ウェディングプランナーミュウの日記

大手結婚式場に所属するワタシが、気になるウェディングニュースとその傾向対策、そして最新ウェディング情報、気になった事を紹介!。

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とうとう梅雨に入ったようですね

体調不良には気をお付けましょうね

さて、今回は働き方改革が叫ばれている中で

如何にスタッフのモチベーションを保つかっていう事に関する

調査結果を紹介します

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コンサルティング事業を展開する株式会社ノースサンド(東京都中央区 https://northsand.co.jp/ )は、20〜40代の転職活動中の会社員200名を対象に、「経営理念×やりがいに関する調査」を実施いたしました。
【TOPICS】
’収が高い人ほど「会社の経営理念」「経営戦略」を重視する傾向に。
転職者全体では会社に求めるもの1位は「人間関係」!

転職志望者を収入別に比較すると、年収が高い人ほど「会社の経営理念」や「経営戦略」に共感できることを会社に求めるものとして挙げています。本結果は商社、コンサル、メガバンクなどの高収入業界や高職位社員の定着率UPのため、会社の経営理念や経営戦略への共感を高める施策が有効であることを示唆しています。

転職志望者全体でみると、約40%が会社に求めるものとして「会社・チームの雰囲気がよく一体感がある」ことを重要視しています。社員同士のコミュニケーションが良好になるような施策を打つことも、離職者を減らす一手として考えられます。

働く会社の経営理念に共感できない人は、自分の働きがいも見つけられない!?
また、転職志望者は、現在勤めている会社の経営理念にどのくらい共感しているかという問いに対し、約半数が「共感している」と回答しました。この質問を働きがいを持っている人、持っていない人で比較したところ、働きがいを持っている人は約8割が会社の経営理念に共感しているのに対し、働きがいを持っていない人はわずか2割の人しか会社の経営理念に共感していないという結果になりました。会社の経営理念を社員に浸透させることは、働きがいという観点でも重要と言えます。

■アンケート概要「経営理念×やりがいに関する調査」
調査期間:2019年5月10日〜5月13日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代〜40代の転職活動中の会社員200人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【株式会社ノースサンド調べ】とご明記ください。

【TOPICS 転職志望者の傾向について】
転職者全体で会社に求めるもの1位は「人間関係」!
年収が高い人ほど「会社の経営理念」「経営戦略」を重視する傾向に。


あなたが会社に求めるものをすべてお選びください。[MA](N=200)

 

転職活動中の20代〜40代会社員200人に対し、会社に求めているものは何かを聞いたところ、「会社・チームの雰囲気がよく一体感がある」と答えた人が42.5%で最も多い結果となりました。次いで2位が「評価制度及び報酬が妥当である」3位が「仕事を通じて貢献感や自己成長を感じられる」という結果に。

年収600万円未満と600万円以上の人で回答の割合を比較したところ、600万円以上の人の方が経営理念、経営戦略に共感できることを重要視する人の割合が大きいことが分かります。加えて、年収600万円以上の人の半数以上が「仕事を通じて貢献感や自己成長を感じられる」ことも会社に求めると回答しています。高収入業界や、マネージャーなど高職位の社員定着力UPのために、会社の理念浸透を深めることは有効であると言えるでしょう。

【TOPICS◆働きがいと経営理念の関係性について】
働く会社の経営理念に共感できない人は、自分の働きがいも見つけられない!?

あなたはお勤めの会社の経営理念にどのくらい共感していますか?[SA]

転職志望者全体で見ると、働きがいを感じると回答した人は51.0%になりました。こちらを「現在勤めている会社で働くことに働きがいを感じているか」という問いに肯定的に答えた人と否定的に答えた人で比較したのが上記グラフです。働きがいを持っていない人は、会社の経営理念に共感している割合がわずか21.4%、5人に1人という結果に。対して、働きがいを持っている人の80.4%は会社の経営理念に共感しており、働きがいを持っている人と持っていない人との間で約4倍の差が生じました。
以上の結果は、働きがいと経営理念の浸透には密接な関係があることを示唆しています。

従業員のモチベーション調査で上位0.03%の企業が取り組んでいる施策
株式会社ノースサンドは、リンクアンドモチベーション社実施の従業員のモチベーション調査で上位0.03%に入る結果を記録しています。この背景として、前述の調査で会社に求められる要素として明らかになった、下記2点に注力した取り組みを実施していることが挙げられます。
〃弍塚念浸透のための取り組み
⊆勸が一体感を持つための取り組み

ノースサンドのビジョンは、「世界をデザインする」。コンサルティングを「お客様の実現したいことをデザインする仕事」と捉え、1社でも多くの会社の力となることで、ゆくゆくは世界をデザインできる会社となることを目指しています。そしてその達成に向かって全員が同じ方向に進めるよう、スピードや情熱を重んじるといった共通の価値観を設け、総じてノースサンドフィロソフィーとして全社で共有しています。

 

〃弍塚念浸透のための取り組み
・フィロソフィー賞の表彰
:経営理念(“ノースサンドフィロソフィー”)に準じた行動を示した社員を毎月選出し、表彰。
・フィロソフィー研修の実施
:ノースサンドフィロソフィーの浸透を目的に、全社員に研修を実施。
・カルチャーマッチを重視した採用
:コンサルタントに求められるスキルの高さだけではなく、ノースサンドのカルチャーとマッチする人材か否かを重要な要素として選考。

上記施策の効果により、外部機関の調査でも会社に理念が浸透しているという結果に結びつきました。2019年3月には株式会社リンクアンドモチベーションが主催する「ベストモチベーションチームアワード2019」を経営管理部門において受賞。加えて、Great Place To WorkR Institute Japanが主催する、2019年版日本における「働きがいのある会社(従業員25-99人部門)」ランキング(※)にも2年連続で選出されています。

⊆勸の一体感を醸成するための取り組み
・ツールの活用
:点在していた社内情報やナレッジをNotionというツールに集約し、チャットツールのSlackと連携。
社内の動きやそれぞれの社員の活動が、リアルタイムに全社員に伝わる環境を構築しています。
・定期的な対面コミュニケーションの実施
:月に一度はオフィスで全社集会を開催。普段はクライアント先に常駐し、自社への立ち寄りが少ないコンサルタントも必ず毎月全社員と顔を合わせる機会を設けています。

