PHPフレームワークのLaravel5を初めて使う方への参考情報です。

※さくらインターネット編としましたが、それ以外の「編」があるわけではないです。

 
Laravelを使ったことがない人は、まず、どうインストールするのか?そして、どう使うのか?と思われることと思いますが、そんな方は、この2サイトが参考になります。


・インストール(さくらインターネットのスタンダードプランへ)

http://c-rtx.com/2015/09/22/laravel-on-sakura-rental-server/

 こちらに従っていけば、大丈夫です。
ただ。laravel5内のpublicフォルダー内をwwwコピーする時に、設定によっては、.httaccessがコピーされないかもしれません。その場合は、FTP等で該当ファイルを移して、設定を行えばOKです。

・Laravel5入門

インストール後、どうやってページを作るのか、どうやってmysqlとつなぐのかなど、具体的な作業が必要になります。

Laravel本家を見ても、よくわからなかったのですが、下記を見てもらうと、手取り足取り説明してくれています。

https://laravel10.wordpress.com/category/はじめての-laravel-5-1/


PHPに慣れている人なら、このブログを読むことで、Laravel5のフレームワークの原理がわかると思います。

とりあえず、Laravelが初めての方は、この2サイトがオススメです。





 
★★★★★★★★★★★★★★★★★
お仕事に関するご相談・お問い合わせは 株式会社オートプロジェクトのお問い合わせページよりお願いします。

運営サイト:
 IMCショップ
 オートプロジェクト

システム開発案内:
 株式会社オートプロジェクト