ウェディングプランナーミュウの日記

大手結婚式場に所属するワタシが、全国をまわりながらその土地のウェディングとその傾向対策、そして最新ウェディング情報、気になった事を紹介!。

お困りごとを解決していますか?



 「あるラーメン店」のお話です。

_______


ラーメン店を開きたいという人が、相談にやってきました。


そして、こう言うのです。


「すでに開業している近くのラーメン店を超えるなんて、そんなむずかしいことは、自分には無理。先輩ラーメン店にはぜんぜんかなわないけれど、その一番後ろで、やっていければいいんです」


すばらしく謙虚で、新しい事業者としての大切な資質をこの人は備えているなと、私には思えました。


けれどそれは、実は「一番むずかしい茨の場所を生きる」ことになります。


既存のお店の不満に何一つ応えるもののないこの人のお店に、お客様が来る理由が見当たりません。


何か一つでもいいのです。


たとえば、お客様の不満は「この地域のお店の接客の悪さ」でしょうか?


それとも「この地域に醤油系のおいしいお店は多いけれど、味噌系のおいしいお店が少ない」ことでしょうか?


それらに応えるのが、この人のお店です。


_______





_______


お店を出すときに注意したいのが、「お困りごとを解決しているか?」だと思います。


自分たちはどんなお困りごとを解決できるのか?


それはライバルよりも勝っているのか?


自分たちにしかできない(簡単に真似できない)ものか?


といったことが大切になってきます。


お店を出すときに、人に相談すると「いいね!出来たら行くよ!」と大半の人が言ってくれますが、大半の人は来ません。


なぜなら、もっといい店がすでにあるか、もっと安い店があるか、もっと自分のお困りごとを解決してくれるお店が他にあるからです。


今は、出店して失敗すると「復活」が難しい時代になってしまいました。


さらに、小規模店舗が戦うのも難しい時代です。


だからこそ、独自の強みを作り出し、お困りごとを解決し、学び続ける必要があるのでしょう。


執行草舟先生の『「憧れ」の思想』には、こんな事が書かれています。


「生き方には垂直と水平の二つがある。


垂直とは不合理に堪える生き方、水平とは自分の都合に合わせた生き方。


人は垂直的な生き方をしたとき、すべての答えを得ることができる。


一方、水平的な生き方をしている間は、いくら本を読んでも人から学んでも、真の答えを得ることはできない」


自分の都合に合わせた生き方をしていては、上手くいったとしても「一時」でしょう。


直向きに、謙虚に、お客様や取引先様や共に働く仲間のお困りごとを解決できるように、学び続ける必要があります。


学んでいなければ、気持ちだけでは、解決できないでしょ?


学ぶって、誰かを幸せにすることと一緒ですよ♪

徳川家康、三木谷浩史、きゃりーぱみゅぱみゅ ……誰も教えてくれなかった 【山の八白】の恐るべき正体



 99%の人間関係は『9code(ナインコード)』で解決できる!

経営コンサルタントである著者が、歴史上の偉人から有名タレント、経営者まで、世界最古の『易経』をベースに、運命学、帝王学などを交え、1万人のサンプリングを体系化。「水の一白」「大地の二黒」「雷の三碧」「風の四緑」「ガイアの五黄」「天の六白」「湖の七赤」「山の八白」「火の九紫」など、歴史上の偉人から有名人まで、人間は9タイプしかいない。「本当の自分」がわかり「人間関係」の悩みが解消するという『“強運を呼ぶ”9code(ナインコード)占い』が発売たちまち第4刷となった。
『9code(ナインコード)』とは一体どんなものか? 2034年までの幸運バイオリズムが一目でわかるという著者にこっそり語ってもらった(文中敬称略)。 

モノ・情報を流し、
人々を楽しまるユーモアマン

『9code(ナインコード)占い』では、人間を地球生命体の一部と考え、どんな人間も「生年月日」で次の9タイプに分けられます(『9code(ナインコード)』判定法は本書にあります)。

1.水の一白(いっぱく)
2.大地の二黒(じこく)
3.雷の三碧(さんぺき)
4.風の四緑(しろく)
5.ガイアの五黄(ごおう)
6.天の六白(ろっぱく)
7.湖の七赤(しちせき)
8.山の八白(はっぱく)
9.火の九紫(きゅうし)