以上の結果として、個人の集団の色が強いコンサル業界の中では異色となる“社員同士のつながりが強い会社”となり、全社員が一体感をもって働くことができています。

※日本における「働きがいのある会社」ランキングは、Great Place to WorkR Institute Japanが主催する調査に基づくランキングです。同機関はランキング参加企業のアンケート結果を点数化し、一定レベルを超えた会社を「働きがいのある会社」として発表しています。アンケートは従業員向けと企業向けの2種類で構成されており、GPTWジャパンと外部有識者からなる委員会が精読し点数をつけ、ランキングを決定しています。
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毎日何か変化ってありそうでなさそうで・・・・・

自分が非リア充であることを認識しそうな・・・

そんな今の時代、SNSの中核にあると言って過言ではない

インスタグラムに関する調査をご紹介します

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アカウントを所有し利用している人は2割弱。そのうち、1日1回以上アクセスする人は5割。1日あたりの利用時間は「15分未満」が7割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『インスタグラムの利用』に関するインターネット調査を2019年5月1日〜5日に実施し、10,019件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25010
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アカウントを所有し利用している人は2割弱。投稿・閲覧両方利用が約7%、閲覧中心利用が1割強
■アカウント所有・利用者のうち、1日1回以上アクセスする人は5割。1日あたりの利用時間は「15分未満」が7割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆インスタグラムの認知・利用
インスタグラムの利用状況を聞いたところ、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローだけでなく、写真・動画を投稿している」が6.7%、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローが中心」が11.4%です。これらを合わせたアカウントを所有し利用している人は2割弱、女性10・20代では6割弱みられます。「アカウントは所有していないが、閲覧している」は8.6%、「知っているが、閲覧したことはない」「名前を聞いたことがある程度」は各3割となっています。


 
 
◆直近1年間のインスタグラムへのアクセス頻度、利用時間
インスタグラムのアカウントを所有し利用している人のうち、1日1回以上アクセスする人は5割です。女性10・20代では「1日2回以上」が6割弱と高くなっています。


インスタグラムの利用時間は、1日あたり「15分未満」がアカウント所有・利用者の67.3%、「15〜30分未満」が22.1%です。30分以上の利用者は1割、女性10・20代では3割弱となっています。


 
 
◆インスタグラムの利用目的
インスタグラムの利用者・閲覧者(3割弱:アカウント非所有での閲覧者を含む)の利用目的は(複数回答)、「有名人・著名人などの投稿を閲覧する」が48.8%、「友人・知人や家族などの投稿を閲覧し、近況を知る」「興味がある分野の情報収集」が各3割です。「有名人・著名人などの投稿を閲覧する」は女性10〜40代や男性10・20代、「商品・サービスなどの情報収集」「興味がある分野の情報収集」は女性10〜30代、「トレンドや最新情報の入手」「口コミ情報として参考にする」は女性10・20代で高くなっています。10〜30代では、「暇つぶし」も高くなっています。
 
 
◆インスタグラムの利用理由
インスタグラムの利用理由は(複数回答)、「有名人が利用している」「友人・知人や家族が利用している」が利用者・閲覧者の2〜3割、「投稿されている内容が面白い・楽しい」「写真がメインなので、コメントをあまり書かなくてよい」「友人・知人など仲間同士で交流できる」が各1割強となっています。女性10・20代と60・70代では、「友人・知人や家族が利用している」が1位です。
 
 
◆インスタグラムに関する行動
インスタグラムの利用者・閲覧者が直近1年間に行ったことがあるものは(複数回答)、「いいねをする」が37.6%、「ハッシュタグでの検索」「投稿された商品・サービスについて調べる」が各2割です。閲覧も投稿もする層では、「いいねをする」が8割弱、「ハッシュタグでの検索」が55%と他の層より高くなっています。
 
 
◆インスタグラムの利用意向
インスタグラムの利用意向者は18.0%で、2017年調査より増加しています。女性10・20代では6割弱、男性10・20代や女性30代では各3割強、60・70代では1割強となっています。投稿も閲覧もする層では9割弱、閲覧中心の層では7割、アカウント非所有で閲覧する層では3割弱です。非利用意向者は59.4%となっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆インスタグラムを利用したいと思う理由、思わない理由 (全5,716件)
『利用したいと思う』
・ツイッターやフェイスブックと比べると利用しやすく、色々調べやすい。(女性34歳)
・とある女優さんをフォローしている。投稿コメントにほとんど返答などしてくれることがとても嬉しい。(男性54歳)
・画像を眺めているだけで出先でも暇つぶしになる。(女性56歳)
『利用したいと思わない』
・Facebookがあれば、それだけで十分だから。ハッシュタグを考えるのが面倒だから。(男性53歳)
・最大の防犯は、相手に存在を知られないことなのに、平気で自分を公開するのはどうかと思います。(男性40歳)
・「映え」がダサい…。写真を撮るためにご飯を食べたり、なんだか過程と結果が逆転していることに違和感がある。(女性34歳)
『どちらともいえない』
・芸能人のプライベートっぽい様子を見られるのは楽しいが、自分で投稿したり一般の人の行動には興味がない。(女性59歳)
・写真が主なSNS。なかなか上手にできそうもないし、発信し続けることも難しく思えるから。(女性43歳)
 
 
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第2回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25010
<第1回>(2017/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22614
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<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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いわゆる「ググれ」ってもうインスタに移行していますね

調べものって文章で調べる方法もですけど

ビジュアルで自分らしい「キレイ」を発見するのに

また、自分らしい「キレイ」を再発見するのに

インスタグラムは適しているのでしょうね

その意味でもしっかりインスタに取り組む価値は十分にあります

ってことで今日はこの辺で

また明日・・・・・






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結婚式当日 普段より寝てない、食べてない・・・・・

体調は最悪な状態の主役って結構います

そんな時に口臭気になりますよね

もちろんワタシタチもですけど

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【オーラルケア意識調査】 ビジネスシーンに要注意。 口臭が気になった相手として「同僚」「上司」が上位に。

自分自身のニオイには気づきにくい! 50代男性は「自分では気になったことがない」が「最も口臭を気にされている」!?   − におい専門家が警鐘を鳴らす”ザリガニ臭”とは? ー


