2016年11月12日

暖かい日

朝はとても冷たいもうすぐ冬が来るね。By岡林信康 26番目の秋

徳島は季節も安定してると思います。今日はとても暖かい。
チャリ通勤も21年(毎日じゃないけど)

軽の運バンなので、後ろに乗せて店からチャリで7〜8分のところの24時間パーキングに置くこともあります。(1日300〜600円)

だけど今日は、安部さんの追悼ライブがあるから、チャリで来ました。
密かに、シャドウズのスリープウォークだけ練習しました。
ステージに呼ばれたらこの曲かな。。多分たくさんの人が来るから
どうなるかわからないけど。

今年の夏8/11に突然の知らせには驚きましたが、最後までお世話になった方です。
初代RaBの店長でしたが、私が店長になって嘱託だった安部さんを私は呼び戻しました。

毎朝ずっとトイレ掃除から階段のお掃除をしっかり嫌な顔一つもされずにされていました。
いろいろ書いたらきりがないのでこれくらいで。。
今日は久々そんな昔の仕事関係者も集まるんだろうなぁ。

それと、iPhone7プラスに機種変しました。



kmkm3941kmkm at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2016年07月08日

暑さも最後かな

世の中はシルバーウィークです。
私の家はエブリデイスティールです。

仕事も休み無く。
毎日遅い帰宅。

ですが、気分転換でダイニングテーブルの上のハロゲンを思い切って、たった6W(40W相当)のエジソンタイプのLED電球に交換しました。

電気代と言うより、雰囲気重視。ですね。
眩しいけど、LEDぽくないですね。

8W(60W)タイプは店で、2ケ使ってます。

安い中国製なので、いつまでもつのか、実験してみようと思います。image
image
image
image


kmkm3941kmkm at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2016年07月04日

Music Fellow

2006.6/29(木)の第1回目から、今年2016.7/16(土) 53回目

今気づいたのだけど、丁度10周年なのです。driiveguitarsは5周年だし、とても感慨深いことになっております。

第1回目は栄町 言問ビル 4F Bell"sの水曜ライブというイベントをその前の2年間プロディースしてから、自然発生したライブイベントです。それは独自の方法で平日の飲み屋街の活性化ともちろん、Bell,sの平日営業の売り上げを図って始めたライブイベントという事でした。

10年で、53回。(Music Fellowとして、他にも、アコースティックの弾き語りライブをホールでやったりしたのが、少なく見ても20はあるので、合計70ぐらいかな。。)

普通のライブを続けたということだけではなく、一回一回が全てコンセプトを変えて、自らバンドをプッキングし、フライヤーなどはそれにそったデザインをする。(ほとんど、自前でした。チケットも、そしてモギリまで。)
それはそれは毎回中々の企画だったと思う。

北島の創生ホールで、13バンド集めてライブもしたこともありました。(2年連続.12月ごろ)

そして、現在も変わらずP.Paradiseで継続して来たわけです。。

遂に終わりがやってきました。

しかし、もう私もここで一つの区切りを持ちたいと思っていたのと、もう会場である
P.Paradiseも今年いっぱいで閉店することもあり、ついに燃え尽きる事に。

あと今年中に何回できるかわかりませんが、やれる限りやって、心から楽しまさせてもらおうと思っております。

時代は流れ、この徳島も今や演奏できる場所やお店が数多く出店され、当時2.3店しかなかった店舗も、どうやら10件以上と人口に対してはかなりの飽和状態なまでに増えている。

もうそんなお店などプロディースすることもこれからは無いし、プロの演奏家のライブのブッキングですら、普通の皆さんが、「してしまう」時代になりました。

個々の時代と言えばいいのでしょうか。
調べたら直ぐに理解も出来るし、誰でもやれちゃうし、繋がっちゃうわけで、、

ギターショップとしても、これからどれくらいできるかわからないが、そんな信じれない事も今や想定して考えるようになりました。とはいえ。まだまだ自分を信じてやりつづけるしかないのだから。

これから先も変わらない、バンドやライブは無くならない。
もちろん、ギターも。

今や平成ですら、もう直ぐ平成も30年な訳で

昭和文化と生きてきた私たちは直球勝負をこれからも続けていくのか、それとももっと変化についていくべきなのか、

考えても、良いけど、それでも良いイメージでいようと思ってはおります。

自画自賛ですが、Music Fellowというタイトルをつけたこと、自分がやってきた今までのライブ。それらは、もちろんそれまで関わって頂いた皆様のお陰では御座いますが、今年ぐらいは振り返り少しは自分を褒めてやろうと思う。

次にこんな個人でこれだけ長期に渡るライブイベントを仕切る人間はでてこないかも知れないが、今やマンパワーで色々な方々が、個々でされるようになってきたことは本当に良い事だと思っております。

Music Fellowは永遠です!
ありがとう御座いました!


