ウェディングプランナーミュウの日記

大手結婚式場に所属するワタシが、全国をまわりながらその土地のウェディングとその傾向対策、そして最新ウェディング情報、気になった事を紹介!。

手作りウェディング

失敗しないプロフィールムービーの作り方

22

今回はプロフィールムービーの作り方について

プラインウェディングさんの記事より抜粋で紹介します。

こちらは自作無理!って人にオススメサイトですので要チェックです!


1-1.プロフィールビデオは結婚式ムービー演出の代表格

結婚式のプロフィールムービー(生い立ちビデオ)は、いくつかあるウェディングビデオの中でも最もポピュラーで上映実施率の高いウェディングムービーです。
ゼクシィでおなじみのリクルートブライダル総研アンケート調査(2014年版)によると、結婚披露宴でウェディングビデオを上映するカップルのうち、実に93%ものカップルがこの「結婚式プロフィールビデオ」を制作し実際に上映しております。

プロフィールビデオがどのような映像かと言うと、文字通り新郎新婦の「プロフィール」を列席ゲストに知ってもらうためのウェディングムービーです。そして同時に、列席してくれたゲストにこれまでの感謝を伝えるためのビデオ演出です。二人の誕生から生い立ち、青春時代。そして二人の出逢い。心が近づいたとき、気持ちが動いたとき、付き合うきっかけや馴れ初め、プロポーズから結婚に至るまでをストーリー仕立てにして紹介する「感動の短編ムービー」といったところです。

プロフィールビデオが結婚披露宴での代表的かつもっとも人気のビデオ演出アイテムではありますが、他にも結婚披露宴の開演とともに上映するオープニングムービーやお開き(エンディング)の際に流すエンドロール、そして余興として上映するサプライズムービー・メッセージビデオレターなど、結婚式や披露宴に列席したゲストを喜ばせ、驚かせ、感動してもらうビデオ演出アイテムはプロフィールビデオ以外でも多岐に渡ります。


 

1-2.結婚式プロフィールビデオは「ふたりの想い出こそが脚本」

結婚式のプロフィールムービーは、自分のこと、そして自分の結婚相手のことを列席ゲストに紹介し、知ってもらうことが第一の目的です。そして最終的な目的・ゴールとしては、プロフィールビデオを通して、いままで大切に育ててくれた両親、温かく見守ってくれた親戚、ずっと仲良くしてくれた友人、これまで支えてくれた先輩・後輩に感謝を伝える事です。
結婚式プロフィールムービーは、結婚という人生の大きな節目に作る「自叙伝」「自分史」のような、そんな演出アイテムです。列席ゲストを退屈させないだけでなく、笑えて泣ける、新郎新婦の歩みを紡いだストーリービデオ。それが結婚式のプロフィールビデオです。ですから結婚式のプロフィールビデオは、「ふたりの思い出こそが脚本」となります。

1-3.結婚式プロフィールビデオを作る目的は「おもてなし」と「感謝」

結婚式プロフィールビデオを作る目的は「おもてなし」と「感謝」

ここでは、「なぜ多くのカップルが結婚披露宴や披露パーティーでプロフィールビデオを上映しているのか」という理由・背景を、先輩カップルによるアンケートを元に、ランキング形式でご紹介します。(※データ参照:リクルートブライダル総研アンケート調査2014年版/複数回答のアンケート結果)

1位)ゲストに楽しんで欲しかったから(64.5%)
2位)ゲストに感謝に気持ちを伝えたかったから(46.8%)
3位)ふたりのことをもっと知って欲しかったから(41.7%)
4位)以前列席した結婚披露宴でビデオ演出を見て「いいな」と思ったから(39.8%)
5位)おもてなしの心を表したかったから(36.0%)
6位)イメージ通りの挙式披露宴、パーティーにしたかったから(34.0%)
7位)盛り上げたかったから(23.0%)
8位)みんながやるものだと思っていたから(20.6%)
9位)感動させたかったから(18.5%)
10位)ゲストにくつろいで欲しかったから(14.5%)

以上が、先輩カップルが結婚披露宴でプロフィールビデオを上映した理由のトップ10です。「楽しんで欲しい」「感謝の気持ちを伝えたい」「おもてなしたい」「感動させたい」「くつろいで欲しい」というようなゲスト目線での理由が圧倒的に多いですね。

ですから、このページをお読みの皆さまにも心がけて頂きたいのは、忙しい中わざわざ列席してくれているゲストを飽きさせない楽しい結婚披露宴・パーティーにするために、上手にプロフィールビデオを取り入れて欲しいということです。

プロフィールビデオを上映するカップルがよく陥りがちなのは、映像の内容もストーリーも自分よがりで自己満足感が強くなってしまうケースです。例えばゲストや家族との写真が少なく、ふたりのラブラブ写真ばかりの幸せ見せびらかし系プロフィールビデオ。そのようなものばかりですと逆にゲストがひいてしまい、飽きてしまうというケースがよく見受けられます。結婚式のビデオ演出を検討する際には、これは絶対にしないように心がけてください。

1-4.結婚式プロフィールビデオの制作手段は4つある

結婚式プロフィールビデオを用意・準備する上での目的や心構えを紹介したところで、次に検討するべき事は結婚式プロフィールビデオの作り方(制作手段)です。
結婚式プロフィールビデオの作り方(制作手段)は、以下のように4つあります。

1)自作する
2)結婚式場やホテルの専属・提携業者に依頼する
3)外部のビデオ制作業者に依頼する
4)友人知人にプレゼントとして作ってもらう

それでは次に、「実際に結婚披露宴でプロフィールビデオを上映した先輩カップルはプロフィールムービーをどのような手段で制作したのか」を、実際のデータを交えてご紹介します。是非ご参考にしてみてください。(※データ参照:リクルートブライダル総研アンケート調査2014年版/複数回答のアンケート結果)

・自分たちで手作りした(55.7%)
・結婚式場やホテルの専属・提携業者に依頼した(43.4%)
・外部のビデオ制作業者に依頼した(18.1%)
・友人知人にプレゼントとして作ってもらった(13.4%)

結婚式ビデオの制作手段

実際にプロフィールビデオを上映した人たちのうち、自分たちで手作りしたカップルが55.7%と高い数字を示しています。しかし、時間的なスケジュールや技術的な都合上なかなか手作りが難しいカップルも多く、61%ものカップルが会場の提携業者もしくは外部のビデオ業者など専門の会社に依頼しています(※複数のビデオを制作していることもあるのでアンケートの合計が100%を超えています)。

これら4つの作り方にも、金銭的、あるいは時間的、技術的なメリット・デメリットがありますが、長くなるのでここでは詳細は割愛させて頂きます。

2.結婚式プロフィールビデオの作り方「下準備編」

プロフィールビデオの作り方入門編

結婚式プロフィールビデオを自作するにしても、結婚式場やホテルの専属・提携業者に依頼するにしても、外部のビデオ制作業者に依頼するにしても、友人知人にプレゼントとして作ってもらうにしても、制作に入る前に準備するべきモノ(素材)や、作り方・手順は、ほぼ同じです。ですから、この第2章では「結婚式プロフィールビデオの作り方『下準備編』」というテーマで、プロフィールビデオを作る上で必要となる下準備のコツをご紹介します。

2-1.結婚式プロフィールビデオを作るために準備する素材

結婚式プロフィールビデオを作る上での構成素材としては、以下の3つが主な素材となります。

1)ふたりのアルバムやパソコン、スマホに眠っている写真(または動画)。
2)ふたりの想い出の曲、好きな曲(BGM)。
3)生い立ちや出会いなどのストーリーを説明するテロップ原稿(字幕コメント)。

この3つがプロフィールビデオを作る上でベースとなる素材です。プロフィールビデオを自作する方は、これ以外に写真を装飾する可愛らしいパーツ素材などを集めておくのもおすすめです。

2-2.結婚式プロフィールビデオの作リ方と手順

結婚式プロフィールビデオ制作の下準備の段取りとしては、以下のように進めると良いでしょう。

1)制作のスケジュールを立てる
2)テーマを決める
3)BGMを決める
4)映像の長さを決める
5)基本的な構成を決める
6)使う写真を集め選別する
7)テロップ原稿(字幕コメント)を考える
8)実際に動画制作ソフトで自作する、または専門業者に依頼する

2-3.制作のスケジュールを立てる

制作のスケジュールを立てる

結婚式のプロフィールビデオ作りは、すぐにできるものではありません。多くのカップルは使用する写真選びにとても時間がかかる傾向があります。ですから、自作するにせよ専門業者に依頼するにせよ余裕を持ったスケジュールを立てましょう。
結婚式のプロフィールビデオ制作は、ウェディングビデオの専門業者に依頼するならわりと早めに仕上がりますが、もし自作するとなると想像以上に時間がかかると考えていた方が賢明です。結婚準備で多忙なカップルは、結婚式が近づくにつれて日々バタバタと忙しくなっていくものです。そのため、(特にビデオの自作を考えているカップルは)早めに結婚式プロフィールムービーを作る準備をはじめることをおすすめします。

2-3-1.プロフィールビデオを「自作」する場合の想定スケジュール

結婚式のプロフィールビデオを自作する方(特に動画編集が初めての方)は、写真やBGMのデータなど全ての素材が揃ってからの編集作業に2ヶ月くらいかかるものと見ておきましょう。初めて動画編集をするとなると技術的にも構成的にも上手くいかないケースが多々あります。途中までは出来たのに時間切れ…とならないように、余裕を持ったスケジュールを立てることをおすすめします。以下のスケジュールくらい余裕あるスケジュールを立てることをおすすめします。

1)テーマや全体構成、使用するBGM、映像の長さを決める(挙式4ヶ月前)
2)使う写真を選別し、テロップ原稿を決める(挙式3ヶ月前)
3)動画制作ソフトを使って自分で編集する(挙式3〜1ヶ月前)
4)修正や微調整などをしてDVDに焼く(挙式1ヶ月前)