 山の八白人は、表面的には社交的で物腰やわらかです。
 ところが、その見た目とは裏腹に、時代の波に流されず、人に迎合することなく、常に信念を持っています。

 また、安定した考え方をして、自分の立場や役割を超えないように人生を大切に生きています。

 これこそが、八白が「山」と表現される所以です。
 山は常にその場を離れず、不動のままです。

 孫子の名言に「動かざること山のごとし」という言葉があるように、コロコロと信念が変わっては八白の良さは煌(きら)めきません。

 しかし、時として、誰もが想像すらできない、ダイナミックな革命を起こす、稀代の革命家も、実は「山の八白」なのです。

「山」といえば、あなたは何を想像しますか?
 革命と似た、山の自然現象がありますよね。そう、噴火です。

 山の八白人は時として、山が噴火するかの如く、周囲のありようが一変してしまうぐらい、大胆な改革を進めることがあります。

 このときの山の八白人のエネルギーは凄まじいもので、小さいことには眼中になく、大きく世の中を変えようと、五体のすべてを使って革命を起こそうとします。

 原典である『易経』には「艮為山(ごんいざん)」とあり、この特性は、伝統や先祖とのつながりを重んじ、ものより心を大切にする人生観で、人や社会に安心を与える教育者タイプです。

 9タイプ中、最も霊的な影響を受けますので、先祖の供養を欠かさず、実家の信仰を守り、受け継いでいく役を担いましょう。
 山のように、世間や時代の風潮に迎合せず、人や社会に安心を与えることが天命です。

不動の心が生んだ
徳川260年の歴史

「山の八白」は自分の意志と信念を持っているので、どんな困難なことがあっても動揺しません。
 常に「不動心」の構えを崩さないのです。

 その「山の八白」を代表する人物として、江戸260年を築いた、徳川家康がいます。

 家康はどんな不遇にあっても、まさに「山」のごとく心乱れずに、じっと辛抱と忍耐をし続けた人だったとされます。

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

 家康の耐え忍ぶ姿を連想させる歌ですが、信長の死、秀吉の遠方への赴任、そのすべての出来事に動じず、来るべきタイミングを待って耐えていたわけです。
 そして、天下統一を果たしました。
 まさに、「山の八白」としてのあるべき姿を体現したからこそ、成し得た天下統一だったのでしょう。

 また、山の八白人の愛すべき気性のひとつが、本質的な価値を精神的なところに求め、義理や人情といった「心」の部分を大切にすることです。
 家康の人柄としては、「義」「誠実さ」を重んじたことがあります。

 秀吉から「お前の宝は何か?」と家康が尋ねられた際に、

「私にはこれといった宝はありません。しかし、私のために命を賭けてくれる武士が500騎ほどいます。これが何物にも代えがたい宝と言えましょう」

 という趣旨の言葉を、秀吉に返したとされる、有名な逸話(エピソード)があります。

 この言葉からもわかるように、そういった家康の人間性もあったからこそ、家臣たちは家康に安心感と信頼感を抱いたのでしょう。
 まさに「山」のように、ブレない家康の心があってこその、江戸260年の歴史のはじまりだったのかもしれません。

続きを読む

リーダーが勝利をもたらす3つの条件

34r


 ヨーロッパ大陸からアジアの一部を支配した「アレクサンダー大王が行ったある行動」のお話です。

_______


王が軍隊と共にインド遠征から帰ろうとして、ある砂漠を渡っていたときのことだった。


持参していた水が尽きる。


砂漠で水を失った者に待っているのは死である。


このとき兵士の一人が、どこからか水を見つけ、兜に汲み、それを王に渡す。


兵士の誰ひとり、水を飲んだ者はいなかった。


王だけは助けたいと思い、水を差し出したのだった。


しかし王は、それを受け取らない。


みなと苦しみを共にする、といい、手渡された水を砂漠に流す。


目に見える水は消えた。


しかしそこからは、信頼という名の、魂を貫流し、涸れることにない不可視な水が湧出した。


王と兵士たちは、この「水」を頼りに、多くの試練をくぐり抜け生還することができたのである。


_______


言葉の羅針盤
若松 英輔
亜紀書房
2017-08-11



_______


リーダーの生き方を考えさせられます。


もう一つ、ガツンと響いたお話がありますので、ご紹介いたしますね♪



「六韜(りくとう)」という中国の代表的な兵法書に記されているお話で、軍師である「太公」と、王である「武王」の問答です。


___


「全軍の兵士を奮起させるにはどうしたらよいだろうか」


武王の問いに、太公はこたえた。


「将が勝利をもたらす条件は三つあります」


「というのは?」


「将が、礼を心得ること、骨おしみしないこと、欲望をおさえることであります。


礼を心得た将とは、冬は暖かい皮衣など着ずに兵士と寒さを共にし、夏は扇を使わずに兵士と暑さを共にし、雨が降れば兵士と共に濡れるような人物です。


このように自らを規制しなければ、部下の置かれている境遇を知ることができません。


骨おしみない将とは、けわしい地形や泥道を行軍するとき、車からおりて歩くような人物です。


骨おしみするようでは、部下の苦労を知ることができません。


欲望をおさえる将とは、全軍の宿舎が決まったあとで宿舎に入り、全員の食事が用意されたのちに食事し、火が使えぬため部下が火の通ったものを食べられないときは、自分も口にしない。


