研修医のページ

関西医科大学第2内科お知らせ

帰国しました

ブログの更新が尻すぼみでしたが、昨日無事に帰国しました。研修の最後にブルースと写真も撮ったんですが、僕らはカメラを忘れていったので後で送ってくれると言ってました(と信じてます)。これはグランドキャニオンで見た日の出の様子
これはラスベガスの日常でしょうか。ホットドッグ屋のテラスで撮った1枚です。
最後にホテルで撮った第2陣集合写真です。
3週間という長いと言えば長い、短いと言えば短い期間でしたが、勉強も遊びも沢山の事を経験できたように思います。10月からは頑張って働きますので、よろしくお願いします!この度は本当にありがとうございました!

カテラボ

こんにちは。後期研修医アメリカ第2陣です。今回は毎日通っているカテラボについて。
第1陣が報告してくれてたように、カテ室は全部で4部屋あり、1例目は朝7時半から始まります。時間の流れはわりとゆっくりで、1例目が正味始まるのは8時ぐらいです。みなさんゆとりがあります。壁に貼ってる大血管ポスターにもこんなイタズラが…。
僕たちはというと、朝早いからこんなんです。
今日はいつも話しかけてくれる日系顔の若手ドクターがついに日本語で話しかけてくれました。「Good morning!モシモシー!」と。惜しい…。

休日の様子も

吉野家を発見してからというもの、毎日お世話になっております。BBQプレートもあります。
研修の方はカテ見学がメインなようです。機会があればペースメーカーリード抜去など、うちでは見れない手技も見学できたらいいなーとか思ってます。
さて、週末は休みを利用してディズニーランド、ハリウッドに行ってきました。ジャッキーチェンもいたので一緒に写真を撮ってもらいました。
蝋人形ですけど。

ユニオ&トシオ

僕たちはこちらに来てからというもの、ユニオとトシオと呼ばれています(間違ってます)。そんな僕たちにも本日ついにIDが完成しました。
とても嬉しいです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。こちらは朝晩の気温差が大きいですが、まあ大丈夫です。楽しくやってます。アメリカの人たちもみんな優しくしてくれてます。

Da Vinci

今日のオペ見学はリウマチ熱からMS、A弁肥厚をきたし、T弁にIEを併発した症例でした。どんな大がかりなオペになるかと思ったら、今日はM弁形成術のみでした。しかも胸腔鏡補助下のDa Vinci手術!

これがDa Vinciの機械で、遠隔操作で胸腔鏡補助下の手術を行います。日本ではきっと見れないので、相当面白かったです。オペ中の写真も撮ったんですが、勝手に載せていいのかよく分からんので自粛します。代わりに僕らが医局でゆっくりしてる様子をご覧ください。
今日のブルースの昼ごはんはサブウェイでした。僕たちは吉野屋を求めて旅に出ます。

研修してます

みなさんお疲れ様です。
無事にロングビーチに到着、本日よりアメリカ研修が始まりました。

とりあえずは病院前での記念撮影です。
ブルースはやはりとても大きいです。今度一緒に写真とったもらおうと思います。
アメリカの吉牛に挑戦したいのですが、まだ場所が見つかりません。これから散策しないといけませんね。
明日はオペ見学(?)。今日はゆっくり休んで体力を蓄えておきます。

出発前の抱負を語る後期研修医U先生

もちろん英語でスピーチ・・・のはず

研修医 in USA 第2陣 2011.9.5出発予定


ブログの載せ方を勉強中です

帰国☆

さっき大阪に帰ってきました☆
何度かアメリカでブログ更新しようとしたのですが向こうで接続がうまく行かず更新できませんでした(>_<)遅れながら休日の様子なども書き込みたいと思います☆この写真は最後ほ週末を利用してグランドキャニオンに行ってきました!
日本にはない大自然のスケールに驚かされました。そしてこの帰りのバスが途中でパンクしてしまうというトラブルにも巻き込まれました(>_<)

ブルースです☆

今日ブルースに頼んで写真を一緒に撮ってもらいました!
180cmを超える長身です!
病院での僕達の世話人であり優しくそしてwitに富んだniceguyです☆

研修2週目突入!

今日も朝からカテーテル治療を中心に研修させていただきました。
僕達とさほど年齢層も変わらない若手のフェローの方が積極的にPCIなど行っています☆今回は海外研修ということで医療行為は行えないのですが学ぶことがいっぱいあります!あと二週間ですが少しでも多くのことを学んできます。

病院


カテ室です☆
4部屋あって朝7時30分から1例目が始まります。朝が早いです!
英語を理解するのは大変ですが、やってることはほぼ一緒。

病院


病院です★

long beach到着


ホテルに到着しました。
夜12時です。
なんと今日は予想だにアクシデントに見舞われてしまいました。
関空からサンフランシスコに飛び、ロスへ向かう飛行機に乗ろうとしたところ、乗るはずの便がまさかの欠航に↓
サンフランシスコ空港で7時間も足止めをくらいました(TT)
一時はどうなることかと思いましたがなんとか無事到着することができました。
気を取り直して、明日からがんばってきます!

