ウェディングプランナーミュウの日記

大手結婚式場に所属するワタシが、気になるウェディングニュースとその傾向対策、そして最新ウェディング情報、気になった事を紹介!。

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「意識を繰り返し、繰り返し、繰り返しやっていくと、それは反射になる」

by 野村忠宏(男子柔道)

週末はお疲れさまでした!

1月折り返しに入り、残すところ10日無い状況ですね。

インフルエンザが流行ってきていますが、

体調管理には十分に気を付けてお過ごしください。

さて、今日の名言ですが

個人的に昔先輩に言われた言葉と被って心に刺さったので紹介します。


野村さんの「反射」は、私たちの身の回りで言えば

「習慣」に置き換えられます

そこで、いい習慣と悪い習慣があると思います。

例えば、

毎日出勤する道や職場の周りで、ゴミが落ちていると最初は意識して「ゴミを拾わなきゃ!」

でも、それが毎日の生活の中で、まあいいか!ってやり過ごしていると

上司に言われたりしなければ意識しなくなり、最終的に目のまえにゴミが落ちていても

本当に見えなくなります。

でも、毎日毎日意識して「ゴミ」を拾うことを続けていると

ゴミを拾うことが無意識にできるようになりますよね。

そういう事ってサービス業の世界、接客業の世界では多々ありまして

それこそ、「反射」の域に達しないと、お客様がして欲しいって思う前に

出来てこそサービスですから(その差1秒以内ぐらいの差なんですが)

毎日毎日の意識しての積み重ねが、誰からも「すごい!」って言っていただける

そういうサービスマンシップが身に付きます。

実際、凄い事を意識してやっている人なんて少数ですし

毎日毎日明けても暮れても、1つのことを成功するように意識していると

そのうち気が付けば成功していますから・・・・

今日は1つ意識してやろう!

明日はプラス1つ意識してやろう!

一カ月経ち、そのうち忘れているものがあれば

そのことを、もう一度できてないものを意識して

翌月からまた1つずつやってみる!

その積み重ねってとても大切です。

些細なことからでもやってみませんか?

それが常に成長することなのですから。

今日も皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。


では、午後からもお互い意識して行動してゆきましょう!




 
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招待状って何度もこのネタでは投稿していますが、手作りした場合に、

一番大変なのがその紙質ですね!

安くしようと思っていても、いい紙を使うと、結局お願いした方が安くなるなんてこと

手作り系ウェディングの中でも意外とやれそうでやったら苦労するのがこの招待状。

でも、今回のネタはウェブ上での招待状なんですよね。

実際に結婚式披露宴でウェブ招待状って、年賀状をラインで送るみたいな

いや、それ以上になんか賛否が割れる部分かな〜って。

でも、2次会や会費制ウェディング、1.5次会などであれば

まだアリかもしれません。

今日はそんなウェブ用の招待状についてのニュースです

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150万人が利用!「結婚式のWeb招待状 DEAR アプリ」をリニューアル

株式会社ココチエ

プレ花嫁必見のWeb招待状サービスが、より使いやすく、よりおしゃれに。

Web招待状サービス「結婚式のWeb招待状 DEAR」(https://dear-guest.com/)を提供する株式会社ココチエ(所在地:東京都港区 / 代表取締役社長:糸島 求一)はアプリ「結婚式のWeb招待状DEAR」(iOS、Android版)のリニューアル版を、2019年1月10日に公開しました。

結婚式のWeb招待状 DEAR アプリ説明

「結婚式のWeb招待状 DEAR」は、これまで150万人にご利用いただいているWeb招待状サービスです。結婚式におけるペーパーレス化やコスト・手間の削減、オリジナルウェディングの時代の要望に応えた画期的なゲスト管理システムとして、ユーザーへのさらなる利便性および満足度の向上を目的とし、この度、当アプリのリニューアルを行いました。

当アプリはブラウザ版でご利用いただいている招待状・お礼状の作成機能はそのままに、プッシュ通知などアプリならではの機能も搭載しており、さらに簡単・便利にご利用いただけます。

結婚式のWeb招待状 DEAR

▼アプリのダウンロードはこちら
iOS版: https://itunes.apple.com/jp/app/id1448664450
Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kokochie.dear

●結婚式のWeb招待状・お礼状DEARについて
DEARは、結婚式のおしゃれな「Web招待状」と「Webお礼状」を作成できるサービスです。おしゃれで可愛いデザインの招待状・お礼状が簡単に作れて、結婚式・二次会・1.5次会のゲストへのお知らせもLINE(ライン)等のSNSやメールで楽々。おしゃれ&こだわりのWeb招待状・お礼状を作りたいプレ花嫁におすすめのサービスです。

【ブラウザ版】結婚式のWeb招待状 DEAR
・トップページ: https://dear-guest.com
・招待状テンプレート一覧: https://dear-guest.com/g/templates
・機能一覧: https://dear-guest.com/g/features

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結婚式を挙げる年齢によって全然ご要望が違いますよね

やっぱり、ご自身が結婚式に参列した経験がある人とない人の違い?

経験値ですかね?

特にゲスト目線で見て「いい結婚式」をやりたい!って思う傾向が強いかな?って思えますが・・・

今回はT&Gさんの調査記事より抜粋です

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30代は「味」でゲストを喜ばせたい!?

ウェディングプロデュースを行う株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(以下、T&G)が全国の約500名のウェディングプランナーを対象に行った調査によると、年代によって結婚式のこだわりポイントが大きく異なることがわかりました。

調査によれば、結婚式で最も重視しているポイントについて、10〜20代のカップルと、30〜40代のカップルとでは、大きく差がついていました!

