鬼武者Soulのデッキを妄想するブログ

思いつくままに垂れ流し

カテゴリ: 防御

今回は、先週から今週にかけて多くの方が入手したであろう瘴気玉を使ってみます。
自分は取り損ねました。調子に乗って殴りすぎorz

戦闘開始時
自身の攻撃が相手より高ければ発動。
自身の攻撃100%を自身の知略に追加する。
自身の攻撃が100%減少する。

トリッキーですね。

攻撃から知略にまわしたら残るは防御でしょう、
ということで戦志溌剌機巧(および尼御台)がぴったりです。
G2に入れてみます。

次に、どういうシチュエーションで使われるべきかと考えますと
防御も知略も下げられる、ならば攻撃から回せばいいじゃない、というパターンでしょうか。
これは大合戦専用スキルの体当たりを使われる場面が想定できますので
こちらのデッキも大合戦用として構築します。

基本形
不咲○○提督言葉合戦
攻撃上げx3
攻撃上げx3
瘴気玉戦志溌剌機巧防御上げ
防御上げx3

キースキルが戦闘開始時ですので、すべてのスキルで戦闘開始時のものを採用します。

先鋒は大合戦で有用な攻撃&技上げスキルの提督を採用します。
また、瘴気玉の発動条件を満たせるよう、相手部隊の攻撃を下げてあげます。

攻撃を上げるのは(上記でいえば)副将だけでいいですので
上手いこと性別を合わせて性別スキルも考慮に入ります。

次鋒から大将の攻撃上げ、防御上げのバランスは各々の好みでいい思いますが、
攻撃2人防御2人がバランス取れてるかなと。

基本形はこれで完成です。

さて、大合戦用のデッキに有用なスキルとして弾兵衛があります。
このデッキですと攻撃上げと防御上げの両方に使えそうですので入れてみましょう。
上手く働けば全体の底上げに繋がります。

一例として、鬼陣営のデッキを挙げておきます。

鬼女刀
不咲猛鬼提督言葉合戦
華麗なる闘争巧言令色弾兵衛(攻撃)
居合・淡雪剛力大乱槍茜乃間合
瘴気玉戦志溌剌機巧姫乃祈り
華麗なる護身三間防衛術弾兵衛(防御)

鬼混合刀
不咲猛鬼提督言葉合戦
十連斬漢乃拳骨弾兵衛(攻撃)
居合・淡雪剛力大乱槍茜乃間合
瘴気玉戦志溌剌機巧篭城上手
舞雷刀旋風丸弾兵衛(防御)

防御200万強&デバフで、そんなに大差ないです。手持ちと相談で。
G4攻撃は移植可が少ないので、天佑擲身/慈抱目瞑(巫女)などが余ってたら
穴埋めに使ってもいいと思います。



鬼武者Soul ブログランキングへ

前のエントリーでちらりと触れたデッキでも。

今回の主役はこの人
 嘘撃弾兵衛
(ただし、垂直攻撃G4が来たら隠居)

知略↑大奥乃主銃後乃備え
嘘撃鉄壁(閉篭)不磨南部照月
此岸抗防伏撃乃鏑矢鬼玄蕃揺影
攻撃↑攻撃↑落城大脱出
攻撃↑攻撃↑攻撃↑

相変わらずの落城大脱出ですすいません。

次鋒は攻撃→防御変換がメインですね。
また、中堅のために知略を投げています。
弁論縦横~「知略から防御に追加」(心裡石鉄くらい?)でもOKです。

中堅の役目ですが、
普段は負けてもらうために鏑矢で防御を0にします。
半封時は南部照月でガチ上げされた知略でカウンターを放ちます。

あとは大脱出のお仕事。
数百万~一千万超出るので、ある程度デバフに変える余裕もあります。

レア(鉄壁)のほうが男が少なくて済みますが、
緑くじに追加されたスキルを使うなら男単でよろしいかと思います。


なお、垂直攻撃G4をゲットできた場合は、次鋒が
攻撃↑垂直攻撃南部照月
になります。
数値だけなら槍乃又左(のはず)ですが、
トリガーなどと御相談の上といったところでしょうか。


