上妻猫日記 

猫、主人、私の福島での田舎暮らしが始まりました。 猫は気ままに、時々モデル。 主人は陶芸を楽しみ、遊びもいっぱい。 私は日本画で猫の絵、風景画、靜物画、を描いています、 モデルの猫は思う様にしてくれませが、それなりに役にたっています、 そんな可愛い猫、主人、私、日々の一齣。

webサイトはこちら→http://kamitsuma.com/index.htm

スーパーで会って

 スーパーで主人は親戚の人に声をかけました、
「帰りに寄りな、新米を用意しとくよ」と言われ、
暫らくぶりに寄りました。
IMG_20181013_160450





















 何処でも同じような話題、でもこちらでは主人が色々と町の人から頼まれ
動いている様だけど、動かない方がいいと言ってます。
別の親戚では町の為だからと言います、どちらも解りますが
なかなか難しい。
主人の性格ではやめないでしょう。

若い生徒

  婦警さんが器造りをしたいと、何度か来ていましたが、このところ
忙しかったようです。
IMG_20181016_141006






後ろの器は主人の作品
彼女にプレゼント。




 主人に聞きたい事が有ると、仕事の格好で来ました。
話の中で、花火の時主人は交通安全協会の交通整理をしていて
小さな問題が有り、そのときの婦警さんが良く対応をしてくれた、と言いますと
その婦警さんわ彼女だったと解り、交通整理は主人だったと解り、大笑いです。
二人は制服、帽子を被っていて解らなかった様です。
そんな事も有りますか?

ついでに出来ている器を嬉しそうに持って帰りました。
作品は何個になったでしょうか、夢は膨らんでいる様です。
若く、明るい、背の高い可愛らしい婦警さんです。

癒し猫

朝、夜寒くなりました。
IMG_20181016_071946












ふーは夜中に主人の布団にもぐり、朝顔を出し主人と枕を並べて寝ています。
その様子が可愛らしく。
IMG_20181011_090822












起きている時は膝に乗り、体をゆだねています、主人も嬉しそう、
癒し系猫のふーちゃんの仕事はこれからの寒い時だけ。
それでも私たちは、満足、満足。

秋が届きました

秋が届き始めました。
初物
IMG_20181005_150721












畑から直
IMG_20181006_091109












新米
IMG_20181006_092542



















今までのお米はやめ新米をすぐ食べています。

今年も秋を楽しめます様に。





















猫にマタタビ

 今日は、近所のおじさんから、フーにと生のマタタビをもらいました。
IMG_20180914_162349












 フーは外に出ませんが近所では知られているのか?

IMG_20180930_100407












 早速かじっています。
生は味が違うのと聞いてみましたが。

フーもここに住む猫と認められたのかしら。

蕎麦

IMG_20180924_112354













蕎麦の花も、大分白くなった来ました。

今年の(はなわ名人会酒と落語と新蕎麦と)落語会の案内が送られてきました。
毎年楽しみにしています。

11月になれば新蕎麦が食べられると思い、そばの稔りが楽しみ、散歩にも
気が入ります。

お月見

IMG_20180924_180744_















 今日はお月見ですが、月は出てません。
子供たちがお菓子を取りに来る風習があるので、用意していましたが
だれも来ませんでした。

 去年も用意しましたが空振り、越して来た時は子供が一人来、
お月見ですと言っていたのでなんだか解らなくて居るとその子の
お父さんが、何か渡してくださいとのこと。
あーそうかと急いでお菓子を渡したのです、おばちゃんは来たばかりで
解らなくて御免なさいと言いましたが子供は「ゲット」と言って帰りました。

 町の方では結構子供も来るそうです、お菓子も沢山貰えて、このあたりの
山まで来ないのだと思います。

 子供が少なく寂しいことです。

秋色

 外は秋色になって来ています。
夏は厳しい暑さでしたが、秋は厳しい災害とともに来ました。
これから先は、どうでしょうか。
IMG_20180918_152123_











IMG_20180910_131744_











IMG_20180914_150405_











青柿の絵が出来ないけど、柿はちゃんと秋を知りいろが付き始めました。
稲刈りも始まっています、栗も立派な実をつけて。

絵は思うようには出来なくて悩みの最中です。








親戚

 主人の親戚T子さの家に、久しぶりに行きました。
ブドウが採れたからとお誘いがありました。
IMG_20180828_180325_











IMG_20180828_181159_










  
主人より10歳ほどお姉さんですが、従兄弟の子に当たる人です。

 2人は一番性格が似ている様で、いつも会うと話が尽きません、一つの話が終わると
ワッハッハッと笑って、とても楽しい会話です。
先祖から今の政治、いろいろ話が切れません。
 
(町のアンテナショップ)東京の葛飾に在るダリちゃんショップにT子さんも長年販売に
かかわって居、 野菜も出荷してます。
 主人は越して来てから、昨年暮れまで週2回のアンテナショップに運転手として
品物を運んでいました。
偶然一緒に行く女性が、父方のT子さんと母方のS子さんで大変な賑やかさで
あごが疲れたと帰って来ます、楽しかったようです。