10〜20代は「衣装」「装飾」「演出」に9割の回答が集まっている一方、30〜40代が重視しているポイントはガラリと変わり、なんと80〜90%が「料理」という結果に! 「衣装」については、わずか4〜5%にとどまりました。

10〜20代はより派手な演出を好み、ゲストの視覚を刺激して「目で楽しませたい」という思いが強い一方、30〜40代になると「おいしい料理でゲストをおもてなししたい」という思いが強まるのでしょうか。

30代以降は、友人や家族の結婚式を数多く経験したことで、自分たちが主人公になって目で見て楽しませる結婚式から、大切な人たちと集う喜びをシェアしたい、感謝の気持ちを伝えたい、という気持ちが強まっていくのかもしれません。

「演出」と感じさせない演出満載!最新の「アットホーム&大人婚」とは?

今回の調査からは、年代を追うごとに演出や装飾のこだわりが「おもてなし」へとシフトする傾向が見られました。

ある程度年齢を重ね、結婚式のゲストとしても参列し慣れているカップルは、「落ち着いた雰囲気を出したい」「大人ならではのこだわった演出をしたい」、「ゲストの方々に感謝の気持ちを伝えたい」と考えている方が少なくないようです。

そんな30代以降のウェディングトレンドは、「アットホーム婚」と「大人婚」。それぞれの人気演出をT&Gの担当者さんに教えていただきました!

(1)アットホーム婚の人気演出「メインテーブルがソファ席」

「新郎新婦が座るのは、メインテーブルの椅子のみというのが主流でしたが、アットホーム婚ではメインテーブル自体がなく、ソファのみという演出でゲストとホストの距離感を近くするというのが人気です。写真が撮りやすいというメリットもあります」

(2)大人婚の人気演出「徹底的におもてなし!充実のウェルカムフード」

「上質な空間で、ゆったりとした時間を過ごす大人婚では、式が始まる前の待機時間に、ウェルカムフードやアルコールをふるまい、ゲストに楽しんでいただく演出が人気です。懐かしい友人と再会を喜び、楽しい時間を過ごすことができます」

(3)大人婚の人気演出「細部までこだわったウェディングケーキ演出」

「大人婚では、海外のウェディングを参考にするなどして、細部までこだわる方々が多いです。特にウェディングケーキは、見せ場ということもあり、少し費用をかけてラグジュアリーに、金箔でコーティングしたケーキやお花模様を側面にプリントしたケーキなどで演出する方もいらっしゃいました」


30代以降の結婚式のこだわりや人気演出をご紹介しました。ゲストにおいしい料理やドリンクで、肩ひじ張らずにゆったりとくつろいでもらうという、おもてなしが効いているだけでなく、実は細部までこだわっている、というのが大人カップルの結婚式の特徴といえそうです。

これから結婚式を控えている方、結婚式のゲストとして参列する予定がある方は、30代以降の大人のこだわりをチェックしてみるのも楽しいかもしれません。
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大人婚っていろんな定義がありますが

やっぱり「ゲスト目線」なんでしょうね

ポイントは

そこにさりげない自分らしさを表現して

「〇〇さんらしいよね〜」って言っていただけるような

そんな二人により添った発想のウェディングを作り出さなければならないのでしょうね



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楽しそうに聞いて

楽しそうに話して

楽しそうに遊んで

楽しそうに仕事して

楽しそうに生きて

楽しいと思えば思うほど

楽しくて仕方がなくなり

楽しいことを引き寄せる






今の職場でよく言われます


「楽しそうに仕事している」って

もちろん楽しいことばかりじゃないんですし、

辛いことの方が多いんですけど

自分が辛そうな顔するのが嫌なだけで・・・

やっぱり楽しそうにしているだけで

周りの空気も変わりますし


私たちのような仕事の場合、特にそうですよね。

お客様の前は当たり前で

昔、よく先輩から、「この扉を(ロビーの扉)出たら、今は泣き顔でも、

どんなに辛い時でも、しんどい時でも

笑顔で行きなさい!」って。

自分を取り巻くすべての人の前で

楽しそうにしているだけで

勇気や希望をみんなが持てる気がしませんか?


今辛いって思う人に捧げます・・・・・


今日も皆様のお役に立てれば幸いです





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おはようございます

ワタシ達にとって、数年前に大変厳しくなった音楽著作権に関する法令で

例えばお客様の持ち込みのCDなどでも許可なく披露宴や挙式で流すことが

実質出来なくなり、結果許可を取る作業や、フリー音源を使用する場面など

大変な作業が行われてきています

もちろんこれらは音楽制作する側の方たちを守る行為になるわけですが

以前と大きく変わったのがSNS等で動画配信がスマホの普及により簡略化し

音楽の使用内容が露出するケースが増えてきたことなどが挙げられます


今回はその中心にいるISAM(アイサム)のニュースより紹介します

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一般社団法人音楽特定利用促進機構(以下、ISUM(アイサム))が提供する楽曲利用の権利処理システムを通じた2018年の利用申請数が、10万件を超えました。本システムを利用することで、ブライダルで使う音楽の著作権・著作隣接権の権利処理手続きを、オンライン上で簡単に行うことができます。2018年の申請件数はシステム運用開始の2014年と比べ約50倍に伸び、さらに2019年には年間挙式・披露宴数約30万件(※1)の半分にあたる15万件に達すると見込まれる等、ISUMのシステムを活用した音楽の適法利用が広がっています。
また、ISUMの登録事業者数は2019年1月時点で1,000社を突破しました。大手ブライダル企業である株式会社テイクアンドギヴ・ニーズや株式会社エスクリをはじめ、式場・ホテル・映像事業者等数多くのブライダル事業者がISUMのシステムを使用しています。さらに最近では新郎新婦の著作権に対する意識も高まっており、ISUMサイト内の登録事業者を紹介する「相談できる事業者一覧」は月間平均10,800PV(※1)に上るなど、ISUMへの登録が式場選びの決め手のひとつとなっています。
「相談できる事業者一覧」:https://isum.or.jp/list/venue