2-3-2.プロフィールビデオを専門業者に「依頼」する場合の想定スケジュール

結婚式プロフィールビデオ制作の専門業者に依頼する際は、写真やテロップ原稿・BGMなど全ての素材を1ヶ月前には制作会社に渡せるように心がけましょう。ウェディングビデオ制作業者は制作期間(素材データの入稿〜DVD納品まで)に4週間〜3週間程度の期間を設けている業者がほとんどです。ですので、4週間前までには全ての素材を制作会社に渡せるように用意しておくのが安心です。またウェディングビデオ制作会社の中には最短で7日程度での制作にも対応してくれる会社もありますが、特急料金としてオプション料金をとるところがほとんどです。ですので、プロフィールムービー専門業者に依頼する際には、以下のスケジュールくらい余裕あるスケジュールを立てることをおすすめします。

1)ビデオ制作業者をリサーチし、依頼する(挙式3ヶ月前)
2)写真を選別し、BGM、テロップ原稿を検討し決める(挙式3〜2ヶ月前)
3)写真データ、BGM、テロップ原稿を業者に入稿する(挙式2〜1ヶ月前)
4)プロフィールビデオが完成する(挙式1ヶ月〜2週間前)
5)そのムービーをチェックし、必要に応じて修正依頼をする(挙式2週間前)

6)DVDが納品される(1週間前)

 

2-4.プロフィールビデオのテーマを決める

結婚式プロフィールビデオの制作スケジュールを決めたら、次はプロフィールビデオの「テーマ」「コンセプト」を決めることをおすすめします。プロフィールビデオの「テーマ」や「コンセプト」は漠然としたもので構いませんし、決め方は人それぞれです。

・しっとりしていて感動的なプロフィールビデオにしたい
・ポップで明るいプロフィールビデオにしたい
・大人っぽく上品でシックな感じのプロフィールビデオにしたい
・好きなテレビ番組や好きな映画のテイストを取り入れたプロフィールビデオにしたい
・とにかくシンプルなプロフィールビデオにしたい

…など、はじめは漠然としていて構いません。

どのような雰囲気の結婚披露宴・パーティーにしたいのか、披露宴が終わってゲストにどのような気分で帰って欲しいのか…などをイメージすることから始めても良いかもしれません。

披露宴を通してこれまでお世話になってきたゲストに感謝の意を伝えるのが大きな目的ならば上品で落ち着いた感じのプロフィールビデオが良いかもしれませんし、盛り上げ役キャラのお祭り好きのカップルの場合ならポップで楽しげなプロフィールムービーが良いかもしれません。テレビや映画が大好きなカップルならば、誰にでも分かりやすいテレビ番組や映画のパロディー風のプロフィールビデオを作るのも良いでしょう。

はじめは漠然としたもので構わないので、結婚式・披露宴、そして二次会パーティーで、ゲストをどのようにもてなしたいのか、どのような気分で帰って欲しいのか、ふたりらしいプロフィールビデオはどのような感じのものが良いのか…などを踏まえ、ふたりで「テーマ」「コンセプト」を話し合って決める事をおすすめします。

2-5.プロフィールビデオのBGMを決める

BGMを決める(プロフィールビデオの作り方3)

2-5-1.結婚式プロフィールビデオの善し悪しはBGMでほぼ決まる

結婚式プロフィールビデオの「テーマ」や「コンセプト」が決まったら、次は使いたい楽曲(BGM)を決めましょう。結婚式プロフィールビデオを作る上で、もっとも重要な要素のひとつがBGMです。プロフィールビデオの善し悪しはBGMで決まると言ってしまっても過言ではありません。

なぜBGMよりも先にプロフィールビデオの「テーマ」や「コンセプト」を最初に決めた方が良いかと言いますと、「テーマ」が決まってしまえば、BGMがとても決めやすいからです。
例えば「大人っぽく上品でシックな感じのプロフィールビデオにしたい」と漠然とでも考えているならば、当然BGMも大人っぽく上品でシックなものが合います。「ポップで明るいプロフィールビデオにしたい」と考えているならば、BGMもポップなものが良いでしょう(もちろん逆にBGMから先に決めても良いです)。

2-5-2.BGMで結婚式プロフィールビデオにメリハリをつける

BGMに関して次に考える事は、プロフィールビデオ内に何曲のBGMを使うかです。
結婚式プロフィールビデオを作る際に、多くのカップルは2曲から3曲ほど使っています。
プロフィールムービーの基本的な構成・流れは、以下のような3部構成になります。
1)新郎の誕生から現在まで
2)新婦の誕生から現在まで
3)ふたりの出会いから結婚まで

このような3部構成になるので、場面が大きく変わる際にBGMを替えて印象づけを行なうのが効果的です。以下は、結婚式プロフィールビデオ制作の際によくあるパターンです。

<BGMを3曲使う場合>
・新郎の誕生から現在まで…で1曲
・新婦の誕生から現在まで…で1曲
・ふたりの出会いから結婚まで…で1曲
※新郎紹介ブロック、新婦紹介ブロックでは、それぞれ1曲の1コーラスのみを使用。ふたりの馴れ初めブロックでは1曲の1コーラス&最後のサビを使用…というパターンが多いです。

<BGMを2曲使う場合>
・新郎の誕生から現在まで+新婦の誕生から現在まで…で1曲
・ふたりの出会いから結婚まで…で1曲
※新郎紹介ブロック+新婦紹介ブロックでは、1曲をフルに使用。ふたりの馴れ初めブロックでは1曲の1コーラス&最後のサビを使用…というパターンが多いです。

曲調の構成は、もちろん人それぞれですが、傾向としては、
「新郎の誕生から現在まで+新婦の誕生から現在まで」をアップテンポなBGMにして、「ふたりの出会いから結婚まで」はスローでしっとりとした感動的なBGMにするパターンが多いです。BGMを決める際に、是非参考にしてみてください。

2-6.プロフィールビデオの長さ(尺)を決める

結婚式プロフィールビデオの「テーマ」と「使用するBGM」が決まれば、映像の長さ(尺)も大体決まってきます。結婚式のプロフィールビデオはテレビ番組や映画などと異なり、BGMに合わせて編集をすすめることが前提となりますので、使用するBGMが映像自体の長さに影響を与えます。
例えば、6分のBGMを1曲使ってプロフィールビデオを作る場合、そのプロフィールビデオの長さは必然的に6分になります。
また、「新郎の紹介ブロック+新婦の紹介ブロック」に4分のBGMを1曲使い、「ふたりの馴れ初めブロック」に3分のBGMを1曲使えば、その結婚式プロフィールビデオは7分のムービーとなります。
ですので、使用したいBGMのどこの部分(1コーラス目なのか2コーラス目なのかサビの部分なのか)を使うのか、を決めることでプロフィールビデオの想定尺(長さ)が大体決まってきます。

2-6-1.結婚式プロフィールビデオの長さは7分弱が見やすい

結婚式プロフィールビデオの長さは7分以内(長くても8分)におさめるのがコツです。7分というのはお酒も入っている結婚披露宴のゲストが集中して見られるちょうどいい時間です。8分以上の結婚式プロフィールビデオを実際に上映したカップルに聞いてみると8分を過ぎたくらいから飽きてしまったゲストがトイレに行ったりした…などの失敗談をよく聞きます。結婚披露宴ではほとんどのゲストがほろ酔いで、中には飲み過ぎてウトウトしてしまっているゲストもいるかもしれません。そんな彼らに対して楽しく飽きさせずにプロフィールビデオを見てもらうには、上映時間は7分程度(長くても8分)を目安にするのがおすすめです。
我々ポラインでも、プロフィールビデオ制作を依頼してくださるお客様には7分程度のプロフィールビデオをおすすめしております。結婚式プロフィールビデオの長さは7分弱が見やすいです。これくらいのプロフィールビデオの長さを心がけてみてください。

2-7.プロフィールビデオの基本構成を決める

プロフィールビデオの基本的な構成・流れは、以下のような3部構成になります。
1)新郎の誕生から現在まで
2)新婦の誕生から現在まで
3)ふたりの出会いから結婚まで

新郎の生い立ち紹介ブロック、新婦の生い立ち紹介ブロック、ふたりの馴れ初めブロック、この3部構成がスタンダードなものになりますが、レディーファーストということで新婦の生い立ち紹介ブロックを最初にもってくるカップルもたくさんいます。
また、最初にふたりの「今」や「感謝の気持ち」を少しだけ紹介してから、新郎新婦の生い立ちを紹介し、その後に再びふたりの馴れ初めを厚めに紹介する構成を好むカップルもいます。

プロフィールムービーはこの3部構成を基本にしてそれぞれの場面で紹介したい写真を選び、テロップ(字幕コメント)を入れてストーリーを紡いでいきますが、写真の内容やテロップの内容、演出によってプロフィールビデオの方向性・テイストはかなり変わってきます。プロフィールビデオは大きく分けると、感動系のプロフィールムービーと笑える系のプロフィールムービーがあります。同じ写真を使っていても、コメント内容や演出次第でどちらのストーリーにすることもできます。実際には、感動できる部分も笑える部分もどちらもポイントで織り交ぜて起承転結を意識するとよいプロフィールビデオに仕上がります。

 

2-8. プロフィールビデオに使用する写真を選ぶコツ

使用する写真を選ぶコツ

結婚式のプロフィールビデオを作る上で、BGMと同じくらい重要な素材が写真です。そして、結婚式プロフィールビデオ制作の準備でもっとも時間がかかるのも、この写真選びです。誰しも、自分たちの歩みをゲストに紹介する際に使う写真は、可愛くて写りがよくて素敵なものを選びたいものです。ですが、アルバムに眠る写真の数は膨大です。さらにデジカメで撮った写真データも膨大です。この中から、自分たちの紹介をするのにもっとも適した写真を厳選していく作業。これは時間がかかります。
しかし、これはプロフィールビデオを作るために通るべき必要な作業ですので、時間はかかるかもしれませんが頑張りましょう!やってみると懐かしい写真選びは結構楽しいものです。
以下に、プロフィールビデオ制作用の写真選びのポイント(写真選びで注意すべき点)をまとめておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

2-8-1.何枚くらいの写真を選べば良いのか?(写真選びのコツ1)

結婚式プロフィールビデオで紹介する写真は、全体で45〜60枚くらい選ぶのがいいと思います。
内訳としては、以下のような感じになります(目安です。内容により個人差があります)。

1)新郎の生い立ち紹介ブロック(15〜20枚/2〜3分)
2)新婦の生い立ち紹介ブロック(15〜20枚/2〜3分)
3)ふたりの馴れ初め紹介ブロック(15〜20枚/2〜3分)