 最近は電話で話していてもで顔を見て話すことが無いからと、
沢山話し、気持がスーとした、また話そうねと手を振り送ってもらいました。

 主人のおしゃべりも役に立っているのか???????
羨ましい感じですよ

11月出品の絵

 やっと、次の絵を描きはじめました。
P1040308
















 秋の展覧会には、30号、青柿を描こうと、写生して来ましたがやっと
構図が決まり、やれやれです。
今は柿も大きくなっているのではと、朝早く行って見ました、
お散歩のお年寄りに会い「おはようございます。」あいさつしますと、
柿が大きくなりましたよと、「ハイこれから様子を見に行ってきます。」
「行ってらっしゃい。」 気分の良い朝です。
 
良い絵に仕上げないと、これからが苦労です。

ジャズの日

今日はジャズ演奏の日です、
P1040464












 道の駅の食堂での演奏、相変わらず宣伝が出来てなく、
お客さんが少し,前と同じで勿体ない。
でも私たちは大変楽しみました。
私は相変わらず、体がスイングしてしまいました。
お酒、食べ物もおいしく、演奏は無料ですサービスのコーヒーも大変結構。

 これから毎月決まって演奏会をするようにしてもらいたいと提案
しました。

 今日は主人の得意技が出ました、割り箸の指揮棒で指揮をするのです、
これは久しぶりのことです、一緒いたご夫婦に大受け。

楽しませてもらいました、ありがとうございます。








お盆

 今年の暑さにはすっかり参りました。
夜にんなるとぐったり、ブログをすっかりご無沙汰です。

 お盆は、町で仏様の供養の灯篭流し、花火、露店も出て、踊り流し、賑やかです。
昨年に続き主人は交通整理の役目で午前中から、出ていました、
夜10時過ぎに帰って、沢山の人が出たよと言ってました。
随分知り合いの人から声がかかったそうです。
P1040419












P1040395 
3000発だったようで(新聞により)
上手に撮れませんでした
タイミングが合わずに残念
スターマインも沢山でした。








 私は行きませんでしたが、我が家では高台ですから花火が目の前に揚がり、
これだけは自慢です。

  第89回
毎年花火を見て思っています、この町に沢山の花火が揚がり、
町も頑張って居ると。

益々暑い夏日

この暑さの中、日が落ちてから少しずつ器を作っていました。
いよいよ本焼きです。

新しい釉薬も用意し工夫してます。
P1040340












P1040341












今日窯入れで、明日火を入れるとか、我が家は暑さも加わりどんな事になるか?

主人は自画自賛です、 ま、いいか

結果が楽しみでーーーす。    

ジャズ演奏

25日より朝早く、涼しいときにと思い5時半頃写生に、出がけています。
毎回、車を押して散歩から帰ってくるお年寄りに会います。
おはようございます、挨拶からの話で我が家のすぐ近所の方と分かりました。
絵を描いている人と知っています、お宅に行ってみたいと思っていますと。
主人に話しますと、その方の息子さんは、ジャズのグループでギターを
弾いている人だと聞きました。
IMG_20180727_194306












町の温泉施設で、ジャズ演奏があり行ってきました。演奏の合間にギター
奏者が、私達のところに来て、「母がお世話になってます、話を聞いてます。」と
90歳で短歌をやって、新聞に掲載されていると、お名前を聴きました、
これから新聞を見るのが楽しみです。
我が家に是非来てくださいと主人も話していました。

ジャズの演奏会は暫らく無かったので今回を楽しみにしてました。
宣伝をしていなかったのか、お客さんが少なく、勿体ない。
泊り客はジャズに興味が無いのか少しです。

私はたっぷり楽しみました、庭では食べ物を雰囲気を出し売っています。
私はすっかりスイングしました、一人でステップを踏み、踊りました。

エレクトーン奏者の女性から踊ってもらって嬉しかったと言われました。
クラリネットはこの施設の従業員、エレクトーンは小学校の先生、ギターは
近所の方、トランペットは床屋さんです。

8月にも予定しているそうです。
楽しい日が続きました。今日は送迎付きで無料でした。


フラダンス

 いつまでも暑いとぐったりしていられません。
展覧会に出品した絵をやっと倉庫にしまいました。
常設展示の絵も海の絵を2枚と出品から戻った絵と今まで展示
していた絵を交換しました。 あとは少しずつ交換です。
なんとも長く日にちのかかった作業でした。

 今日は雨でしたが町の代官所跡の地区で七夕まつりが開催され、
はなわ代官にぎわい座主催、(音楽フェスタ)
0時30分からロックバンドなどの8団体の出演、賑やかです。
主人の同級生の女性群がフラダンスで出演するので夕方から
私も一緒に行くことになりました。
IMG_20180728_173626












IMG_20180728_195725












 雨がひどくなって、ビアホールの感じでしたが、お客さんはテントのところだけです。
ロック、ギター演奏に楽しく手拍子、若返ります。
7時過ぎにいよいよとりはフラダンス、綺麗にお化粧し誰だか解りません。
優雅に踊っています、楽しそう、綺麗です。
主人は、出番を待っている女性群に「宝塚かと思ったよ」とからかっていまた。

 私は、展覧会に来て頂いたお礼を言って、写真を撮ったりお酒も入っていて
賑やかに帰って来ました。  

 にぎわい座とは地域おこしの会だと聞きました、活動している様でご苦労様です。


記事検索
プロフィール

にゃんまま

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