ブライダルシーンで市販楽曲を複製(コピー)してBGMやプロフィールビデオを作成するには、著作権や著作隣接権の権利者の許諾が必要です。ISUMはこれらの権利処理手続きをオンライン上でクリアできる日本初のワンストップ・システムを2014年4月より提供しています。それまでブライダル事業者が楽曲ごとにレコード会社と直接交渉するなど煩雑であった手続きが、ISUMのシステムを通じて簡単に行えるようになったことで、年々利用申請数および登録事業者数が増加しています。


【 対象楽曲も13,154曲!新郎新婦のBGM選びがよりスムーズに 】
ISUMを通じて申請可能な楽曲は、運用開始時は約500曲でした。その後、ブライダル事業者や新郎新婦のリクエストなどを元に徐々に楽曲を増やし、2019年1月16日時点で13,154曲にまで伸びています。
昨年ドラマがきっかけで人気となった「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) /MISIA」や「初恋/宇多田ヒカル」、「ドラマ/C&K」等も新たに対象楽曲となり、現在数多くのブライダルシーンで使われています。サイト上では入場・余興などのシーン別おすすめ曲や週間人気ランキングも紹介。さらに、昨年8月からは楽曲試聴も可能となり、新郎新婦の皆さまのよりスムーズなBGM選びをサポートしています。これにより最近では、BGM選びの際にはISUMサイト内の「楽曲データベース」から選曲するよう案内する式場も増えています。
「楽曲データベース」:https://isum.or.jp/music


【 今後の展開 】
2月中旬に、ISUM主催の「ブライダル事業者向け著作権セミナー」を行う予定です。同セミナーは昨年8月に第1回を開催。著作権にまつわる知識を深めたり疑問を解消できる場となり、多くの好評の声をいただきました。今後もブライダル事業者に効果的かつ正しく音楽を使っていただけるよう、定期的な開催を計画してまいります。
また、ブライダルにおける楽曲にかかる著作権・著作隣接権をより多くの方々に理解していただき、音楽と結婚式が深く結ばれることを趣旨として音楽とブライダルの両面からブライダルミュージックに貢献した方々を表彰する「ISUMブライダルミュージックアワード」を、今年も行う予定です。
「ISUMブライダルミュージックアワード」:https://isum.or.jp/bma
プレスリリースより

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ワタシの独り言に近い話ですが、

「恋ダンス」という曲もちろんご存知ですよね!



この楽曲が大ヒットした要因に条件付きとはいえ広く許諾したことが大ヒットの要因の一つとして考えられます。

これはネット動画で人気の「踊ってみた」コンテンツに見られるように



確かに、苦労して製作した原盤を安易に利用して利益を上げるという

フリーライドは歓迎できるものではありませんが、

その広告収入を折半できる仕組みがあれば、

原盤権者としても大きな損害にはならず、

むしろ放任するよりは若干でも収益が期待できます。

もちろんそのことで楽曲が拡散し、露出する場面が多くなれば

たくさんの方に聞いていただけるチャンスも増えるはず!


ウェディングシーンにおいて、権利者側の歩み寄りにより

ビックチャンスを掴むことが出来る可能性ができるわけです。


実際ウェディングソングを意識している楽曲は多いのですが

ヒットするかしないかはドラマやアニメ、CM等での使用されているケースが

ほとんどで、それらに対する広告宣伝費を考えると

十分に見返りはあるように思えます。


さて、今の時代の流れを逆に利用してヒットを飛ばすチャンスを掴むことが出来るかは

紙一重なのかもしれませんね


音楽制作者様!期待していますね!







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ウェディングプランナーにとって、ここ数年みんなが頭を痛めているのが

「ナシ婚」層をどうにかして結婚式に導くか・・・・という問題といっても過言ではないかも。

一番思いつくのがやっぱりお金の問題って私も思っていたんですが

ヤフー知恵袋に意外な理由の投稿がありましたので紹介します。

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■結婚式をしたくない理由
投稿者は、結婚式をしたくないと悩んでいる女性(26)。生まれつきアトピー体質で、ひじ・ひざ・首のまわり・手のひら・背中など、とくにアトピー肌が目立ってしまっているという。

そのため、投稿者は極力人前に出たくないのだが、義母と父から「親族だけでもいいから(結婚式を)やりなさい」と言われてしまっているのだそう。義母からは「肌は化粧で多少隠せるし、費用は全て持つから」とまで言われ、自分のコンプレックスと板挟みな状況に。

■注目を浴び、写真を撮られることが苦痛
義母は彼を大変かわいがっており、息子の晴れ姿を親戚に自慢したい。また、父からは「自分らのためではなく、育てた親のためにやれ」とも説得されているという。