上の章で見やすいプロフィールビデオの長さ(尺)は7分以内、長くても8分くらいにおさめるのがコツと紹介しましたが、用意すべき写真の枚数はこのプロフィールビデオの見やすい長さ(尺)に関係してきます。
プロフィールビデオ全体の長さを7〜8分と想定した場合、3部構成の各ブロックの長さは2〜3分になります。1枚の写真とテロップ(字幕コメント)を表示する長さを8秒にした場合、2〜3分間の新郎の生い立ち紹介ブロックでは15〜20枚の写真を紹介できます。ですから、各ブロックで15〜20枚くらいの写真を選んでおくことをおすすめします。

2-8-2.写真を年代別にわける

新郎新婦の生い立ち紹介ブロックで、選んでおくべき写真の時代的な内訳は以下のような感じになります(目安です。内容により個人差があります)。

・幼少時代(誕生から幼稚園):5枚前後
・学生時代(小学校〜大学):10枚前後
・現在(社会人〜):5枚前後

2-8-3.幼い頃の写真を多めに選ぶ

生い立ち写真を選ぶ際には、幼い頃の写真を多めに選びましょう。幼い頃の新郎新婦を知っているのは親や親族、幼馴染みなど列席ゲストのほんの一部の人のみです。しかも、その人たちも改めて幼い頃の写真が出てきたらとても感慨深くなるものです。
また社会人からの付き合いである職場の人達は、幼い頃や学生時代の新郎新婦を知らないので幼少時代や少年時代の頃の写真が出てきたら、とても興味深く見てくれるものです。幼い頃の写真を多めに選ぶのは、結婚式プロフィールビデオの基本です。

2-8-4.ゲストと一緒に写っている写真を選ぶ

これもプロフィールビデオの基本です。忙しい中、自分たちのために列席してくれたゲストを楽しませ退屈させないためには、ゲストと一緒に写っている写真を紹介するのが一番です。大きなスクリーンに自分の写真が出てきたらゲストは驚きますし、もしや自分も出てくるのでは?…と少し期待してしまうものです。また自分自身が写っていると感情移入しやすいものです。

2-8-5.家族と一緒に写っている写真を選ぶ

これもプロフィールビデオの基本です。誕生や生い立ちを紹介する際には、家族は絶対に写っていると思いますので特筆すべき事ではないのですが、念のため記載しておきます。両親はもちろん、兄弟姉妹、祖父母がいる場合はバランスよく紹介するのがおすすめです。

2-8-6.旅行や記念日ばかりでなく日常の風景も入れる

家族との写真を選ぶ時に陥りがちなのが、旅行や行事、記念日などの写真ばかり選んでしまう事です。家族みんながカメラ目線でかしこまって、いかにも記念行事というような写真です(家族写真というのはそのようなモノが多いのも事実ですが…)。また、新郎新婦が出会ってからの写真に関しても同じ事が言えます。記念日や特別な日の写真ももちろん良いのですが、要所要所でチカラの抜けた「日常の風景写真」も入れてみることをおすすめします。家族・家庭の雰囲気や、ふたりの人柄・キャラクターもより伝わると思います。

2-8-7.ふたりのラブラブ写真ばかりは避ける

これはプロフィールビデオを作る際に、避けて欲しいポイントです。ふたりの馴れ初め紹介ブロックで、例えばゲストや家族との写真が極端に少なく、ふたりのラブラブ写真ばかりのプロフィールビデオ。そのようなものばかりですと逆にゲストがひいてしまい、飽きてしまうというケースがよく見受けられます。事実として、ラブラブ写真ばかりの展開に陥りがちなカップルは多いものです。結婚式のプロフィールビデオを作る際には、ラブラブ写真の連発はしないように心がけてください。

2-8-8.ふたりの印象的な写真を効果的に選ぶ

前撮り写真や婚姻届を持っている写真、婚約・結婚指輪との写真、両家顔合わせの写真、結婚式の写真(結婚式と披露パーティーが別日の場合)など、要所要所で「特別な日の印象的な写真」を使うとより一層感動が深まります。また、ふたりの馴れ初め紹介ブロックの最後の数枚はツーショットの写真が続くとラストに向けて盛り上がりますので効果的です。

2-8-9.プリクラの画像はなるべく使わない

プリクラの写真を使いたがるカップルは多いと思います。しかしプロフィールビデオとしてプリクラを紹介する際には、あの小さな写真シールをデータ化して、その画像をかなり拡大しない限りよく見えません。プリクラの画像データを大きく拡大すると画像が相当に荒れてしまうのでプロフィールムービーには不向きです。最近では大きなサイズのプリクラシールもあるので、使用するならば大きいサイズのプリクラにしましょう。

2-8-10.写真が少ない場合はどうする?

幼少の頃の写真が極端に少ない、学生時代の写真がほとんど残っていない…。そのようなカップルも少なくありません。そのような場合、写真でなくても自分らしさを伝える方法はあります。例えば、子供の頃に描いた両親の似顔絵や作文、当時の家の写真など、思い出を振り返れるものなら何でも探してみましょう。
学生の頃の写真が極端に少ない方(特に新郎)は、残っている写真が小学校からいきなり大学生に飛ぶ…というケースもあります。そのような時は写真を使わずテロップ(字幕コメント)のみで「時は流れて…」だとか年数のカウントを表示してみるのもおすすめです。

2-8-11.写真選びに迷ったら客観的な人に聞いてみる

写真選びに迷って決めあぐねたら、客観的な感覚で見てもらえる友人知人に聞いてみましょう。自分の歩みを棚卸しすると案外自分の事はわからないものです。友人に聞いてみると「あの時のエピソードが想い出深かった」だとか「学生時代のいい写真あるから貸してあげるよ」など、いろいろ参加意識を持ってサポートくれるものです。自分の引き出しにはない「あんなこと、こんなこと」が見えてくるかもしれません。

2-8-12.横長の写真を選ぶ

プロフィールビデオをはじめとした映像を作る際に選ぶ写真は「横長の写真」を選びましょう。披露宴会場やパーティー会場のスクリーンやテレビ画面は基本的に「横長」ですから、横長の写真がおすすめです。縦長の写真の場合、人物を大きく表示すると上下の大部分が切り取られてしまい写真全体を表示すると左右に大きな余白ができてしまいます。最近ではスマホカメラで撮影する際に縦長の画角で撮る人が多いのも事実です。しかしプロフィールビデオを作るために今から撮影するならば、ぜひ横長の画角で撮影してみてください。横長であれば写真を大きく表示することができるので、なるべく横長のお写真をお選びください

2-8-13.写真を角度の変化でわける

写真を選ぶ際に気にかけて欲しいのは、「写真の角度(アングル)」です。あれこれと写真を選んでいくと、どれも同じような写真アングルになっていることが多々あります。自分が気に入っていて良く見える角度のものを選んでしまいがちなので、気がつくと同じような写真ばかりになってしまいます。正面から撮影された写真が何枚か続いた後は、下から煽り気味で撮影した写真や斜めから撮影された写真もつかってみましょう。特に自撮りの写真を入れるとゲストはどこで撮影されたものかもわかりませんので、背景が写っていてどこで撮ったのかがわかる写真も使うことをおすすめします。

2-8-14.引きの写真を選ぶ

写真を選ぶ際は、なるべく引きでとられた画角の写真を選びましょう。引いた画角の写真ならば、編集作業の時にいくらでもズームで寄ることができます。一方、元々アップ気味で撮られた写真は、編集作業でそれ以上引く事は出来ません。どこで撮ったかが分かるくらい、後ろの風景が入っているような画角で撮影された写真を選んでおくと、プロフィールビデオを自作するにしてもビデオ制作業者に外注するにしても便利です。

 

2-9.プロフィールビデオのテロップ原稿を決める

プロフィールビデオに使用する写真の選別が終わったら、次はテロップ原稿(字幕コメント)を決めることをおすすめします。テロップ(字幕コメント)とは、以下の画像にあるように、写真を説明する「文字情報」だと考えてください。

結婚式プロフィールビデオのテロップ1
結婚式プロフィールビデオのテロップ2
結婚式プロフィールビデオのテロップ3

プロフィールムービーを構成する3つの柱は、最初の方で説明した通り「BGM」「写真」「テロップ」です。好きな「BGM」に乗せて、新郎新婦の「生い立ち写真」やふたりの「馴れ初め写真」を紹介する。そしてその「写真」にテロップ(字幕コメント)をのせて、ふたりの歩みやストーリー(物語)を紡いでいきます。

プロフィールビデオは、写真の内容やテロップの内容によって映像の方向性・テイストがかなり変わってきます。のせるコメントによっては感動系のプロフィールムービーにもなりますし、笑える系のプロフィールムービーにもなります。同じ写真を使っていたとしても、コメント内容や演出次第でどちらのストーリーにすることもできます。実際には、感動できる部分も笑える部分もどちらもポイントで織り交ぜて起承転結を意識するとより良いプロフィールビデオに仕上がります。

2-9-1.ストーリーとしてつながるテロップを考える

テロップ(字幕コメント)を考える時のコツとしては、各テロップが「ストーリーとして繋がっていくようなテロップを考える」ことです。
多くのカップルがよく陥りがちなのが、写真に一言だけ簡単な説明を添えるだけのものです。
例えば、以下のようなパターンです。

・赤ちゃんの頃の写真に、「2000年2月2日誕生」。
・兄弟と写っている写真に、「兄と(5歳の頃)」。
・七五三の時の家族写真に、「七五三(家族と)」
・運動会の時の写真に、「運動会(小学生の頃)」

…みたいなテロップです。シンプルで良いとは思いますが、これでは感情移入しにくいです。
ですので、いつ、どこで、誰と、どのように、何をして、どうだった…くらいの情報は簡潔にまとめてみてください。
例えば、以下のような感じです。

・赤ちゃんの頃の写真ならば、「山田家の次男として誕生 兄のおさがりばかり着て育ちました」。
だとか、
・兄弟と写っている写真ならば、「幼い頃から365日 兄貴にくっついて遊び回ってました」
だとか、
・七五三の時の家族写真ならば、「遂に迎えた七五三!この服も当然 兄貴のおさがり(涙)」
だとか、
・運動会の時の写真ならば、「中学までずっとリレーの選手!母の弁当がチカラの源でした!」

…みたいな感じにすると、人柄やキャラクター、家族の雰囲気なども伝わりやすくなります。

このように、テロップの内容次第でプロフィールビデオ自体のストーリーが変わってきます。ふたりらしいテロップを考えてみてください。

「結婚式プロフィールビデオのコメント」についての詳細記事は、「結婚式プロフィールビデオのコメント例・書き方 まとめ」でじっくりご紹介しています。

2-10.実際に動画制作ソフトで自作する、または専門業者に依頼する

結婚式プロフィールビデオの作り方「入門編」として説明してきましたが、ここまでの流れができたら、実際にプロフィールビデオの制作にとりかかりましょう。プロフィールビデオの制作手段は最初の方で説明した通り、4つあります。

1)自作する
2)結婚式場やホテルの専属・提携業者に依頼する
3)外部のビデオ制作業者に依頼する
4)友人知人にプレゼントとして作ってもらう

時間的に余裕がある方は自作しても良いですし、ハイクオリティーなプロフィールビデオを制作したいならばビデオ専門業者に依頼するのが良いでしょう。


動画で見る ジャイアントフラワーの作り方

1


ジャイアントフラワーってご存知ですか?