Music Fellow Vol:53

kmkm3941kmkm at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Music Fellow | Band

2016年07月02日

driive studio

独自の考え方なのか、私のエゴかわからなくなっているのでここに書くことにした。

そもそも、都会のスタジオなら最低でも数部屋あって、バンドのスタイルや人数などによって、広さの違うスタジオが用意されています。
それぞれ、広さや機材で料金格差があります。

driivestudioはJR徳島駅から歩いて、5分という、徳島ではある程度の一等地ではあるが、たったワンフロアーしかないし、手作りで、デッドな最新設備でも無いが、皆さん、音はとても良いと褒めて頂いたこともあります。(そもそも、自分がガチガチのスタジオが好きで無い。、もちろんサウンドがです)

バンドというのは、最低3人のトリオ編成が普通で、3,4人ではまぁまぁ余裕がある広さのスタジオだと思う。

本当だったら、3人ならお一人様1時間千円ぐらいもらわないといけないところ、2時間千円と破格な金額設定だと思う。

ただ、何が他のスタジオと違うのは、お一人2時間千円なのです。(上限10名まで、1万円ですね。)

当スタジオは人数で割るのでは無くあくまでも、お一人様づつ平等にさせてもらってます。

広さゆえ、一つしかないスタジオ、駅前の立地なと、加味して決めさせていただきました。

どうしても、納得のいかない方は致し方無いが、これは画期的な値段設定だと思う。

人数の少ないバンド=スタジオ代が一人頭高い

ではなく、皆平等に千円なのである。

前々から人数が多いバンドがスタジオ代が安いというのは、自分がトリオ編成で何十年もやって来た中での、疑問と解決でもある。

しつこいですが、これはたった一部屋それもそれなりに広いスタジオ、そして立地からそのようにさせてもらってます。

ご理解頂けたら幸いです。


これからもより一層努力して頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

driiveguitars
driivestudio 木元 洋朗



kmkm3941kmkm at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!driiveguitars関係 

2016年05月24日

SNS

もういい加減やめようと思っても、仕事の為とか、言い聞かせて中々止められない。

そろそろ、何か次のステップに移りたい毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょう。

周りの人の日常や、くだらない政治ネタ。
目も背けたくなるニュースや世の中の出来事。まるで、中毒の様になってますよね。

人の悪い事をネタにしても所詮みんな悪い事は一度や二度はやってます。
迷惑を沢山かけたり、困らせたり、怒られたり、泣いたり。古いけどダジバンだり。

明るい未来や希望は僕らおじさんは十分楽しんだこの世の中、本当に蟻のように意味もなく潰されることも起こりえるでしょうね。

そんな時に音楽の仕事をしてて、少しは良かったなぁと思う時があります。

どんなに落ち込んでいたり、病気になっても、音楽で夢の中に舞い戻れるような瞬間が音楽ですよね。人間には必要不可欠なものです。ただの趣味では無いですよ。
水より大事なものですから。

私は本当に助けられました。
勿論、言葉にはなかなか出さないですけど
家族にも。。

SNSって、Nが挟まれて苦しそうな感じと
無理やりおしくらまんじゅうしてると今気づきました。そろそろ何とかせねば自分ですね。時代を察知して次の自分を見出せないと。このままでは、ロボットなってしまう気がしてます。というか早く気がつかないと、地球温暖化や南海トラフどころの騒ぎではないです。私たちの世代で終わる世の中では、今の若者に申し訳ないです。本当です。

珍しく何か文章で吐き出してみました。
たまにはいいと思います。。

そんな今日この頃でありますが、
明日は少し生まれ変わって、違う自分でいたいと思います。でわでわ。

kmkm3941kmkm at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月21日

元気です

全く更新してないのに、いつもご訪問いただきまことにありがとうございます。
元気といえば元気にやってます。この家のことは完全放置プレー状態なのでなかなかブログも何を書いていいんやら。。