投稿者は真夏でも肌の露出をためらっており、できれば彼と2人きりで海外で挙式するか、写真だけのフォトウェディングにしたいというのが本音。彼と母は気持ちを理解してくれているそうだが、「育ててくれた両親への感謝」という面を考えると、心が揺らいでいるという。

しかし、多くの人から注目を一身に浴び、写真を撮られることは投稿者にとって耐え難い苦痛。何か良い方法はないか、アドバイスを求めている。

■露出の少ない衣装で折衷案を
こちらの投稿には、肌を露出したくない投稿者と、我が子の晴れ姿を見たいという親心を汲み、様々な折衷案が提案されている。

「質問者さんが露出の少ない花嫁衣装で式を挙げ、新婚旅行先で 質問者さんのお好きな衣装で写真を撮ってくるとか。妥協点はあると思います」

「白無垢は嫌ですか?白無垢だと手と顔面以外ぜーんぶ隠れますし、手も扇子とか持たされるから写真撮るときにスッと隠しちゃえるし、顔は一応プロがやってくれるから色々相談できると思います」

「神前式にして白無垢着たら、顔と手の甲以外全部隠れますよ。ウエディングドレスでも、長袖で可愛いデザインのものあります」

白無垢や、袖のあるデザインのドレスを提案する声が目だつ。また、本当に嫌なら説得して理解してもらうしかない、との声も。

■結婚したら結婚式を挙げたい?
しらべぇ編集部が全国の20〜60代の独身男女607名を対象に「結婚式」について調査したところ、「結婚したら結婚式は絶対に挙げたい」と答えた人は全体で1割程度という結果に。

20代の女性がもっとも高い割合を占めた。

生まれ持ったコンプレックスと、親心との間で悩まされる投稿者。なんとかうまく折り合いを付け、皆が納得できるかたちが取られることを願いたい。

(ニフティーニュースより抜粋あり)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日〜2016年7月25日
対象:全国20代〜60代の男女1376名(有効回答数)


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ちょっと話が逸れますが・・・・・

昔見た映画に「化粧師(けわいし)」という作品がありましたが

昔は顔などに大きなあざがある人や、シミだらけの人もかなりの確率でいたそうです

主人公はその人の弱点を補い、魅力を引き立てる

生き方までも変えてしまうような・・・・・

(実は化粧師は架空の職業だったそうですが)

本来化粧っやハレの日をプロデュースする者そういうモノだと思いませんか

その人の気持ちになってスマートな配慮から安心と信頼を勝ち取れるワタシ達であり

きめ細かい配慮が出来るスキルを(メイクスタッフとのケース別の

対処、いい方、お話の持って行き方など)身に付けることが出来る人でありたいと思います。


実際誰にも言えないようなことってありますから・・・。

そんな新郎新婦の気持ちを配慮できるって思ってもらえるように

日々考えないといけませんね。

今日の動画はメイクで運勢を変える化粧師の動画です

ご参考までに







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最近話題の二分の一成人式

小学校とかでも行事としてやっているところもあるそうですね



ところでこの二分の一成人式ですが、式場などでもいろいろ運営することが

多くなってきている今日この頃

演出や配慮の面でいろいろこんな意見もあるってことで

頭の隅に置いておきたいお話を紹介します


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今回元ネタになっているのが以下の書籍と女子SPA!の記事より抜粋です








◆大人が考えた感謝のセリフを子供が棒読み

 我が家の長女も噂の「二分の一成人式」に参加することになった。ここ十数年で急速に普及した小学校行事なのでご存知ない方もいるもしれないが、二分の一成人式とは小学校4年生の子供たちが親への感謝を読み上げたり、将来の夢を語ったりする親子参加型の学校行事で、親ウケがいいそうだ。

 一方で、被虐待児や死別・離別家庭で育った子供、両親のいない子供への配慮の欠如といった問題も、識者によって指摘されている。「練習がめんどくさい」以外にも、何かと問題を抱えた行事なのだ。

私が参加した「二分の一成人式」は、一人一人が親への感謝作文を読み上げる代わりに、教師が用意した「親への感謝」シナリオを群読で暗唱するスタイルで進められた。大人が考えた感謝のセリフを我が子が棒読みしているのを聞かされても、さすがに10年以上子育てしているスレッカラシの親たちは感動して涙したりはしない。子供たちも怒られない程度に、控えめな半笑いを浮かべている。

 群読が終わると、お返しに親たちがあらかじめ指示された当たり障りのないJ-POPを合唱する。中年が歌うJ-POP、ありがたかいか? 多くの親が口パクでごまかし伴奏ばかりが目立つ中、これ以上に寒々しさに拍車をかけてはいけないと、まじめに歌ってしまう自分が悲しい。

「これはいったい誰のためのイベントなのか?」

◆「二分の一成人式」はどのように広まったのか

「二分の一成人式」は一体どのように全国に広がったのか。『楽しい体育の授業』2003年7月号に「10年前から提唱してきた『“2分の1”成人式』の取り組みが、いま、ものすこい勢いで全国に広がっている」という岐阜大学の近藤真庸教授の記事がある。ただ、記事の内容を見ると、この頃はまだ親の参加は想定されていなかったようだ。

 さらに探していくと、教育雑誌『教室ツーウェイ』2010年10月号の「子どもの成長過程で節目イベント―子ほめ条例、1/2成人式、立志の式」特集に行き当たる。

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※Amazonより

「二分の一成人式を全国に広めるための動きをつくろう。」(谷和樹)で紹介されている二分の一成人式は、「親への感謝の手紙を読み上げる」「お母さんの涙」「感動の盛り上げ」といった、昨今問題視される要素がすべてそろっている。これを全国に広めたがっているのは誰なのか。答えは同特集内の谷氏の記述にあった。