こういう人物のことです。


将が欲望をおさえなければ、部下の腹具合を知ることができません。


将たる者が部下の士卒と、暑さ寒さを共にし、苦労を共にし、腹をへらすも満腹するも一緒ということになってこそ、全軍が、進撃の合図をきけば喜び勇み、退却の合図をきけば憤激するのです。


城が高く堀が深く、矢や石が雨のように降ってこようとも先を争ってよじ登り、斬り合いになれば先を争ってかかってゆくのです。


士は何も好きで死ぬのではありません。


喜んで負傷するのではありません。


将たる者が、部下の状態をつぶさに知り、その労苦を十分に体得しているからこそ、そうさせることができるのです」


(中国の思想[勝蓮崑校辧Ω盪辧彗嫉 孚訳 徳間書店)


___


我先にと自分の損得ばかりを考えていてはいけませんね♪


リーダーとは、肩書ではなく「生き方」そのものだと感じています。

後輩を味方につける指導術 上手な褒め方・叱り方

trewrt


人を叱るのって本当に大変です。というかワタシはかなり苦手です。

今回は臼井由妃さんの記事より紹介します。


 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ」。これは太平洋戦争中の連合艦隊司令長官、山本五十六の言葉です。人を動かす基本を言い表した名言とされています。見てもらい、理解してもらい、実践してもらい、さらにフィードバックすることの重要性を説いています。なかでも「褒めてやらねば人は動かじ」は後輩を育てる要諦です。

 どんなに丁寧に教えても、それで終わりにしたり、指示は的確にしたが、フォローがなかったりという「投げっぱなし」ではだめなのです。後輩を動かし育てていくためには、褒めることが不可欠です。教えたことがうまくこなせたら褒め、レベルが上がれば褒め、指摘した問題点の改善が見られたら褒める。望ましい方向に進む過程で何度も褒めるのです。

 誰でも褒められたらうれしいものです。「先輩は私のことを気にかけてくれている」「私を認めてくれている」と思えば、本人のやる気も高まります。

 褒める際のポイントは「具体的にわかりやすく」です。たとえば、「仕事が早くなったね」という言い方では、褒めてくれていること自体は相手に伝わるものの、「何が、どんなふうに早くなったか」は全くわかりません。「企画書をまとめるのが早くなったね。以前は企画が浮かばないと、何日も頭を抱えていたのに、今では半日もかからない。すごい進歩だね」と伝えれば、相手はもっと頑張ろうと思うでしょう。

 こういう褒め方は、相手をきちんと見ていないとできません。その姿勢は相手にも伝わり、あなたの味方を増やすことにもつながります。

■ミス再発を防ぐ方法を、本人に考えさせる

 逆に、後輩がミスをした際には、感情的にならず、きちんと指摘しましょう。ミスが生じた原因を究明し反省させるだけでなく、同じミスを繰り返さないためには、どうすればいいのかを考えさせるのです。

 職場での上下関係がはっきりしている場合、強い口調になりがちですが、そこは冷静に。先輩としてやっていけないのは、褒めるばかりで指摘や指導をしないことです。指摘・指導をする際に、不適切な表現をすることも好ましくありません。

褒めると叱るを上手に使い分けるのが指導のポイント PIXTA

 たとえば、報告書を提出するのは早いが、誤字脱字が多い後輩がいたとしましょう。指摘・指導をしなければミスは改善されません。「報告書の提出が早いのだから、仕方がない」と、一度は目をつぶっても、度重なれば堪忍袋の緒も切れるはずです。

 ここでうっぷんを晴らすかのように「あなたのそういう、いい加減なところが我慢できない」とか、「あなたの日本語力は小学生以下だね」などと言ってしまうと、相手の人格を否定してしまうので、「あなたは大嫌い」と言っているのも同じです。後輩の不信・不快感をあおるだけで、改善につながりません。

 指摘・指導をする際には、相手を傷つけない優しい言葉を選びましょう。私なら「仕事が早いのは素晴らしい。誤字脱字がなくなれば完璧なのだけれどね」と褒め言葉を挟みながら、やんわりと改善を促します。あるいは「誤字脱字があるたびに、あなたが損をするのではないかと心配になる。だからもっと注意深くしようね」と伝えるでしょう。

 どんな表現を選ぶかによって、職場での人間関係は変わってきます。言葉選びはとてもデリケート。だからこそ「褒める」にも「指摘・指導する」にも、相手にきちんと伝わる優しい言葉を選べる人でありたいですね。

■指導を任されるとき、あなたも試されている

 上手に褒め、上手に叱ることができるようになると、後輩はみるみる成長します。もしあなたに後輩を指導したりまとめたりする役が回ってきたら、大いに喜びましょう。能力がない人には、そういう役割はそもそも回ってこないのですから。

