K-MAN Grand Prix

~jumping knee attack~ 噛ませ犬が吠える、気まぐれ日記

肉体改造

トレーニングセミナーで神戸に来ました。

わかりやすい!(笑)

初日は座学で、2日目から体を動かしていきます。

午後からなので、午前中は近所の体育館のプールで、ゆるゆるスイム。

トレーニングセミナーの後は、先生のお言葉に従って交代浴

その後は、食事しながら今日のダメさ加減を反省。( ´,_ゝ`)プッ

ジャマイカの雰囲気があるお店で沖縄料理

3日目は午前中にトレーニングセミナー。

たくさん質問出来たし、日頃の悩みもある程度解決出来たし、めっちゃ充実した3日間

色々お世話になりありがとうございました ナマステ (^人^)

やっとデビュー出来た

椅子に座ってこんなことしたり
29



















PHOTO by C先生

ねじってみたり
BlogPaint



















PHOTO by C先生


マットの上でこんなことしたり
34


































PHOTO by C先生


参加したのは、90分のお水飲む以外は動き続けるという『骨の髄から髄まで動かしていく』のがテーマのクラス

先生の言葉の誘導で動いていくんだけど、自分の神経では動かしたこと使ったことがないような部分も刺激される感じ

終わった後は、
頭のてっぺんをピーンと糸で釣られたような?
ガチガチに固まった自分の腰周りに、少しピリっとメッキが剥がれて緩んだような?


背骨は関節の間が広がった感じはありました 

水素水を飲んでいるのに、
なぜか“麦”を飲んでいるように見える
オジサン、約1名。( ´,_ゝ`)プッ

BlogPaint




































人間の思い込みって怖いですね。( ´,_ゝ`)プッ

相方:「骨と骨の間が広がって、背が高くなった気がする~」 

それは良かった
大きくなれよ( ´,_ゝ`)プッ


最後にガイコツ君と記念写真。(笑)
BlogPaint 




































また、良い運動に出逢ってしまったね

ナマステ(^人^)

今日は少し暑いくらいの良い天気に恵まれて、芝生でピラティス×太極拳

信頼するピラティスの先生の企画
相方はピラティスデビュー

太極拳は私も相方も以前から興味があって、ついに太極拳デビュー 

ピラティスも太極拳も、普段のウォーキングやランという基本動作に繋がるような動きのヒントがあって、すごく良かった

最後に太極拳の先生とベテランの皆様での演武

カッコイイ~~

24式とかおっしゃってました

イベント後は、美味しいお蕎麦屋さんにGo

鴨せいろ、めっちゃ美味しかった

グルメな参加者の方に連れて来てもらったお店。(^人^)感謝♪

なんか、人との繋がりの素晴らしさを、再認識したひととき。

本当に毎日感謝です ナマステ(^人^)

ひょんな事から、この本の食事にチャレンジしてみようと思った。
 
何だか栄養学のような話も多く、材料や調理法とかも、あれはいい!これはダメ!とか、とにかく細かく書いてある。 

ざっくり読んで理解する限りでは、
  • 朝食はバターコーヒー
  • ローカーボ(低炭水化物)
  • 良質な油
  • たんぱく質は牛や羊がおすすめ
  • 大豆はおすすめじゃない
  • 野菜はたくさん(調理法に注意が必要なものがある)
  • 最適な運動量は週1回の高強度インターバルトレーニング 
くらいを注意すれば良いのか??

では早速、初期値として、体重と体脂肪率を測定。

そして、 朝食はバターコーヒー
本当はグラスフェッドバター(放牧された牛の乳から作ったバター)の無塩バターを使う
が、その場合、250gで2700円とかもする高級品 

なので私は、家にあった無塩バターとココナッツオイルで作ってみた。
31  




















これが、意外に美味しかった
ココナッツの匂いが、なんだかハワイで飲めそうなコーヒーみたい。 

そしてランチはお弁当。
メニューは、ゆで卵2個に豚挽肉と野菜炒め。その上にレタスとキュウリとパクチーをのせ、ライムを絞るという感じ。

仕事が終わって軽くジムに行った後は、あまりにもお腹が空いたので納豆1パックを食す。(笑)

ちなみに、大豆は良くないと書かれてはいるけれど、納豆は発酵の段階で良くないとされる成分がなくなるらしいのでOKみたい。

で、夕飯は、牛肉炒めと野菜と豚挽肉のスープ。 
48  



















 
それでもお腹が空き、なぜか梅干が無性に食べたくなったので、梅干5個くらいと、みかんとリンゴを1個ずつ食べた。

そうそう、果物を採るなら夜に・・・とも書いてあったけど、果糖は良くないとも書いてあった。 

そして本日、2日目の朝。
体重は0.6kg、体脂肪率は0.9%減っていた。

普段どんだけお米食べてんの?って話。( ´,_ゝ`)プッ

今日の朝食もバターコーヒーで、作り過ぎたコーヒーを保温ボトルに入れ、バターとココナッツオイルを足して、会社に持って行った。

でも、昨日は美味しいと思ったバターコーヒーだけど、今朝はなんだか胸焼けがする。
それでも空腹が防げるとも思ったので、ランチまでの間、仕事しながらチビチビ飲んでいた。