「『二分の一成人式』それは子どもたちの成長の節目として十歳を祝うイベントである。TOSSはこれを推進してきた」

 TOSSとは、進学推進協会と関係の深い保守系教員団体で、「江戸しぐさ」「水からの伝言」「EM菌」を教育現場に広めたとして、エセ科学批判界隈にもおなじみの存在である。「発達障害は日本の伝統的子育てで治る」という医学的根拠のないドンデモ脳科学で批判された親学となじみ深いだけあって、先ほどの二分の一成人式の記事にも、「発達障がいの子どもが変化する」という項目がある。黒幕が親学系のTOSSなら、理想的な家族像以外の家庭に配慮できないのも道理である。

◆「親への感謝」の手紙の指導がえげつない

 同特集の別記事「TOSS二分の一成人式10000人プロジェクト! サマーセミナーで10000人が感動し、涙した二分の一成人式のオフィシャルHPも完成」では、「親への感謝」の手紙の指導方法が語られているが、これもなかなかえげつけない。たとえば「文末を『よ』『ね』にする」と、子どもの作文の文末を無理やり変えてしまうのだ。

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 例えば次のように変化させます。

●お母さん、ぼくが病気の時に看病してくれました。うれしかったです。
●お母さん、ぼくが病気の時に看病してくれましたね。うれしかったよ。

 これだけで全く違った手紙になるのです。そして、手紙の最後に次の一文を加えます。

 お母さん、大好きだよ。

(『教室ツーウェイ』2010年10月号より抜粋)

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 そこを勝手に書き加えたらダメだろう。


どうやらTOSSの教員たちが「親への感謝」をキーに「二分の一成人式」のアイデアを拡充して全国に広めているらしい。TOSS教員が指導案を共有するサイト「TOSSランド」で「2分の1成人式」を検索してみると、台本がいくつも出てくる。

「そうじや せんたく 身の回りのことをするのはたいへんだったでしょう」
「家族のために 毎日 遅くまで働いてくれて ありがとう」
「僕(私)たちを 生んでくれて ありがとう」

 などと親への感謝を一人ずつ暗唱させる群読シナリオがメインだが、中には劇仕立てになっているものもある。

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(子ども)僕たち10年間の間にいろんなことがあったね。
(子ども)20歳になったらみんなどんなふうになっているんだろうね。
(子ども)いつまでも友達でいようね。
(子ども)20歳の成人式でも、こうやってみんなで会おうね。
(全員)さんせ〜い! お〜!

<一人ずつ順に夢をスピーチしていく。バックミュージックは「夢をあきらめないで」(岡本孝子)>
<「夢をあきらめないで」の2番から、みんなで歌う。>

 手をつなぎ、フィナーレ。
 幕

(「『ぼくらの1/2成人式』・劇脚本」より抜粋)

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 本稿を横から除き見た長女が「地獄かよ……」とつぶやいた。親子の心が一つになった瞬間である。

◆「親を泣かせる歌とその指導法」

 TOSSの「2分の1成人式及び立志式のホームページ」も見てみよう。「学級のドラマを演出する“技”」欄では、「親を泣かせる歌とその指導法」というストレートなタイトルがある。「この選曲1つで、親を泣かせられるかが左右される。とても大事なことだ」とまで書いてある。

「親を泣かせるベスト3」で挙げられているのは、

「未来へ」(Kiroro)
「世界が1つになるまで」(Ya-Ya-yah)
「ビリーヴ」(杉本竜一)

 と、J-POP尽くし。




 特にTOSSは、Kiroroの「未来へ」を大プッシュしている。

「全国各地の2分の1成人式でも使われている人気の曲である。歌詞がいいので、スライドショー鑑賞時にかけると保護者の涙を誘う。歌ってもよし。リコーダーで演奏してもよしのイチオシ曲である」(TOSSの「2分の1成人式及び立志式のホームページ」より)

 Kiroro好きはかまわないが、なぜそんなに親を泣かせたいのだろう。まるで結婚式だ。

 われわれは教育現場の結婚式場化を食い止めなければならない。ストップ・ザ・Kiroro。もっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいの。斎藤由貴世代のお母さんからの伝言である。

<参考/堀越英美『不道徳お母さん講座』 編集/森聖児>

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結婚式や披露宴でも当事者とそれを見ている傍観者とではおのずと温度差は激しくあります。

特に自分の身内となればその当然自分中心になっていくのは仕方がないでしょうね。

理想は傍観してても「いいな〜」と共感できるものがいいのでしょうね

これは冠婚葬祭すべての行事に言えることかもしれません。

最近話題の韓国と日本のマナーの違いをここで引き合いに出しますと

「自己中心な韓国」と「他人との協調を心がける日本」の違いと言われていますが

ある意味、他人に共感してもらえるレベルを超えてしまうと

「自己中心的」になってしまう傾向になってしまうのでしょうね。

ここを押さえてゆくのが今後の冠婚葬祭をプロデュースしてゆく人にとって

必要なトレンドスキルなのだと思います。









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久々の投稿になってしまいましたね。

ワタクシ事ですが、昨年部署が変わり、

自社ホームぺージの大幅なリニューアル作業という本業のイベントで

なかなか自分の時間が作れず・・・・・申し訳ない!

ということで実質本年最初のミュウの日記行きます!