 パナソニック株式会社は、内科医師でありながら“におい専門家”としても活動している桐村里紗先生監修のもと、20代〜50才の男女計400名を対象に「オーラルケアに関する意識調査」を行いました。調査の結果、7割の人が歯ブラシおよび歯磨き粉以外のオーラルケア用品を使用しているものの、自身の口臭は自分では気づきにくいという結果がわかりました。

<TOPICS>
■特にビジネスシーンの口臭に要注意! およそ9割の人が他人の口臭が気になったことがあると回答。
 その相手は「同僚」「上司」、シーンは「仕事で指示する/される時」が上位に。
■意識格差!?「自分の口臭が気になったことがない」率1位の50代男性、最も「口臭が気になった相手」にも選出。
7割の人が、歯ブラシおよび歯磨き粉以外のオーラルケア用品を使用!
 歯ブラシだけでは、歯垢除去率は6割という調査結果も。
口の中の悩みは「歯間にものが挟まる」が1位。
■歯周病菌が歯周ポケットの奥深くに入り込むと”ザリガニ臭”や”ドブ臭”の原因に?
 自分の口臭に気づきにくい理由は嗅覚の慣れ!口臭の予防には日頃からの歯周ポケットケアが大切

【およそ9割の人が他人の口臭が気になったことがあると回答。特にビジネスシーンの口臭に要注意!しかも身近な相手でないと指摘しづらい!?】

 「他人の口臭が気になったことがある」全体の86%の人が選んだ「口臭が気になった相手」1位は「同僚」(36%)、2位は「上司」(35%)、3位は「配偶者」(23%)という結果に【図1,2】。
図1

図2


 また、同様の対象者に「口臭が気になった場面」について聞いたところ、 1位「人の近くに座ったとき」(64%)、2位は「仕事で指示をする/されるとき」(30%)、3位は「電車に乗ったとき」(26%)に。口臭が気になるのは主にビジネスシーンが多いという結果が明らかになりました【図3】。会社という閉鎖的な空間で忙しい毎日を送っていると、“ニオイ”に敏感になるのかもしれません。

図3   


 しかし、他人に口臭について指摘されたことがある20%の人たちは、その相手として、ほぼ半数が「配偶者」(47%)と回答。続いて「子ども」(19%)「友人」(14%)というランキングに【図4,5】。前述の「口臭が気になった相手」1位と2位のビジネスシーンに相対する人々はTOP3に入りませんでした。気にはなっているものの、伝えることができず、より身近な人でないと口臭の指摘は難しいようです。
図4


図5


【50代男性は自分の口臭に鈍感!? 「特に口臭が気になった相手」第1位は50代男性にもかかわらず、本人たちは自分の口臭を「気になったことがない」と答えた率が最も高いという結果に。】

 「自分の口臭が気になったことがない」と答えた率が最も高いのは50代男性(36%)という結果に。この率は、最も口臭を気にしている40代、50代女性(18%)の2倍の数値となりました 【図6】。
 しかし「特に口臭が気になった相手」として最も票数を集めたのも、50代男性(20%)でした【図7】。自分の口臭には気づきにくいのでしょうか。桐村先生によると「嗅覚は『順化』という慣れの現象によって、常に嗅いでいるニオイについて感じにくくなってしまいます。ケアが行き届いておらず、24時間慢性的に口臭が発生している人ほど、自分の口臭に気づきづらいのはそのためです。また、嗅覚の敏感さには個人差がありますが、年齢と共に他の感覚と同じく鈍感になっていく傾向もあります。
更に、男性よりも女性の方が嗅覚を司る神経細胞の数が多かったとの研究報告も※。一概には言えませんが、年齢を経た男性ほどニオイに鈍感になりやすいと考えられます。」とのこと。

※出典元:Sexual Dimorphism in the Human Olfactory Bulb: Females Have More Neurons and Glial Cells than Males - PLOS ONE)


図 6

図 7



 また、調査対象が「歯ブラシ及び歯磨き粉以外に使っているオーラルケア用品」は、「マウスウォッシュ」(40%)「デンタルフロス」(39%)「歯間ブラシ」(34%)という結果となりました【図8】。ただ、桐村先生によると、通常の歯磨きだけでは歯垢(プラーク)除去率は61%という調査結果もあるとのこと。なお、「歯ブラシおよび歯磨き粉以外に使っているオーラルケア用品」を伺ったところ、その不使用率が最も高いのも50代男性で平均より10%高い、40%となりました【図9】。この結果からも、50代男性が自らのオーラルケアに比較的関心が薄いことが伺えます。

図8


図9


【オーラルケアができている人は、モテるかつ社交的? 20代男性の意識の高さが浮き彫りに。そんな20代男性でも、同年代からは「口臭が気になる」と思われているかも・・・?】

 自身のオーラルケアについて、「自信がある」と答えた人達の方が、「異性からモテる」かつ「社交的」と答えた率が高いという結果も見られました。その差は、「異性からモテると思う」については、自身のオーラルケアに自信がある人は58%、ない人は20%でおよそ2.9倍の差に。「社交的だと思う」に関しては、自身のオーラルケアに自信がある人は67%、ない人は28%でおよそ2.3倍の差となりました【図10】。
 オーラルケアをしっかり行っている人の方が、他人とのコミュニケーションもうまくいくのかもしれません。
 また、性年代別で「オーラルケアに自信がある」の答えた率が高いのは20代男性で26%となり、その割合は全世代平均の1.4倍という結果でした【図11】 。
 しかし「特に口臭が気になった相手」として、同年代の20代男性と20代女性からは、「20代男性」を選択する率が最も高いという結果も。ここでも前述の桐村先生のいう「自分のニオイには自分では気づきにくいうえに、オーラルケアができているつもりで磨き残しがある」と言えるかもしれません。


図 10



図 11


【歯周ポケットの奥に、歯周病菌が入り込むことで「ザリガニ臭」や「ドブ臭」の原因に? 予防には日頃からの歯周ポケットケアが大切。】

 自覚している口の中の悩み1位は「歯間にものが挟まる」で53%。次いで「歯の着色」「口臭」【図12】。「歯の間に磨き残した歯垢(プラーク)の中の細菌数は、『糞便』と同じ程度(1g中1〜2.5×10の11乗)、更に細菌密度は『糞便』以上です」と桐村先生は話します。さらに、食後8時間程度で形成された歯垢(プラーク)は、2週間ほどで歯石へと変わってしまいます※3。歯石は歯科医で除去するほかないそう。歯と歯の間にものが挟まっても、取りづらいからと言ってそのままにしておくと、大変なことになる可能性も。
※3 出典元:厚生労働省https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/yh-034.html