鬼武者Soul ブログランキングへ

本日のお題
1282_1
攻勢防御押しですかねぇ。


クローディアス特

瘴気玉
開始時なので戦志溌剌機巧/尼御台のG2に。
デッキの他パーツは攻撃上げで。
雲上名轟、眉間豪突などの開始時高倍率が生きてきそう。
大合戦に使うのであれば提督、驥尾凌駕など兵種に合わせて。

百足蹂躙
大合戦専用の割には残念な性能(技上げは便利ですが)。
適当に知略上げ用途に。


クローディアス 極

垂直攻撃
こちらは自分の番。攻勢防御~大脱出の次鋒でしょうか。
上方修正された技と組み合わせるといい数字が期待できそう。
知略があがるのもミソで、南部照月と鬼玄蕃揺影でごにょごにょ。
G6にきた場合は攻城戦用に入れて入替涙目みたいな。 
G2にきたら瘴気玉扱い。

誘導放光
大合戦専用の割には残念な性能(技上げは便利ですが)。
適当に攻撃上げ用途に。

百足球
どこにでも入る言葉合戦おまけもあるよみたいな感じですかね。
瘴気玉と合わせてどうぞ。



鬼武者Soul ブログランキングへ

娘…?

説明文がごちゃごちゃとややこしいですが
攻撃防御知略
小野お通(弓)刀x40%鉄砲x40%
山科恵子(刀)弓x40%鉄砲x40%
果心居士(鉄砲)刀x40%弓x40%
こんな感じの関係ですね。

攻撃とか防御も考えてみようかと思いましたがデバフくらいやすいので
やっぱり知略主体で考えてみました。

[鉄砲](幻夢発動↑)(幻夢知略↑)(幻夢知略↓)or 蝮乃懐剣
[鉄砲](部隊知略↑)(部隊知略↑)捨て城ならば拾おう
[弓]百年乃叡智烈婦喝破北鷹乃羽撃き
[刀]即妙仙術烈婦喝破鬼玄蕃揺影
[鉄砲](部隊知略↑)烈婦喝破百万采配

クジから引けるのだと烈婦喝破が強いので防御型でしょうか。
これで中堅以降の防御が150万くらいは出ると思います。
半封相手の場合は鬼玄蕃揺影で50万ほど確保できます。ガチ上げしてくるのには敵いませんが。

攻撃型にする場合は天雷破かパドラーマだと思いますのでBPかコレクションで狙ってみてください。

※(部隊知略↑)G2
文武両道、幻夢G2、華麗なる策略、飛報脈々、三弦乃妙音、天智護法舞、参謀少年
※(部隊知略↑)G4
浪花幻燈舞、石城防衛術、幻夢G4

あと、次鋒は
陽照指触 /(部隊知略↑)/ 自動阻止射撃
の構成だと入手が楽かもしれません。


…果心居士は鉄砲の頭数としてでも使ってやってください。


○友攻勢防御シリーズ。今回は水軍編です。
ほとんどクジから引けるスキルで構成しています。
継承は頑張ってください。


文武両道 / 大奥乃主 / 銃後乃備え
野武士 / 遊泳自在 / 船友交走
舷々呼応 / 幻魔提督 / 炮烙火矢
種子島乃早船 / 女傑 / 落城大脱出
諏訪法性 / 伏竜乃咆哮 / 婀娜船頭

またもや幻魔。そして相変わらずの構成。


キースキル
遊泳自在
トリガー間違えてるだろと言われていた残念なお方。
しかし、よくみたら大合戦が点灯していたので思いがけず主役に抜擢。

幻魔提督
言わずと知れた大合戦キースキル。本来は攻撃用でしょうが。
大奥がこけたときのスキル上げにも役に立ちます。

(計算中…)

4800万…だと?

防御デッキ作り直しですかそうですか。


カスタマイズ

幻夢スキルの諏訪法性を抜いた場合でも3000万出ますのでお好きなデバフなど。
婀娜船頭をG2に移動させてきっちりとか、
G4に倍率の高い旗旒連携などもいいでしょう。5%程度ですが。

あとはやっぱり溜め砲撃。その場合はG2どれかを不言四五に。
 

このページのトップヘ