K-MAN Grand Prix

~jumping knee attack~ 噛ませ犬が吠える、気まぐれ日記

リウマトレックス

遅ればせながら、今年の診察初め。

本日の速報。
34













そして、前回(11/21)の結果。
15












おっ!RF値が73!下がり傾向か???


どうしてもリウマトレックスを飲むと2~3日ムカムカして気持ち悪い。

先生:「それは、しょうがないわね…。まだ6カプセル飲んだほうがいいでしょうから…。」

本当は現状維持に対して有り難く思わないといけないのに、

つい、つい、

『もう薬飲みたくな~~~~い

と、ぶっちゃけ思ってしまう。

私の場合、スポーツできるから。
本当はそれに感謝しないといけない。

が、本音は早くリウマトレックス減量したいな。


 処方されたお薬
・リウマトレックス2mg 週1回(火曜日) 朝
3カプセル・夜3カプセル
・フォリアミン錠5mg 週1回(木曜日) 朝1回1錠

早いもので、今年の診察納めの予定。(笑)

先ずは、いつもの速報。
1121速報













そして、前回(9/26)の結果。
0926全項目













おっ!RF値が81と、ひさしぶりの2桁台!(笑)


検査結果だけで一喜一憂するのも良くないけど、ちょっと嬉しい。


 処方されたお薬
・リウマトレックス2mg 週1回(火曜日) 朝
3カプセル・夜3カプセル
・フォリアミン錠5mg 週1回(木曜日) 朝1回1錠

次回の診察は1月23日(月) の予定。 

先ずは、いつもの速報。
0926速報

















そして、前回(8/8)の結果。
0808全項目














RF値は103と平行線。

悪化していないという意味では良い事です。(笑)


 処方されたお薬
・リウマトレックス2mg 週1回(火曜日) 朝
3カプセル・夜3カプセル
・フォリアミン錠5mg 週1回(木曜日) 朝1回1錠

次回の診察は11月21日(月) の予定。 

今日はいつもの採血採尿の後、骨密度の検査。

先日書いたアンケート結果。



で、いつもの速報。
35













そして、前回(6/27)の結果。
26


















うーーーん、、、
RF値は95と、なんとか2桁台。(笑)


k-man:「先週は風邪をひいて、リウマトレックスはやめました。
先生:「風邪ひいたり、体調が悪かったら自分で調整してね。(私の場合は)症状が安定しているから、2週くらい飲まなくても、すぐに悪化するとかないから。」


普段、風邪気味かな?って思っても、いつも微妙な症状だから、病院にも行かず&風邪薬も飲まず、でもリウマトレックスは飲んでいたんだけど(笑)、今回の風邪は、鼻づまりと耳の調子がおかしく、おのずと耳鼻科に行ったのだった。
薬が点鼻薬入れると6種類で、とてもじゃないけどリウマトレックスを併せて飲む気にならず、自分の免疫ちゃん達には、風邪を全力で治してもらうようにして欲しかった。(笑)

k-man:「最近、リウマトレックス7カプセル飲むと気持ち悪いんです。。」

去年の12月に7カプセルに増量して、最初は気持ち悪くなったけど、でもしばらく我慢して続けたら慣れたんだけど、また最近ムカムカするようになったのだ。。。

k-man:「実は今ダイエットしていて、体重が減ったのですが、そういうのって関係しますか?」
先生:「そうね、多少は関係するとは思います。」
先生:「6カプセルなら気持ち悪くならない?」
k-man:「ハイ、6カプセルなら大丈夫だと思います。」

先生:「今週もリウマトレックスお休みする?」
k-man:「あ、、、休んでいいのなら、薬があと4日分くらいあって、まだ風邪気味なので、お休みします。


という事で、まさかの6カプセルに減量~~~
もともと6カプセルで安定してたしなぁ~~~


嬉しい~~

あ、そうだ、骨密度の検査結果はこちら。
18
























全く問題なしだった!!(笑)



 処方されたお薬
・リウマトレックス2mg 週1回(火曜日) 朝3カプセル・夜3カプセル 6日分
・フォリアミン錠5mg 週1回(木曜日) 朝1回1錠 6日分

次回の診察は7週間後の9月26日(月) の予定。 

今日は、年1回のレントゲン撮影。
肺と手と足を撮った。

先生がおっしゃるには、1年前の写真と比べても、関節の隙間とか変わってないとの事。

先生:「関節周辺は、リウマチ患者の人はどうしても炎症を起こしているからモヤモヤしていて、骨も薄く写ったりして、骨粗しょう症のように見えるのよね。」

あ!最近、私が気にしていた骨粗しょう症の話!
なんてタイムリー!!!


k-man:「リウマチ患者の人は、骨密度の検査を受けると、骨粗しょう症という場合が多いのですか?」

実は近いうちに骨密度の検査を受けたいと思っていたので、よし!とばかりに聞いてみた。

先生がおっしゃるには、骨密度の検査は、だいたい手の骨でやる病院が多いらしいんだけど、リウマチ患者は、手関節はだいたい炎症があって、どうしても骨密度が薄く見えちゃうから、『骨粗しょう症かもしれませんね~』って言われちゃう可能性もあるとの事。

で、こちらの病院は手関節ではなく、腰椎と大腿骨で骨密度の検査をするというので、次回の診察と併せて、骨密度の検査もお願いした。

では、いつもの速報。今日も採尿スキップ。
57




















そして前回(5/9)の結果。
24













あれれ?
RF値が101と、再び3桁突入
 

先生:「ちょっと上がっちゃったかな?(すぐに薬を増やすとかではなく)経過を見ましょう。」

ちょっと残念だけど、自分が感じている症状はそんなに悪くないので様子見だな。。


 処方されたお薬
・リウマトレックス2mg 週1回(火曜日) 朝4カプセル・夜3カプセル 6日分
・フォリアミン錠5mg 週1回(木曜日) 朝1回1錠 6日分

次回の診察は6週間後の8月8日(月) の予定。 

↑このページのトップヘ