 そして、あなた自身も試されていると理解しましょう。後輩を教え育てることは指導力や行動力、人間性など、あなた自身を磨くことになり、潜在能力を引き出す機会になります。ビジネスパーソンとしての武器を増やすことにつながります。

 指導役が回ってきたら「自分はそんな器ではない」「面倒を見る余裕がない」「自分の仕事に打ち込みたい」などと尻込みしないで、自分を成長させるためにも喜んで引き受けましょう。後輩に教えるのは、自分自身にとっても成長のチャンスなのです。

目標の立て方によって結果が変わる

dfghj


 「目標の立て方によって結果が変わる」というお話です。

_______


「ボタンをテーブルの上に立ててください」


と言うと、ほとんどの人が、立てることができない。


けれども、「ボタンをテーブルの上に立てて、その次に糸を通してください」と言うと、半分以上の人が、立てることができるという。


ポイントは、ボタンを立てることの先に「糸を通す」という目標があるかどうかの違いだ。


ここから学べるのは、高い目標を設定すれば、それだけ多くの能力を発揮できるということである。


わたしたちは目標を設定するとき、現在の自分の能力に見合った、ほどほどの目標にしがちだ。


しかし、ほどほどの目標では、実は本来持っている能力以下しか発揮することができない。


もし、あなたがもっと能力を高めていきたいのだとしたら、ちょっとむずかしいかなと思うくらいの目標を立てて、それに挑戦していくことだ。


それがあなたの能力を引き出し、育てる。


そして何より、その過程が人を成長させる。


_______


新自分を磨く方法
スティービー・クレオ・ダービック
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2006-11-20


_______


カルロス・ゴーンさんはこう言いました。


「何かを手に入れようと思ったら、まず望むことだ。


目標をあまり低く設定すると、結局はそこまでしか行かない。


十分な検討は必要だがその上でならば、高い目標を掲げることで、よりよい結果を得られる可能性がある」


フルマラソンを3回ほど完走したことがあるんですが、そのときに思ったのが、「42,195キロ走ろうと思ったら、10キロを通過するのは楽勝だけど、10キロ走ろうと思ったら、8キロ地点でしんどい」ということです。


勉強でも、8時間勉強しようと思って机に向かったら、2時間くらいは楽勝だけど、2時間勉強しようと思って取り組んだら、1時間でもキツくなる。


何かの世界一を目指したら、師匠や学ぶ対象、日々の生活から食事からメンタルまで、あらゆることを世界一の標準に合わせる必要があるけど、町内一だったら今のままちょっと努力すればいける。


売上げ120%アップだったらプライベートな時間を削って仕事に打ち込めばなんとかなるかもしれないけど、200%アップ(2倍)、500%アップ(5倍)となると努力の世界+αが必要で、そこに向かうと120%は通過点に過ぎないといわんばかりにあっという間に達成できたりする。


ソフトバンクの孫正義さんの伝説のお話をご紹介して終わります。


孫さんは、「日本ソフトバンク」を福岡の小さな町、雑餉隈(ざっしょのくま)というところで会社を興しました。


資本金1000万円。アルバイトの社員を2人雇って、孫さんとアルバイトの2人で会社を興した・・・


で、彼らに、「これからソフトバンクという会社を興して、立派な事業を興すぞ。情報革命だ!」


「コンピューターを使った、コンピューターの力で。マイクロコンピューターがデジタル社会、デジタルの、情報革命を起こすんだ」


そう1時間くらい、最初の朝礼でブチましたと・・・


2人のアルバイト社員を前にして、みかん箱(当時みかん箱っていうのは木の箱でした)この箱の上に乗ってですね、


「30年後の我が社の姿を見よ!」 ということで朝礼をブチました・・・


「少なくともソフトバンクは30年後には豆腐屋さんのように、数の単位を一兆(丁)二兆(丁)と数えるぞ。


一兆二兆以下はものの数ではない!


1000億5000億はものの数ではない!


一兆二兆と数えて初めてものの数だ!」


この目標、志が自分を高めるエネルギーの源になりますね♪

ついに発表!クラウディア「ディズニー ウエディングドレスコレクション」

trew


 ディズニーの物語に出てくるプリンセス。

そんなディズニープリンセスに、一度は憧れた女性も多いのではないでしょうか?

ディズニープリンセスのドレスを、結婚式で…♡
そんな夢を叶えたい花嫁さんに朗報です!