そーいえば、最近3Fの天窓の下に寝てるんで眩しいやら、暑いやら。。
もうそんな季節ですね。家の中は体が慣れているせいなのかこれが普通ですが、全然断熱も効いているので以前に比べたら快適でございます。

何かしたいのは山々ですが、まぁ良い意味で仕事に追われる日々です。

もうすぐ誕生日を迎えるのでここで、またふんどしを締め直す気持ちでもございます。
元気ですが、年をとったなぁと痛感する毎日。もうすぐオルチニンのお世話になります笑

今の季節は一番、季節的にも過ごしやすいので、また色々報告できたらなぁと思いました。

それでは皆さま近いうちにまたお会いしましょう〜

kmkm3941kmkm at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月14日

TOPページ

TOPページ

kimotyの屁屋

初めてネットで当時勤めていた、ギターハウスRaBのページから使用してるTOPページ。
もう17年ぐらい前になるのかなぁ。。その当時はHTMLの書き方も良くわからず、エディターみたいなツールももちろんありませんでした。でもその時に作った最初のページを今だまったく変更もせず使用してきたわけです。

少し久しぶりににいじってみました。

そういえばこのBlogもあったよな。。とか思いだしたり。

そのうちやはりSNSよりBlogみたいなものが残るような気もしてます。
何せデザインがシンプルなんだけど気に入ってるんですね。

また不定期で書いてみようかな。。

kmkm3941kmkm at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2015年06月08日

傘がない

とあるアーチストが、FBでイベント告知したが、さっぱり集客が無くがっかりした。と書いてあった。

SNSはすでに飽きてきた。
結果、そうだと思います。

yahooのオークションもコマーシャルに必死だし、何か今新しいものを欲しなくなっている状態なのかも知れない。

そんな時だから、ネットに頼るとか
SNSで宣伝するとかでも、さらりと既読のみで、後回しされてしまう。

では、何か対策は?

「なんである、アイデアル」

植木等で有名なCM

雨のこの時期。やはり世の中は常に変わらないのです。

「愛である」

kmkm3941kmkm at 16:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2015年05月28日

4th Anniversary Party driive guitars Live

10446125_857070481039672_4243055336481061697_o


MusicFellowの昨年のライブ以来の主催ライブ。
場所も変わらない、P-Pradiseだけどなんか久しぶりなんで、珍しく不安です〜
早いもんで、driiveguitarsも4周年。
今までも本当にありがとう〜これからもできる限り続けていきたいです。
県外からも来られる方がいらっしゃるので、本当にありがたいです。

kmkm3941kmkm at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Live | Kimoty Live

2015年05月07日

GW5/5〜6 高知

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image


kmkm3941kmkm at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2015年04月08日

懐かしの幼稚園

たまには、半世紀前に一気に戻ってみた。

懐かしの幼稚園

メルヘンな感じがそのまま。変わってないのが凄い。
幼稚園なのにすごく難しい漢字を教わっていたのを覚えています。
その漢字は『醤油』今の変わらぬ、この建物とは正反対ですね。

高度成長期の昭和40年代、英語を教えるところはあっても
こんな難しい漢字を教える幼稚園は他には中々無かったはず。

今になって思い出すこともあるんだな。
ここからストーリーとビューを使って当時の家まで辿ってみよう。

kmkm3941kmkm at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2015年02月27日

container


中古で購入後、既に7年放置状態。
自分で塗装をしようと考えては、暗礁に乗りまた考え直し、業者さんに見積もりもだいぶ前にして頂てから既に半年。

今年の夏までなんとかしたい課題です。

2015-02-26-16-21-26




kmkm3941kmkm at 00:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2015年01月23日

