2018年3月18日開催の「第14回ストリートフェスタ2018(以下ストフェス)」にご参加されました皆様、大変お疲れさまでした。

オタロードの様子
<オタロードでのストフェスの様子。 この記事に掲載されている写真はすべて2018年3月18日撮影のものです。>

 天候にも恵まれて今年も非常に多くの人が訪れたイベントではなかったかと思います。


 僕にとっては今年1月にブログ休止を発表しつつも、ストフェスのガイドブック掲載がきっかけで休止延期した次第で、ある意味特別なイベントだったと感じています。


 ふだんは毎年家族でストフェスを楽しんでいるのですが、今年は娘が体調不良になってしまったので家族参加は見送ろうとしていた矢先、ついついネットでこんなものを見つけてしまいました。


 「今年の日本橋ストリートフェスタ2018は三大宇宙刑事『NEXT GENERATION』併せ!(ツイッター「≠″ャ/ヾヽ/るストフェス三大宇宙刑事」様より」

 
 僕は過去記事のこちらこちらで語っていますように宇宙刑事ギャバンが大好きなのですが、実は過去のストフェスで一度も宇宙刑事のコスプレと出会ったことがないんです。

 これはチャンスだと、わが奥様に「ちょっとギャバン探しにストフェス行ってもいいかな?」というと「あーはいはい。」と快く(?)送り出してくれました。(苦笑)


 というわけでおそらく10年ぶりくらいの一人ストフェスとなりました。

 今回は宇宙刑事ギャバンのコスプレを撮影するのが目的なのでカメラ撮影参加証を購入。

カメラ撮影参加証
日本橋総合案内所にて2000円で売っています。売上はストフェスの運用資金にあてられるそうです。>

 これでギャバンに出会えなかったら2000円が…と少しプレッシャー。(苦笑)

 でも大丈夫。

 ネットの事前情報に「13:00頃 ボークス周辺」とありましたので、会えないということはありません。

 というわけで余裕な気持ちであちこち撮影しながらボークスに向かいました。

アニメイト付近
<アニメイトビル正面の道路。>

裏通り
<裏通りも凄い人の数。>

ボークス前
<宇宙刑事のコスプレが来られる予定のボークス付近。>

 いやもうどこいっても人がいっぱい。

 例年は家族行動でしたのでなるべく人混みは避けていたのですが、今回は僕だけなので人混みの中心を歩いてみたら思った以上に体力の消耗がきつい。(苦笑)

 そして時間の13:00になりボークス前で待機していたのですが、10分、20分経ってもそれらしいコプスレは見かけません。


 「この人混みだからどこかでひっかかっているのかな?」


 そう思いネットで調べてみると、でんでんタウンの南側で宇宙刑事のコスプレが撮影されている写真を発見。

 「お、ここから南下したら遭遇できそう!」

 早速でんでんタウンのメインストリートを南へと進んでいきます。

 ほんとネットって便利ですねー。

でんでんタウン南下中
<でんでんタウンを牛歩で南下中。>

 しかし進めど進めど宇宙刑事らしいコスプレは見当たりません。

5丁目最南端
<J&Pテクノランド付近。>

 ついにでんでんタウンの最南端に到達しますが遭遇できず。

 全体を見渡しながら南下したつもりですが、この人の数ですから見落としたのかもしれません。(泣)

 時間は14:00。いよいよ焦りが出始めます。

 今度は裏通りとメインストリートをあみだくじのように北上しボークスへと戻っていきます。


 しかしやはり宇宙刑事とは遭遇できず。


 ここでボークスの次に出没予定がネットに書かれていたことを思いだし検索します。


 14:30頃 なんばカーニバルモール


 すでに14:20近い時間でしたので、すでにカーニバルモールに移動されているようです。

 残った体力を振り絞るように足をなんばパークスに向け歩き出します。

なんばカーニバルモール
<なんばパークスと南海電車の間にあるなんばカーニバルモール。ここもコスプレ撮影会場となっています。>

 14:30を過ぎてようやく到着。

 見渡しながら歩いていくと・・・

ギャバン3


 うちゅう!


ギャバン2


 けいじ!!


ギャバン1


 ギャバン!!!


 ついに宇宙刑事ギャバン(正確にはギャバンtypeGといって2代目のギャバン)出会うことができました。


 ポンバシに着いて歩き続けること約3時間。

 いや〜本当に長かった。


 しかしその疲れが吹き飛ぶほどのクオリティーをもつギャバンに出会うことが出来ました。

 コスプレというより普通にドラマ撮影できそうなレベルの質感に驚きです。

 生で観られて本当に感謝感激。


 しかも宇宙刑事はギャバンだけではありません。

宇宙刑事2人


 左がギャバンの後番組で主人公だったシャリバン

 右がシャリバンの後番組で主人公だったシャイダー


 このギャバン、シャリバン、シャイダーの3作品あわせて「宇宙刑事三部作」とよばれています。


宇宙刑事3人


 そして3人の宇宙刑事のスリーショット。

 いやー圧巻ですねー。

 3人揃っての姿は本放送ではたったの1回のみというレアさ。

 コスプレとはいえ本物とほとんど遜色ないクオリティでスリーショットが観られるとはもう最高ですね。


 さらに宇宙刑事シャイダーの変身前の姿である「沢村大」に扮したレイヤーさんも登場。

沢村大と

 シャイダーと沢村大が並ぶ姿に少し熱いものが。


 当時、沢村大役を演じられた円谷浩さんは2001年に亡くなられているんです

 こうしたショットはもう実現できませんが、コスプレならそんな夢の共演を実現できるんですよね。


 せっかくなので焼結(シャイダーの変身ポーズ)も撮らせていただきました。

沢村大

 しょうけつ!!




 そしてこんな異色コラボも。

FullSizeRender

 作品を観ていないので詳しくは知らないのですがムテキゲーマーというキャラだそうです。金銀並ぶとキラッキラですね〜。

アイアンマンと2

 ご存知アイアンマンがシャリバンと同色ということでシャリバンポジションにて登場。


アイアンマンと

 さらに映画「アイアンマン3」で登場した姿のアイアンマンも登場。


 両者とも後ろでハブられ状態のシャリバンがかわいいですね。(笑)


 こんな日米合作作品がつくられることがあったら絶対映画館に行きます!



 というわけで、最後に夢のような30分を堪能することができました。


 その代償に現在僕の足はサロンパスまみれになっています。(苦笑)



 かっこいい姿を披露していただいた各レイヤーの皆さんにあらためて感謝いたします。

 大変おつかれさまでした。

 そしてこれからのご活躍を陰ながら応援しています♪


 それではまた(^^)/