図 12


 そして磨き残しと口臭の関係についても、桐村先生によると「磨き残しによって口の中に蓄積した歯垢は、いわば、細菌の塊です。特に、歯垢を放置する事で歯と歯ぐきの間の歯周ポケットに深い谷間ができ、その奥深くに歯周病菌が入り込むと、『ザリガニ臭』や『ドブ臭』とも称される悪臭の原因に。ザリガニの水槽やドブが臭うのは、水の中の栄養成分を酸素が嫌いな嫌気性菌と言われる菌が腐敗されるからです。歯周病菌も嫌気性菌の一種で、酸素の少ない歯周ポケットの奥深くで、食べ物などのタンパク質を腐敗させることで悪臭を発生させます」とのことです。

 口臭の予防には、必要に応じたオーラルケア用品を使用し、歯周ポケットのケアまですることが大切と言えます。

【■内科医師/におい専門家 桐村里紗先生からのコメント■】

<桐村 里紗>
内科医。新しいライフスタイル創造のためのヘルスケア情報を発信している。ニオイ評論家として多数メディアに出演。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜口臭と体臭の化学』(光文社新書)など。

■自分の口臭には、気づきにくいというのは本当ですか?それはなぜですか?
 自分の家のニオイは分からないのに、他人の家のニオイには気づく、という経験をしたことがあると思います。これは「順化」と言われる嗅覚の慣れの現象です。元々、嗅覚は野生動物において、敵の存在を知らせる危機察知の能力と直結しています。その結果、日常的に嗅いでいるニオイについては「安全」なニオイとしてあまり感じないようにするとともに、日常ではないニオイを感じやすくしています。
 その為、ケア不足で慢性的な口臭の持ち主ほど、24時間嗅いでいるうちに「順化」してしまい自分のニオイに気付きにくくなってしまうと考えられます。

■歯垢除去率について教えてください。
 「歯磨きだけしていればOK」と思いがちですが、実は、歯磨きだけでは歯垢の除去率は61%で、約39%の歯垢を放置していることになります。更に、デンタルフロスを併用しても除去率は79%、歯間ブラシを併用しても85%と15〜20%くらいの歯垢が残ってしまうという調査結果があります。特に、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットは、歯垢が残りがちです。歯周ポケットまでケアするためには、歯ぐきを傷つけずに汚れを水流で洗い流すことができる「口腔洗浄機」が有効です。

■歯周ポケットケアの重要性について教えてください。
 目に見えない歯周ポケットの奥深くにまで進展した歯垢(歯縁下プラーク)の中には、口臭の原因になる歯周病菌が増えています。食べ物や剥がれた口の細胞、また赤血球などの血液成分をエサに歯周病菌が増えると、「ザリガニ臭」や「ドブ臭」とも巷で称される悪臭を発生させてしまいます。
 さらに、歯ぐきが腫れて炎症を起こし、出血が起こると、血液成分をエサに、歯周病菌が繁殖します。それらは、簡単に血管の中に入り込み、全身を巡り「歯周病性菌血症」を引き起こし、動脈硬化などの全身疾患の原因にもなります。

 口臭対策は、他人に不快感を与えないように配慮するというエチケット的な観点だけでなく、自分の健康状態を維持するヘルスケア的観点としても重要です。日常のケアで、目に見えない磨き残しもしっかりと洗い流しましょう。最終仕上げとしては、定期的に歯科でのクリーニングを受けることが必要です。トラブルが起きてからでは遅い為、定期的に歯科検診やクリーニングへ行く習慣を持つことも必要です。


<調査概要>調査期間:2019/4/26−2019/4/29
調査対象:全国20代、30代、40代、50代、各年代の男性50人/女性50人 総計400人
調査方法:インターネット調査

※調査結果の数値は小数点以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差が出る場合があります。
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歳とともに口臭予防は相当気を付けなければ!
今日はこんなところで

ではまた明日・・・・・お疲れさまでした

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とうとうジューンブライド入りましたね

お疲れ様です

さて、今日は個人的にも大好きな日本酒のお話です

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仏ソムリエら約100名が選ぶ日本酒コンクール「Kura Master 2019」受賞酒決まる!

過去最多の271蔵720銘柄がエントリー


Kura Master運営委員会(本部:フランスパリ、代表:宮川圭一郎)は2019年6月3日(月)公式HP:https://kuramaster.com/ja/ にて、第3回目の開催となる「Kura Master日本酒コンクール2019」のエントリー上位33%に授与されるプラチナ賞と金賞を発表しました。今年度は、過去最多の271蔵より720銘柄が出品されました。世界の乾杯酒として名高いシャンパンが有名なフランスにおいて、日本酒を飲み慣れていない層や女性層への市場拡大を目指して新設されたスパークリング部門(サケ スパークリング スタンダード部門[*1]、サケ スパークリング ソフト部門[*2])が加わり、純米大吟醸酒部門[*3]、純米酒部門[*4]の全4部門で5月27日(月)フランス・パリで審査会を実施しました。

 

審査委員長であるXavier Thuizat(グザビエ・チュイザ)氏審査委員長であるXavier Thuizat(グザビエ・チュイザ)氏

 

審査を行ったのは、日本酒コンクール史上初となる、フランス全土より集まった93名のフランス人審査員で、ブラインドによるテイスティング審査を行いました。Kura Masterの審査員は、審査委員長であるXavier Thuizat(グザビエ・チュイザ)氏(ホテル・ド・クリヨン)のシェフソムリエをはじめ、プラザアテネ、ブリストル等の5つ星ホテルを含むフランスを代表するホテルのトップソムリエに加え、ミシュランで星を獲得しているレストランで活躍するソムリエやワインジャーナリストなど。事前に日本酒の知識と利き酒・審査方法の講習を受けたフランス人約100名で構成されています。

審査委員長Xavier Thuizat(グザビエ・チュイザ)氏は「この数年で、フランス人の味覚の変化、して、料理とのマリアージュを大切にするフランス人の視点とガストロノミーの観点から、今年は様々に異なる味わいの日本酒が受賞をしました。モダンなスタイル、伝統的なスタイル、それぞれが同様に高く評価されています。」とコメントしています。

