ボート

2011年04月29日 20:01

今日からGWですが

僕は仕事しています。

製作中のステーサー420

作業は順調です。

デッキは、ほぼ出来上がりました。

IMG_3454

IMG_3455

5月は休みが多いので

ここが頑張りどころです。

トレーラーの入荷する時には

船体側は完成させておきたいです。

**************************
定休日、臨時休業日、営業時間の変更などのお知らせは、こちらでご確認ください。
**************************




2010年01月17日 21:51

IMG_2004

売約済みの中古のステーサー420を仕上げています。

うちのお店では、「現状渡し」のボートを除き

中古ボートでもかなり手を入れます。

このボートは、配線は総取替え

IMG_2008

ライブウェルのホースとライブウェルポンプも交換

IMG_2006

船外機はインペラ交換、プラグ交換、ギアオイル交換


その他にも、不具合箇所はもちろん、交換や修理しておいたほうが良いところは積極的に交換や修理をしていきますよ。

ただ横に流すだけの中古商売は儲かるかもしれませんが

うちのお店では

商売なので「儲け」も大事だけど、「信頼」とか「信用」とかをもっと大事にしてるつもりです。

至らぬところもありますが(笑)。

人気ブログランキングへ



2009年12月11日 21:57

船外機で航行するときに

エレキを最後まで畳まずに

このポジションで走ってしまう人

IMG_1885


ダメです。

止めたほうがよかですよ。

僕も短距離移動の時にはやってしまいますが。


よくあるケースとしては

波を超えた時の衝撃などで「ガチャン」と急に畳まれ

デッキとエレキの間にモノが挟まる。

リールのハンドルが変形した!というのは良く聞きますね。

あと、同船者の手!危ないです。

IMG_1886



状況にもよりますが

ここのピンがマウントに押し付けられ、マウントの「面」が窪み

ピンのすべりが悪くなることもあります。

IMG_1886


ここの面の塗装が剥げたり、面が窪んだりしている人

マウントはちゃんと畳んで走ってますか?

「面」にグリス塗布していますか?


エレキは大事に使いましょう!






2009年12月07日 20:50

ステーサー420の浮力体に、グローブボックスを埋め込みます。

ボックスのサイズに合わせて、浮力体のアルミを切ります。

<IMG_1880


発砲スチロールは、バーナーであぶって溶かします。

グローブボックスの深さは20cm近くありますので

手でくりぬいてても埒があきません。

IMG_1882


埋め込みのイメージはこんな感じ。

位置はシートベースの下側

ちょうど、バッテリーラックの前方部分ですね。

ここは完全なデッドスペースなので

これで収納力がUPします。

加工をする上での注意点としては

「浮力体を減らすことになりますので、船舶検査に対応出来るか?」

「浮力体の強度が落ちないか?」

この2点でしょう。

今回のボートは、全然問題無しです。

2009年12月04日 21:42

IMG_1851


だいぶ出来上がりましたね。

明日から仕上げに入ります。

配線関係の作業もありますね。

2009年12月01日 22:35

デッキ張替え中のステーサーST−420PD。

IMG_1849


ネイビーからグレーへカーペットカラー変更です。

今日の作業ノルマ達成。

順調に仕上がっております。

2009年11月24日 21:32

IMG_1832


デッキ解体中〜

あまり痛んでいないので、ちょっと勿体無いです。

2009年02月15日 20:24

IMG_0626












クイントレックスV12のリアデッキ製作。

420ばっかり造っていたので

クイントレックスのデッキを造るのはかなり久しぶりですね。2年ぶりぐらいでしょうか。

昔は1:1の左右対称で造っていたのですが、受けのアングルの具合とかデッキのたわみとかを考えて

最近は2:1ぐらいの分割割合にすることが多いですね。


この「クイントレックスV12」は、私がこの業界に入って一番多く販売したボートです。

そういうわけで、思い入れは結構あります。


2008年12月12日 21:10

IMG_0413












IMG_0414












今日も順調に作業が進みました。

コンパネは切り出しが終わり、塗装の感想待ち。

ライブウェルのポンプや配管も取り付け完了。

2008年12月07日 21:11

IMG_0343












本日より、ステーサーST−420PDの製作を開始。

ぼちぼち進めて行きます。

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで。
記事検索
月別アーカイブ