最近この大きなお花を手作りされて

会場や結婚式場に飾る方が増えてきているようですね。


3.jpg

まるで妖精の國にきたような

そんなイメージさえ与えるような

ファンジーな空間が生まれそうですね。


2.jpg


これってほとんどが紙とのりだけで作れるそうです。

ぜひチャレンジしてみませんか?

ってことで今回は動画で見るジャイアントフラワーの作り方&テンプレート付で紹介します。


******************************









今度は100均で作るジャイアントフラワーです


 


テンプレート付です


テンプレートはPDFファイルに直接リンクされているので、ダウンロードしてもいいですしそのまま印刷して使っても。

テンプレート型紙ダウンロード(PDF)


大・中・小3つの型紙で作るDIYジャイアントフラワー

こちらもわかりやすい動画で作り方紹介。音声解説(といっても英語)はありませんが、字幕がでるしなんとなく言いたいことは伝わってきます。



テンプレートのダウンロード先が、ダウンローダー(MediaFire)になっているので広告とかありますので一応ご注意を。 テンプレート型紙ダウンロード(AI) ※ファイル形式がAI(Adobe Illustrator)なので閲覧にはAdobe Readerなどが必要です。






テンプレート型紙ダウンロード(PDF)

トピアリーの作り方

grewer



トピアリーって知っていますか?

上の写真のような感じのディスプレーよく見かけますよね。

昔はトピアリーボールっていうフラワーアレンジの手法だったんですけど、アイテムとしてもう独自の進化を遂げているような。そんなウェディングでもDIYアイテムとして有名になったトピアリーの作り方を紹介します。

 トピアリーって、樹木を刈り込んで作られた自然の造形物です。たくさんの葉っぱや枝を茂らせる低木が主に利用されます。また、刈り込み方も様々で、動物や幾何学模様を作ることもありますが、一般家庭ではシンプルに丸い樹形に刈り込むことが多いです。
トピアリーの歴史は古く、古代ローマの庭師が生垣に自分のイニシャルを刈り込んでいれたことが起源とされています。その後、16世紀頃からヨーロッパの王宮や貴族の庭の木を様々な形に刈り込むことで技術が普及していきました。

ディズニーランドで見られる、キャラクターの形に仕立てられている木々も、トピアリーなんですよ。また、現代では、針金で作った土台に水苔を巻き、つる性植物を植え込む「スタッフド・トピアリー」や軸の頂点にオアシスを付け、そこへ花をアレンジする「フラワートピアリー」など、樹木に限らないトピアリーも登場しています。

では、作り方に行ってみましょう!

まずは動画で見る作り方です。

 


基本的にコストをかけたくない!って人のためにやっぱり

みんな大好きダイソーですね!

ってことでガーデニングのHORTIさんの記事より以下抜粋です。

100均の材料でのトピアリーの作り方は?

樹木を使ったトピアリー

樹木 トピアリー

■ 材料

  • 鉢植えの樹木:ツゲ、カイズカイブキ、プリペット、コニファーなど常緑で葉が小さいもの
  • 剪定バサミ
  • ウッドチップやバークチップ

■ 作り方

まだ若い樹木を刈り込んで、トピアリーを作っていきます。最終形をイメージして、不要な枝を取り除いたら、ボール状に丈夫の枝や葉っぱを剪定バサミでカットしてきましょう。刈り込みすぎると、葉がなくなり枝が出てしまうので、全体のバランスを見ながら少しずつ刈り込むのがキレイに仕立てるポイントです。

派手さがなくて物足りないときは、おしゃれな鉢カバーを使うか、株元につる性植物や花を植え付けるとよいですよ。玄関先や庭先、エントランスに置くのがおすすめです。定期的に剪定をすると、樹形がまとまりやすくなりますよ。

つる植物を合わせたトピアリー

■ 材料

  • 水苔:100均で購入
  • バケツ
  • ワイヤーフレーム:すでに動物などの形になっているもの
  • つる性植物:フィカスプミラやシュガーバインなど
  • テグス:100均で購入
  • Uピン:100均で購入
  • 剪定バサミ
  • 手袋
  • 受け皿

■ 作り方

  1. バケツに水をため、水苔を入れて水を吸わせる
  2. 水が十分に水苔に染みこんだら、よく絞ってワイヤーフレームの中に詰めていく
  3. ぎゅうぎゅうに水苔を詰めたら、背中につる性植物を根の土を落とさず植え込む
  4. つる性植物の土が零れないよう、周りに水苔を詰める
  5. ワイヤーフレームの外側を水苔で覆っていく
  6. 外側の水苔をテグスで固定していく
  7. 余分な水苔を剪定バサミで切りそろえていく
  8. つる性植物をUピン5cm間隔に固定する
  9. 受け皿に水をため、その中にトピアリーを置く
  10. 水やりや霧吹きで水を吹きかけながら日当たりのよい場所で管理し、順次つるを誘引してトピアリー全体を覆っていく

フラワートピアリーの作り方

トピアリー 花

■ 材料

  • ボール型発泡スチロール:100均で購入
  • ドライフラワーやアートフラワー:自分好みのものを発泡スチロール全体が覆えるくらい
  • 紙粘土:土の役割をします
  • 拾った枝や竹棒:幹の部分になります
  • 容器:トピアリーを植え付ける鉢やココットなど
  • グルーガン:花を発泡スチロールに接着していく

■ 作り方

  1. ボール型発泡スチロールを幹となる枝や棒に挿す
  2. グルーガンを使って、花を発泡スチロールの表面に敷き詰めていく
  3. 容器に粘土を詰める
  4. 粘土の中心に枝や棒を挿す
  5. 容器の表面に見える粘土をウッドチップなどで覆う

ペーパーフラワーを使ったトピアリー

ペーパーフラワーとは、子供のときに1度は作ったことのある紙花のことです。小さな紙花を作って、ボール型の発泡スチロールを覆えば、立派なトピアリーに早変わり。100均で売られている紙花用の紙を使ってもかまいませんし、お気に入りのペーパーナプキンを使ってもおしゃれな雰囲気になります。ペーパーフラワーは、できるだけ小さいものを作ると、ボリュームが出てよいですよ。作り方は、フラワートピアリーのものと同じです。

■ ペーパーフラワーの作り方

  1. 1〜3枚神を重ね、蛇腹に折っていく
  2. 真ん中を細いワイヤーなどで固定する
  3. 花の縁を好みの形にカットする
  4. 1枚1枚ていねいに紙を起こしていく
  5. 形を整えて完成


ここのサイトはかなり他にもアイデアが満載なので要チェックですネ。


 

ウェディングロゼット

23tgr3

ロゼットって知ってますか?

海外では敬い称える象徴して、またおもてなしをするために用いられるリボン勲章「ロゼット」。

お席札に付けたり

衣裳のワンポイントにしたり

qwvfd


会場のテーブルガイドに使用したり

qwfdwdf

お写真を使ったガーランドにつけたり

trewerfg

まだまだ使い勝手は考えられそう!

そこで今回は作り方について

ネットで見つけた方法を厳選して紹介します。





 続きを読む

コック帽 作り方 型紙

123

ウェディングケーキを入刀したあと

ゲストに新郎様からワゴンサービスをしたり

デザートバイキングでサーブのお手伝いをしたり

そんな時に、コック帽があると

たのしいムードが演出出来ますよね。

最近はワゴンサービスをゲストのお子様に

お手伝いいただくのも可愛い演出になりそう!


そこで、今回は手作りでコック帽を作る方法を探してみました。


基本的にコック帽自体、布製もありますが

紙で出来ているモノを使っています。

衛生上の問題で使い捨てのためでしょうね。


なので、紙で作る方法がカンタンでオススメです。

以下は「コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす」さんのところからのリンクです。

ココは他にもいろいろあるのでかなり使えるステキなサイトです。



子供44サイズ子供 無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回44cm A4サイズ 6枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

子供46サイズ子供 無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回46cm A4サイズ 6枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

子供48サイズ子供 無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回48cm A4サイズ 7枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

子供50サイズ子供 無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回50cm A4サイズ 7枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

子供52サイズ子供 無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回52cm A4サイズ 7枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

子供54サイズ子供 無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回54cm A4サイズ 8枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

男女兼用56サイズ無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回56cm A4サイズ 8枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

男女兼用58サイズ無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回58cm A4サイズ 8枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

男女兼用60サイズ無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回60cm A4サイズ 9枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

男女兼用62サイズ無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回62cm A4サイズ 10枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)

男女兼用64サイズ無料 型紙 作り方 シェフハット(コック帽子)
←ダウンロード可能です

頭回64cm A4サイズ 12枚

無料型紙ご使用時のお願い

無料型紙をご使用された際はツイートまたはいいね!口コミ等での拡散のご協力をお願いします。(*^▽^*)



ウエディングにぴったりなフリーフォント 12選

werty


ウェルカムボードを作ろうって思うと一番悩むのがフォントですよね。

ワタシも仕事柄チラシやウェブサイトを作るときにいろんなフォントを使いますが

やっぱりセンスよく、おしゃれに見せるためには

かなり選択を悩みます。

そこで今回はVERANDAHERさんの記事より

抜粋したウェディングで使える英字のフリーフォントを紹介します。


Chopin Script

Chopin Script
文字の先がくるんと丸まったエレガントな筆記体です。太さがあって見出しにぴったり!