フランス全土より集まった93名のフランス人審査員フランス全土より集まった93名のフランス人審査員


なお、7月9日(火)にパリ・OECD日本政府代表部大使公邸で開催する「Kura Master 日本酒コンクール2019」授賞式にて、プラチナ賞の中でも上位の全14銘柄(以下記載)が表彰されるほか、審査委員長のXavier Thuizat(グザビエ・チュイザ)氏が選出した日本酒に与えられる「プレジデント賞」1銘柄と、プラチナ賞に選出された日本酒の中から審査委員会により選出される「Kura Master審査員賞」4銘柄を発表します。プレジデント賞とKura Master審査員賞に選ばれた銘柄は、パリのホテル・ド・クリヨンへの採用が決定している他、ブリストルホテルでの表彰パーティーでも披露されます。

【プラチナ賞受賞酒 各カテゴリートップ5とトップ2 (全14銘柄/順不同)】

<1.純米大吟醸酒部門>
岐阜県 合資会社 山田商店「玉柏 純米大吟醸」
兵庫県 櫻正宗株式会社「櫻正宗 金稀 純米大吟醸四〇」
新潟県 白瀧酒造株式会社「セブン 純米大吟醸」
宮城県 仙台伊澤家勝山酒造株式会社「勝山 純米大吟醸 伝」
三重県 清水清三郎商店株式会社「作 槐山一滴水」

<2.純米酒部門>
徳島県 株式会社 本家松浦酒造場「ナルトタイ 純米原酒 水ト米」
静岡県 三和酒造株式会社「臥龍梅 純米吟醸 山田錦」
神奈川県 株式会社瀬戸酒造店「セトイチ 音も無く」
石川県 株式会社 車多酒造「天狗舞 山廃仕込純米酒」
青森県 八戸酒造株式会社「陸奥八仙 赤ラベル」

<3.サケ スパークリング ソフト部門> 新設
新潟県 吉乃川株式会社「吉乃川 酒蔵の淡雪」
大分県 八鹿酒造株式会社「八鹿 スパークリング Niji」

<4. サケ スパークリング スタンダード部門> 新設
高知県 土佐酒造株式会社「スパークリング酒 好」
青森県 八戸酒造株式会社「陸奥八仙 Natural Sparkling Premium」

【プレジデント賞・Kura Master審査員賞 授賞式概要】

日時:2019年7月9日(火)17時開始(日本時間10日(水)午前0時)
場所:パリ・OECD日本政府代表部大使公邸
内容: - 上位14蔵元へ表彰状とKura Masterオリジナル記念品の授与
    - 各部門のKura Master審査員賞およびプレジデント賞の発表
         (純米大吟醸酒部門/純米酒部門/サケ スパークリング ソフト部門/  
           サケ スパークリング スタンダード部門)
主催:Kura Master運営委員会(Association de Kura Master)
共催:パリOECD日本政府代表部

 【今後の予定】

-     Kura Masterサケ スパークリングセミナーとプレミアム試飲会
日程:7月8日(月) 16:00-18:00
場所:Hotel Sofitel Baltimore(5星ホテル)(88, Av de Kleber 75116 Paris)
対象:パリ・イルド・フランス・ソムリエ協会メンバーソムリエと日本人飲食関係のプロ
来場予定数:100名

-     プレジデント賞・Kura Master審査員賞の発表会とTop14試飲会
日程:7月9日(火) 17:00-19:00
場所:パリOECD日本政府代表部大使公邸

-    Kura Masterシンポジウムとベスト100日本酒の一般向け試飲会
日程:7月10日(水) 17:00-20:00
場所:パリ日本文化会館(101 bis Quai Branly, 75015 Paris)
内容:第1部 サケ スパークリングの魅力とは?
         第2部 Kura Master入賞酒ベスト100試飲会/共催:一般社団法人awa酒協会
                 (シャルキュトリーのおつまみ付き)

【出品カテゴリーについて】
[*1]サケ スパークリング スタンダード部門(新設)
      (アルコール度数は10度以上([10度を含む])
     ※純米酒であること。生酒のエントリー不可。
[*2]サケ スパークリング ソフト部門(新設)
    (アルコール度数は10度未満([10度を含まない])
※純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒、吟醸酒、大吟醸酒。生酒のエントリー可。
[*3]純米大吟醸酒部門 (50%以下 [50%を含む] の精米歩合)
[*4]純米酒部門 (50%を超える [50%は含まない] 精米歩合)

【審査方法・基準について】
当コンクールは、フランス政府の競争・消費者問題・詐欺防止総局(Direction generale de la concurrence, de la consommation et de la repression des fraudes:以下「DGCCRF」)で定められている、総出品酒数の33%までが受賞できるという規定に基づき、決定されます。
また、審査方法、基準については以下の通り定められております。5度のコンテナでフランスへ輸送し、冷蔵保管後、室温(約14℃)でワイングラスを使用して審査。評価方法は、100点満点の加点法のマークシート方式です。フランス人とフランスのマーケットに向けた審査基準となります。プラチナ賞は100ポイントから93ポイント、金賞は92ポイントから80ポイントまでです。
「プレジデント賞」は、審査委員長のXavier Thuizat(グザビエ・チュイザ)氏が選出した日本酒に与えられます。「Kura Master審査員賞」は、プラチナ賞に選出された日本酒の中から審査委員会により選出されます。
審査員は、フランス人中心のヨーロッパの方々で、ソムリエ、アルコール飲料のスペシャリスト、レストランや専門店の経営者、シェフ、料理学校など、飲食業界で勤務されている方を対象としています。日本で開催されているコンクールのやり方とはやや異なり、ワインの品評会で行われるテイスティング方法で行います。全ての出品酒はブラインドでテイスティングが行われます。


【主催者情報】
主催:Kura Master運営委員会(Association de Kura Master)
         9 Rue des Capucines, 75001 Paris
後援:在仏日本国大使館、JETROパリ事務所、JNTOパリ事務所、パリ・ソムリエ協会、
         一般財団法人自治体国際化協会パリ事務所(クレア・パリ)、笹川日仏財団
ダイヤモンドスポンサー:FICT、石川県酒造組合連合会、一般社団法人awa酒協会
エメラルドスポンサー:PASONA農援隊、JF Hillebrand、兵庫県
クリスタルスポンサー:SPECIAL CLUB
協力:日本航空、一保堂茶舗、国虎屋、HISADA FROMAGERIE、ISMAC 、perrier RIEDEL、Vittel、
         WASARA、le murmure、Phillipe Jamesse
賛助会員:EURO JAPAN CROSSING、GALERIE K PARIS、JFC France、KIOKO、L’atelier du SAKE

【本件のお問合せ先】
Kura Master 広報担当:ペコン倫子(paris)、浅岡(日本)
MAIL:press@kuramaster.com   TEL : +33 (0)6 60 69 72 52

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少しずつではありますが、「和食」って人気が出つつありますよね
やっぱりそれに最も合うお酒は日本酒を置いておくわけにはいかないでしょうね

チャンスがあればぜひ飲んでみたいものです

最高のおもてなしにいかがですか?