この度、ウェディングドレスメーカー・クラウディアより、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とライセンス契約を締結し実現した、ディズニーキャラクターデザインのウエディングドレスコレクション全 28 種が発表されました♡

ファーストコレクションは、『美女と野獣』(ベル)、『シンデレラ』、『白雪姫』、『リトル・マーメイド』(アリエル)、『塔の上のラプンツ ェル』(ラプンツェル)、『眠れる森の美女』(オーロラ姫)の 6 作品に登場する 6 人のプリンセスからインスピレーションを受けた デザインで、女性が憧れるディズニーの世界感が細部にまで表現されています。
さらに!ウェディングドレスのみならず、プリンスのタキシードや、新郎新婦のサポート役で あるブライズメイドやアッシャーの衣装まで揃えた全 28 種のコレクションで、ディズニープリンセスの世界観を完全再現!
2017年11月1日より全国で予約が開始となります。

編集部は、一足お先にショーにお邪魔させていただきましたので、その全貌を余すことなくご紹介します♪


ため息が出るほどの美しい「ディズニー ウエディングドレスコレクション プリンセスシリーズ」

『リトル・マーメイド』 (アリエル)

エアリー感のあるチュール素材を重ねあわせ、アリエルが波間を自由に泳ぐ水の泡を表現。ブルーグリーンのカラーはすそに広がるほどグラデーションとなっ て、海の世界をイメージしています。
ビジューで胸元をあしらい、水面にきらめ く光をビーズやグリッターでドレス全体に表現した、華やかながらも可憐な 一着。

『眠れる森の美女』(オーロラ姫)

オーロラ姫が着ているドレスのシャープな印象を A ラインとレースデザインで 表現し、眠っている時に手にしていたバラが香り立つような、甘く優しいピンクカラーのドレスです。
現代風にアレンジしたソフトチュールのオフショルダーで、 エレガントかつ穏やかな雰囲気に。

『シンデレラ』 (シンデレラ)

舞踏会に行くための魔法でシンデレラが身にまとったドレスをイメージした色は、透明感あふれるライトブルー。
ドレス全体にちりばめられた細やかにきらめ くグリッターは、シンデレラに夢を叶える魔法がかけられた瞬間を表現しています。
胸元のクリスタルビジューにはガラスの靴をあしらい、2段のサイドタックが シンボリックなドレスは、ツイルとグリッターチュール素材が揺れる大人っぽくロマ ンティックな印象です。

『美女と野獣』 (ベル)

知的で心優しいベルが着る衣装の象徴的なカラー、イエローのドレス。
幾重 にもドレープが重なって、物語のカギとなるダンスシーンの幕がいま上がるかの ようなデザインです。
光沢のあるツイン素材と、オフショルダーのデザインがネッ クラインを華奢に見せてくれる、クラシカル且つエレガントなウェディングドレス。

アニメーションをモチーフにしたドレスに加えて、2017 年に公開された実写版 で、ベルが着用したドレスを完全再現した 1 型も、今回同時に発表します。

『塔の上のラプンツェル』(ラプンツェル)

ラプンツェルの衣装を象徴するパープルをメインに、サブカラーでピンクを使用 して、さりげなくラプンツェルらしさを強調。
三つ編みヘアに飾られた花をイメー ジして、ドレス全体に小花をふんだんにちりばめています。
お花と相性の良い 軽やかなチュールを使用し、エアリーでスイートなエンパイアのドレス。

『白雪姫』(白雪姫)

白雪姫のリップと物語のキーとなるリンゴからインスピレーションを受けた、シンプルで大人の雰囲気が漂う深紅のドレス。
ネイビーのウエストリボンは真っ赤なツイルのドレスとベストマッチながら取り外し可能で表情を変えることができます。
赤いカチューシャでさらにスイートさをプラスしています。

いずれも、ディズニープリンセスの世界観が詰まった素敵なドレスですよね♡
ディズニー好きもそうではない人も選ぶことができるデザインもポイントです!

その他、各種ウェディングドレス(白)のご用意もありますので、詳しくは店頭でぜひチェクしてみてください♪


式をより彩るブライズメイドコレクション

近年日本でも、結婚式において花嫁・花婿をサポートする役割を担「アッシャー」や「ブライズメイド」を親しい友人にお願いする新郎新婦さんが増えていますよね♡
今回のプリンセスシリーズでは、そんな希望にも応えてくれる「アッシャー」や「ブライズメイド」用の衣装があるのです!
その一部である「ブライズメイド」の衣装をご紹介します♪

『シンデレラ』

シンデレラの衣装の象徴であるブルーを取り入れた、鮮やかなドレス。
花嫁さんのホワイトドレスにも相性が抜群ですね♡

『塔の上のラプンツェル』

ラプンツェルといえばこのカラー♡
切り返しのところに施された立体的なお花がとってもキュート!
写真映えも間違いなしです。

『リトル・マーメイド』

物語に登場する人魚たちをイメージしたカラーで、ハイウエストのサッシュで ゲストをセンス良く、かつスタイリッシュに見せてくれます。

『白雪姫』

物語に出てくる主人公「白雪姫」の衣装そのもののデザイン!
せっかくの機会、ぜひ今こんなポップな衣装もチャレンジしてみては?