今日のランチは、ゆで卵2個と、ラム肉と野菜炒めに生しょうがをかけて。
41  





















さてさて、今日は本が推奨する週に1回の高強度インターバルトレーニングをやろうと、ジムでパワーマックスをやった。

いつものミドル4KP

1セット目、こんなもんかな?と思ったけど、2セット目までのレストがいつもよりやたら短く感じる。
『え?大丈夫か??』 
と思いながら2セット目開始。相当脚が重かったが、どうにかクリア。 
最後の3セット目。出だしからペダルが重くて、たぶん今までの中で数値も1番垂れた気がする

なんとか3セットやりきり、いつものように暫く横の椅子でぐったりする。

が、今日はちょっと変だ。
ぐったり具合に寒気を感じるし、数値のメモをとる事も出来ない。


けど、いつものように、どうにかラウンジまで移動する。

テーブルにうつぶせになり、 ぐったりして休みながら
『低血糖って意識が遠のいたりするのだろうか?』 
などと考えた。

何でそんな弱気なんだ??
いや、今日のぐったりはかなりヤバイ

救急車呼ぶまではいかないが、テーブルにうつぶせたくらいじゃ復活しない。

先ずは水分を補給しないとと思ったけど、自分のボトルの水は飲み干してしまっている。
歩けば5~6歩のところにある給水器の水も取りにいける状態ではない。
『どうしよう。。。。』 

そこへ、隣のテーブルにプロテインを持って殿方が座った。
そのプロテインがやたら美味しそうに見え、恥をしのんで「そのプロテイン、私に飲ませてもらえませんか?」 とお願いするか悩んだ。

が、さすがにそれは出来ず、
「すみません、あそこのお水を持ってきてもらえませんか?」 とお願いした。 m(_ _)m
殿方はビックリして、すぐにコップにお水を入れて持ってきてくださった。

有難くお水をいただくも、お水で復活する気がしない。

再び殿方に
「すみません、何か糖分みたいなもの持ってませんか?」 とお願いした。m(_ _)m
が、殿方は「あ、、、持ってません。。。 とおっしゃった。

その後、殿方も私の状態をヤバイと思ってくださったのか、トレーナーさんを呼んできてくださった。

トレーナーさん:「大丈夫ですか?バナナとか食べますか?それとも糖分の入ったゼリー飲料持ってきましょうか?」
と聞いてくださったので、体が欲するままに、ゼリー飲料をお願いした。

ゼリー飲料がやたら美味しく感じた。

少し落ち着きを取り戻し、なぜこんな風になったのかという経緯を説明した。

トレーナーさん:「トライアスロンやられてるのですか?」 

恐らく私のTシャツを見たのだろう。(笑) 
k-man:「ちょっとだけです。」 

段々会話は出来るようになったのだが、まだ立てる気がしない。 

トレーナーさん:「しびれとかあります?」
k-man:「実は、頬と腕(肘から下)と脛がしびれてます。」


低血糖もそうだけど、脱水症状もあったのかもしれない。
トレーナーさんが気を使ってくださって、羽織るものを持ってきてくださった。
寒気もしていたので本当に有難かった。

トレーナーさん:「ご家族の方に連絡しましょうか?」 
k-man:「(勤務地が遠いので)迎えには来れないと思います。」
 

色々会話しているうちにかなり復活してきた。
復活してきた途端、さっきのパワーマックスの数値がいくつだったのかが今度は気になった。

トレーナーさん:「あ、パワーマックスの数値ですね!私見てきますよ!」 

なんか、本当に至れりつくせりで、迷惑掛けっぱなしだ

そして、メモして私に渡してくださった。
58  




















これを見ても、3セット目が本当にヤバイ

どうにか歩けるように復活したので、更衣室までトレーナーさんがついてきてくださった。

トレーナーさん:「今日はこれで終わりにしますよね?(笑)」 
k-man:「ハイ、、、もう帰ります。明日また来ます。(笑)」 


チェックアウトしてゼリー飲料を精算した時に、別のトレーナーさんにも「体調大丈夫ですか?」 と心配された。

たくさんたくさん
ご迷惑お掛けして
本当に本当に
申し訳ございませんでした。m(_ _)m


やはり、ローカーボ中の運動はリスクが高い。
とりあえず、この本の真似事は今日で終わりにする事にした。
よく読めば、きっと良い本なんだとも思う。

今日の大失敗を2度としないように、色々考えて、体の感覚を研ぎ澄ませるようにして行動しないとな。

本当に毎日が勉強だ。 m(_ _)m

大好きな選手がグルテンフリーお試し中との事で、私も真似してグルテンフリーを試してみることにした。

で、噂のジョコビッチ選手の本を購入。


グルテンフリー=小麦・大麦・ライ麦抜きなんだけれども、砂糖抜き同様、気を付けないといけないのが調味料
砂糖抜きではセーフだった、味噌・醤油・酢に小麦が使われているものがある

