472f0c22.jpgミムラさんとうとう結婚しちゃいましたね〜。
なぜか気になる存在感のある女優さんの一人です。
そんな彼女がデビューしたのがこのドラマでした。

ストーリー

合格まで平均5年はかかるという「司法試験」。名もない平凡なOL(契約社員)だった23歳のカエデが奮起して奇跡的に司法試験に合格。
すごく優秀そうな同期の仲間たちとともに司法研修所の門をくぐり一日目の授業を終えたとき成り行きでカエデの周りに集まっていたのはとっても風変わりな7人の仲間たちだった。
 ろくに学校に行ってない落ちこぼれ(24歳)や子育てにてんてこ舞いの主婦(29歳)やリストラ寸前だった部長(52歳)や失脚した官僚(42歳)や苦節10年で警備員のバイトをしながらやっと受かったみたいなヒトとか。
年齢も、かかえている事情も、野心も夢も、まるでバラバラの「同級生たち」が弁護士や検察官や裁判官として巣立っていくまでの青春群像ドラマ。

とにかくキャストがすごい!
この7人がみんな主役なんですよね。
久々に努力することのすばらしさを教えてもらいました。
みんな普通に勉強できる環境ではないのに、努力して努力して
そんな雰囲気がエンドロールに流れるみんなの環境や大変さが
いつか夢をかなえるんだ!!っていう情熱が伝わり、
カーペンターズの曲にすごくよくマッチした、
数少ない「泣けるエンドロール」も大好きな要因です。

大好きな話ばかりなんですかその中でも
第7話の「アンパンは誰が食べた?」は
ちょっと長いのでリンク張ります>>#7 アンパンは誰が食べた?

もちろん弱者の無知が生んだ悲劇です。
でも、罪が人を救うこともある。と
もう、この題名見ただけで条件反射で泣いてしまいそうになります。

そしてもう1つ
このドラマがなぜ、ビギナーというテーマなのか?
それは、プロにまだなっていないから
その事件1つ1つに対して心を痛め、真剣に取り組み
そして、有罪か無罪か、白か黒かということでは割り切れない
そんな部分を考えることが許されるのがビギナー(初心者)なんでしょうね。
でも、初心忘るるなかれ
その心を持ち続けられる限り、自分たちの追い求めていたものに
それぞれの道を進めるんでしょうね。


まだ続けられているのもココを読んでてくれてる
方々のおかげです!
応援クリックをm(_ _)m
↓ ↓ ↓
ranking
〜応援ありがとう〜

クリックで救える命がある★←1クリック 無料募金に ご協力を