いかがでしたか? 従来は、公式ホテルでのウェディングでしか着ることができなかったディズニープリンセスドレス。
今回の「ディズニー ウエディングドレスコレクション」の発表で、より多くの人が憧れを叶えることができるようになりました♡
ぜひこの機会をお見逃しなく!

クエスト フォーミュラ

222


QUESTフォーミュラは、セールスレターを書く時に、この流れに沿って書いていくと読み手の心理に沿ったセールスレターができあがるという型です。

非常によくできた型で、セールスレターを書く際には、この法則に沿って書いていくと失敗がなく、読者の感情に沿って作られた文章の型と言われています。

  1. 絞り込む・・・・まず「あなたの悩みを解決するのは私です」と宣言します
  2. 共感する・・・・相手の悩みに対して共感し、読者はより親近感を持って本文を読んでくれるようになります
  3. 啓発する・・・・自分の商品の素晴らしさをアピールします。
  4. 興奮させる・・・・商品を手に入れたら、どんな素晴らしい未来になるのかを読み手に想像させます
  5. 変化させる・・・・実際にどのように行動すればよいのかを書きます

quest

【例文:1.絞り込む】

1年後には売り上げが20倍以上になる成果が得られた実績のある当社であれば、今あなたが悩んでいる集客のお悩みを解決する事が出来るでしょう。

「あなたの悩みを当社が解決します」と宣言します。

【例文:2.共感する】

サイトを構築すれば売れるものと思っており、アクセスが集められず販売数も伸びずに悩んでいる企業の方は多く存在します。

同じ悩みが存在することを告げ、読者からの共感を得られるようにします。

【例文:3.啓発する】

「開始当初はすぐには効果が現れなかったのですが、3か月もすると、そのブログへの集客が増え始め、メルマガ登録数も飛躍的に増える効果が得られております。
そのコンテンツの更新も6か月間行いましたが、更新をストップした後もアクセスが伸び続ける現象を体感し、WEB集客におけるコンテンツの重要性を感じ、今では広告費をかけなくても集客が実現できております。」との声が寄せられています。

自社のサービスお効果などのいいところをアピールします。

【例文:4.興奮させる】

米国でも多くの企業が採用し、その効果を認めているコンテンツマーケティングの手法を活用。当社が運営するサイトで「サイト訪問者」「販売数」「会員登録数」200%アップを実現し、成果を実証済みです。

読者が商品やサービスを購入したら、どんなメリットがあるのかを想起させます。

【例文:5.変化させる】

まずは無料の「コンテンツマーケティング教科書」を無料で配布しておりますので、以下のフォームからご注文下さい。

最後に、実際にコンバージョンを起こさせるように、問い合わせフォームへ誘導していきます。


366日の花個紋 - ゲストの誕生日紋を入れた人気の信楽焼カップ「おまとめ割」が、30個からご利用できるチャンス。今秋結婚式をされる方へ。

rrr


話題のバースデーシンボル「花個紋」を、大切なゲストへの引き出物に。

「その人のためだけに」「遊び心があるものを」「普段使いにできるものを」そんなニーズにマッチした、花個紋の「信楽焼カップ」。ゲスト一人一人の誕生日に対応し、金色に彩られた花個紋。ゲストだけの「マイカップ」を贈ることができます。このキャンペーンでは、通常1個入50個(2個入り25個)から適用される「おまとめ割」を、1個入り30個(2個入15個)からご利用できます。

期間:2017年9月19日から11月30日申し込み分まで。
※お届け希望日の20日以上前のご注文に限り適用されます。
※366日の花個紋 公式オンラインショップからのご注文限定。

 
  • キャンペーン概要


通常1個¥2,500(税別)の信楽焼カップが、30個以上の購入で、1個あたり¥2,300(税別)になります。
※1セットあたり200円(税別)オトクです。
ブライダルシーズンの、引き出物・内祝いの大口注文にご利用ください。

 

  • 花個紋の信楽焼カップ

 


一つから花個紋を入れることができる、セミオーダーメイド商品。
信楽特有の土味を活かしながらもシンプルなデザインで、手のひらに納まるサイズ感は使い勝手が良いと好評です。
ゲスト一人一人の誕生日の花個紋を入れて引き出物にされる方や、産まれた子どもの誕生日の花個紋を入れて出産内祝いとされる方も多くいらっしゃいます。

信楽焼は、長い歴史と文化により支えられた日本六古窯のひとつ。
信楽焼カップは、江戸時代創業の老舗「信楽焼 明山窯」の職人が丹精込めてひとつひとつ作っています。

 

  • 花個紋カードがついています

 


信楽焼カップ一つ一つに花個紋の「個意ことば」が書かれたカードがついています。
「個意ことば」はtwitterで過去にトレンドに入り、SNSで話題となっています。「当たってる!」「言われて嬉しい」などの声を数多くいただいております。そんな「個意ことば」が綴られた花個紋カードは、贈る相手が楽しめ、嬉しい気持ちになるよう、商品に花を添える役割を持っています。

