. す。 ... を走行する場合の基本的な介助方法を以下に示します。 .... エレベーターやエスカレーターを利用すれば、段差や階段を通るよりも容易に移動ができます。し.

上記に詳しい方法が載っているので良ければプリントしてスタッフで共有されることをお勧めします

ポイント

1.3人から4人で運ぶ

2.下りは坂も階段も背中を下り方向に向けて運ぶ(背を階段の上に向けた方向で運ぶとバランスが悪いので何かの拍子に踏ん張りがきかない為、車椅子からの落下につながります)

ここで1つ実際にワタシ自身が過去にやってしまった失敗を紹介します

車椅子のゲストが列席される披露宴で車いすの方の席の椅子をあらかじめ外し

すぐにそのまま席に車いすごと入れるように心配りをしたことです

実は車いすを利用している方にとってそういう場面では

〇車いすは普通の椅子に比べて座り心地が悪いので椅子にゆっくり座りたい

〇ずっと座っていると床ずれのようになっていたり、汗でべたべたしていたりするので、車いすから降りたい

などなど

実は良かれと思ってしたサービスがあだになるケースもあるのです

そんな場合にどうすればいいか

これは他の障害の方にも同じことが言えるのですが

選択肢を与える!ってことです

その方に選んで貰うことがサービスなんです

ちなみに車いすの方に関して同じように考えないといけないポイントは

〇年配者(シルバーカー)や小さなお子様連れのゲスト(ベビーカー)も

ほぼ同じようなことが言える場合があります

最初の「高さと幅の配慮」です!

〇車いすの方だけじゃなく、上記のような方も含めると高確率でご家族にそれらを利用している家族連れのゲストはかなり多くなると。そうなるとその方への配慮が足りないとその方のご家族までもが不満足なサービス、配慮不足を感じることになってしまうわけです。

IMG_0348 (1)


障害を持つ方も一人の人として

十分に楽しんでいただけなければなりません。

結果としてそのご家族からも満足を得ることで最高のサービスをご提供できたことになるわけです。

では今日はこんなところで

皆様方の素敵な明日が訪れますように・・・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_0350

こんばんわ〜

連休2日目お疲れさまでした。あと1日ですね。

さて、昨日に引き続き「ユニバーサルマナー検定」で学んだことを少しだけ紹介したいと思います

******************************************

障害者のカテゴリー

障害者とは大きく分けて3つ

1.身体障害者 (聴覚障害、視覚障害、肢体障害、内部障害)

在宅の身体障害者の障害種類別の内訳を見ると、視覚障害31.5万人(8.8%)、聴覚・言語障害36.0万人(10.1%)、肢体不自由181万人(50.6%)、内部障害109.1万人(30.5%)となっています。


111

障害種類別の年次推移を見ると、視覚障害、聴覚・言語障害、肢体不自由はほぼ横ばいであり、内部障害の増加率が高い。平成8年から18年までの10年間の推移を見ても、内部障害の占める割合は21.2%から30.5%へと増加しています。このことは、障害の発生原因や発生年齢とも関係しており、人口の高齢化の影響が内部障害の増加に影響を及ぼしているといえます。

2.精神障害者

2222

外来の精神障害者の疾病別の内訳を見ると、「気分(感情)障害(躁うつ病を含む)」92.9万人(32.3%)、「統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害」53.9万人(18.7%)、「神経症性障害、ストレス関連障害及び身体表現性障害」56.5万人(19.6%)、「てんかん」20.9万人(7.3%)、等となっています。

平成17年度からの6年間の外来患者数の傾向を疾患別に見ると、アルツハイマー病は2倍以上の伸びを示しています。

3.知的障害者

先天的,または乳幼児期に精神発達が停止したために,知的機能が劣る状態。かつては精神薄弱,精神遅滞といわれたが,固定的,差別的表現でもあるということから,知的障害という用語が使われます。標準化された知能テストの平均より2標準偏差値以上低い場合をいいます。かつては軽いものから軽愚 (または魯鈍) ,痴愚,白痴と分類していたが,現在ではこれらの名称を用いず,総合的診断に基づいて軽度,中等度,重度 (ときに最重度) と呼ばれています。軽度は自分で身のまわりの処理ができるので,日常生活にはほとんど支障がない。中等度は精神年齢が8〜9歳,知能指数 (IQ ) は 30〜50程度のものをいう。新しい事態への適応は困難で,社会生活で他人の援助を必要とするが,訓練によっては身のまわりの処理が自分でできるようになります。重度は,成人しても3歳児の知能をこえられないものである。有病率は学童期で 0.3〜0.6%。視力や聴力の障害,けいれん発作,運動機能障害などの合併症を伴うことが多く,そのために社会適応が一層困難になるそうです。


この3つに分かれますが今回は3級で学んだことなので身体障害について

聴覚障害に対して

チャイムや言っていること

「コミュニケーション」における障害

聴覚障害者に対してすぐに思いつくのが

「頑張って私も手話を勉強しよう!」っていう事なんですが

実は聴覚障害者の15%ぐらいの人しか手話はわかりません!という事実です!