このフォントはかなりお世話になっています。



Maratre.png

Maratre
先端の「巻き」が長く細身で、上の文字より繊細で上品な印象がします。



Mardian.png

Mardian
昔ながらのペンにインクをつけて書いたような強弱のある文字が個性的です。



odstemplik font

odstemplik font
海外の古書で実際に使われていそうなクラシックで手書き感のある文字。優しい印象です。



Scriptina Pro font

Scriptina Pro font
適度に丸みがあって、流れるような手書き風の筆記体です。



Tangerine.png

Tangerine
あまりに装飾されていると読みづらくなります。これぐらいシンプルだと使いやすいですね!



RECHTMAN.png

RECHTMAN
太い線と細い線でできた筆記体がかわいいです。見出しに使ってアクセントに。



ImperatorBronzeSmallCaps.png

ImperatorBronzeSmallCaps
女性向けファッション誌に出てきそうな文字です。シンプルなのに上品で使いやすそう〜!



Black Chancery

Black Chancery
太さのあるカリグラフィー風が個性的。新郎新婦のイニシャルでロゴを作ってもかわいい!



Jenna Sue font

Jenna Sue font
ネイティブの人がノートにささっと書いたようなラフなフォントです。



le Grand Saut

le Grand Saut
インクのにじみ具合がリアル!!! ちょっと古さを感じる雰囲気もオシャレ〜。



roundabout font

roundabout font
カジュアルなウエディングパーティーにしたいなら、ポップな文字もオススメです!

 

ダイソーにウェディングコーナーが登場!100円で買える大注目アイテム厳選5選

asd

そこはまさに、ウェディングアイテムの宝庫♡

ダイソーウェディングコーナーはまさに、安くて可愛いウェディングアイテムたちの宝庫!♡これまでもダイソーにはDIYに活用できる100円小物があったけど、今回はそのまま使用できるウェディング専用アイテムが本当にたーーーくさん!結婚式準備中の花嫁さんにとって、今すぐにでも行きたくなっちゃうような、、、そんな素敵で便利な優秀アイテムたちがずらりと揃っているんです

インスタグラムで見つけた、ダイソーウェディングシリーズのアイテムをご紹介します♡あなたの結婚式には、なにが必要ですか?**

**ダイソーで買えるウェディングアイテム *

きっと、一番人気が出るであろうこちらの商品。。。LOVEオブジェです♡真っ白なデザインがとってもお上品だし、Oがハート型になっているのが本当に可愛いっ*幅を取りすぎないサイズ感なのも魅力的♡

**ダイソーで買えるウェディングアイテム◆*

お次に紹介するのは、LOVEオブジェの上にある、ハートオブジェです♡真っ白なハート型の大きなオブジェを、そのまま飾るなり...写真を貼るなり...可愛くデコレーションするなり...それは、花嫁さんのアイデア次第♡うまく使えばとっても可愛いアイテムになりそう!

**ダイソーで買えるウェディングアイテム**

ダイソーウェディングシリーズには、なんと「JUST MARRIED」のガーランドまで揃っているんです♡それに、こーんなに可愛い...♡同じくダイソーで買えるペーパーストローを両端に貼り付けて、ケーキトッパーとして活用する花嫁さんもいらっしゃいます♡素敵なアイデアですね*


**ダイソーで買えるウェディングアイテムぁ*

フラワーシャワーやリストレットなどを作るときに必要な、フラワーペタルも販売されています♡嬉しいことに、カラーの種類もけっこう豊富!ブルーやピンク、イエロー、ピュアホワイトなど*お花モチーフの小物もあるので、会場装飾で何か物足りないときにも心強いアイテムになりそうです♡

**ダイソーで買えるウェディングアイテムァ*

最後に紹介するのは、ボールピックです♡ボールピックとは、リースやツリーに挿してデコレーションするアイテムのこと!クリスマスの時期によく見かける小物です♡そんなボールピックも色違いで何種類か販売されているので、トピアリーやテーブル装花にいかがですか♡

ダイソーウェディングコーナーに今すぐ行きたい♡

いかがでしたか♡最近始まったばかりの、ダイソーウェディングコーナーで買えるアイテムを5つご紹介しました。もちろん紹介した以外にも可愛くって素敵な小物はたくさんあるはず。ぜひ一度、ウェディングコーナーのあるダイソーを訪れてみてはいかがでしょうか♡

そして情報収集は、ぜひインスタグラムで♡「#ダイソー」「#ダイソーで買えるウェディングアイテム」などで検索すると良いと思います♡




 

光を撮ることに特化したカメラアプリ『Pablo』

jhgfg


■ 光を撮ることに特化したカメラアプリ『Pablo』

これはピカピカって多重露光を使った演出にいいかも・・・?

hbgfds

edfgb

wsedfgbhg





 

Pabloは光を撮ることに特化したカメラアプリです。

基本的に夜しか使えないのですが、長時間露光などができるのでおもしろい写真や動画を撮ることができます。

夜景を撮るのもいいのですが、動きがある場合はこうしたアプリを使ったほうが楽しいかもですね。

サイト上のデモムービーでもさまざまな撮り方が紹介されているので見てみるといいでしょうね。




ウェディングサッシュベルト作り方

rew


ウェデングドレスのウエスト部分に巻くと一気に華やかになるアイテム、サッシュベルト♡印象が変わるのでお色直し効果や目線が上に行くので足長効果も期待されることもあって、プレ花嫁に大人気のアイテムです

gfdx

もちろんドレスショップで買えたりレンタルも出来るけど、実はサッシュベルトは意外と簡単に手作りすることが出来ちゃいます

 


gfdert
 リボンにビーズやコサージュ、レースなど好きなものを縫い付ければ、世界で一つだけのサッシュベルトの出来上がり♡

dfvgbn

イニシャルオブジェ 手作り DIY ウェディング

2

結婚式ではもう定番中の定番ですね。

ウェルカムスペースに使う小物をさっさと作って飾る方法を紹介します。

このオブジェ自体を作る方法もありますが

これがテクニックがいる割に

いいものが出来ない!ってことで

これがなんと100円で売ってる!?

それは使わないと!ってことで

用意するもの
  1. イニシャルオブジェ3文字
    2.ペイント
     3.それを飾る台
      4。飾るアイテム(造花、苔、ベールや蝶ネクタイなどなど)
ダイソーで買ってきた小物をアレンジして置いただけですでも結構アレンジできそうです。

1
 








ロケーションフォトをワンランク上げるためのオススメ小道具

1

ロケーションフォトって主流になってきましたね。

そんな中でも

ポージングなど

いろいろとアイデアが生まれてきますが

現場の状況や、当日の衣裳など

ポージングには当日のいわゆる「出たとこ勝負」的な部分が多いようです。

でも、

事前に用意しておいたら

それだけで、なんか余裕で楽しい写真が撮れそうに思いませんか?


そこで今回はオススメアイテムを紹介します。

  1. フォトプロップス
  2. ガーランド
  3. ハートめがね
  4. バルーン
  5. パネル
  6. ボード
  7. フレーム
  8. レース傘
  9. 花(季節やその時期のお花・ハイビスカスやプルメリア)
5


4


3


2


1

5




【結婚式の映像演出あるある】陥りがちな6つの失敗例

jhgfds


映像を自分で手作りにされる方は本当にここ数年で激増してきています。

スマホのアプリで誰でもカンタンに作れるし、

パソコンも以前よりもカンタンに作れるソフトも充実してきていますし。

そこで、今回はありがちな失敗例を紹介します。

*************************************************

 

1、映像が長い

shutterstock_87218398

長すぎるムービーが必ずしもいけないというわけではありませんが、単調な動きばかりがダラダラと続くムービーは見飽きてしまうもの。

ムービーの時間は音楽1曲分の長さである5分程度を目安にするのが無難だと言われています。それより長くなる場合は、長編映像に観客が耐えられるだけの構成や内容が求められます。

特にプロフィールムービーは新郎新婦が中座するシーンで使用されることが多く、この時はゲストも緊張が緩む時間でもあります。

「見てください!」と言わんばかりの自己主張の激しいムービーよりも、観ているゲストが一息つけるような内容や短い時間で作成する映像の方が好感を持たれます。

2、映像スクリーンの位置が悪い

shutterstock_377845504

「ムービーの位置が悪くてよく見えなかった」というゲストの意見は意外に多いものです。

スクリーンそのものが小さすぎる、位置が低すぎるという場合、後方に座っているゲストからはほとんど見えません。会場の設計やテーブルの配置も重要なのです。

せっかくこだわりを持って自作したムービーもゲストの目に届かなければすべてが台無し。また、見落としがちですが仕上がりを左右するのが、画面のサイズの設定。画面サイズを気にせず作成すると、サイズが合わない場合通常より小さく表示されたり、一部の映像が見切れたりする場合も。最悪は会場側から映像演出を断られることもあるので留意してください。

3、音が小さい、テロップが読めない

shutterstock_326298059

映像はしっかり見えるけど音が聴き取れない、テロップが映像からはみ出ている、テロップの流れるスピードが速くて追いつけない、というのも残念な仕上がりにありがちなパターンです。

特に注意したいのが、野外で撮影した映像の場合。外野での撮影は想像以上に車や車の音が大きく、肝心の声が聞き取りにくいなんてことがままあります。撮影の場合は必ずマイクで音を拾うようにしましょう。

そして、テロップでセリフを文字化することを忘れずに。その際に肝心なのは、テロップの大きさ。テロップが見切れていたり、読みづらかったりするとテロップの意味がありません。大きいフォントで仕上げます。

また、ゲストへの感謝の想いが膨らむあまり、1シーンに表示される文字量が多すぎるのもダメな映像の典型です。あれもこれもと冗長なテロップだと、逆に観づらく気持ちが伝わりません。映像に挿入するワードは短く簡潔に。

また、テロップの速度も重要です。日本人が1秒間で認識できる文字数は4文字だと言われており、これ以上の文字量にすると「速い」と感じてしまうそうです。よって、1秒間に4文字を基準にして作成しましょう。