私の大好きなミツカン酢や、私の大好きな下総醤油にも小麦が使われている。

あぁぁぁ、なんて事だ

早速、小麦が入っていない醤油(たまり醤油)と酢を買いに行った。
こういうの、わかりやすい (笑)
36



























しかし、
ますます調味料が制限される。( ´,_ゝ`)プッ


食事内容のほうは、、、、、

グルテンフリーの初日の夜は、揚げ物の衣を片栗粉ときな粉で。
32



























ワインは小麦なしって事で、いつも最初はビールな相方は、グルテンフリー中は、最初からスパークリングワインで

そうそう、相方は、
大好きなビールは禁止。( ´,_ゝ`)プッ
 

で、休日は、朝からチャーハンだったり。(笑)
47




















揚げ物率の高い我が家は、この日の衣は米粉で。
49




















そば粉の衣もお気に入り。

で、グルテンフリーしててもパンは食べたいよね~
って事で、炊飯器で米粉パン
52




















別の日は、白玉粉でポンデケージョ
53



























どちらもお米で出来ているから、めっちゃお腹いっぱいになるパン。(笑)

あとは、前日の残りカレーで、朝からカレードリアな休日だったり。(笑)
07  




















カレー粉自体は小麦じゃないから、カレーは自炊すればOK

とにかく、全て自炊じゃないといけなくて、大好きなお外で反省会もグルテンフリー中はお預け。

だから、昼食も必ずお弁当を作らないといけなくて。
『面倒くさいからコンビニで買えばいいや~』が出来なくて。

この日は、いつも高い国産牛や国産豚が半額だったから焼肉風とか。
57




































または、鮮魚品が半額だったから、カルパッチョ風2品とか。(笑)
55  


















それにしてもレパートリー少ない。( ´,_ゝ`)プッ

さて、肝心なグルテンフリー期間中に感じた体の変化は、思い込みかもしれないけど(笑)下記の通り。
  1. 朝の目覚めが良い。(眠りが深い?) 
    これは、グルテンフリーを始めた翌日から感じた事。 ただ、目覚ましの数時間前にパッチリ目が覚めちゃって、二度寝すると、その後がなかなか起きられない感じはあった。これについては、相方も同様の感覚。
  2. 脳がハッキリしている感じ。(もの忘れはいつも通りw)
    昼間もなぜかスッキリハッキリしていて眠くならない。 これも相方も同様の感覚。
  3. 体重が1~2kg減った。体脂肪率は1~2%くらい減った。
    少し数値が曖昧なのは、グルテンフリー初日に測った数値の画像がなかったため。体重や体脂肪率は日内変動もあるからなんとも言えないけど、朝イチ体重で1kgは減ったような気がする。体型も、お腹周り(あばら骨の辺り)がスッキリした気がする。 これも相方も同様の感覚。 
  4. お腹を壊さない。下痢をしない。
    私は便秘はしたけど快便だった。相方はアルコールを摂取した翌日はだいたいお腹を壊すらしいのだけれど、グルテンフリー期間中は、アルコールを摂取した翌日もお腹を壊さず快便だった模様。
ただ、相方は、1回だけ強力わかもとを飲んで、その日にアルコール摂取したら、翌日お腹を壊したそうな。

k-man:「何で成分確認しないで飲んだの?」
相方:「だって、薬感覚で飲んじゃったんだよ~」


という訳で、強力わかもとには小麦が入っていました。(笑)
41



























ここでも小ピンチ発生。( ´,_ゝ`)プッ

相方が小麦を摂取したからお腹を壊したのかどうかはわからないけど、もしかして相方の場合は、
小麦+アルコール=お腹を壊す
のかもしれない

そして、グルテンフリー3週間やってみて、久しぶりに小麦摂取。

お通しのパンに~
17




















ピザに~
03




















パスタ~
07




















これは、体の反応を
確認するための儀式です。 ( ´,_ゝ`)プッ


さて、翌日の朝。
私は体重が0.8kg増えて、体脂肪率は1%くらい増えてました。(笑)
家飲みの日もいっぱい食べるけど、こんなに増えたりしなかったのに。
ちなみに、相方は測り忘れ。

後は、昼間少し眠気を感じました。集中力もない感じ。
相方もやる気が出ない感じだったらしい。(笑)
でもこれは、土曜日はトライアスロンのレース、日曜日はOWSのレッスンだったので、ただの疲労かも。(笑)

ちなみに、相方はお腹を壊さなかったらしい。(笑)

てことは、
小麦+アルコール=お腹を壊す の方程式が崩れた。

こんな感じで、何はともあれ、グルテンフリーも砂糖抜き同様、なんだか好感触

でも、お外で反省会は、やっぱり
これからも行きたいな。( ´,_ゝ`)プッ 
 

↑このページのトップヘ