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今年は平成最後の年ってことで駆け込み需要も多いかも。

ってことで以下は「プラコレwedding」を運営する、冒険法人プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)さんの、20代30代の女性1206人を対象に、「入籍」に関する実態調査を実施調査から

◎くわしい調査結果はコチラから
https://dressy.pla-cole.wedding/2019nyusekibi/

まずは入籍日ですね。

実際に婚姻届けって24時間受付って結構広き門ですが、

これを出すタイミングは入籍前が61%だそうです

jjjjj

そして、今回のテーマであるどういうタイミングで(もう少し詳しく)入籍日を

決めているのかというと・・・・・・

kol


というわけです

これはプランナーにとって新規接客であるあるですが、新郎新婦の温度差があって

実際にいつ頃結婚式を挙げるか決まっていない(漠然とは決まっているけど・・・)

というカップルが結構多いような・・・・・

もちろんこれは「即決」を警戒してのフェイクであるケースも結構ありますが


リアルにこういうカップルは経験上います。

そこでプランナー的にご提案すべき知識として

2019年の縁起の良い日は

2019年(平成31年)の大安

・1月27日(日)
・2月10日(日)
・4月11日(木)
・6月26日(水)
・9月8日(日)
・11月7日 (木)11月23日(日)


そしてちょっとマイナーな縁起の良い日としては

天赦日

説明

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日として、大吉日!

天赦日(てんしゃにち)とは、
「日本の暦の上で最上の吉日」だと言われています。
六曜の大安日は、
1か月の間に何回かありますが、
天赦日は1年間の中でも数日しかない貴重な日です。
四季の中で、「戊寅(つちのえとら)」「甲午(きのえうま)」
「戊申(つちのえさる)」「甲子(きのえね)」の
4つの日の十二支が重なるときが 天赦日となります。

2019年(平成31年)の天赦日

1月27日(日) 天赦日 + 一粒万倍日
2月10日(日) 天赦日 + 寅の日
4月11日(木) 天赦日 + 寅の日
6月26日(水) 天赦日 + 一粒万倍日
9月8日(日) 天赦日 + 大安 + 一粒万倍日

一粒万倍日

一粒万倍日は、一粒が万倍になるとされ、
お米が豊かに実ることを意味しています。
一粒万倍日は、1カ月のうちに数回あり、
1年で50回〜60回ほど訪れます。
二十四節気と十二支の日で決められていて、
例えば立春から啓蟄前であれば丑・午の日、
啓蟄から清明前であれば寅・酉の日に重なるときが一粒万倍日となります。
この日にものごとを始めると、
手元のものが1万倍にもなるような吉日とされ、
新しいことや結婚などにふさわしいとされています。

2019年(平成31年)の一粒万倍日

【 1月 】 2日(水)3日(木)6日(土)15日(火)18日(金)27日(日)30日(水)
【 2月 】 9日(土)14日(木)21日(木)26日(火)
【 3月 】 5日(火)6日(水)13日(水)18日(月)25日(月)30日(土)
【 4月 】 9日(火)12日(金)21日(日)24日(水)
【 5月 】 3日(金)6日(月)7日(火)18日(土)19日(日)30日(木)31日(金)
【 6月 】 13日(木)14日(金)25日(火)26日(水)
【 7月 】 8日(月)11日(木)20日(土)23日(火)
【 8月 】 1日(木)4日(日)14日(水)19日(月)26日(月)31日(土)
【 9月 】 7日(土)8日(日)15日(日)20日(金)27日(金)
【 10月】 2日(水)12日(土)15日(火)24日(木)27日(日)
【 11月】 5日(火)8日(金)9日(土)20日(水)21日(木)
【 12月】 2日(月)3日(火)16日(月)17日(火)28日(土)29日(日)

続きまして

2019年縁起の良いおすすめ入籍日ランキング

第1位から第3位まで

第1位 2019年9月8日(日)
天赦日、一粒万倍日、大安が重なっている最上の日です。

第2位 2019年6月26日(水)
天赦日と一粒万倍日に加えて
神吉日(かみよしにち・婚礼事には良い日とされている日)が重なっている。

第3位 2019年11月23日(土)
天赦日+天恩日(てんおんにち・入籍や何か始めるのにはとても縁起のいい日)が重なる日です。

記念日・誕生日

出会った日や付き合った記念日、
どちらかのお誕生日など記念日を
入籍日にするカップルも多いですよね。
とにかく男性は記念日が多いと忘れっぽいということを言われておおりますので、
記念日や誕生日にするとgoodです。

語呂合わせ

語呂合わせで入籍日を選ぶという決め方も人気があります。
真似したくなるような素敵な語呂合わせ揃いです^^
おふたりらしいオリジナルの語呂合わせの日を作るのも◎

1月8日…1番ハッピーな日
1月23日…ワンツースリーの日
2月2日…夫婦の日
2月9日…福の日
2月11日…ふたり(2)で一緒に(1)生きていこう(1)
3月9日…ありがとう(サンキュー)の日
4月22日…よい夫婦の日
5月23日…恋文の日
7月16日…「七色」の日、彩り豊かな家庭を築けるように
8月4日…箸の日、2本で1対の箸を夫婦に例えて
8月7日…花の日、お祝い事を飾り立てるおめでたい花にちなんで
8月8日…「ハッハッ」と笑い、笑顔溢れる家庭に
8月10日…ハートの日
9月2日…靴の日、2足で1対になる様子を夫婦に例えて
9月29日…「来たる福」の日
10月2日…「永遠に(とわに)」の日
10月29日…「嫁ぐ」を語呂あわせで
11月22日…いい夫婦の日
いい夫婦の日は定番中の定番!