今日はこんなところで

ではまた・・・・






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dfg


独創的な新製品をつくる

ヒントを得ようとしたら、

市場調査の効力はゼロとなる。

大衆の知恵は決して

創意などはもっていないのである。

大衆は作家ではなく、

批評家なのである。

by 本田宗一郎

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こんばんわ!

最近、孤独のグルメっていうドラマでやっていた

「ワサビ丼」にハマっています

本わさびを出来るだけ新鮮な奴を見つけることが出来たら

これを白ご飯の上におろし金でおろして、鰹節といっしょに

醤油をタラり

これで完成!

ワサビって新鮮だとあのつ〜んってこないんですね

ワサビの甘さ、香りのよさ・・・・一度やったらやめられません!


もし、買い物中に見つけたらぜひやってみてください


さて、今日の名言です。

ワタシもこれは「全くその通り!」って思ってます

「クリエイターであれ!評論家に成るべからず!」」

自分への戒めのコトバなんですが

全くその通りで、評論している者の方が偉く見えますが

そんなのは時流の流れでいくらでも覆せます

それより大切なのは、その新商品にどれだけの思い入れやストーリー

どれだけ作りこんだか・・・・

すべてはそこでしょうね

強烈な意思と強烈な個性は、時として白いものを黒くも出来ますから

評論家は言ってることを変えさせることは簡単です

だって、所詮トレンドを追っているだけなのですから

1つの事を初志貫徹して保っている評論家はいないはず


むしろ仕事に対してどこまでも誠実に

できることは全てやる!っていう気持ちで生まれたアイデアや商品は

あとはヒットさせるちょっとしたプロモーションだけでしょうから


WEDDING携わる人は評論家に成らないでください。

どんなバカバカしいようなアイデアでも、作りこめばたくさんの人をシアワセにできるもの


今日もあなたにとって何かヒントに成れたなら幸いです

ではまた・・・・・・


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qwe

こんばんわ!

なんだか最近とんでもない事件ばかり起きていますね

共通してるのが「女性や子供」ばかりが狙われたり

事故に巻き込まれている事ばかり

どうせだったら自分より強い奴と戦え!って言いたいもんです。ハイ。

さて、今夜のお話はみんな大好きケンタッキーフライドチキンでおなじみの

創業者であるカーネルサンダースさんの名言から

個人的に大好きなお金についてのお話です

****************************
”私のもとで働く人は、自宅でタバコすら吸ってはいけない”というルールを決めた。
私が支払う給料は、燃やして煙にしてしまうためのお金ではなく、家族においしい食事を出すためのお金、なにか人生を豊かにするために蓄えておくお金として使ってもらいたい

by カーネルサンダース


今の時代だったら絶対問題発言ですけど、有る意味「アリだな」って思えます

それって本当に必要なお金なの?

誰かをシアワセにするお金の使い方が出来ていますか?


今日も何かヒントに成れたなら幸いです

ではまた・・・・





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wef

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし実際には種なのだ。

 

- ニーチェ -

*******************
こんばんわ!

久々の名言です

物事の本質ってそういう事なのでしょうね

すぐに目のまえの売上にとらわれてしまいがちですが

実際には実より種の方が未来ってことを考えた場合に大切です


よく、発展途上国に募金でお金や食料などを渡す行為は

明日食べるものが無い人にとっては何にも代えがたいものですし

選択肢自体無いでしょう

しかし、本当にそこまで今、追い込まれてますか??

実際、それをずっと続けていると、結局その国はいづれ滅びます

それよりも、生きるための手段(種)を大切と思い

未来に生き抜くために、10年後、20年後に生き残る組織であることを考えた場合に

本当にそれが正解なのか

もう一度考えてみませんか




今日も何か皆様のヒントに成れたなら幸せです

それではまた



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sdfgh
こんばんわ!

もう初夏のようなお天気ですね

週末の準備はもうばっちりですか??

さて、今日は集客においてとても重要なポジションになってきている

インスタグラムに関するお話です

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スマートフォンからSNSに適した写真を販売できるプラットフォーム「Snapmart(スナップマート)」を運営するピクスタ株式会社の子会社・スナップマート株式会社(代表取締役社長:岡洋介、本社:東京渋谷区)監修で、2019年6月8日『インスタグラム商品写真の撮り方ガイド』を技術評論社より出版いたします。
※Amazon売れ筋ランキング「SNS入門書」カテゴリ第1位(5月15日)

 

Amazon 予約ページ:
https://www.amazon.co.jp/dp/4297105837/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Nym0Cb6YJY5T6



<書誌情報>

◆書名:『インスタグラム商品写真の撮り方ガイド』
◆著者:6151, 中野晴代, もろんのん
◆監修:スナップマート株式会社
◆出版社:技術評論社
◆価格:2.138円(税込)
◆判型:ソフトカバー160ページ
◆ISBN-10: 4297105837
  ISBN-13: 978-4297105839
◆発売日:2019年6月8日(土)

【ご予約はこちら】
https://www.amazon.co.jp/dp/4297105837/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Nym0Cb6YJY5T6

 

 

本の内容紹介

CHAPTER 1:売れる商品写真の組み立て方    


 

CHAPTER 2:商品撮影の基本を知る


CHAPTER 3:パソコンで商品写真を美しく仕上げる


CHAPTER 4:被写体別商品撮影テクニック

 

CHAPTER 5:スマホで商品写真を美しく仕上げる

 

 

著者プロフィール

 

6151|Rokuichi Goichi(ろくいちごいち)さんプロフィール

インスタグラムでの活動をきっかけにフリーランスの写真家に転身。現在は東京を拠点に日常と非日常を捉えるトラベルフォトグラファーとして国内外で旅に纏わる撮影や執筆なども手がけ、企業や地方自治体と写真講座を開催するなど写真の楽しさを伝える活動にも取り組む。