でも、安心してください

手話が出来なくても、相手の方が手話が分からなくても

「筆談」という方法がありますし

今は「スマホ」というとても便利なアイテムがあります。

そう、紙と鉛筆かスマホがあればコミュニケーションは可能です!

q


ここでポイントは

書いていることを一緒に相手に向き合ってゆっくり読んであげること

口を見せることでより分かりやすくなるわけです

9



筆談のコツ

ポイント1: 短い言葉を使う

筆談の際、話し言葉をそのまま書こうとすると、とても時間がかかります。書く方も読む方も、疲れてしまいますね。

筆談をするときには、短い文章で伝えることを心がけましょう。単語だけで伝わることなら、それでも構いません。

例えば、駅のホームで、来るはずの電車がなかなか来ないとき。「なにがあったのですか?」と書かれたメモを差し出されたとします。

口頭で答える場合、「さっき放送がありました。人身事故で遅れているらしいです。15分くらいで来るそうですよ」等と答えますね。

筆談の場合「人身事故。15分遅れ」だけで充分です。必要な情報は、この短い文章にすべて含まれています。

「丁寧に伝える気持ち」や「敬語に込める気持ち」は、筆談したメモを相手に提示するときの表情や指さしなどで、充分補えるはずです。

ポイント2: 難しい言い回しは避ける

幼少の頃に聴力を無くした方や、高齢の聴覚障害者の中には、日本語の文章を読むのが苦手な方がいらっしゃいます。出来るだけ簡潔な文章を心がけましょう。

よく使われる言い回しも、わかりやすく言い換えると伝わりやすくなりますよ。例「ないわけではない」→「ある」 「できなくはない」→「できる」

ポイント3: 読みやすい文字で

字が上手い、下手とは別の問題。丁寧に、相手が読みやすい文字になるように、少しだけ心がけてください。

どうしても文字を書くのに抵抗があれば、携帯電話を使っても良いかもしれません。メール作成画面などに文章を打って、それを相手に見てもらいましょう。



ここでもう1つぜひ至急取り入れてほしいものがあります!

それが「耳マーク」です

mimimark01


耳マークの意味は・・・?

耳の不自由な方が、自分の耳が不自由であることを表すのに使用します。また、自治体、病院、銀行などがこのマークを掲示し、耳の不自由な方から申し出があれば必要な援助を行うという意思表示を示すのに用います。

聴覚障害と援助の内容を知らせる

聴覚障害は、外見からは障害が分からず、また障害の程度も、必要とする援助も、人によって違います。手話による援助よりも筆談のほうが分かったり、口元をはっきり見せて、ゆっくり話すほうが良い方もいます。そして聴覚障害者であることが分からないために病院の呼び出しなどで名前が呼ばれても聞こえず後回しになってしまう恐れがあります。

このため簡単に周囲に自分が聴覚障害者であることを知らせる必要があると、この「耳マーク」が考案されました。
このマークの形は、耳に音が入ってくる様子を矢印で示し、聞き手が一心に聞き取ろうとする姿をイメージしています。耳マークだけでは、その人が受けたい援助は分からないため「耳が不自由です。お手数ですが筆記してください」といった、自分が受けたい援助を示したカードをあわせて利用することもあります。

聴覚障害者が援助を受けやすい環境を目指す

このほか耳マークは、自治体や銀行、病院などが、聴覚障害者に援助をしますよと呼びかけるマークとしても利用されています。このマークがあることで、聴覚障害者は援助の依頼がしやすくなります。


11122



どこで手に入るの?

利用を希望される方は「利用申請」を行ってください。

当会では耳マークを使用したグッズを販売しております。

頒布している耳マークグッズを購入いただき、設置する等の場合の「利用申請」は不要です。

また、当会傘下の加盟協会が利用する際も申請は不要です。

全日本難聴者・中途失聴者団体連合会






ちょっと長くなりましたね。

皆様の明日からの素敵なせっきゃうに役立てれば幸いです

ではまた明日



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_0348 (1)

こんばんわ〜

3連休初日お疲れ様でした!