 

  • 「366日の花個紋」とは

 


 

「366日の花個紋」は花をテーマにしたバースデーシンボル。1日に1つずつ、その季節に咲く花や日本の伝統行事、節句、戦後恒例化したイベントにちなんだ花を紋として表したものです。
また、その花の形や香り、色、性質といった植物本来の特徴と、歴史、風習などの文化的意味、紋の意匠によって象徴されるイメージなどから「個意ことば」※ が創られました。
この「個意ことば」が当たっているとtwitterで話題となり、「花個紋」というキーワードで約50,000超のリツイートを記録しました。
自分や友人などの花個紋を教えあったりして、楽しんでおられるようです。
特に有名人の花個紋を調べて「当たっている!」と話題になっています。



<参考URL>
■花個紋ブランドサイト
https://www.hanakomon.jp

■花個紋オンラインショップ
http://www.hanakomon.shop

■有限会社でじまむワーカーズ
https://www.digimomw.com

 

売れるセールストーク5つのステップ

gtfd


おはようございます。

今朝も炎の講演家 鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)さんの

動画を紹介します。





この中で紹介されていた通販のテクニックっていうのが

PASONA(パソナ)の法則です。

fgds



PASONAの法則のPASONAとは、
5つの英単語の頭文字をとった造語です。

Problem(問題提起)
Agitation(扇動する)
SOlution(解決策を提示)
Narrow down(限定する)
Action(行動に移す)

上記の流れに沿ってコピーを書いていきます。

セールスレターなどの型として提唱されており、5つの手順に沿って読者を誘導する事で、効果的に行動まで導くことが出来ます。
pasona

問題定義・・・・まず想定読者の課題意識を提示します
煽る・・・・課題について読者のストレスや不安を煽ります。
解決策・・・・課題についての解決策を提示します。この際にきちんと根拠を示すことで、より説得力をもって読者に伝える事が出来ます。
限定・・・・読者にアクションを起こさせるために緊急性を持たします。(例:この商品は限定○○個となっております)
購入・・・・実際にどのような行動をすればいいのかを書きます。
 

【例文:1.問題定義】

ショッピングサイト運営で「新顧客が集まらない」「出来るだけコストをかけずに売り上げを伸ばしたい」などのお悩みはありませんか?

まずは問題意識を定義します。

【例文:2.煽る】

新顧客が集まらない事を放っておくと、どんどんお客様はサイトから離れていきます。また検索エンジンの順位も下がっていくでしょう。

課題による不具合を示し、不安やストレスを煽ります。

【例文:3.解決策】

当社の製品は広告費0円で月商1000万を目指す集客システムです。広告費をあまりかけずに集客して売り上げを上げるためには、ブログの定期的な更新や、メルマガ誘導、ステップメールの企画や配信を繰り返し行うことが必要です。しかしそれを全て自社でまかなうのはなかなか大変。
しかもしっかりしたノウハウがなければ、その苦労も報われません。「確実に成果が上がる仕組み」をパッケージ化したECpackにおまかせすれば苦労せず集客して売り上げを上げることができます。

課題の解決方法を提示します。このとき、きちんと根拠を示すことが大切になります。

【例文:4.限定】

集客に悩むショッピングサイトが無料集客を実現させるための、「コンテンツマーケティング教科書」を無料で限定100名様に配布しております。

特別価格と、限定数を示し、「早く買わなきゃ」という意識を持たせます。

【例文:5.購入】

ご注文は以下のお問い合わせページからご注文下さい。

最後に具体的な購入ステップに進めるように誘導していきます。


〜他の人と絶対に”かぶらない”!オリジナルウエディングを望む方に〜印鑑を使った挙式演出『signe(シグネ)』

qqqqq



ffffff


2017年9月13日(水)よりブライダル印鑑ブランドsinjuより印鑑を使った挙式演出セット「signe」の販売を開始いたしました。


株式会社ジェイ・エス・アイ(代表取締役社長 齋藤昭 本社:山梨県南巨摩郡富士川町天神中條1086-3以下 当社)さんが、2017年9月13日(水)にブライダル印鑑ブランドsinjuより印鑑を使った挙式演出セット「signe」の販売を開始しました。


印鑑を使ったプロポーズ文化、及びお祝いとして入籍や挙式の際に夫婦へお揃いの印鑑を贈る文化の浸透をはかり、日本にしかない印鑑文化と、日本一のシェアを誇る山梨県の印鑑産業をより一層活性化することを目指しているそうです。