Instagram:https://www.instagram.com/6151/
 

中野晴代さんプロフィール

グラフィックデザイナー兼フォトグラファー
Instagramで6.6万フォロワーを持ち、フードや暮らし周りの写真を発信。
2児の母
【著書】TABLE DIARY/お菓子と花の素材集

Instagram: https://www.instagram.com/haruyonakano/
 


moron_non(もろんのん)さんプロフィール

明るくポップな可愛らしい世界観を切り取るトラベルフォトライター。
Instagramで7.9万フォロワー。
写真が売買できるアプリ「スナップマート」のクリエイティブディレクター。
SNSや写真の活用や楽しさを、全国を巡って企業や生活者に伝える。

Instagram:https://www.instagram.com/moron_non



 

出版の背景
Snapmartが2018年9月に1,259人に聞いた独自調査では、「SNSの投稿を見て、商品を買ったり、お店に行ったりした事はありますか?」に「はい」と答えた割合は、全年齢で69%、20-30代の女性では85%でした。SNSの中でも特にビジュアルによるコミュニケーションが行われるInstagramでは、現在世界で月に1億3,000万人ものユーザーがInstagram経由で商品を購入しているそうです。2019年3月、米国では一部の企業に対してInstagramアプリ内で決済まで完了できる「チェックアウト」機能を開始することを発表しています(引用:Instagram Businessブログ「Instagramのショッピング機能が決済にも対応」:https://business.instagram.com/blog/new-to-instagram-shopping-checkout/)


そのような流れの中でますます、Instagramでの商品写真は重要になってくると予想されています。

旧来の商品写真では、白背景でスタジオでしっかりと光を当てて、商品の情報を正確に伝える説明的な写真が使われていましたが、Instagramで反応を得られる写真は、商品の魅力や使う人、使う場面、使うことでどんな気持ちになれるか、などが伝わり、ユーザーが「自分ごと」として捉えられる写真です。
スナップマート株式会社が提供している「商品撮影プラン」では、日常的にSNSで「いいね」を獲得しているSNSに適した写真を熟知したSnapmartクリエイターが撮影しています。彼らが撮影する「自分ごと」として捉える事のできる商品写真は、従来の商品写真に比べて、SNSにおけるクリック率が約1.5〜2倍に向上した実績もあります。

商品撮影プラン詳細:https://snapmart.jp/butsudori


こうした背景から、技術評論社からお声がけいただき、Instagramを活用した商品PRに力を入れるすべての人々に向けた、商品撮影における47個のヒントを、Snapmart監修のもと『インスタグラム商品写真の撮り方ガイド』(技術評論社)として発売することになりました。著者には、Snapmaet「商品撮影プラン」で企業から幾多の指名を受けている、Instagramでの合計フォロワー数30万人の3名のインスタグラマーを迎えています。

2019年5月15日、Amazonの「SNS運用書」カテゴリで売れ筋ランキング1位を獲得しました。


        

■スナップマートとは

Snapmartは、SNSに適したスナップ写真がフリマ感覚で売れるプラットフォームです。投稿者(クリエイター)はスマホのアプリをインストールするだけで気軽に出品できることから、おもに20〜30代の女性に利用されています。
購入しているのは主にSNSのアカウントを運営している企業のマーケティング部門担当者。SNSに馴染みの深いクリエイターによる、SNSに最適な写真コンテンツを提供しています。
またSnapmartクリエイターに商品撮影を依頼できる「商品撮影サービス」や「商品撮影ライト」も提供。企業のSNS運用におけるクリエイティブをサポートしながら、クリエイターの可能性を広げる事業を行なっています。




会社名:スナップマート株式会社(ピクスタ株式会社100%子会社)
設 立:2016年8月23日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル5階
代表取締役社長 岡洋介
https://snapmart.co.jp/

********************

ワタシも先ほど予約を入れました!

楽しみですね。

今日も何か皆様方のヒントに成れたなら光栄です

ではまた・・・









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今日もお疲れ様でした!

5月病なんて言いますが、この時期結構新人が辞めてしまって・・・・

式場にとってスタッフあっての運営ですから。

とても深刻な問題です。

ある意味上に立つ人の素養で必要なことは、「如何に人を育てるか」

という部分が大きいと言って過言ではありません。

今回は、離職についてのレポートです。

*****************************

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、同社が運営する「D style web」のアンケートモニター会員1万1,888人(※1)に対して、当社が開発したES調査(ASQ)と同内容のアンケートを2019年3月14日〜2019年5月7日の期間で実施し、離職意向とエンゲージメント(愛着心・思い入れ)に関する分析レポートを公開しました。
(※1)会社経営・役員、フリーランス・自営業、パート・アルバイト、無職の方を除く全国15歳以上の男女
【 背景 】
日本企業において人材不足が最重要課題のひとつだと捉えられている昨今、人事戦略のひとつとして、従業員の会社に対するエンゲージメント(愛着心・思い入れ)、モチベーションの把握と組織がどうあるべきなのかを知るために、多くの企業が従業員満足度調査(以下、「ES調査」)を導入しています。
ES調査で指標のひとつとなるのが、業界のベンチマークデータです。
この度、当社が開発したES調査(ASQ)のリリースにあたり、ベンチマークデータの分析レポートから見えた傾向について一部公開いたします。

【 総括 】
  • 満足度は職種によって水準が大きく異なる(例:研究開発45.6%--販売・サービス32.2%、製造30.3%)。
  • そのため、ES調査において「自社の満足度は〇〇%だった」等、満足度水準を一括りに比べる事はナンセンスである。そもそも職種の特徴が反映されており、同職種とのベンチマーク比較が客観的な満足度水準の判断には不可欠であることがわかる。
  • 同様に職位・業種等についても同様の事が言え、ベンチマーク比較が有効であろう(※尚、アスマークでは様々な属性ごとのベンチマークデータを今回取得しています)。
  • 離職意向についても同様の事が言える。職種・職位などにより水準が大きく異なる。これらを無視した値の単純比較はナンセンスである。
  • また、満足度と離職意向について関係性を見ると、ほぼ反比例の関係性が見える。満足度が高い程、離職意向は低い。逆に満足度が低いと、離職意向は高い。
  • 職種毎に満足度と離職意向の関係性をみると、満足度の割に離職意向が高い職種と、満足度の割に離職意向が低い職種といった特徴も見られる。例えば、販売・サービス職は満足度の割に離職意向は高めであり、製造職は低めである。当該職種につく人々の特性といった内部要因と、当該職種を取り巻く転職環境等の外部要因が影響しているものと考えられる。