渡米前です☆



渡米前です☆今から行ってきます!
ちなみに最後の食事はお寿司にしました。
2abdf2e5

スマートフォンアプリで簡単作成

スマートフォンお持ちの先生、超簡単に写真投稿できます!!
livedoor blog で検索、DLして下さい
ID、passは秘書さんにお聞き下さい
もちろんUSからもOK のハズ

2011 第2内科入局/帰校歓迎会

すみません
3人のみで(総勢10数人です)
またアップします
途中で酔っぱらってしまいました
次回からUS最新情報お送りします。好ご期待

井上先生 秦先生 植野先生
79235066.jpg
よろしくお願いします

最新US情報

PA230281すっかりなじんでま


PA160169
仕事せ

今年最も働いた人たち

3ん3んm3本当にお疲れ様でした
3年目の皆様です、でも成長したね

研修医必須アイテム

お世話になりますd7d1537d.JPGIMG_0591

研修医懇親会

確定???
IMG_0630IMG_0623IMG_0632IMG_0620

おつかれさまでした

50767b85.jpg3ヶ月ローテーション終了
すっかりたくましくなったよね
またお会いできる日をお待ちしています心より本当にマジで

セミナー記録

IMG_015208.9.12睡眠時無呼吸症候群の検査と治療、循環器疾患
秦先生、イスなくてスミマセン


6db95672.jpg08.9.11心リハベーシック編、6N, CCU新入NS

セミナーお知らせ

3a480ae3.jpg健康科学セミナー
日時;平成20年9月12日、PM6時〜7時(その後懇親会)
場所;枚方病院健康科学センター

対象;研修医

今回のセミナー内容;
1)心臓リハビリテーションってなに?
2)心肺運動負荷試験でわかること、わからないこと
3)睡眠時無呼吸検査とCPAP治療
4)肥満・メタボリックシンドロームの検査・治療

プロタノール1ug開始

ea975aad.jpgHead Up Tilt Test
循環器疾患で重要なテストです、しかも自分でする

緊張ショット

まずい、この雰囲気・・・     
20080618164120-120080618164041-1セーフ 

7月からよろしくです

68b2cc06.jpg4月からの3ヶ月で少し自信もついた・・・かな
たしかに1stクールに比べて顔つきが・・・

先輩?

5ca97e4c.jpg病棟もすっかり板についてきたね
かっこいいよ
(実は1年目同士の秘密の会話

freshers, Wellcome To KMU2ndIM

a2b33b0b.jpgまずはおめでとう
しっかり研修してね
次回は滝井HPより

祝 ご卒業

02ce7273.jpg4月までゆっくり羽を伸ばして下さい、おめでとう
お待ちしております

研修医Xを囲んで

50dca977.jpgカテ室で
カテ中はきびしい指導医も終わってみれば

待ってるぜ, From 滝井病院CCU

e4fcfaef.jpg最後まであきらめるなよ
医師国家試験日程;H20.2.16〜2.18
発表;H20.3.28
”この紙カルテの方がよっぽど難しいね”

あけましておめでとうございます

3e54deb7.jpg”研修医のみなさん、MAYOで研修しませんか
今もHIRAKATAとMAYOを行き来している宮坂Drより
(写真は関西医大が誇る
Echoビューティーs”with MAYO's College in AHA)MAYO UCG LABMAYOstuff




★★第2内科新研修システム フレックス海外研修付き!


第2内科海外留学、研修先一覧はこちら

Merry Christmas

c6fdce8f.jpg07,12,17
医局会(枚方病院)にて
New faceのお二人
お忙しいとは思いますが、とりあえずメリークリスマス・・・

研修医表0801はこちら(*下記ID, pass が必要です)
 ID; kmu2naika
 pass; 2007年の2内科忘年会のホテル名は?

CCUスタッフのある日

ae3badc5.jpgこれ,ほんのお昼ご飯
もちろん研修医の先生は食べ放題!
夜もお楽しみに・・・

後期研修!

6966b0d6.jpg憧れの赤いユニフォーム(ちょっと目立ちすぎ・・・)
でも似合ってるぜ!
NSもうっとり?

回診当番のDrs5

2e571f26.JPG強い味方です・・・

学生さんの見学

473d6463.JPG待ってます

回診その1

41370b7e.JPG回診前のプレゼンテーション

CCU5

9d1bfc7d.jpgCCUの一日

お知らせ5

お知らせ
3年目後期海外研修
第2内科では、卒後3年目の専修医の皆さんに、1ヶ月の無料アメリカ研修を提供しています。 場所は、カルフォルニア、ロングビーチ、全米でも有数のメディカルセンターです。 今月から、ブログでの研修記録をはじめました。ぜひ応援してあげて下さい。拍手、コメントもよろしく!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 帰国しました
  • 帰国しました
  • 帰国しました
  • 帰国しました
  • カテラボ
  • カテラボ
  • 休日の様子も
  • 休日の様子も
  • 休日の様子も
  • 休日の様子も
  • 休日の様子も
  • ユニオ&トシオ
  • ユニオ&トシオ
  • ユニオ&トシオ
  • Da Vinci
  • Da Vinci
  • Da Vinci
  • 研修してます
  • 研修してます
  • 出発前の抱負を語る後期研修医U先生
  • 研修医 in USA 第2陣 2011.9.5出発予定
  • 帰国☆
  • ブルースです☆
  • 研修2週目突入!
  • ライブドアブログ