13月23日

2015-01-22-10-02-28
2015-01-22-10-02-20


冬はいつもは見慣れない野鳥がやって来る。相変わらず、雀と鳩が交互に群れになって来たと思うと、この様な珍しい鳥達もツガイで覗きに来る。

あっという間に、1月も過ぎて行きますね。
何か新しいこと。何かやろうと思います。
少しづつ心から。。焦る癖があるので考え方からゆっくりと。


kmkm3941kmkm at 10:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年12月01日

12月

残り1ヶ月。在り来たりですが今年も残すところ。。。

来年の事をそろそろ考えたり。。

そーいえば、ホンマに家のコンテナの錆が酷くて何とか塗り替えをせねばと思案中です。

12月の最重要課題ですね。

よくよく聞いたら錆止め塗ってから本ちゃん塗装しないと駄目らしいので結構重労働になりそうですね。

脚立も無いし。どうしよう。。

業者さんに頼んだら本当は良いのだろうけど、前から自分でやろうと思っていたことなので。。

できるかな?
やるしかないぞ〜


kmkm3941kmkm at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年11月04日

芸術の秋

2014-11-03-17-37-06
2014-11-03-17-37-21
2014-11-03-17-40-17
2014-10-30-15-07-13
2014-10-25-13-44-34
2014-10-26-16-40-43
2014-10-11-16-18-29


金子氏やシモンさん

kmkm3941kmkm at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年10月21日

塗香

高野山に行ってから、塗香にはまっています。今までの自分には無かった気持ちや邪念が本当に解きほぐされる香りがします。おじさんだからというより女子になった気分でもある。身を清める。清められるよう努力しようと思います。塗香は色々奥深い。

2014-10-20-23-00-25
2014-10-20-23-01-25
2014-10-18-11-16-01
2014-10-20-23-00-38


kmkm3941kmkm at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年10月09日

The New Kimotysounds





kmkm3941kmkm at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Band 

2014年09月29日

命日

父上の命日 9/27でした。6回忌。
お彼岸の時期と重なってますが、墓参りにも行けず、申し訳ない。
何せ、突然亡くなったので言いたかったことも多々有りましたが、今は逆に責められることばかりなので、拝むことも憚らずとにかく申し訳ない。

今年中には何とか伺いたいと思っておりますのでどうぞお許し下さい。

健康でいられることに感謝しています。

kmkm3941kmkm at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年09月22日

秋農

元気な方々。いつも外で黙々と作業されてます。やはり体を動かさないと元気になれないんだなつくづく思います。2014-09-22-11-45-48


kmkm3941kmkm at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年09月13日

意のままに

自然な気持ちとは何だろう。2014-09-13-11-17-00


kmkm3941kmkm at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年09月12日

コルゲート鋼板

2014-09-09-11-28-32

だいぶ白がくすんで来たな。
そーいえば、この家を建てる前に板橋かどこかの鋼板で出来ている家をわざわざ見に行ったっけな。
その時に白はその内こうなるんかと思っていたわけだから。。仕方が無いと考える。気にしない。所詮経年変化なのだから。天気のいい日はこの青空の下ではまだまだ白いのだ!

kmkm3941kmkm at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年09月06日

ブルーベルベット

ブルーベルベットという好きな映画があったが、あの映画は赤がふんだんに使われていた。ブルーは興奮を抑える色です。家に入ったら落ち着けるようにと考えたわけです。これが赤だったらどうなっていたんだろうか?実験して見たい。image


kmkm3941kmkm at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年08月26日

はやまわりはからまわり

早合点したが是いかに。
早くというか迅速に物事を進めようとした仕事の早さは抜群だが。
早すぎて先が見えないことをして少し無駄になるところだった。
正確には無駄にはならないと思うが、世の中には抜け目無い人がいて
勉強になった。そんな時に限ってお金がないときなのです。
何のことやらわからないと思いますが、今日は自分用のメモ代わりです。
blogなんてそんなもんでいいと思う今日この頃。

kmkm3941kmkm at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年08月24日

外はまた雨

断熱材がもともとピンク色だったのが、薄オレンジに変化。

2014-08-24-21-44-23


kmkm3941kmkm at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記 

2014年08月20日

バイクでも乗ろうかな

2014-08-20-18-14-24

趣味がこんなバイクでも乗るモッズだったら良かったのにと最近思う。
熱中することは、大切な事。

家を建てる事に熱中したのは素晴らしい事だが、人間簡単に次の目標を見つけられるものではないのだ。

性格なんだろうな、のめり込むとトコトンなのに、ある時期に来ると嘘のように感じてしまう。

飽きっぽいのとは違う。
適度な塩梅が苦手な私と言うことの様です。


kmkm3941kmkm at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普段の日記