■印鑑を使った挙式演出セット「signe(シグネ)」とは

挙式の演出の中で花嫁の親が娘に新しい名前が刻印された印鑑を贈り、巣立ちを祝福する演出を行うためのセットです。「誓いの印鑑2本」、「オリジナル結婚証明書」、「リングピロー兼印鑑ケース」のセットでご利用いただき、人前式の中に取り入れることで、オリジナリティ溢れる挙式が可能になります。

 

 

■商品概要
・商品名 :挙式演出『signe』セット(BOX+結婚証明書+専用スタンプ+スタンプ台)
・価格  :29,000円(税別)〜
​      ※上記価格に印鑑は含まれておりません。
・デザイン:3種類(garden/story/wa)
・商品内容:\世い琉鑑2本
      新姓が刻まれた印鑑でお二人で結婚証明書に捺印します。
      ※経済産業大臣指定伝統的工芸品に認定された、職人による手仕上げ印鑑です。
      素材はチタン・ひのきなど14種類の素材から選ぶことができます。
      結婚証明書
      右側にふたりの誓いの言葉、左側にゲストが承認のしるしとして、署名します。
      リングピローにもなる印鑑BOX
      指輪と一緒に収納でき、リングピローとしても使用できます。
      購入後は、印鑑を保管する以外にもインテリアとしても使用可能なボックスデザインです。



[garden]
温室をイメージしたガラスの箱に印鑑とリングを置き、植物や庭、自然のなかの小さな美術館のように。結婚証明書は、色鮮やかな草花と仲睦まじい夫婦の鳥を描いた自然溢れる印象に。
 

 

 

 

 



[Story]

これから夫婦の歴史を刻んでいく、奏でていくという願いをこめて、書籍を模したケースには表紙におふたりのお名前と記念日を刻みます。結婚証明書は楽譜をイメージし、おふたりの生活のはじまりをロマンティックに演出します。
 

 

 

 

 

 

[wa]
昔から大切なものをしまっておくものとして使われてきた桐の箱と、結婚証明書におふたりの「輪」が重なった文様をあしらっています。『輪』には調和の『和』の意味も込められています。
 

 

 

 

 

■名を贈る結婚式「signe(シグネ)」の流れ

 

■開発の背景〜人前式・オリジナルウエディングニーズの高まり〜


近年、「他の人と違う挙式をしたい」「記憶に残る挙式をしたい」といったオリジナルウエディングのニーズが高まっています。それに伴い、自由度が高く、宗教や格式にとらわれない人前式の人気も高まっています。列席者全員が立会人となり、一体感が生まれるこの挙式形式に、「印鑑を使った挙式」という今までにない新しい演出を取り入れることにより、オリジナルウェディングのニーズを捉えた商品にできるのではないかと考え、本商品を開発しました。


■夫婦のための印鑑ブランド「sinju」について

『親』からもらった姓を大切なあなたに『授ける』、という意味からsinjuは生まれました。また、母貝の中で長年大切に育てられ、やがて成長して大きくなり、あの美しき輝きを見せる『真珠』にも掛けており、sinjuはご両親が今まで大切に育ててきてくれた感謝の気持ちも表しています。シンボルマークは家族が受け継がれていく系統の相関図を木の根の連なりで表現しました。

■山梨県の印鑑産業について

 

山梨県は、全国の印鑑の50%のシェア、中学校などの卒業時にもらうものは90%のシェアという、日本一の印鑑の産地です。山梨県の印鑑産業の歴史は古く、江戸時代に甲斐の国(山梨県)の領土内で巨大な水晶が発掘されたことから、水晶加工技術の発達とともに明治のはじめに地域産業として振興しました。印鑑製作に従事していた技術者が、全国を行商して印鑑の重要性、重宝さ、生活の必需品であることを説き、販路を開拓していったと言われています。習得に長い年月がかかる手彫の技術は、「甲州手彫印章」として平成12年に経済産業大臣指定伝統的工芸品と認定されています。


▼関連情報
sinju HP
http://sinju.me

<お問い合わせ>
株式会社ジェイ・エス・アイ
担当:齋藤 和宏(さいとう かずひろ)
TEL 0556-22-6788 FAX 0556-22-6788
MAIL info@sinju.me



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
記事検索
ブログランキング
まだ続けられているのもココを読んでてくれてる
方々のおかげです!
応援クリックをm(_ _)m
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
〜応援ありがとう〜
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←応援クリックお願いします!!
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
←応援クリックお願いネ!!
ギャラリー
  • リーダーが勝利をもたらす3つの条件
  • 後輩を味方につける指導術 上手な褒め方・叱り方
  • 目標の立て方によって結果が変わる
  • ついに発表!クラウディア「ディズニー ウエディングドレスコレクション」
  • クエスト フォーミュラ
  • クエスト フォーミュラ
Archives
Comments
TrackBacks
超大型台風日本接近 (年間トレンドまとめと最新ニュースチャンネル)
引出物に防災グッズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