ボート
2011年04月29日 20:01
今日からGWですが
僕は仕事しています。
製作中のステーサー420
作業は順調です。
デッキは、ほぼ出来上がりました。

5月は休みが多いので
ここが頑張りどころです。
トレーラーの入荷する時には
船体側は完成させておきたいです。
**************************
定休日、臨時休業日、営業時間の変更などのお知らせは、こちらでご確認ください。
**************************
2010年01月17日 21:51
2009年12月11日 21:57
船外機で航行するときに
エレキを最後まで畳まずに
このポジションで走ってしまう人

ダメです。
止めたほうがよかですよ。
僕も短距離移動の時にはやってしまいますが。
よくあるケースとしては
波を超えた時の衝撃などで「ガチャン」と急に畳まれ
デッキとエレキの間にモノが挟まる。
リールのハンドルが変形した!というのは良く聞きますね。
あと、同船者の手!危ないです。

状況にもよりますが
ここのピンがマウントに押し付けられ、マウントの「面」が窪み
ピンのすべりが悪くなることもあります。

ここの面の塗装が剥げたり、面が窪んだりしている人
マウントはちゃんと畳んで走ってますか?
「面」にグリス塗布していますか?
エレキは大事に使いましょう!
エレキを最後まで畳まずに
このポジションで走ってしまう人
ダメです。
止めたほうがよかですよ。
僕も短距離移動の時にはやってしまいますが。
よくあるケースとしては
波を超えた時の衝撃などで「ガチャン」と急に畳まれ
デッキとエレキの間にモノが挟まる。
リールのハンドルが変形した!というのは良く聞きますね。
あと、同船者の手!危ないです。
状況にもよりますが
ここのピンがマウントに押し付けられ、マウントの「面」が窪み
ピンのすべりが悪くなることもあります。
ここの面の塗装が剥げたり、面が窪んだりしている人
マウントはちゃんと畳んで走ってますか?
「面」にグリス塗布していますか?
エレキは大事に使いましょう!
2009年12月07日 20:50
ステーサー420の浮力体に、グローブボックスを埋め込みます。
ボックスのサイズに合わせて、浮力体のアルミを切ります。
<
発砲スチロールは、バーナーであぶって溶かします。
グローブボックスの深さは20cm近くありますので
手でくりぬいてても埒があきません。

埋め込みのイメージはこんな感じ。
位置はシートベースの下側
ちょうど、バッテリーラックの前方部分ですね。
ここは完全なデッドスペースなので
これで収納力がUPします。
加工をする上での注意点としては
「浮力体を減らすことになりますので、船舶検査に対応出来るか?」
「浮力体の強度が落ちないか?」
この2点でしょう。
今回のボートは、全然問題無しです。
ボックスのサイズに合わせて、浮力体のアルミを切ります。
<
発砲スチロールは、バーナーであぶって溶かします。
グローブボックスの深さは20cm近くありますので
手でくりぬいてても埒があきません。
埋め込みのイメージはこんな感じ。
位置はシートベースの下側
ちょうど、バッテリーラックの前方部分ですね。
ここは完全なデッドスペースなので
これで収納力がUPします。
加工をする上での注意点としては
「浮力体を減らすことになりますので、船舶検査に対応出来るか?」
「浮力体の強度が落ちないか?」
この2点でしょう。
今回のボートは、全然問題無しです。