面白みがある素敵な語呂合わせもたくさんありますよ^^

祝日

祝日を入籍日にすれば、
毎年お休みと重なることから記念日のお祝いをしやすくなりますよね。
ただし、祝日には「みどりの日(5月4日)」のように毎年日付が決まっているパターンと、
「春分の日(3月21日ごろ)」のように毎年日付が変わるパターンがあり、
入籍日と祝日と重ねたいのであれば前者の日付固定の祝日を選ぶのがポイントです。
ちなみに2018年12月現在、日本における国民の休日は16日あります。

–固定の祝日–
1月1日:元日
2月11日:建国記念の日
4月29日:昭和の日
5月3日:憲法記念日
5月4日:みどりの日
5月5日:こどもの日
8月11日:山の日
11月3日:文化の日
11月23日:勤労感謝の日
12月23日天皇誕生日

–変動する祝日–
1月第2月曜:成人の日
3月21日ごろ:春分の日
7月第3月曜:海の日
9月第3月曜:敬老の日
9月23日ごろ:秋分の日
10月第2月曜:体育の日

結婚式の日

結婚式後に、そのまま婚姻届を提出しに行ったカップル
結婚式が始まる前に、婚姻届を提出したカップル

は、入籍日と結婚式が同日になります。
結婚記念日は入籍日?それとも結婚式を挙げた日?と悩むこともありませんし、
結婚式と入籍という人生の一大イベントを行った日は、絶対に忘れないのでポイントです^^

夫婦の名前にちなんで

中には花嫁の名前を語呂合わせで、
入籍日にしたというカップルもいるんだそう・・・!
例えば“みく”なら3月9日、“ななこ”なら7月5日など。
言葉の音から連想される数字を当てはめれば、自分の名前が記念日になりますよ。
中には語呂合わせが難しいという名前もあるかと思いますが、
名前が数字にぴったりとはまる!という方にはいいかもしれませんね!

1…ひ、い
2…に、ふ、ち、つ
3…さ、み
4…し、す、よ
5…こ、ご
6…ま行、ら行
7…な行
8…は行、や
9…か行
0…う、と、お、ん、わ

などなど、ふたりで語呂を考えるのも楽しいはず!

まとめ

■まとめ
・入籍するタイミングは、61%が結婚式前
・入籍日に選ばれるのは、1位「大切な記念日35%」2位「縁起がいい日21%」3位「誕生日10%」
・2019年縁起の良いおすすめ入籍日ランキングを公開
・平成最後、増税前の駆け込み婚も!?


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新年あけましておめでとうございます!

昨年中はいろいろとご迷惑やご協力とご理解ありがとうございました。

昨年の夏から新しい部署で活躍していますが

ココロの中はいつも「ウェディングプランナーミュウ」です!

これからも「一生モンの感動」をたくさん産むお手伝いをしてゆきたいと思います

本年もよろしくお願いいたします!


さてさて、今年はいろんなジャンルの感動を生み出すお手伝いを行っていきます

そのためにもっと勉強をし、常に最新のところにいられるように

そして、常に現場で使える支援を行えるコンテンツにしてゆきます


さてさて、平成最後の正月を有意義に

そして素敵な目標を立てられますように!

本年もよろしくお願いします!










 
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寒くなってきましたね〜

さて今回はランディングページの離脱率を下げる方法につい紹介します

ちなみにこの手法は別の使い方として

ゼクシィなびなどの式場を紹介してくれるサイト(ウェディングパークやhanayumeなど)

との関連性としても有効ですので是非チェックしてみてください

******************************************

ランディングページ直帰率の目安とは?

直帰率の目安

  • ポータルサイト: 10〜30%
  • 小売サイトのトップページ: 20%〜40%
  • 汎用サイトのトップページ: 40%〜60%
  • ランディングページ: 70%〜90%

この数字は私の経験と、ネット上に出ている数字を勘案した、大雑把な目安です。あくまで目安ですが、そんなに外れているわけでもありません。

まずランディングページの直帰率は、これくらいになって当然なことを、理解してください。特にランディングページを初めて導入する方は、ランディングページに過度な期待を抱く傾向にあります。

確かにランディングページは、コンバージョンを増やす有効な手法ですが、決してオールマイティではありません。コンバージョンを上げるために、犠牲にする部分もあり、それが端的に現れるのが直帰率の高さです。

ですので、直帰率の高さだけを捉えて、ランディングページを評価するのは、間違ったアプローチであり、評価すべき指標値はコンバージョン数です。

ですのでこのページで説明する原因と対策は、直帰率の改善になりますが、それは直帰率に限定した話ではなく、コンバージョンを増やす視点も、踏まえていることをご理解ください。

ランディングページの直帰率が高くなる、9つの原因。

それではランディングページの、直帰率が高くなる原因を9つ説明します。考える視点として下図のように、「ランディングページそのもの」と「ランディングページへのアクセス」の2つがあることを意識して下さい。

ランディングページの直帰率

1.検索ワードの絞込み不足。(図の1番)

まずどのような検索ワードからユーザーを引き込んでいるかです。検索ワードの絞込みが不十分で、意味が広い場合は、関心の低いユーザーも引き込んできます。ページへの関心が低いわけですから、直帰率は高くなります。

2.PPC広告以外からの引き込み。(図の3番)