ゲストの中には高齢の方もいらっしゃるので、すべての方にこの条件が当てはまるとは言い切れませんが、テロップを流すひとつの目安として覚えておくといいでしょう。

4、新郎新婦の写真が多い

shutterstock_148045385

ふたりで撮った自撮りショット、旅行中の写真、エピソードなどをたっぷり盛り込んだムービーで馴れ初めを紹介するのもいいですが、あまりにふたりの写真ばかりだと観ている側も食傷気味に。

参列してくださったゲストに、新郎新婦との心のつながりを感じてもらうためには、ゲストの写真も交えて感謝のメッセージなどを流しましょう。紹介された方は「自分がスクリーンに映っている!」とうれしい気持ちになりますし、ほかのゲストも「次は自分が映るのでは?」という期待が醸成されて惹きつけられます。

観ている側の気持ちを第一に考えた写真選定を心掛けましょう。

5、内輪ネタ、下ネタ

shutterstock_116150530

ゲストとのプチエピソードをムービーでお披露目すれば、紹介されたゲストはうれしい気持ちになるもの。

しかしその内容が内輪すぎた場合や、下ネタであれば話は別です。

内輪ネタは一部のゲストには面白いかもしれませんが、エピソードを知らないほかのゲストは置いてきぼりを食らうだけ。

場を盛り上げるためにあえて下ネタを使う方もいますが、目上の方や仕事関係の方も参列する結婚式では絶対にタブーです。

「ゲストに楽しんでもらいたい」という気持ちが裏目に出て場のムードが一気に盛り下がる可能性大なので内輪ネタと下ネタは映像演出では禁じ手と心得ておきましょう。

6、ムービー演出の多用

shutterstock_422508484

ムービー演出は映像と文字でふたりの想いを形にすることができるので、ゲストにダイレクトに気持ちが伝わりやすく、また形に残るのも長所。

ポピュラーな演出だけに最近の結婚式ではムービーが流れることが多くあります。中には5回も6回も映像を流すカップルもいますがこれはNG。

ムービーは多様な種類があるので、内容次第で使い分けることも可能ですが、だからと言ってムービーばかりの結婚式ではゲストも見飽きてしまいます。

「貴重な時間を割いて出席したのに映像ばかりでつまらない」と思われないためにも、ムービーはここぞというときの演出とし、多くても2〜3本までにとどめておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

ゲストに楽しんでもらうためには映像の配置、テロップの速度、読みやすさ、誰が観ても共感できる内容という要件を満たしてはじめて最高の映像演出となります。

結婚式の映像演出は一生思い出に残るもの。それだけにゲストにも満足してもらえるような心温まる演出にしたいものですね。

今回の記事が少しでもご参考となれば幸いです。

How to Marryより引用あり 

ウェrカムボードで使える!欧米ならではの「ウエディング事情」とは? 結婚式で使える英語表現も紹介



  6月といえば「ジューンブライド(June Bride)」。結婚式を思い浮かべる人も多いだろう。日本の結婚式には、欧米から伝わった様々な風習が取り入れられているが、実はまだ浸透していないものもある。今回は、結婚式に使える英語表現とともに紹介していきたい。

これを知れば幸福になれる!? 英国に伝わる“ジンクス”【8選】

■欧米の結婚式では“ご祝儀”は渡さない

 日本では、結婚式当日にご祝儀を渡すのが一般的。だが、欧米では、ご祝儀の代わりにギフトを贈る「ウエディングレジストリ(Wedding Registry)」もしくは「ウエディングリスト(Wedding List)」を利用することが多い。
 
 これは、新郎新婦が欲しい物をリストアップして「ウィッシュリスト(wish list)」にし、デパートやショップなどに登録、その際のオンラインサービスのアドレスを招待状に記載するというもの。親族や友人たちは、その中からお祝いの品を選んで贈るシステムだ。

 すでに購入済の物にはチェックが入るので、お祝いの品が被ることはなく、プレゼントする側にとっては何を贈ればいいのか悩む必要のない便利なサービスだ。贈り物以外に、新婚旅行にかかる費用を現金で支援してもらうウィッシュリストも登場している。

■結婚式で使える英語表現

続いて、結婚式で使える英語表現を紹介する。新婦は英語で「bride」、新郎は「groom」、新郎新婦のことは「the bride and groom」という。日本語では“新郎新婦”と、新郎が先にくるが、英語では必ず新婦が先にくる。

 また、日本では、結婚式のことを「wedding party」と呼ぶことも少なくないが、海外では“結婚式を盛り上げてくれる仲間”を指すことが多い。

 例えば、海外の映画でよく見られる花嫁付添人(bridesmaid)や花婿付添人(groomsman)のことを、「wedding party」と呼ぶ。挙式を表す場合は「wedding ceremony」または「marriage ceremony」を使いたい。ちなみに、結婚披露宴は「wedding reception」もしくは「wedding celebration」となる。ウェルカムボードや招待状に記載する際は、くれぐれも間違えないようにしよう。

<ウェルカムボードの英語のメッセージ例>

ウェルカムボードは、結婚式の必須アイテムとなりつつある。ゲストが目にするものなので、英語を使う場合はわかりやすい表現にしたい。そこで、メッセージの例をいくつか紹介しよう。

・Welcome to the wedding of ○○ & ○○. June 20, 2016
(○○と○○の結婚式へようこそ)

・Welcome to our beginning ○○ & ○○. June 20, 2016 
(○○と○○の新たな門出にようこそ)

※○○には、新婦、新郎の順で名前を入れて、最後に結婚式の日付を入れる

・Thank you for joining us on the most important day of our lives.
(私たちの人生で最も大切な日にお越しいただきありがとうございます)

・Happily ever after.
(末永く幸せに暮らします)

 ちなみに、最後の「Happily ever after」は、西洋のおとぎ話の結び言葉「And they lived happily ever after.(ふたりはいつまでも幸せに暮らしましたとさ)」で有名だ。

 結婚式に関しては、国によって様々なスタイルがあるが、このように素敵な言葉や習慣であれば、取り入れてみるのもいいかもしれない。

【結婚式余興ムービーの作り方】会場を盛り上げる秘訣とNGな失敗例

ERTY

余興ムービーで友人の結婚を精一杯盛り上げよう!



親しい友人の結婚式に招待された際に、結婚式を盛り上げるために何かしたいと考える方は多いと思います。実際に友人のためにサプライズなどを計画したことのあるも方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな友人の結婚式を盛り上げる何かを探しているなら「余興ムービー」がおすすめです。

結婚式を大いに盛り上げて感動までも与えてくれる「余興ムービー」についてご紹介したいと思います♪


余興ムービーとは

披露宴や二次会で流す友人や親族からのお祝いムービー

まず始めに余興ムービーとは何なのかについて説明しておきます。余興ムービーとは結婚式などで友人や親族からのお祝いのメッセージが詰め込まれた動画のことを指します。主に結婚式を盛り上げるために作成されることが多く、会場中を良い雰囲気に包みこんでくれるものが主流です。

新郎新婦から依頼される場合がほとんど

大抵の場合は「結婚式の余興ムービーを作って欲しい」と新郎新婦から依頼される場合が多いでしょう。こういう時に流したいからこういう感じの余興ムービーを作って欲しいなと依頼されれば、作るのもそこまで大変ではないですし、気軽にOKする方がほとんどだと思います。

新郎新婦を驚かせるサプライズムービーも流行っている

最近では新郎新婦を驚かせるサプライズの余興ムービーも結構流行っているんです。新郎新婦は何も知らなかったと言う人が会場的にも盛り上がりますし、感動を呼ぶこともできます。一番多いのは友人スピーチの場で流す方法ですが、余興の時間を借りて流すパターンもありますね。

どちらにせよ、サプライズで余興ムービーを流したいと思ったら会場の方に確認をしてみることをおすすめします。結婚式の親交の問題などもありますから、間違っても当日急に言って結婚式場の方を焦らせたり、勝手に流すようなことはしないで下さいね。

業者に頼んでもいいけど…どうせなら自作してみませんか?

業者を入れると安定したクオリティのものができる

結婚式用の余興ムービーを作成してくれるような業者も探せばかなり見つかります。余興ムービーで友達の結婚式を盛り上げたいけど、動画を自分たちで作る自信は無いと言うのであれば、思い切って業者に頼むのもアリだと思います。

そこはやっぱりプロですから、安定したクオリティのしっかりしたものを作ってくれますし、プロの作った余興ムービーなら最後にDVDにして新郎新婦にプレゼントしても絶対に喜んでもらえそうですよね♪

自分たちの力で一から作るムービーは達成感もひとしお

ただ、余興ムービーには素人が作った良さと言うものもあるんですよね。新郎新婦の友達が2人のために一生懸命作ったムービーと言うのが会場の来客者の心をつかむ場合も多いんです。しかも自分たちで一から作り上げたムービーは、並々ならない達成感を得ることもできると思います。

筆者としても時間や人手に余裕があるのであれば、自作の余興ムービーに挑戦する方がおすすめですね。


簡単に動画が作れる無料ソフトやアプリとは

無料ソフトなどを使って作れるから自作しやすい!

結婚式の余興ムービーを自作するのであれば、無料の動画ソフトなどを使うのがおすすめです。こちらも調べると山のように出てくると思うので、特に初心者でも扱いやすく手軽に動画が作れる無料ソフトをご紹介しておきます。

簡単ですがそれなりのクオリティを保った動画を作ることができますので、まずはダウンロードして簡単な動画でも作ってみるのがおすすめです。意外とこれをきっかけにムービー制作にハマってしまうかもしれませんよ♪

初心者の入門ソフト!「Windows ムービーメーカー」

ムービー作成初心者でも驚くほど簡単に余興ムービーが作れてしまうのが、こちらの「Windows ムービーメーカー」です。特にWindowsユーザーにおすすめのソフトで、パソコンに入っていなければダウンロードする必要がありますが無料で使えるので安心して使うことができますね。

写真や動画を繋げたり、タイトルを入れたりBGMを加えたりとある程度のことはこのソフト一本でできてしまいます。結婚式の余興ムービーを作りたいけど自分で作れるかなぁと言う不安をお持ちの初心者さんは、まずこれを使っておけば間違いないと思いますよ♪

ダウンロードはこちら

iPhoneで作るなら「iMovie」

Macのパソコンやiphoneユーザーにおすすめしたい動画ソフトが、こちらの「iMovie」です。アイフォン単体でも余興ムービーを作れてしまうと言うのがとっても魅力的なソフトですが、だからと言ってクオリティが落ちると言うことはありません。

簡単に作りたい、時間があまりないけれど余興ムービーをどうしても作りたいと言う場合には、このソフトを使って余興ムービーを作って見てはいかがでしょうか?