さて、先月の9月27日に大阪で行われました

「ユニバーサルマナー検定」の3級を受けてきました

本当だったら午前3級、午後から2級と両方受講考えていたんですが

スケジュールの関係で今回は午前のみ、3級だけ受けてきました

IMG_0345 (1)



ちなみに

ユニバーサルマナー検定3級は高齢者や障害者への基本的な向き合い方やお声がけ方法を学ぶ、導入のための講座です。

3級取得講座では「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「どんな人がどんなことに困っているのか」「代表的なお声がけ方法」など基本的な内容に加え、多様な方々の心理状況を考えるワークを行います。
ハードは変えられなくても、私たち一人ひとりのハートは今すぐに変えることができます。

2級は車いすの操作方法など、実践的なサポート方法とより詳しい知識を学ぶ講座です。 ステップアップ形式のため、3級取得が必要です。

2級取得講座では、3級よりも更に範囲が広く詳しい「多様な方々の心理状況」を扱います。座学と実技があり、最後に検定試験を受けて頂きます。

もともとウェディングパークさんのアンケートに「ユニバーサルマナー検定を導入していますか?」

という設問があり、そこからその存在を知りました。

この検定は昔、LGBTの件でいろいろワタシにお教えくださった株式会社ミライロ との

出会いなどもあり、ぜひ参加しようと思いました。

IMG_0347 (1)

結論から言いますと

サービス業や接客を営む人にはぜひ受けてもらいたい!っていうのが感想でした。

前日ほぼ徹夜で臨んでいたんですが

内容がとても興味深く、全く眠気を感じないほど受けてよかった!と思えるほどでした。



さて内容に関してはほんのさわりだけでお伝えし

少しでも興味を持って、

障害者の方に接していただければ幸いです


**************************************

人ってそれぞれ違いますよね

人種や性別、血液型、生まれた時、地域などなど

ちなみに現在私たちが住むこの国を100人の村だと仮定すると

男 49人  女 51人

さらに細分化すると

LGBT 8人  高齢者28人 子供 12人

妊婦 1人  左利き 10人 障害者 7人 外国人 2人

という結果になるそうです

では、人の違いって何でしょう?

例 利き手

日本は現在、右利きの方が圧倒的に多いので結果的に

右利きの人が便利なような社会が出来ています

例 駅の改札口 自動販売機 ドアノブ ・・・・・・

結果的に左利きの人が少なからず不便に感じる場面が出てくるわけです



では、左利きは障害でしょうか?

そうではありませんよね。

では、車いすの方は?

階段を歩けませんよね。

でも、日本中のほとんどの人が車いすの利用者だったら?

きっと階段というものが存在しない社会になっていますよね


大多数の人に合わせて作られたのが社会です

だから

障害は人ではなく、環境にある

という訳です

障害者とは、障害をもつ人の事ではなく

モノや環境が生活の障害になることであるわけです


なので最近欧米などの先進国と呼ばれる国では

「ユニバーサルデザイン」というものがスタンダートになってきています

2

1

5


3

6

8


あ〜こんなのがあるんだ〜とか

見たことがある!っていうモノがありませんか

実際にすぐに出来るものから

中々切り替えが出来ないものもあります

でも、それを補ってゆくのが

人が手を差し伸べる

「ユニバーサルマナー」なんです。


さて、続きはまた明日

少しでも皆様の参考になれば幸いです

ではまた


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_0425

おはようございます!

昨日からベルクラシック東京へ出張できています

さて、今月唯一の3連休が来ますが

皆さん準備はばっちりですか??

今日は、とても感動した動画を紹介したいと思います

**************************

8年前の2007年3月に結婚式を挙げる予定だった新郎と新婦。しかし、挙式の3か月前、新婦が突然の病気で意識不明になってしまいました。いつ目が覚めるかも分からない状況の中、新郎はずっと待ち続けることを選びました。そして、6年間待ち続けたある日、ようやく彼女の意識が回復し、体調が回復を待って
2014年6月、晴れて結婚式を挙げることができました。奇跡としか言いようのないこの出来事、二人が末長く幸せにいられることを、心より願います。





*****************************************

赤の他人だった二人が

同じ人生を歩むとき

多かれ少なかれ「試練」が訪れることって

自分の経験でも多いような気がします

そんな時、私たちが

寄り添い、一緒に悩み

同じ目線で、人生の節目を作ることが出来れば

より大きな、よりたくさんの絆が生まれます

私たちがいつも胸に秘めておかないといけない

大切なことなんでしょうね

さて、今日もお互いよりたくさんの素敵な感動を生み出してゆきましょう!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