ディスプレイネットワークや、フェイスブック広告のように、たまたま目についた広告をクリックして、ランディングページに飛ばす場合、直帰率は高くなります。

これはPPC広告のように、検索という自主的な行動を、とっていないのが原因です。PPC広告であれば、ユーザーが検索という第1行動を、既にとっています。この時点でユーザーの行動性は高いわけです。

これに対して、たまたま目にした広告をクリックする場合、思いつきでクリックする場合が多いので、ユーザーの行動性は低いです。行動性の低いユーザーを引き込んでいるわけですから、直帰率は上がります。

3.広告コピーの内容が絞り込まれていない。(図の2番)

PPC広告のコピー内容が絞り込まれておらず、表示順位だけ高くして、強引に引き込んでいる場合、関心の低いユーザーを引き込むことになります。ページへの関心が低いわけですから、直帰率が高くなります。

4.広告コピーで、過剰な期待感を抱かせている場合。(図の2番)

広告コピーで過度な期待を抱かせ、ランディングページでその期待を裏切れば、直帰率は上がります。

5.広告コピーとLPコピーのミスマッチ。(図の2、4番)

広告コピーの内容と、ランディングページのコピーがかみ合っていなければ、直帰率は上がります。広告コピーで「特別価格でご提供」とあるのに、LPコピーに「特別価格」という言葉がなければ、ユーザーは期待を裏切られたと思うでしょう。

6.LPのコピー文やデザインが過激すぎる。(図の4番)

直帰率を下げようと、ランディングページのコピーやデザインを強烈にしたくなりますが、これは決して良い結果になりません。強烈にしすぎれば、ユーザーは引いてしまいます。弱いコピーも問題ですが、強烈なコピーにも問題があります。

大事なことは、ユーザーの期待に沿うことです。単に強烈にすれば良いわけではありません。

7.ランディングページのデザイン・色調の問題。(図の5番)

清潔感を求める商品なら、白ベースです。信頼感を求めるサービスなら、青ベースです。赤は気持ちを高揚させる大事な色ですが、何でも赤ベースにすれば良いわけではありません。

色調やデザインが、ユーザーの求めているイメージと合わなければ、直帰率は上がります。

8.テキストコンテンツが、読みづらい。(図の5番)

ページ全体をブロックにわけ、読みやすくする。見出しは大きな文字で、目に留まりやすくする。テキストの行間には余白をとって、読みやすくする。このようにページ全体を、読みやすくします。

読みやすくするため、テキストコンテンツの量を減らして、画像文字のみで作られたランディングページもありますが、これは良い結果につながりません。ある程度のテキスト量は、コンバージョンを上げるために不可欠です。問題はテキストの量でなく、読みやすいかどうかです。

9.フッターに、リンクがあるか?(図の6番)

ランディングページは、ページ内リンクを外しますが、フッターには関連コンテンツのリンクをとるべきです。これはランディングページを読み終わって、アクションしなかったユーザーを、広いあげる役割があります。

他のコンテンツを読んで、LPに戻ってきて、コンバージョンするユーザーだっているわけです。ページ最後には、関連コンテンツのリンクを取ってください。

ランディングページの直帰率を下げる、3つの改善策

直帰率を改善するには、上記の原因を潰していくのが基本ですが、ここでは最初にやるべき3点をご説明します。この3点が最も重要であり、これさえ対処すれば、直帰率は必ず下がります。

1.LPのコピーを、PPC広告のコピーと同じにする。(図の2,4番)

直帰率を上げる1番大きな原因は、前ページで期待した内容が、ランディングページにない時です。これを防ぐには、前ページの広告コピーと同じ言葉を、LPのキャッチコピーでも使うことが、最も簡単な方法です。

言葉を同じにすること、これが大切です。同じ意味を伝えても、表現が変われば、違和感を感じるユーザーもいます。仮に全く同じコピーにしなくても、最低限キーワードは繰り返してください。これは鉄則です。

またディスプレイネットワーク等で、広告に画像を使っている場合、同じ画像をLP冒頭でも使用します。同じ画像を使うことで、正しいページに来たことをユーザーは、直感的に分かるからです。

2.LPコピーの訴求点を見直す。(図の4番)

最も大事なのは、キャッチコピーの訴求点です。LP冒頭に位置するコピーの訴求点が、ユーザーの関心と合致しているかどうか。ここが、直帰率を改善する1番大事なポイントです。

ユーザーが心の中で思っていることを、言葉にして繰り返してください。ここで共感がとれるかどうか。これが全てです。当然、どこまで対象ユーザーを絞り込むか、どこまで対象を広げるか、考えねばなりません。

検索ワード、広告のコピー、LPのコピー、この3つの整合性がとれ、なおかつ訴求点がユーザーの関心を、正しく捉えていること。これをしっかり考えてください。

楽をしようとして、意味の異なる検索ワードを、同じLPに着地させると無理が生じます。LP冒頭のコピーだけでも、検索ワードに合わせて下さい。きめ細かく対応すれば、直帰率は必ず下がります。

3.ダブルアクションに変える。(図の7番)

求めるアクションを1つに限定せず、もう1つ設定するのも、有効な方法です。これは直帰率というより、コンバージョンを上げる方法でもあります。

例えば、求めるアクションが「セミナー申込み」の場合、ユーザーは日時が合わなければ、コンバージョンしません。また足を動かすことになるので、行動の負担感が高いです。行動の負担感が高ければ、コンバージョン率は下がります。

うえぶ集客の開化塾さんの記事よりの抜粋あり






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