詳しくはこちら

Androidユーザーには「KineMaster」

Androidのスマホユーザーにおすすめしたいムービーソフトが、こちらの「KineMaster」です。Androidでは唯一の動画編集アプリとなっていて、手軽にクオリティ手の高い余興ムービーを作ることが可能なんですよ♪

スマホで作ったと言われても絶対に信じられないくらいに機能も豊富で簡単にムービーが作れるこちらのアプリ。パソコンや高いカメラが無くても余興ムービーが作れると言うのは、若い男性にとっても結構嬉しいポイントですよね♪

インストールはこちら

動画の素材をあつめよう!人気の定番曲も押さえて!

視覚的にメリハリをつけられるよう写真やフリー素材を集めておこう

余興ムービーを作る際に大切なのは素材集めをしっかりとすること。新郎新婦との思い出の写真やメッセージ動画、メリハリを付けられるようなフリー素材などを豊富に集めておくことで見ていて飽きな余興ムービーを作ることができると思います。

フリー素材を集める際には、新郎新婦が好きそうな雰囲気の物をイメージして選ぶとさらに喜んでもらえるのではないでしょうか?

自作の曲でお祝いするのもサプライズになる!

作曲の経験があるなら自作の曲を余興ムービーに組み込むのも良いサプライズになると思います。自作の曲を結婚式場のステージでとなると少し恥ずかしいかもしれませんが、余興ムービーの中でならさらっと紹介もできるので、会場を驚かせることができそうですよね。

イメージにぴったりくる曲が無いのであれば、思い切って自作してみてはいかがでしょうか?

余興ムービーに人気の定番曲は?

RADWIMPSの「いいんですか?」はアップテンポでノリの良い曲

いいんですか?RADWIMPS MV

「こんなに好きになってもいいんですか?」と言う歌詞がインパクト大なこちらの曲。アップテンポなミュージックと落ち着いたボーカルの声がマッチして、余興ムービーにぴったりな一曲になっていると思います。メッセージリレーなどをする時にもおすすめですね。

西野カナの「トリセツ」は女の子らしい雰囲気にピッタリ♡

西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)

結婚する新婦が新郎へ向けての気持ちを歌ったこちらの曲。結婚式と言うテーマにもぴったりな可愛らしい曲なので、女性らしいムービーに仕上げたいなら絶対に使うべき一曲ですね♪

ケツメイシの「君と作る未来」は男性目線からの未来を想う歌

ケツメイシ『君とつくる未来』PV

落ち着いた雰囲気に仕上げたい時に使うならこちらの曲♪君と作る未来と言うタイトル通り、2人の未来に思いを馳せる曲なので、結婚式にもぴったりな歌になっています。落ち着き過ぎないテンポのあるミュージックもおすすめのポイントです。


ネタや内容次第で会場はドン引き…?余興ムービーの失敗例

内輪ネタを多用していて参加者全員が理解できない内容

余興ムービーを作る際に一番考えなければいけないことは、結婚式に来ている人全員が見るものだと言うこと。新郎新婦さえわかればいいと言うような作りかたでは、来客者から反感を買ってしまう可能性もあるので注意しましょう。

極度の内輪ネタは避けるようにして、新郎新婦の人柄や親密さが伝わるような構成作りを意識すると良いですね。

悪ノリは会場ドン引きの一番の原因!

余興ムービーで悪ノリしてしまうと、会場中がドン引きしてしまう可能性もありますよね。そうならない為にも、あまりふざけすぎたりおちゃらけ過ぎているような内容のムービーを作るのは控えるようにしましょう。あくまでも新郎新婦をお祝いするための余興ムービーだと言うことを忘れないでくださいね。

変わり映えしない映像が長々と続く…

余興ムービーは会場中がスクリーンをじっと見つめる時間を過ごすことになるので、代わり映えしないような映像が長々と続いてしまうと飽きたり「つまらない」と思われてしまう大きな原因になります。そうならない為にも、映像にメリハリをつけることはとても重要です。

動画や写真、フリー素材やテキストなどを上手く使って、ちょっぴり笑いを起こせるような楽しいムービー作りを心がけましょう。


これは盛り上がる!成功の秘訣

歌やダンスなど視覚的・聴覚的に楽しませる内容

余興ムービーを盛り上げるためには、視覚的・聴覚的に新鮮で楽しめる内容にすることが重要です。そこでおすすめなのが歌やダンスを盛り込む方法。これなら見ていて飽きることもありませんし、「わー」っと歓声が上がれば一気に結婚式も盛り上がります。

フラッシュモブなどを会場でやるとちょっと嫌だと思われてしまうこともありますが、余興ムービーでやるならアリですよね。

世代を問わず誰もが理解できる内容は盛り上がる!

若者だけにしか伝わらないようなネタを盛り込み過ぎてしまうと、年配の来客にとってはよくわからない余興ムービーに仕上がってしまいます。でも結婚式で重要なのは新郎新婦の上司や親族などの年配の方の場合が多いです。なのでそんな方たちにも楽しんでもらえるようなムービーつくりを考えてください。

世代を問わずに誰もが理解できる内容の余興むーびを作ることができれば、結婚式が盛り上がることは間違いなしですね♪

企画力が物を言う!低コストでも出来る感動動画

あまりコストはかけたくないけれど、会場が感動するような余興ムービーを作りたいと考える人も多いはず。そんな時にはメッセージリレーがおすすめ!メッセージの書かれたイラストブックなどをどんどんリレー形式で回していく方法で、回し方はそれぞれの個性に富んでいる方が盛り上がります。

あとは低コストでも時間がかかっている物だと、結構感動できる動画に仕上がることが多いですね。例えばドミノでメッセージを作ったり、コマ撮り画像を何枚も組み合わせて手の込んだ動画を作ったり。後は友人が多く出てくるムービーなんかもおすすめです♪


参加できない友人たちのメッセージをまとめる場合は?

複数の人のメッセージをまとめるときはダラダラしてしまいがち…

余興ムービーには結婚式に参加できなかった友人のメッセージをまとめると言うパターンの物も結構多いですよね。でもただメッセージをダラダラと流してしまう訳では何となくメリハリが無く飽きられてしまいがち。

メッセージとメッセージの間にワンクッション置くことで印象が変わる!

そこでメッセージをまとめる際には、そのメッセージ動画の間にワンクッション置くことを意識してみると良いでしょう。例えばメッセージを言ってくれる人の紹介画像を一枚挟んでみるとか、新郎新婦と一緒に映っている写真にメッセージを加えた物を挟むなどが良い例ですね。

リレー形式でメッセージを編集すると盛り上がる

メッセージをただ伝えてもらうだけではつまらないと思うのであれば、リレー形式でメッセージを編集するとメリハリも付いて結構盛り上がるんです。筆者が実際に見たことのある余興ムービーでは、新郎新婦へのプレゼントの品をリレー形式で回してメッセージを伝えるように編集されていました。

その品物が横から飛んできて、受け取った人がメッセージを伝えて、それをまた横に飛ばすと言う感じでメッセージ動画を繋いでいたんです。これはかなり編集も上手くて会場中で楽しむことができました。そして最後にそのリレーで回されたプレゼントを友人が新郎新婦に渡すことで、余興ムービーの結末を迎えると言う面白い流れになっていましたよ。


自分達の気持ちを新郎新婦に伝える手段!目一杯のお祝いで盛り上げよう!

結婚式での余興ムービーは、凝れば凝るほど新郎新婦にお祝いの気持ちを伝えることができるものです。なので、目一杯の気持ちを込めて、余興ムービーを作ってみて下さい。頑張って作ったことは新郎新婦にしっかりと伝わりますし、最大で最高の結婚祝いになると思いますよ♡

 

結婚式前の人必見! iPhoneカメラで紙焼き写真を簡単キレイにスキャンできる「Omoidori」

iuyrtyu


手作りで生い立ちビデオを作ろうッて思いう人にとって

スキャナーやアルバムを剥がしていく作業とか

結構大変だったりしますよね。

そこで アルバムに貼ったままで紙焼き写真をスキャンしてデジタル化できる写真スキャナー「Omoidori」(オモイドリ)だ。発売は6月下旬からで、実売価格は1万2800円を予定しているそうです。


1
 Omoidoriは、iPhoneをセットして使うまったく新しいアルバムスキャナ。本体で写真を覆うことで暗室のような状態を作り、外部の光の影響を遮断。内部に設けられた独自機構のLEDフラッシュで2方向から撮影する「Wスキャン」により、反射していない部分を合成して、アルバムフィルムの上からでも簡単に写真をスキャンできる(特許出願中)。対応機種はiPhone 6s/6/5s/SE(5s/SEは付属アタッチメントを使用)。


2
 

 実体験でいえば結婚式で流すムービーを作るため、子どものころの写真やアルバムを引っ張り出してScanSnapでスキャンした。が、20年以上前のアルバムだけに写真がアルバムにべったりくっついており、はがすと写真はビリビリ、アルバムはボロボロ。デジタル化はできたが、アルバムは処分することに。「フェルトの付いたベビーアルバム、捨てるのはもったいなかったなぁ」といまも心にしこりが残る次第。

 

だからこそ、これから結婚式を挙げる人には本機を使って欲しい。1枚ずつ撮影するのでScanSnapよりも機動力は落ちるが、大切な思い出の品。ラフや会議書類をスキャンするのとはワケが違う。1枚1枚思い出に浸りながら撮影するのも、とても素晴らしい時間に違いない(結婚式準備がまったく進まないという事態を招きそうだが)。

 

と、実体験はここまでにして、機能の説明をもう少し。最大2L判まで写真も、半分ずつスキャンして自動合成する「2L判モード」を搭載し、集合写真などの大きなサイズの写真もデジタル化可能だ。