【 満足度 】
全体の満足度は4割未満。

「あなたは、今の職場で働くことに満足している」という質問に対する回答結果「あなたは、今の職場で働くことに満足している」という質問に対する回答結果

全体の満足度は、38.7%で4割を下回り、満足していない層が30.5%と3割強存在する結果に。
職種別では、「製造・現業職・作業職」が30.3%と最も低い結果となった。
役職別では、事業部長・本部長クラスの満足度が67.2%と、他の役職に比べて高い傾向が見られた。(※2)

【 離職意向 】
約4人に1人が離職意向を持っている。

「あなたは、この職場で働き続けたいと思っている」という質問に対する回答結果「あなたは、この職場で働き続けたいと思っている」という質問に対する回答結果

全体の離職意向は25.6%で、約4人に1人が離職意向を持っているという結果であった。

職種別では、「販売・サービス職」が32.7%と最も離職意向が高い結果となった。
役職別では、課長クラス以上にポストが上がるにつれて23.2%(課長クラス)→16.9%(部長クラス)→12.2%(事業部長・本部長クラス)と離職意向が下がっていく傾向が見られた。(※2)


(※2)
【 職種別・役職別分析結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201905es.html
※上記ページにて、職種別・役職別分析レポート含む全レポートを無料でダウンロードしていただけます。
::::::::::::::::::::::::

うわ〜!サービス業が最も離職意識が高いッて!!!
これは深刻に受け止めなければなりませんね

今日も何かヒントになれたら幸いです。
ではまた・・・・・


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4372615

今日もお疲れさまでした!

さて、披露宴で使う音楽って、意外にも新しい曲ばかりが使われている訳ではないみたい

今日はT&Gのウェディングプランナーさんたち500人のアンケート結果から

紹介します

******************************

全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)は、6月のジューンブライドシーズンに向けた「結婚式で人気のBGMランキング」を調査しました。本調査は、2018年から2019年に実施された結婚式について、T&Gに在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象にアンケートを実施したものです。また、2020年に活動休止を予定している「嵐」の人気BGMランキングも発表いたします。
 

 

※順位横のマークは昨年対比です

人気BGMランキング1位に輝いたのは、BENI の「永遠」。結婚するおふたりを祝福するウェディングソングとして、2013年のリリース以降結婚式では常連の楽曲です。2位には1位と僅差でONE OK ROCK「Wherever you are」がランクイン。「愛してるよ」と直球に愛を歌ったバラードナンバーで、エンドロールムービーの曲として使用されることが多く、同調査においては3年連続で2位に輝きました。
 

 

平成の歌姫の名曲は鉄板!

Bruno Marsは2曲がランクイン

 

 








入場曲の1位は、昨年に引き続きBruno Mars の「Marry You」。また、4位に同歌手の「Just the way you are」もランクインするなど、Bruno Marsの人気の高さが伺えます。2位には、平成を代表する歌姫と称される安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」。1997年のリリース以降、20年以上も結婚式で選ばれ続けてきた名曲です。

 

Maroon5「Sugar」は定番の1曲に

ケーキ入刀のシーンでは、半数以上の回答を獲得した「Sugar/ Maroon5」。入場曲としても第3位に選ばれるなど、結婚式ではシーンを選ばず使われる定番の1曲となりました。明るい曲調が、おふたりの共同作業を飾るにふさわしい楽曲として選ばれるようです。

 







すべて邦楽!
歌詞も重要なセレクトポイント!








 


入場曲、ケーキ入刀曲とは異なり、邦楽のみが選ばれました。1 位に輝いたのは「未来へ/Kiroro」。続いて「手紙〜愛するあなたへ〜/藤田麻衣子」。いずれも育ててくれた親御様への感謝の気持ちを表現されていて、手紙や花束贈呈などの感動的なワンシーンにふさわしい楽曲です。手紙朗読でのBGMは、想いが伝わるよう歌詞が重視され、日本の名曲が選ばれる結果となりました。

 

 

 

 

結婚式で歌ってほしいアーティスト

 

T&Gの式場で結婚式を挙げたご新郎ご新婦および今後、結婚式を予定しているご新郎ご新婦に「自身の結婚式にサプライズでウェディングソングを歌ってほしいアーティスト」を聞きました。








 









男性アーティストでは、結婚式でも根強い人気を誇る「家族になろうよ」を歌う福山雅治が1位となりました。ご自身も2015年に結婚されたので、ウェディングと聞いて連想する人が増えたのかもしれません。女性アーティストでは、最近結婚を発表したばかりの西野カナが1位に。「トリセツ」など女性の気持ちを代弁する楽曲を数多く出している彼女は、活動休止後も根強く支持されていることがわかりました。

 

 

 

調査対象:T&Gで結婚式を挙げたご新郎ご新婦および今後、結婚式を予定しているご新郎ご新婦(686名)
調査期間:2019年1月4日(金)〜1月10日(木)
 

「嵐」の楽曲を使用したことがある
ウェディングプランナーは約8 割!











サプライズで歌ってほしい男性アーティスト3位の「嵐」について、ウェディングプランナーに聞きました。2020年に活動休止を宣言している「嵐」は、1999年にデビュー後、多くのヒット曲を生み出し国民的アイドルとなりました。今回、「嵐の楽曲を担当する結婚式で使用したことがありますか?」と質問すると、実に約8割のプランナーが使用したと回答。そこで「嵐」の人気ウェディングソングを聞いてみました。

 

 

※アーティスト名は敬称略とさせていただきます

【T&G YouTube公式サイト】
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding
T&GのYouTube公式チャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など、結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。

【株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ】
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸切」など「T&Gスタンダード」と呼ばれるサービスのもと、一組一組心を込めてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。

調査方法:インターネット調査
調査対象:T&Gウェディングプランナー 467名
調査期間:2019年3月13日(水)〜2019年3月28日(木)

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いろいろとヒントに成るものが見つかりませんか?

今日も何かお役にな手れば幸いです

ではまた・・・・・


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