3
 このほか、顔の向きに合わせて自動で写真を回転し、写真サイズに合わせてトリミングする機能を搭載。赤目補正機能で、写真をよりキレイに保存できる。また、写真に印字された日付を読み取りExifデータを変更してくれるので、写真を時系列に並べることも可能だ。

 

専用アプリには、スキャンした写真データをSNSやクラウド上にアップできる機能を搭載。また、富士フイルムとの提携により、アプリから写真プリントやフォトブックを注文することもできる。

4
 もちろん、用途は結婚式だけに限らない。我が家では親の若いころの写真も結婚式タイミングで一部デジタル化したが、自宅にはまだまだ眠ったままになっている懐かしの写真がある。Omoidoriはコンパクトで持ち運びもできるので、実家に帰省したときにまとめてスキャンしてみてはどうだろうか。

5
 【SPEC】

電源:単4乾電池×2本
サイズ:112×158×142mm(使用時)、112×32×152mm(折り畳み時)
質量:310g(電池搭載時)

 

【URL】
PFU https://www.pfu.fujitsu.com/
Omoidori公式ページ http://omoidori.jp/


 


紙でブーケを作る !?

gtrewe

紙でBouquetって作れるんですね。

海外では結構有名みたいです。

もちろんメインとしても使っているみたいですし

会場の装飾としても使えそうですね。


qwsdfgtre

また、あえて英字新聞のようなものを

そのまま使うことで

面白い装飾にもなります。


作り方は以下の動画を


 

会場中央に飾るアイテムを手作りで作る

wsedfg

今回は披露宴会場の中央や

メインテーブルの近くに奥と

存在感のある

そんな飾りを手作りで作るアイデアを紹介します。




 

CANDLEを使った手作りウェディングアイテム

wfwf

CANDLEは海外のウェディングプランナーにとっては

必須アイテムです。

今回はそんなCANDLEを手作りで

ワンランク上のモノに生まれ変わらせるアイデアを

動画でご覧いただきます。



 

溶かして固めるだけ!おしゃれで簡単なDIYプチギフト、手作り石鹸レシピ

くぁsd



溶かして固めるだけのDIY石鹸、グリセリンソープ☆

手作り石鹸には、グリセリンソープを!

グリセリンソープとは、別名MPソープ(Melt:溶かす、Pour:注ぐ)とも言われ、グリセリンという保湿成分が多く含まれる無添加の石鹸です。
電子レンジ、または湯せんで溶かすことができ、およそ数時間〜1日で固めることができます。

石鹸って喜ばれるの?石鹸の魅力とは…

石鹸をプレゼント…といっても、普段自分が使うものといえば “ボディソープ”。
そのほとんどがポンプ式で使いやすく、いい匂いがしてお肌もしっとり!というイメージですよね。


石鹸って喜ばれるの?石鹸の魅力とは…

石鹸をプレゼント…といっても、普段自分が使うものといえば “ボディソープ”。
そのほとんどがポンプ式で使いやすく、いい匂いがしてお肌もしっとり!というイメージですよね。

一方で石鹸は、
泡立たせるのが面倒臭い…
どんどん小さくなって見た目が…
プレゼントされるけど、溜まりっぱなし…
などという理由でどんどん使っていない人も多いのでは?
しかし石鹸成分の種類によっては、石鹸の方がよりお肌に優しく、保湿効果があることも!

また、普通のボディソープだとなんだか肌がかゆくなってしまったり、敏感肌だから石鹸派!という人もいるでしょう。
匂いやデザイン、お肌への効果も自分好みのものを選んで、バリエーション豊富なオリジナル石鹸でゲストも自分もHAPPYな気分にしてみてはいかがですか?

 

グリセリン(MP)ソープを使った石鹸の作り方

材料

  • グリセリン(MP)ソープ(透明、ホワイトなどお好みのベースを☆)
  • お好きなアロマオイルまたはエッセンシャルオイル
  • お好きな着色料
  • 耐熱容器(グリセリンソープを溶かすときに使います)
  • お好きな型、または平らな容器
作り方

Step 1

グリセリンソープが溶けやすいように、小さく刻む。

 1

 

Step 2

耐熱容器に入れ、電子レンジ(または湯せん)で完全に溶かす。※電子レンジの場合は、焦げないように数十秒ずつ様子を見て、かき混ぜながら溶かす。
2

 溶かして固めるだけ!おしゃれで簡単なDIYプチギフト、手作り石鹸レシピ♡  
Step 3

アロマ(エッセンシャル)オイル、着色料を適量加える。※どちらもお好みの量を☆
3

 溶かして固めるだけ!おしゃれで簡単なDIYプチギフト、手作り石鹸レシピ♡  で紹介している画像
https://1.bp.blogspot.com/FL7zTpFsr_k/VYQYNY6ptDI/AAAAAAAADFQ/8hrTAWBKT_4/s400/soap%2Bbase%2Boil.jpg
Step 4

型に注ぎ入れ、全体が固まるまで数時間〜1日ほど待つ。

 溶かして固めるだけ!おしゃれで簡単なDIYプチギフト、手作り石鹸レシピ♡  で紹介している画像
4

Step 5
5

型から取り外し、ラッピングをしたら手作り石鹸のできあがり♡ ※ご家庭にある型抜きでクッキーのように形をくり抜いてもOK☆

 溶かして固めるだけ!おしゃれで簡単なDIYプチギフト、手作り石鹸レシピ♡

 
いかがでしたか?とっても簡単ですよね☆
グリセリンソープは、結婚式の準備で忙しかったり、小さな子供がいる花嫁さまにもおすすめ!
時間をかけず、楽しく安全に作れるオリジナル石鹸です!


 


 

手作りアイテムのススメ!

13

ウェディングで、何かワンアイテムでもいい。

手作りのアイテムがあると、ほっこりすることって感じたことありませんか?

たくさんやり過ぎると、当然チープな感じがして、

せっかくのハレの日なのに・・・・・ってことにもなりかねませんが

でも、ほんの少しだけ

チャレンジして見る価値はあるはずです。

簡単手作り♡安くてかわいい!心のこもったウエディングアイテム特集♪

 

一生に一度の結婚式だから、心を込めた手作りアイテムを使いたい…という方や、なるべく予算を抑えたいから…という方へ、簡単に手作りできてとーってもかわいいウエディングアイテムをご紹介します☆

12

2



出典:
http://weddingcard.jp/wedding_invitation/invitation054.html

http://weddingcard.jp/wedding_invitation/img/invitation054_01.jpg

 

1*あたたかい手作りのウェルカムアイテムでゲストをお出迎え♪

 


3


式場でゲストをお迎えするガーランドや席札もおうちプリントでかわいく手作り
♡紙は少し質感のあるものを選ぶとよりかわいい雰囲気に♪

 



出典:https://instagram.com/

https://igcdn-photos-b-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xfa1/t51.2885-15/10004146_636020306516145_1614059442_n.jpg

 

4




フエルト生地を星型に切ってガーランドにしたり、席札をかわいいかたちに切り抜いたり・・・手作りだと色々試せるのがいいですね♪

 


出典:http://zexy.net/wedding/c_7770024326/blog/article/71226.html

http://zexy.net/wedding/c_7770024326/blog/images/20101106/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%82%B4%EF%BC%89%20003%20%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

 




5



2
*手作りで個性を演出♪様々な素材で作るウエディングブーケ♡

 

なんと、ブーケまで手作りできちゃうんです♪生花と違って枯れないので、大事な思い出と一緒にずーっと残せるのがいいですね♡

 

こちらはなんとかわいいドアノブをまとめたブーケ*

 

6







出典:
http://www.100layercake.com/projects/view/23/knob-bouquet/

http://100lclive.s3.amazonaws.com/img/projects/original/23.jpg

 

7


日本ならではの折り紙でお花を作り、色とりどりなブーケを♪作り方がサイトで公開されているので、簡単に作れちゃいます☆

 


出典:http://www.capitolromance.com/2011/09/21/diy-how-to-origami-paper-flower-bouquet/

http://www.capitolromance.com/wp-content/uploads/2011/09/20110530_SynergyMay11_62346-Edit.jpg

 




8

実はこれ、楽譜を花の形にして花束を作ったもの*葉っぱも青いお花もぜーんぶ紙でできてます

 

出典:https://instagram.com/

https://igcdn-photos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xfa1/t51.2885-15/11326433_110783605938410_1785097798_n.jpg

 

3*意外と簡単!おしゃれでかわいいリングピロー♪

 

手作りする人が多いリングピロー。でもちょっと難しそう…とためらっている人は、キットになったものも多数販売されているのでおすすめです☆

 

典:https://instagram.com/

https://igcdn-photos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/11850373_855166267884794_785248747_n.jpg

 


9

10


貝殻を集めた素敵なリングピロー☆ビーチで結婚式をする場合は現地調達できちゃうかも!?

 


出典:https://instagram.com/

https://igcdn-photos-a-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xfp1/t51.2885-15/10735003_1619054381694296_1476716157_n.jpg

 




11



洋書を切り抜いてリングピローに!簡単なのにとってもおしゃれ♪

 

出典:https://instagram.com/

https://igcdn-photos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/11273064_693731197439445_1340848503_n.jpg

 

手作りで簡単に作れてかわいいウエディングアイテムをご紹介してきましたが、挑戦できそうなアイテムはありましたでしょうか?

一生に一度の大切な日のために、心を込めて作りたいですね

 







出典:
https://instagram.com/

https://igcdn-photos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/11426650_865253456885276_1524002359_n.jpg

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
記事検索
ブログランキング
まだ続けられているのもココを読んでてくれてる
方々のおかげです!
応援クリックをm(_ _)m
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
〜応援ありがとう〜
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←応援クリックお願いします!!
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
←応援クリックお願いネ!!
ギャラリー
  • 結婚式もインスタグラム映え?あえて作ろうフォトチャンス!
  • 結婚式もインスタグラム映え?あえて作ろうフォトチャンス!
  • SNS頑張ってもあんまり反応がない・・・そんな時チェックして欲しいポイント4つ
  • 結婚式の最新トレンド、BGMも演出も「 づくし」
  • 結婚式の最新トレンド、BGMも演出も「 づくし」
  • 結婚式の最新トレンド、BGMも演出も「 づくし」
Archives
Comments
TrackBacks
超大型台風日本接近 (年間トレンドまとめと最新ニュースチャンネル)
引出物に防災グッズ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